人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

適当ではダメらしい

自分が結婚するときのこと
結婚式もやらなくていいやと思っていたが自分の母の強い希望で一応挙式することに。
一番安いパックにしたが和装と洋装でちとお値段が異なった。
和装の方が高いのだ。
自分は洋装でいいやと思っていたのでどうでもよかったけど
母はそうでもなかったようで式場の展示会の時に和装のことも係の人に質問をした。
すると式場の人は「お婿様(家人)の家紋は?」と尋ねてきた。
家人は困惑した顔で「知りません」と答えた。
自分は「和装は興味ないのでいいです」と話をそこで打ち切った。

家人は家族との縁がとても薄い。
父親は亡くなっているらしい。
母親と妹はいるがもう何十年も逢っていないと言う。
高校時代から独立したので家紋を知る訳がない。
母親のみたまに連絡しているらしいが妹さんはずーーっと逢っていないと言う。
そのときはそれで家紋問題は終結した。

最近お父様を亡くされた知人
お父様は実家を飛び出てお母様と駆け落ちをしたそうで親戚縁者とは一切没交渉
お母様は知人が幼い頃に既に逝去されている。
そこで困ったことが
「宗派は?」 
「家紋は?」
と葬祭会社の人に聞かれても判らないのだ。

お母様の遺骨など一切はお母様の実家に取られたと父親がかつて話していた。
実家がどこか、お墓がどこかも知人は判らない。
父の家の宗派とか家紋とかを聞いたこともないので不明
それでは困ると言われても判らないものは判らない!
そこでこの知人、知り合いの某寺の若住職にお願いをすることにしたそうだ。
家紋は不明なのでお寺の提灯を借りることで解決したという。

万が一家人に何かあった場合自分もおそらくこうなるだろう。
「宗派は?」 判りません
「家紋は?」 判りませんって
適当じゃダメらしいけど…適当でもいいじゃん
地獄・極楽なんて行ってみなけりゃ判らないってば!
by omote3k | 2008-05-25 20:30 | 日々の生活