人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母の日

今日は母の日
といっても特に何もしないけど。
子供時代にお小遣いをやりくりして母にカーネーションを贈ったことがある。
喜ぶかと思いきや、母は「勿体無い」と言い喜んではくれずがっくり
子供心に「冷たい…」と思ったが…ある話を母から聞いて考えが変わった。

姉が幼稚園だか小学校の低学年の頃、図工の時間に「母の日」にお母さんに渡すカーネーションを折り紙で作り持ち帰ってきた。
姉は近所に住む仲良しの女の子と登下校はいつも一緒。
母はその姉のお友達の持っていたカーネーションを見てなんともいえない気分になったそうだ。
姉のお友達にはお母さんがいないので白いカーネーションを作って持ち帰ってきたという。
「お母さんのいる子は赤いカーネーション、お母さんのいない子は白いカーネーション」
今はどうだか知らないけれど昔はそういういふうに言われていた。

「お母さんがいない子に「母の日」は辛いと思うの。それに1年に1度お花を贈って感謝すればいいって訳じゃないのよ。花なんていらないから毎日お手伝いしてくれる方が有難いわ」
母にそう言われて「なるほど」と思った。
年に1度母に感謝をすればいいだけじゃないことはよく判っている。
母の日にお花を贈ってもあとの364日はおんぶに抱っこじゃイカンよなあ…
それを言うなら「父の日」も同じだ。
年に1度感謝してもあとの364日は脛を齧りっぱなしではイカン
ううむ おおいに反省(>_<)
by omote3k | 2007-05-13 18:56 | 日々の生活