人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

劇団俳協「船乗りクプクプの冒険」

今日はいつもとはちと違う日曜を過ごしてきた。

朝イチはいつもとおりにお稽古で4月からの「指導員をつくるためのクラス」のお手伝い
「莫迦、ボケ、味噌汁で顔を洗っておととい来い」と相変わらず暴言吐きまくりな自分(^^;
そしてちょいと目の前で瓦20枚割りなんて披露したら沈黙されてしまった‥
いやあ さすがに20枚割りはこっちも堪えます。。どこも骨が折れていませんように

その後はいつもなら子供クラスの指導があるが今日はそれは友人に任せてとあるところへお芝居を観にいった。
「劇団俳協」というところが全労済ホールでやる「船乗りクプクプの冒険」を観に行った。
実はこれ、ある方のブログで知ったのだがこの話の原作者「北杜夫」は自分の好きな作家さん
色々な作品を読んだがその数ある作品の中で一番トンデモナイのがこの「クプクプ」だと自分は思う。
子供向けなのだがなんつうか最後がどうもねえ‥と苦笑するような話なのだ。
それを芝居にしてどうまとめあげるのか興味があったのでチケットを購入した。
しかし大の方向音痴な自分
果たしてたどりつけるかすごーく不安だったが意外なことにあっさり発見
開演15分前にどうにかたどりつけてホッとした。
中に入ると‥ほとんど親子連れ
自分のような「大人1人」で来ている人はかなーり珍しい。
うぐっと思ったが気を取り直して席に座った。
前から6列目のほぼ正面!
ホールが狭いので役者さんの呼吸が聞こえてきそう‥

定刻とおりにお芝居スタート
ホールが狭いこともあるけど
この劇団、役者さんの声がよくとおる。そして何を言っているのかハッキリ判る。
いやあ 今はほとんど芝居は行きませんが有名な役者さんでもモゴモゴしていて何を話しているかさっぱり変判らん人が多いんですよ‥
TVと舞台の差なんでしょうけど舞台で何を言っているか分からないって最悪ですよ
それがこの俳協の役者さん 誰もがとっても声がいいし何を話しているかちゃんと判る!
観客の半分が子供さんなのでこれはポイント高いでしょ
オトナにはニュアンスで伝わるものも子供さん相手ではそうもいかないし
そして‥これってミュージカルなもんで芝居の途中でいきなりみんなで唄い出すんですわ
自分はこういうのは実は大の苦手
かつて宝○ファンの人につきあって何度もお芝居を見ましたが朗々と歌い上げられるとどうもこっ恥ずかしくて椅子の上で身悶えしたもんです。
それが今日の芝居は全然OK
なんでだろう?と思ったんですが
役者さんの表情も声もはっきり見えて聞こえるもんで「本当に一生懸命なんだな」というのがヒシヒシと伝わってくるんですわ
多分このみなさんは辛いこと、苦しいことを色々乗り越えて今日の舞台に立っているんだろうなと思うとなんかジーンときました。。
お芝居は主役だけ素晴らしくてもだめ
演じる役者さんの力、裏方さんの力、いろんな力をあわせて心を1つにして出来上がるものだと思うんですわ
それを感じてしまって思わず感動
主役の少年を演じた女性はもろ少年になりきっている素晴らしい演技でした。
この女性だけがどんなに頑張ってもお芝居は完成しないと思うんですよねー
団体活動というか、1人の力や頑張りがみんなの力になって1つのものがつくりあげられるんだなあと…
柄にもなく感動
いやあ いいものを見せていただきました。
そして場内のちびっこは1時間30分のお芝居にもかかわらず、騒ぐことも泣くこともなくじっと舞台に見入る姿に「うーん」と思いました。
道場では3歳児にいかに1時間の稽古に集中してもらえるか苦慮することが多いんですよ
それがこのお芝居を見ているお子さんはみんな夢中
興味のあること、好きなことにはここまで夢中になれるんですなあ 勉強になりました

帰るときにこのお芝居を見るきっかけを与えてくれた方をちらっと見かけました。
なんつうか‥オサレなメガネをかけてました。
挨拶するか悩みましたが‥
自分は会社の人やスポーツジムで会う方に「表の顔」(=格闘技をする自分)を見せたくはありません。
アレが自分の本当の顔でしょけど‥(^^;
同じようにもしかしたら嫌がられるかなと思いご挨拶はやめておきました。
遠方から一礼してホールを後にしました。


で、今度はスポーツジムへ行こうとしたんですが‥地理がよく判らない。。
そこで行きに通ってきた地下通路をまた延々と歩くことに
この地下通路、綺麗なんですが人の往来は少なめ
危ないなあと思ったんですが‥予想的中
ホームレスらしき人を3人がかりで脅している若者がおりました。
最近の若者つうかバカモノってどうして大勢ならなんでもアリって感じなんでしょうねー
そしてどうして注意するとすぐキレるんでしょうか
そのくせ勝ち目がないと思うと逃げ足だけは早いし
ちょいと目の前で持参していた日傘をへし折ったらまっさおな顔して逃げていくし‥
あー こうしてまたも傘が壊れていく~
いや壊したのは自分だからいいんですけどね
こっちが手足だすとやばいもんで自前のものを破壊すると大抵の輩は逃げていくからいいんですけどね
また日傘買わないと‥orz
by omote3k | 2009-04-12 16:58 | 日々の生活