人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワーキングプア

自宅のある地域は土曜日は資源ゴミの日
そろそろ資源ゴミを集めるかごが各ゴミ捨て場に設置されている。
そしてなんともいえない光景を目にする。
空き缶を集める老人が回ってくるのだ。
自転車の荷台にものすごい量の空き缶を集めた袋を積んでいる。
なぜ空き缶を集めて回るのか不思議だったが先日あるTV番組を見た。
年金がわずかな金額の人、あるいは何らかの理由で年金受給を受けられない老人が空き缶を集めて業者に売るという。その売ったお金はまるまる生活費にあてるらしい。

今は景気が上向きだと政府は言う。
でも実際問題生活が楽になった気は全然しない。
残業をすると上司がうるさい。
うるさく言うけど根本的な理由=人手が足りないは見て見ぬ振りだ。
職場ではウツ病で長期休暇に入る人が出るらしい。
でも抜けた人の分の労働力の補充はない。
休んでいる人へのフォローも何もない。
働くほど「仕事ができる」と思われて仕事の分担が増えて損をする
そんな状態が続いている。。。

なんか大丈夫かな この国は?
一生懸命働いた人が報われない国に未来はあるのかな?
by omote3k | 2006-12-21 21:36 | 日々の生活