人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名前って難しい

元会社の後輩から「赤ちゃんが生まれました」葉書が届いた。
今のお子さんのお名前って本当に凝っていて、ふりがながないと読めないよおー
多分意味があるのだろうけどあまりに難しい漢字だと「将来お習字のときに毛筆で書くのが大変だろうなあ」とハラハラしてしまう。
というのも自分の旧姓が結構難しい漢字でお習字の時間には苦労したから。
といっても今の姓もバランスをとるのが面倒くさいし楽ではないんだけどねー

道場で今中学に通っている子供さんのクラスで「こらー タクヤ」と叫ぶと3~4人の男児がぎょっとした顔をする。
多分親御さんがSMA●のキムタクファンだったんだろうなあ(笑)
漢字には読み方がたくさんある。
「剛」という名前でも「ツヨシ」・「ゴウ」・「タケシ」と読み方も様々
先日入門してきた子供さんが「剛」くんで思わず「なんとお読みするのでしょうか?」と質問をしたら、親御さんに「あら こんな字も読めないの」という顔をされて「いえ、この字で「ツヨシ」くんという子も「ゴウ」くんという子もいるもので」と弁解をするはめにあってあせりまくったことがある。
年々凝った名前のお子さんが増えてきてこちらも頭を悩ますことになっている。
「樹理杏」(じゅりあん)ちゃんに「都舛」(とます)くんというように海外でも通用するようなグローバルな名前のお子さんも増えてきた。

女の子で「※△子」というような「子」のつく名前はそのうち絶滅するのかもねえ
自分は「※△子」なんだけどねえ(苦笑)
by omote3k | 2008-09-29 22:27 | 日々の生活