人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

疑惑の目

4月に入り学校も始まってしまい朝の電車はますます混雑するようになった。
新たに電車通学をする学生や新社会人は満員電車に慣れていないのであっちにヨロヨロ、こっちにフラフラとまだ足元がおぼつかない人が多い。
おまけに最近やたら電車が急ブレーキをかけることが多くなった。
前の電車に接近しすぎたために緊急停車したとアナウンスが流れるが…分刻みの過密ダイヤでいつ事故が起きるか判ったものではない。ひぃー

今朝の電車の中、あいかわらず電車は大混雑。
ふと足を誰かにつかまれている気がしてので下を見ると…小学生が埋もれていた。
黄色の帽子にランドセルにも黄色いカバーの制服姿の1年生らしい。
「平気?」と声をかけると「苦しーい」と小声で返事がきた。
「あと2つ過ぎれば少し空くから。この先カーブで揺れるからおばちゃんの足をしっかりつかんでいればいいから」と声をかけた。
2つ先の駅でどっと人が降りて混雑した電車の中にも少しだけゆとりが出来た。
そこへ…同じような黄色の帽子に黄色のカバーをつけたランドセルを背負った女の子の手を弾いた女性が凄い勢いでこちらに突進してきて…「○○ちゃん、大丈夫」と声をかけまだ自分の足をしかとつかんでいる子供に声をかけ…すごい目つきで自分をにらみつけた。
まさか誘拐犯とでも思っているのか?
誰が混雑したラッシュの電車の中で誘拐なぞ企てるものか!
次の駅でこの親子連れは降りたが…
お母さんらしき人は最後まで自分をにらみつけたまま。
足をつかんでいた子は「バイバイ」と手を振ってくれたけど…

わが子に危害を加える怪しいオババとでも思われたのだろうか?
今は「他人を見たら犯罪者と思え」というような哀しい風潮があるし…
なんか釈然としないが今はそういう時代なのかもしれないな…

しかし不思議なのが「なんで混雑した電車に乗ってわざわざ他の区の公立小学校に通わせるのか」
私立とか国立ならまだ判る、
公立なら地元でも都心でも同じだと思うんだけど…
そういう親は都心部にあるレベルの高い公立高校が狙いだと聞いたことがある。
都心部なら子供の数が少ないのできめ細やかな指導をしてもらえるのだろうか?
うーん 謎だ…
by omote3k | 2007-04-17 21:43 | 吼える