人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初心者向けの意味

※ちょいと吼えるかもしれません。ウダウダ吼えますのでご注意下さい。


今日から道場開きで今年の稽古始め
お稽古一発目が指導員づくりのお手伝い
今日は年末に大先生が出した宿題のご披露日
誰がいけにえになるかと思ったら一番自信満々な人が当たった。
大先生の宿題は「子供向け初心者クラスを教える」という実技もの
そのためにわざわざ数名のお子さんに集まって頂いた。
で、実際に先生役で動いてもらい点数をつけろと言われて頭を抱えてしまった。
友人がつけた点は100点満点で50点
自分がつけた点は100点満点で30点
大先生がつけた点は100点満点で5点
3人共通した意見は「初心者向けクラスの内容ではない」ということ
入門してまもない子、慣れている子、かなり慣れている子を混ぜてみたのだが一番よく見ないといかん入門してまもない子がオロオロしていても知らんぷり
出来る子と一緒にガツンガツン動いてしまったのがマイナス点
他にも動きが間違っているのを注意しない
本人の動き自体が間違っている
(対面式でやっていると右と左が逆になるのだが慣れないとこれが難しい)
細かくあげていけばキリがない。
一番まずいのが「初心者向けのクラス内容ではない」ということだろう。
動ける人がいるとついつい動ける人にあわせてしまうけど
それではいかんだろう!
初心者向けはあくまでも初心者向けレベルでないとクラスわけの意味がない。
でもついつい動ける人にあわせてしまうんだよねえ‥
その気持ちはよーく判るんだけど(溜息)
そのあとの子供向けクラスはどれ位人が集まるかと心配していたが満員御礼状態
昨年お子様方にいただいたトホホなキティちゃんバッグを使うことにしたが「かわいいー」とか「お姫様が持つみたい」と好評だった。
こいつを持つ自分本人はかなーり勇気を振り絞っているんだけどねえ

お稽古のあとはスポーツジムへ
個人で会員になっているジムは今日から営業
エアロバイクをわしわし漕いでからかわいいお嬢さんIRさんのレッスンに参加
IRさんが年末最後のレッスンは風邪でダウンされたので久々のレッスン
今までこのお嬢さんIRさんはIRになって日も浅いのに上達が早くてビックリさせられたが今日はちょいとイマイチだった。
参加者の中に数名動きに慣れていない方がいて、横へ移動するときに隣の人にぶつかりそうで危ないことこのうえない。
でもお譲さんIRさんはそれに気づいていないようでどんどん進めていってしまう。。
おそらく色々考えてきて振り付けを完成させたのだろう。
それを全部やりたいという思いはよく判る。
でもつまづいている人がいるならまずその人を優先しようや。
そばにいって動きを分解して見せればいいだけやん。
それもせずにどんどん進むのは不親切じゃないか。
動ける人がどんだけいても「初心者向け」はあくまでも「初心者向け」
それを忘れてはあかんでしょ
このお嬢さんIRさんもそこが判らなきゃそこまでだ。
エセ魔王IRさんがえらいなと思うのは動きが出来ない人がいたら無理に進まないこと
何度でも同じ動きをやらせること
とにかく盛り上げて楽しくさせてしまうこと
簡単そうだがこれが実行できる人ってなかなかいない。
いや これは自分も同じことだ。
きつい稽古が好きな人につい合わせてしまいがち
人の振り見てわが振り直せ
全体を見て稽古を進めていかないといけないのだし

よーくわが身も反省しよう。。
by omote3k | 2009-01-04 18:50 | 吼える