人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勉強になりました♪

いつもの土曜とはちょいと違った楽しみ方をして参りました。

朝イチのちょいと遠方ジムでのかわいいお嬢さんIRさんのエアロに出るのはいつもとおり
今日はエセ魔王IRさんはダンスイベントがあるのでレッスンをお休みするので今日は都心店には行かずにかわいいお嬢さんIRさんのレッスンのあとでわしわしとエアロバイクを漕ぐことにした。
(本当は続けてレッスンに参加したかったが次のレッスンは2度と出まいと決意した腰をくねくねする調整系レッスンなので無理。ランニングマシンで走りたかったが満員御礼で断念してエアロバイクにしたのだった)
バイクを漕いでいたらかわいいお嬢さんIRさんが寄ってきて「今日のダンスのイベントは」と聞かれたので一応チケットは買ったけどどうするか悩んでいると言ったら「エセ魔王IRさんは1部の司会をするし唄も唄うかも」と教えてくれた。自分が行く予定なのは2部
どうするかまだこの時点では正直決めかねていたがかわいいお嬢さんIRさんの「行って応援してあげてくださいよ」の声で行くことにした。

バイクを漕いでからお稽古へ
ここ数日なんかやばげだったある現象に悩まされることとなった。
どうもねえ‥膀胱炎気味というか怪しいというか
そこで「水をがんがん飲んで汗もかいてトイレにも行くぞ」作戦を決行
普段あまり水を飲まない自分が稽古中に1リットルの水を飲んでしまった。
おかげでどうにか怪しげな感じは消えてホッ
しかしなあ これが続くなら1度医者に‥いや、やめておこう。医者は嫌いだし

一度帰宅して荷物を置いてから急いで6本木でやるダンスイベントの会場へ向かう。
地図だと駅から1本道で近いようだけど‥近すぎて気づかずに通り過ぎた模様(^^;
行けども行けども目的地にたどりつかず駅まで戻ることに
もうじき駅というところでイベントのちらしを持って歩いている人を見つけたので尾行
無時に目的地にたどりついた。
よくレッスンでお会いするマダム’sと遭遇したのでご一緒させていただくことにした。

イベントがはじまって…IRさんのみなさんが出てきてまずは見本演舞
エセ魔王IRさんに月曜にレッスンを受けるかわいいIRさん、前によくレッスンに出させて頂いたベテラン男性IRさんと顔が判る人を数名発見
みなさん真面目な顔でびしっと決めていた。さすがである。
なによりも嬉しかったのは「腹筋見放題!」
女性のIRさんは短めTOPSを着ている方がちらほらいたので腹筋がよく見えた。
格闘技でつく腹筋とダンサーの方の腹筋では天と地ほどの差があることがよーく判った。
ううむ 勉強になるな
どうせなら男性の方の腹筋も見たかった。
つくづく自分ってば筋肉マニアだ。(笑)
司会は‥ええと見たことはある女性タレントさん(名前忘れた。たぶんTVで見たことあると思う)とエセ魔王IRさんの2人
次にいつも普通にレッスンに参加している方の中から参加者を募ってつくったダンスチームの演技披露
多分普段は学生とかOLとかリーマンとかもしかしたら家庭の主婦であろう普通の方々
うまいっと思える人もいればふむふむという方もいらっしゃる。
でもみなさん本当に楽しげにやっている姿にジーンと来た。
きっと練習とか大変だったろうと思うのだがそれもひっくるめて楽しいんだろうな踊ることが。。

次にこのダンスイベント主催者が関係する4種類のダンスを見せていただくことに。
IRさん、ダンサーのかたが次々と披露する中で1人懐かしい方を発見
自分がエアロビクスを始めた頃、競技エアロとかで大活躍されていた男性IRさん
何度かレッスンに参加したことがあるが取り巻きの人がすごくて結局参加をあきらめた方。
それなりに歳を重ねたようだけど今も元気そう。
確か今は関西で活躍されていると聞いたけどこのイベントのために出てきたのかな?
昔教えていただいた方が今も元気に活躍しているのを見るとなんか嬉しいものだ。
ここでも活躍するエセ魔王IRさん
1部の方でも踊っているはずだしお疲れだろうにそんな様子はみじんも感じられない。
「踊るのが好き、動くのが好き、みんなと楽しみたい」というのがひしひしと感じられる。
多分エセ魔王IRさんの「踊る」ということは自分にとっての格闘技と同じようなものなのかもしれない。
疲れていても動き続けたいというのは同じだろう。
赤い靴を履いた少女のように死ぬまで踊り続けるとはいかないだろうけど倒れるまで踊りたいと思っているのかなああ。
自分が血へどを吐くまで相手を蹴りたい・殴りたい、肉を打つ音と感触がたまらなく好きだというのと同じようなもんなのかもね
うん? 同じようなことにしても字で表現するとずいぶん違いがあるような(^^;

そのあとは新しく始まったレッスンの動きを紹介したり一緒に動いたり
生唄と生バンドが登場してまたダンスタイムがあったりと盛りだくさん。
ただ‥会話をする時間が皆無だったのが残念だ。
いつもレッスンで顔を合わすけど話したことのない方と話すいいチャンスだったのにぃー
色々詰め込みすぎて「会員同士の親睦」とか「IRさんとの会話」がなかったのがつくづく惜しい。
こういうときに会話をすればもっと普段のレッスンが和気あいあいになると思うし、会話をした人になら手がぶつかったり足を踏んだり蹴ったりしたとき「すみません」の言葉位出ると思うんだけどなあ
次回はそのへんをぜひ再考して欲しいなと個人的にはそう思えた。
ただ動きたい人は今日のようにかつてのディスコのような感じの方がいいのかもしれないけど

最後に入場したときに渡されたチケットで映画の鑑賞券が復数名の方に当たるそうで
なぜか自分も当たった「ターミネー●ー4」のペア映画鑑賞券
ううむ 腹筋鑑賞と「こういう動きのときは筋肉がこう動くのか」と筋肉の動きを見るだけで1つも踊らずしらーっとしていた自分が当たってしまっていいものだろうか‥なんか罪悪感
終わって会場を出るときに律儀なエセ魔王IRさんがやってきて顔みしりの方にご挨拶
自分も挨拶をされたが「全然汗かいてませんね」と鋭い指摘をされてしまった。
ああー 自分にとってダンスの楽しみは「見る」方であって「踊る」方ではないんですよぉー
つくづく場違いで申し訳ないっす
でも見るだけで十二分に楽しんだので許してくださーい m(_ _)m
by omote3k | 2009-06-06 22:34 | 日々の生活