格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:治療中@@( 43 )

哀しい性

今日は朝イチのお稽古を終えて急いで地元へ戻ってきた。
「マウス症候群」と言われた我が右ひじ
徐々に良くなっているのだが日常生活が不便で仕方ない。
夜になるとペットボトルのキャップをひねって外すとかタオルを絞るというちょいと力を入れる動作が「イテテ」となるのが気に入らない。
それにマウス症候群と診断した医師はなんでもクリニックというか、内科・小児科・胃腸科・整形外科とありとあらゆる科目を診るドクター
ここは1つ専門の整形外科に行ってみようじゃないかということで地元の整形外科へ

自宅付近には整形外科が3つある。
1つめは自分が昔腰椎椎間板ヘルニアになったときに最初に行った医者
X線撮影だけで「ヘルニア気味」と無茶苦茶な診断をしたのでそれ以降行っていない
(注:ヘルニアはMRIをやらないとちゃんと診断できませぬ)
2つめは地元のスポーツジムで以前よく会う方に「すごくいいところ」と言われたので以前1度行ったことがある。ドクターは普通なのだが‥リハビリ室が若くてイケメンor美人の方揃い
どうやらそういう意味で「すごくいいところ」だったらしい。
3つめは元サッカーJリーグの某チームの専属ドクターだったという人
ここの素晴らしいところは「ドクターが長い白衣を着ていない!」
医者大嫌い、ことに長袖で長い白衣を着たドクターを診るとたちまち具合が悪くなる自分にとっては長い白衣を着ていないドクターというのはとってもポイントが高い!
ゆえに地元ではこの3つめの整形外科をひいきにしている。

受付時間ギリギリに入ってみれば待合室はすごい人
しかもその大半がご高齢の方々
待合室には座るところも空いてないので立って待っていたのだが
なんか注目されているような気がしないでもない‥
へんだなと思って気づきました。
つい無意識のまま‥立ったまま片足をあげてスクワットしてました。。
ぎゃああ 道理で注目されるはずだ(^^;
席が空いたのでおとなしく座って本を読むことに
すると隣の妙齢のご婦人が「どこが悪いの」と尋ねてきた。
初対面なんだけどなあと思いつつ「肘が痛いんです」と素直に答えると「あら 肘が。それは大変ねえ」と大きな声でお返事が戻ってきた。
一見どこも悪そうに見えないし、いきなり片足たちでスクワットなぞしたので怪しまれたらしい。

30分待って診察室へ
症状を伝えたらいきなり人の腕を持って「こうすると痛い?」と腕をギューッ
「い、痛いですっ」と答えると意外な診断名が先生の口から
テニス肘ですね」
「先生、自分はテニスなぞやったこともありませんけど?」
「一般的にテニスをする方が多くかかるんでそう言われているだけです」
「はぁぁ」
「念のためX線撮らせて下さい」
「はい」

で、今度はレントゲン室でX線撮影
ベットの上に腕を寝かせて撮影するんですがここで大失敗
「はい そのまま動かないで。。あっ ピースはいりませんから」
はあ?と思って我が右腕を見ればなぜか無意味なピースサイン‥
あちゃああ GWで散々あちこちの道場で「写真撮らせてくださーい」とやられたもんで
写真撮影=ピースと脳内で勝手に条件付けがされたらしい。
はい X線撮影にはピースはいりませんし笑顔も不要ですな。。とほほ

しばし待合室で待ってまた診察室へ
「肘の部分は大丈夫です。で、どうしましょうか?日常生活が不自由で困るなら注射する?」と聞かれたので「ハイ お願いします」と答えてみた。
だってどうせ医者にきて嫌な思いをするなら1度で済ませてしまいたいし
なによりこういう症状でどういう注射するのか興味があったし♪
思わず先生に「筋弛緩剤ですか?」と尋ねたら「局所麻酔入りのステロイド剤です」との答え
「注射痛いけどいいの?」と聞かれましたが‥
そんなことを言われたら‥どM魂がワクワクするじゃないですか!
こうして注射を刺されるのをガン見してドクターに「珍しいね。普通みなさん顔をそむけるのに」とあきられらたが無事注射終了
クスリを出してもらう他にテニス肘用バンドもお買い上げ
いやあ なんか楽しかったっす

で、肝心の肘は‥注射が痛いんだかよく分からんけどまだ痛い‥
なーんだ 注射をしたらたちどころによくなると思ったのにとちとがっくりっす
まあ珍しい注射を体験できたからいっか♪
[PR]
by omote3k | 2010-05-22 16:40 | 治療中@@

そろそろヤバイかも

靭帯を伸ばした=怪我か否か

今日数人の医療関係者に聞いてみた。
整形外科医も臨床検査技師も鍼灸師もカイロプラクターも
みーーーーーんな「怪我」とか「大怪我」と言うだなんて(>_<)
なんだか自分の常識が間違っているような気がしてきた
いやいや 騙されてはいかん

で、愚痴ったんですよ
足首の靭帯をぶちっとやって今日でちょうど1カ月
医者には全治1カ月と言われたので今日で治るはず
なのになぜにまだ痛いんだろう‥
すると大半の意見は「1カ月おとなしく身を慎んでいればいいだろうけどそれだけ動いていたら無理」というツレナイ返事‥
そんなああーー(T_T)
しかし‥そろそろヤバイかも…
イテテが取れないMY足首
今日の夕方のジムでは満足に動けなかった。くぅぅー

しかしこれが道場に行くとなぜか動けるから不思議
やはり自分には格闘技がお似合いらしい。。
[PR]
by omote3k | 2010-02-27 22:19 | 治療中@@

やられた…

今日もしっかりやられました。。
惨敗とうか完敗というか…とにかく負けましたよ カイロの魔王様には

自分はこのアホブログ以外に某SNSサイトでもアホ日記を書きなぐっております。
魔王様はそっちで日記を見るから最近こっちには来てないはずなんです。
魔王様も来ていないし岡山の桃魔王様もこっちはノーチェックだからいいやと安心していたんですが…
さすが 魔王様
やばいことをこっちに書いた場合どこでどう嗅ぎつけるのかやってきます。。

今日の治療で「どこをX線撮影したんですか」と聞かれてギャフン
こっちはノーチェックなはずなのに
おかげで怪我を自白するはめに
でもちょうどいいやと質問してみました。
「人間の腕にも豚骨があるんですか?」
だって医者に豚骨の手首部分に2センチのひびって言われたんだもん
そうしたら「それは豚骨ではなく橈骨(とうこつ)です」と言われちまった…
手の親指の方にある骨だそうです。
豚骨じゃないんだ。。
そう 今回の怪我はとう骨の手首付近に2センチのひび
そして小指側の尺骨(しゃっこつ)の肘付近に3センチのひび
あれ? 肘が2センチで手首が3センチだっけ?
まあ いいや過ぎたことだし(ヲイ)
幸い筋肉や靭帯は…赤外線でなくて紫外線でなくて
ああー 今日魔王に教わったのにもう忘れたーー
とにかくなんかで調査してみたけど問題なし
腕の2か所のひび
しかも怪我をして既に1ヶ月だか1ヶ月半経過
「今更何もできません」と医者に太鼓判を押されました♪
つまり…ノープロブレム
腕のしびれは骨が治ればよくなるはず

今日は腰痛&坐骨神経痛の治療
死ぬかと思うほど痛かったり
自分の内なる声にがっくりきたり
「休みたい」ってなんだよー
そんなの自分は断固認めませんよぉー

と意気込んだものの
魔王様の言葉にたぶらかされ…もとい気づかされて「まっ いっか」って気分に。
ううむ またも魔王マジックにやられてしまった
いつかは勝つぞ いつかは!!!
[PR]
by omote3k | 2010-02-03 23:33 | 治療中@@

ハブVSマングース

昔昔、家人と沖縄に2回訪れたことがある。
そこで見てはまったものの1つが「ハブとマングースの決闘ショー」
四方が透明の箱の中にハブとマングースを投入して戦わせるというもの
このマングースが見た目フェレットみたいでかわいいのに実はとてつもなく強い
猛毒を持つハブにくらいついて相手が動きを止めるまでひたすら闘う。
ショーの司会の人が「ほとんどマングースが勝つ」と言っていた。
残念ながら今では動物愛護のためこの決闘ショーは見られないそうだ。がっくり
ハブの天敵がマングースだそうだが…自分の天敵はおそらく魔王様だろう。。
自分がお世話になっているカイロの先生だが…とにかく出来る人なのだ。
こっちが気付いてない怪我や不調はもちろん、やばいから隠しておこうと思った怪我まで勝手に見つけて容赦なく治療をしてくださる有難い方で…さっぱり頭があがらない(^^;

この魔王様は明日から海外でのカイロのセミナーのため異国へと旅立ってしまう。
鬼の居ぬ間に命の洗濯♪
いや 少し位暴れてもいいよねー!
ただあまり暴れすぎると岡山への往復新幹線チケットを持たされて岡山へ強制送還されるので注意しないとまずいまずい(岡山には魔王様と学校で同期だったどSのカイロの先生がいらっさる。)
しかし…ハブとマングースにすると
凶暴で猛毒を持つ割には毎度毎度マングースにやられるかわいそうでいたいけなハブが自分
かわいい顔してるのに意外とずぶとく毎回毎回ハブに圧勝するマングースが魔王様か‥
な、なんか違うような気がしないでもない。
海外にいる間はここも見られる恐れはないし
(もともとこっちはあまりチェックされてないようだけど)
安心して適度に羽根を伸ばしておこうっと
[PR]
by omote3k | 2010-01-19 22:20 | 治療中@@

嫌な性格

今日はいつものカイロに行ってきたのだが珍しく体調がよろしいと言われた。
そこで‥最近自分を悩まされているストレスの解消治療にとりかかって頂いたのだが…

実は自分、ものすごーーく人を疑う嫌な癖がある。
元々人から接触されるのはあまり好きではない。
家人とでさえ手をつないで歩いたのは嬉し恥ずかし新婚時代だけ
(もっとも手をつなぐといっても家人は人の手首をつかんで引っ張っていくので「らぶらぶで手をつなぐ」というよりも「警察に連行される犯罪者」としか見えないけどね)
で、何度となく治療をしてくださったカイロの先生の魔王様にでさえ
いまだに治療で身体に接触されるとつい緊張する。
なぜ緊張するかというと‥攻撃されるからじゃないかという妙な疑いを抱いてしまうからだ(^^;
コレ多分格闘技をする人の悪いクセだと思う。
常に「ここでこう攻撃をされたらどう反撃するか」を脳内シュミレーションしているから(笑)
今日も先生が我がデコに手をあてただけで
「うぐっ ここで目をつぶされるかも」とか
耳のあたりに手をそえただけで
「耳の中に指を入れて鼓膜を破られるかも」とつい妄想
本当に困ったものだ。。

で、ストレス軽減治療だが
どうしても消えないのがジム絡み
今年の春から自分の参加したレッスンがことごとく消滅する怪奇現象に遭遇してきた。
まあ中には参加者が少ないとか減少傾向にあったものもあった。
それはまあ仕方ない。
でも…満員御礼状態の土曜のレッスンまで消えてしまうと「やはりコレは自分から何かレッスンを消滅させるやばい気とかオーラとかが無意識に出ているんじゃなかろうか」と疑心暗鬼になる。。
だったらズバリと本人に聞いてしまえばいいんだろうけどソレも出来ない。
なぜならば聞かれた「はい そうです。あんたのせいです」とはまず素直に答えないであろうということ。
それに聞かれた方が答えにとまどうようなことを聞いてはいけないような気がするから。。

大地にどっしり根を生やしたダブルアース。慎重で計画性があるタイプ。
よく言われる「石橋をたたき過ぎて、壊して渡れなくなる人」。
こつこつと努力する。
一方、執念深くて、10年も前の喧嘩のことをいまだに根に持っていることも
洋服などもあまり流行に左右されず、自分のスタイルを貫くという『山羊座のA型』
理詰めでモノを考えたり、相手の立場を考えると言いたいことも言えなくなってしまう。
それでいて色々ためこんで勝手に悩んで具合が悪くなったり(^^;
するっと人に聞けたら苦労しないよねえ‥
まあ そんなことは百万年かかっても無理だろうけど
[PR]
by omote3k | 2009-10-16 21:40 | 治療中@@

誘惑

適量の飲酒は骨密度を高めるという研究が行なわれています。研究者の中には、1 日あたり 4 ~ 8 グラムのアルコールを摂取する人は、お酒をまったく飲まない人や深酒をする人と比べて、骨折のリスクが低下すると明言している人もいます。実際に、まったくお酒を飲まない人よりも、ビールをコップ1 杯程度のアルコールを毎日飲んでいる人というのは、大腿骨頸部骨折のリスクが大きく低下するという研究データが出ています。しかし、これを超える量の飲酒を続けた場合、大腿骨頸部骨折のリスクがお酒を飲まない人よりも、増加するというということも明らかになっています。
この骨折とお酒(アルコール)の関係の研究結果から言えることは、適量の飲酒は骨折を予防して強い骨を作りますが、逆に過度の飲酒は骨を弱くして骨折のリスクを増加させるということです。多量の飲酒は骨密度を下げてしまうので、骨粗鬆症性による骨折の原因にもなります。やはり何事も「適量」がいいのですね。また、お酒には健康に有害な側面もあるため、お酒を飲まない人には骨の健康のためにも飲酒はおすすめしません。
よく、のんべいの人などには「骨折したときにお酒を飲むと痛み止めになる!」などと言う人がいますが、これはただの思い込みによる勘違いです。むしろ骨折時にアルコールを摂取してしまうと、抗生物質や化膿止めが効かなくなり、骨折の治りを遅らせる可能性があります。のんべいの人の骨折に対する誤った知識を鵜呑みにしないようにしましょう。
また、アルコールを飲んでるときはいいかもしれませんが、酔いがさめたときに通常よりも骨折の痛みが再発しやすかったり、増したりする事があります。そして、一番怖いのは、お酒を飲んでしまうと感覚が麻痺しやすくなるため、気づかないうちに患部に無理な力を加えてしまうことです。これでは骨折が更に悪化してしまうことになります。その他にもアルコールは、血液が酸素や必要な栄養素を患部に運ぶ働きを妨げてしまうといわれています。骨折治療中は、適量以上のお酒(アルコール)を摂取しないようにしましょう。



↑ コレ「骨折とアルコール」で検索してみたら出てきたものです。
どうやら骨折した時の飲酒はあまりよろしくないみたいです。


ここのところ立て続けに飲み会のお誘いがきているんですよねえ(ぼそっ)
今日も会社の飲み会でしっかり飲酒してきたし
別に飲んで痛みが増すってこともないしねえ
痛いのはむしろ呼吸をしたとき、深呼吸とかめっさ響きますから

適度な飲酒はいいと書いてあるしなあ

じゃあ いっか♪
誘惑にはめっぽう弱い性格ですから
[PR]
by omote3k | 2009-10-15 22:10 | 治療中@@

顔のど真中に鎮座している「鼻」
これがないとどうなるか想像したことがある人はそうそういないと思う。
鼻がないと‥すごい間抜けな顔になるんですよぉー
格闘技でたまーに鼻がつぶれることがあります。
ぺしゃって顔にめりこんだ鼻は結構妙なもんです。。

実は今自分の鼻の骨には1本筋が入っております。。
何かで骨折したらしいです。
いつ・どこで・何が原因でって…思い当たることが山ほどあるので不明ですけど
顔面殴打は禁止ですが…そこはそれ 当たってしまうこともありますから
先日肋骨が痛かったときについでに鼻もX線撮影をして判明
なんかねえ うつぶせで寝ると鼻が痛いことがしばしばあったので念のために撮影したらビンゴでした。
筋が入っているってことは治りかけ
今更何をどうしようとしても手おくれです。
幸いずれているわけでもなさそうなので‥放置決定♪
どうせ現役時代に1度骨折して微妙にズレているらしいですし
おばちゃんだし結婚もしているし「まっ いっか♪」ということで

鼻が折れたときは整形外科を受診してその後は形成外科に行くのが一般的
形成外科できれいに形を整えてもらうのが一番です。
なんてこんな知恵 誰も必要じゃないですよねー(笑)
[PR]
by omote3k | 2009-07-19 23:36 | 治療中@@

やばい やばい

今日のお稽古前に格闘技仲間の友人から相談をうけた。
なんでも胸が痛いので整形外科へ行ったら肋骨が2本逝っていたそうだ。
「何で逝ったか見当がつかないんだけど」と聞かれたので思い当たるところをツラツラと述べてみたら納得した模様。自分の怪我はさっぱり記憶にないが他人様の怪我はよーく覚えているんだよね コレが
そこで自分もこの友人に質問してみた。
「あのさあ すねと足の甲にひびが入っているんだけど何かしたっけ?」(笑)
人のことは言えませぬ。
自分で自分の怪我の理由が判らない(笑)
友人がツラツラとあげてくれたことを聞いて「そんなこともあったかねえ」と追憶にふけってしまった。

来週の土・日にあるマラソン大会
これに自分も友人も参加するのだが
まあ普通の人は怪我をしているなら勿論やめるところだろうけど

参加します!
チームを組んでいるので自分たちが抜けたら他の人に負担がかかるし
(24時間をチームで交代しながら走るマラソンです。自分は土曜の昼間はお稽古があるので土曜の夜と日曜の朝が担当です。死ぬまで走ります。燃え尽きるまで‥)
なーに 骨折なんて怪我のうちには入りませんとも♪
(「ひび」って骨折の一種だと医者に脅されたけどほんまかいな?)


お稽古の後はいつものスポーツジム
実はフラダンスのおかげで今回骨折に気づくことができたのだ♪
足のかかとをゆっくりあげるという動作で「うん?なんかへん」と気付くことが出来たのだから有難いことだ。
フラってステキだな
スカートはいて女装気分を楽しめるわ、骨折に気づくことができるわといいことづくしだ
(たぶん普通の人はこういう楽しみ方はしないと思うけど)
もっとも骨折したのは1か月近く前のことらしい(^^;
もっと早く気付け 自分!
今日のフラはエセ魔王IRさんがはまりまくって途中ボロボロでした。。
「あれ? こんな振りだっけ」と思ったけど珍しく自分が覚えていた振りが合っていてちと感動(笑)
しかし相変わらずの横へのチョップ攻撃
そして気づくと拳を握り締めておりました。。
いいんだ これは女装を楽しむクラスなんだ(ヲイ)

続いて参加した妙なダンスクラス
ここでは胸を動かす動作があるので肋骨が逝ってもすぐわかる。
いやあ ダンスっていいなあ 怪我認知プログラムとして活用できて(笑)
って本来の目的からはズレているような(^^;
今日はダンス中に顔がかゆくなってきて
左頬だけ蕁麻疹がだーっ
なんだろうな? 不思議ー

最後に今度の土曜にやるダンスイベントでパフォーマーとして出る皆様がダンスを披露
うわっ 本物のダンサーみたいにかっちょええ
ただチーム名が「チームごう」っていうのはどうよ?と思ったけど(笑)
[PR]
by omote3k | 2009-06-04 23:23 | 治療中@@

1週間で1か月

はぁー 花粉がよく飛んでいるみたいで目が痒いデス(T_T)
そんな憂鬱も吹き飛ばすようないいことがありました。
足首とひざの靭帯を一部ぷちっとカッティングゥ~♪したのですが精密検査を受けろと言われて無理やり予約をとられ、今日の午後大きい病院で検査の結果

「全治3か月が全治2か月に変更」されましたー
怪我をして1週間経過しただけなのに1か月短縮ですよ
盆と正月が一度に来た位にめでたいです。
もしかしたらこの調子でいけばあと2週間で完治ってこともありうるかも♪

嬉しくて医者の帰りにスポーツジムへ行ってしまいました(ヲイ)
そこでも顔がにまっとしてしまって笑いが止まりません。
1人でにやける怪しい人になっているのでレッスン前にエセ魔王IRさんに「へらへら笑う怪しい人になってたらすみません」と自己申告
「何かいいことありましたか」と聞かれたので「靭帯を切ったとことが検査の結果全治3か月から全治2か月になって1か月得しました~♪」と報告したら…
すごく複雑な顔をされたのはなぜでしょう?
そして「すごくポジティブですよね」と意味深なことを言われました。。
ううむ あきれられたかな(^^;
まっ 今さら遅いか

レッスン前にエセ魔王IRさんから衝撃の言葉が!
なんとこのジム、でかいスタジオのエアコンが壊れたそうで冷房も暖房も×
スタジオの四隅にはでかい扇風機もどきというか送風機が置かれていたが空気を攪拌するだけなのでちーっとも涼しくない。
いつもより汗ダラダラのレッスンとなった。
おまけにエセ魔王IRさんは風邪なのか声のだしすぎなのか(土曜に4本もレッスンしたからその後遺症かいな)声があまり出ないそうでやや苦しそう。
それでも盛り上げる姿はとても素晴らしい。
ううむ 見習わないと。。
明日からまた寒くなるそうだがはたしてこのスタジオの冷房はいつ直るのだろうか…

こうしてレッスンを2本受け、ついでにマシンジムでエアロバイクを1時間漕ぎ
カイロに行ったがそこで地獄を見ることに
仙骨となんとかの関節がどうのこうので
ぐいっと押されて魂が抜けそうになるほど痛かった。。
とほほ
[PR]
by omote3k | 2009-02-16 21:46 | 治療中@@

不定愁訴

某所であるパンフをいただいてきた。
特集は「不定愁訴
「これは自分には関係がないからいいです」と言ったのだが魔王様は意味ありげな笑いを浮かべていたので頂いてきた。
で、パンフを読みついでにネットで検索をしてみた。

自分って不定愁訴?
やれあちこち痛いとのたまうのって不定愁訴?
ついでにこれって自律神経がいかれてるってこと??
じゃあいかれた自律神経を治すのはどうすりゃええの???

身体の中から自律神経をえいやっと取り出して
「はい 腹筋100回。そのあと校庭20周」とかやって鍛えられたらいいのになあ
それが無理なら叩いて曲がった根性を叩き直すとか出来ればなあ

いけない どこまでいっても考え方が体育会系(^^;
[PR]
by omote3k | 2008-12-08 00:02 | 治療中@@