格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初心者向け?

今日はいつもの稽古の後でスポーツクラブへ行った。
初心者向けのエアロビクスのレッスンに参加した。
今日参加したのはこのクラブでは初心者向けクラスの中で2番目に優しいクラスになる。
そして生まれて初めてエアロビクスをするという年配の方がお2人、まだ3回程度ですという方がお1人の計3名の初心者が参加していた。

しかし…イントラさんは非情だ。
「次、○○(ステップの名称)」と言っていきなり動く
慣れている人は判るが初めての人が判る訳がない。
「判らなかったらその場で足踏みして」と言われても横の人が動いてくるのだ。動かないとぶつかってしまう。
ガンガンと動きを続けていくインストラクター
立ちつくす初心者に「いいから動いて、足踏みでもいいから」と声をかけるが…

違うだろ!
初心者向けなんだからもっと丁寧にやらないと
何事も初めてが肝心
「エアロビクスって訳わからなくて不快」と思わせてどうするんだ!
なんとなくしか動けなかったけどでも楽しかったなと思ってもらわないと!!
今日のクラスは初心者向けではないことだけは確かだった。。

いい教訓をもらった。
慣れている子が多いとついこちらも口で指示をしてしまいがち。
でも初心者にはそれは通用しない。
言葉で言うのも大事だがまずは自分が動かないと!
動いて説明してそれから一緒に動く これが大事
初心者は本当に何も知らないのだから
白紙をどう染めるかは教える人次第。
どうせ染まるなら「動くって楽しい」になって欲しい。
自分のことを反省して見直すいい機会になったことを感謝したい。。
[PR]
by omote3k | 2007-04-01 20:29 | 日々の生活