人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

着物色々

成人式に毎度道場で繰り広げられる「祝 新成人記念」の組手
今年も開催されたが…参加新成人のうち3名が女性
そして全員が綺麗な振袖を着ていた。

振袖にも流行があるのだろうか?
最近はハッキリした色のものが多いような気がする。
黒とか紺とか臙脂とか
前はパステル調とか淡い色の着物を見かけたけど最近はあまり見ないなあ
ただ今も昔も変わらないもの
『白くて毛足の長いショール』
あれは自分が成人式のときと同じ。

組手のあとはシャワーを浴びてヘアメイクと着付けをやり直し
日舞の先生にお願いして待機していただいているので安心だし…
なんか道場に来たときよりも綺麗に見える。
「今の人はヘアメイクを洋装と同じようにやるけど着物には着物のメイクがあるのよ」
「むやみやたらに紐で縛ればいいってもんじゃないわよ」
という言葉にはただただ感服
人生の大先輩の言葉は重みがあるなあ
by omote3k | 2008-01-14 20:24 | 日々の生活