人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

来月から

来月から友人と2人で苦労して進めてきたことがやっと始動する♪

道場でのお稽古は「幼児」「青少年」「成人」と年齢で分けていてその中に更に「レベル1」「レベル2」「レベル3」という具合にクラス分けがしてある。
入門した当初はレベル1
そこから上達すると1つ上のクラスへSTEP UP
だけど「レベル1」と「レベル2」の差が結構大きいのが悩みの種。
レベル2だとレベル1からあがったばかりの人には難しい。
といってレベル1の人に合わせたお稽古にするとレベル2の人には簡単すぎる
だったら「レベル1.5」クラスをつくってしまえ~

言うのは簡単でしたがしんどかった。
いろんな人とかに企画を説明して許可をお願いして
またそういう目立つことをするととやかく言う輩も多いので陰口とかねたみにうんざり
男尊女卑の世界なので「たかが女が」「女の分際で」「女が生意気な」etc
もう慣れているけど‥結構凹むんだなコレが
ただ「レベル2」にあがってついていけなくてそれでやめてしまう子が多いんだよ
それを防ぎたい!

最近カテゴリー的には同じでちと流派が違うところから立て続けにきたあるお知らせ
極道の世界では組員を破門にすると「こいつは破門したから」というお触れが各組に回るらしいけど同じようなお知らせが回ってくることがある。
道場で教わった技を外で使うのはご法度
ましてやいじめに使うなんてことは言語道断!!
よく入門の動機で「いじめにあっているので強くなりたい」というのがある。
それはそれでいいことだと思うし頑張ってほしいと思う。
ところが‥格闘技を学んでそれをかつてのいじめられた方々に向けて
いつのまにか今度はいじめる側になっているということが多いんだよ
夏休みの影響もあるとは思うけど

かつていじめられたヒトなら判るハズ
殴られたり蹴られた痛み、悔しい思い、強くなりたいという願い
それが格闘技を学んで強くなって
搾取する側に変化してしまうことがあるらしい。
「心・技・体」
一番鍛えてほしいのは「心」
だからクラス分けを細かくしてまずは「心」を鍛え直したい。。

自分も友人も会社員
格闘技は趣味だしあくまでもボランティア
なのになんでこんなに熱くなるんだろう‥
意外と自分って熱苦しい人だったかも(笑)
by omote3k | 2009-08-22 22:03 | 吼える