格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

○○祭り

仕事帰りに道場へ
お稽古の後で友人と「本気でガチンコ稽古」をしていたが今日はあちこちでアクシデント勃発という珍しい日となった。

まず友人が肩を脱臼
次に大学生の男の子が指を脱臼
とどめが自分が…肘を脱臼

幸いにも3人とも完全に抜けた脱臼ではなく亜脱臼
おまけに今日の稽古には柔道整復の免許を持っている鍼灸師がいたので速攻無料で整復してもらえた。まさに不幸中の幸い。
「なんだよ 今日は脱臼祭りかよ!」と鍼灸師が叫んでいた。。すまん
友人の肩と大学生くんの指は何度もやって癖になっているもの
かたや自分の肘は…今回が2度目。前回やったのはちょうど1週間前のこと
遙かかなた遠くに思えるけどまだ7日しか経過していなかった…(汗)
「1度靭帯を調べたほうがいいぞ」と言われたが…確か靭帯ははもうとっくに切れていたり伸びていたような気がしないでもない
「ちなみに靭帯が伸びたらどうすればいい」と聞いたら、RICE処理を申し渡された。
実はある方のブログで、その方が足首の靭帯を伸ばして接骨院で「温めなさい。そうすれば固まる」と言われたと書いてあったのでついでにそのことを質問してみた。
「人間はな、所詮たんぱく質なんだ」と訳のわからんことを言われて???
つまり人間は突き詰めていくとたんぱく質で出来ている。ではたんぱく質は熱を加えるとどうなるか?肉を焼くとどうなるか?卵を焼くとどうなるか?イコール固くなる。
温めると固まるとは多分これを言うのではないか?
では固まればいいのかというとそれは違う。伸びたり切れたものはその時点で熱を持っている。まずはその熱をとることが先。よく冷やして運動後はふくらはぎのストレッチを行うこと。
とこんなことを言われた。温めると神経はお莫迦になり痛いのを感じにくくなる。それで運動をするとどうなるか?痛いのを感じないと…悪化の可能性があるらしい。

「あっ、おまえらは別。あたためる以前に神経おかしいから」とも言われた。むかっ
「普通は脱臼って大怪我なの。整復しても痛くてたまらないの。1ヶ月は安静だぞ」と脅された。
実は同じようなことを先日カイロの先生にも言われたような…
「ここの道場のやつらはおかしいのが多い」とも言われた
がーん 自分の神経って普通ではないのだろうか…(汗)
[PR]
by omote3k | 2006-08-23 21:58 | 吼える