人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昔の自分 今の自分

あるブログを見て考えてしまったこと
そこには「仰向けでもうつぶせでも痛くて眠ることができない」という方の話が書いてあった。
それを見て「ああ 判る、辛いよなあ ソレ」と思った自分。
腰椎椎間板ヘルニアのときは自分もそうだった。
1週間ロクに眠れず、もうたまらずに医者嫌いな自分が医者に駆け込んだほどに痛かった!
まあそれから3ヵ月いや4ヵ月放置プレイをしたんだから「痛いのは慣れてしまえば問題なし」なんだけど。
でもあのとき、1人で歯をくいしばって耐えしのんだことは今の自分に何らかのカタチでプラスになっていると思いたい。なっているかどうかは不明だけど

それに比べて‥
今の自分ときたらちょいと不調でもすぐにカイロの先生=魔王様に頼りきる堕落した人になり下がってしまった。昔の自分が見たら口から炎を噴き出して怒り狂うことだろう。
痛いからといってそれをろくすっぽ我慢もせずに治療家という他人に頼って楽になろうだなんて図々しいにもほどがある!

と考えてどよーんとしてしまった自分。。
おまけに今日は魔王様のところへ行く日
楽になりたい気持ち半分、でも人に頼るだなんてという反骨精神半分
そんなどっちつかずな気持ちを抱えたまま魔王様のところへ行ってしまった。

そもそも魔王様でないとしても自分は他人に頼るのが嫌なのだ!
人と係るのが苦手だし団体行動は大嫌い。
格闘技が好きなのは「個人」VS「個人」だから
勝っても負けてもそれは自分にしか影響は及ぼさない。
野球とかバレーボールとかのように団体で何かをする場合、1人のミスがチーム全体のミスになる。
それが嫌。ミスして嫌な思いをするのは自分だけで十分なんだから
(もっとも‥個人戦の格闘技といえども長く続けていると様々なしがらみが出てきてそういうわけにもいかないことがしばしば起こる。はぁぁ)
そういえばスポーツジムのスタジオレッスンも個人戦とはいえこれも一種の団体行動
自分だけ間違うと目立つし恥ずかしい思いもする。
今は開き直って「己のやりたいようにやる」と決めてしまったのでターンしたくなければやらないし「腰を振れ」と言われてもやらないことが多々ある。ナニ様のつもりだと言われそう(^^;
(やれと言われても怪我とか色々な条件で出来ないこともあるんだけどね。。
そもそも怪我のある人が参加すること自体間違っていると言われたらそれまでだけど)
本当はいけないんだけどね。。
教える側にしても折角考えた振り付けを自分のようにサクッと無視されるのはさぞかし腹が立つだろう。
事実IRさんと同じように動かないとかつてIRさんに睨まれたり舌打ちされたこともあった。。
今は腹が立ったとしても心の中で押さえてくれる寛大な人のレッスンを選んで参加しているからそういう目には遭遇しないけど。。

ぶつぶつ言いつつもしっかりちゃっかり魔王様の治療で身体復活♪
腸腰筋は触られると魂が口から飛び出そうになるほど痛かったし首の治療も激痛だった。
人から痛い思いを受けて身体が楽になるのなら昔の自分も多少は容認してくれる‥といいなあ
多分これからも「人の力で健康になろうだなんて百万年早いわ」という思いを抱えたまま日々過ごしていくと思われる自分。
いつかは「あなたはどこからどう見ても立派な健康体です。治療の必要は皆無です」と言われるのが夢なんだけど‥生きているうちにそれが叶うかちと自信がない。
いや 無理ならこれは来世への宿題ということで(ヲイ)

来世への宿題といえばこれもそうかもしれない。。
日替わりでやる3分エクササイズ
誰もいない家で1人でこそっとやるにしても‥こんな恥ずかしいことは出来ませぬ。。
水曜はいつもお世話になっているエセ魔王IRさんが担当
そして明日木曜は前に通っていたジムでエアロを教わったゆみちゃん先生が担当。
ゆみちゃん先生は競技エアロをしていたので普通のレッスンでがんがんとハイキックを入れてくれたりして面白かったなあ‥
今も元気そうで嬉しい限り♪
土日には1週間分の再放送もあるので是非家で動いて‥自分同様に恥ずかしさに身悶えしてほしいものです。
by omote3k | 2009-05-20 22:08 | 吼える