格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:真似しちゃダメよん( 49 )

バテバテでヘロヘロ

※お知らせ

近日中にエキサイトブログからよそへお引っ越し予定です。
お引っ越しが完了したらお知らせいたします。
しばらくここは消さないでおきます。

ってはたして見ている人がいるんだろうか‥



今日は会社を休んで運動三昧してきました。
朝イチで知り合いが近日OPENする加圧トレーニングジムにお邪魔
サンプルというかモデルというか無料でトレーニングしてもらいました。
ただ自分のような負けず嫌いでどMは加圧には向いてないそうです。
血管ぶち切れるまで頑張りまくるTYPEなもので(^^;
あげくに面倒くさい頼まれごとをされてしまいました。
くぅー 無料で加圧トレーニングできるという甘い言葉にまんまとひっかかった自分の莫迦ー

トレーニング後でヘロヘロの身体でオフィス街にあるおハイソなジムへ
ここの店舗に登録しているくせにかなりお久しぶり。たぶん3カ月ぶり位かな
出たいレッスンがことごとく消えてしまったので今やめったに行かないところに(^^;
ヘロヘロの身体で受けたスタジオレッスン
最近エアロビクスっぽいレッスンを受けていないもんでなんかとまどう…
大嫌いなビハインドを何度も繰り返すIRさんにそこはかとなく殺意を抱きそうになった。
大体敵に背中を見せるような動きはいかんだろうに
(と人様に言うと「スタジオには敵はいない」と言われるんですけどね)
45分をどうにかやって次のジムへ
ここで遠方にお住まいなのでなかなか会えない若きジム友さんに会えた♪
旅行帰りでややお疲れのようだがそれでもジムに来るとはさすが!
レッスン2本参加してジム友さんに渡さないといけないブツも無事渡し
他にも人様に渡そうと思ったもんも無事手渡すことが出来た

気をよくしてそのジムの近場にある知り合いの道場へ
これが余計でした。
「ちょうどいいところに」と中へひきずりこまれ…
急きょ来られなくなった人の代わりになぜかお稽古するはめに しかも2本
「道着持ってないよお」と抵抗したが「貸してあげますから」と言われ「お願いします」と拝み倒されて仕方なく「じゃあ軽めに」と言ったはずなのに


どうしてがっつりとお稽古してしまうんでしょうね 自分って人は

おかげでヘロヘロです。
お腹は空いたのに食物を食べる気力がわきません
ううむ まっ いっか 
1食抜いても死にゃあしないって☆
[PR]
by omote3k | 2010-07-12 23:17 | 真似しちゃダメよん

水は大切デス

何度同じ過ちを繰り返すんでしょうね 自分ってヤツは!


今日も元気に散々動いてきました。
朝からお稽古→スポーツジム
今日は数少ないご褒美レッスンを受ける日
(スポーツジムでのレッスン。自分がご褒美レッスンと呼ぶのは「出て楽しいレッスン。担当するイントラさんが楽しい」もの。最近はなかなかこういうレッスンに出る機会が少ない。むしろよく出ているのは修行レッスン。これは「正直言って好きじゃないけど勉強のために出ておこう」というもの。他には懲罰レッスンなんてものもある。「楽しくないけどこういうことをしてはいかんという己自身の反省のために出るもの」 この3つにバランスよく参加できればいいのだけど最近は修行と懲罰ばかりに参加している気がしないでもない)
レッスン前にIRさんと少しお話をした。
暑いですねという話から水分をとってますかという話をしたんですが‥
今思えばあれって警告だったのかもしれませぬ

楽しいレッスンを受けて急いで着替えて身体のメンテナンスで魔王様のところへ
お稽古へ戻ろうとしたらいつも使う路線がトラブルで運転見合わせ中
仕方ないので他の路線を乗り継いで道場へ戻ったんですが時間に間に合うかあせりました。
幸い時間に間に合って無事お稽古終了♪
今度は家に帰って掃除をしていたんですが‥

なんか頭痛がする‥
頭痛もちなのであまり気にせず掃除続行

気持ち悪い
そういえば今日はウィダー○インゼリーしか食べてなかったなあ
掃除を早く終わらせてご飯をつくるか

手が震える
ア、アレレ?


ここまできてようやく気がつきました。
朝のお稽古ではあまり水分をとらずにいた。
ジムでのレッスンではあっという間に500ミリのペットボトルを飲みほした
その後はウイダーしか食していない
夜のお稽古のあともあまり水分をとってなかった‥

はい これ「脱水」です。
頭痛と吐き気は過去にも経験済みですがそれを超えると手が震えるとは知りませんでした。
慌ててスポーツドリンクを飲む
まだ ダメ
水を飲む ダメ
岩塩の小さい固まりを舐める
塩が甘く感じる‥こりゃあ相当まずいでしょ


ということで掃除はそこそこに苦手な冷房を少しつけた部屋で休憩
どうにかこうにか復活ー!
いやあ 水分は大事です!!! 気をつけませう
[PR]
by omote3k | 2010-07-10 22:49 | 真似しちゃダメよん

敵をあざむくには…

今日は仕事が終わらずスポーツジムに行けませんでした。
くはあー 残念!

今月中に書類を整理しないといけないのでかつて勤務していたサテライト事務所で自分ひとりで黙々と作業
書類を見て区分けしてもういらない古い書類をシュレッダーして…
これを延々と繰り返していたんです。
段々面倒になってきたのでシュレッダーの裁断されたくずをぎゅーぎゅー押し込んで袋を交換する手間を惜しんだんですがそれが失敗でした。

重たいくずの袋を交換しようとして…ぴきっ

はい 2日連続ぎっくり腰…orz

あっ でも昨日は左で今日は右
むしろこれでバランスがとれるってもんです♪
はい 重たいものを持つ時は膝を曲げて持ちましょう!!!


明日もお稽古がありますしジムにも行きたい。
それに…魔王様の治療もある…

いや マラソン大会のボランティア治療の前哨戦と思えばいいや
敵をあざむくにはまず味方から
魔王様をうまくだまくらかせればボランティア治療もうまくいくはず
幸い最近ココは魔王様はチェックしてないようだし(にんまり)

ということで明日も頑張ります

最後に
良い子とよいオトナは決して真似をしてはいけませんよ
[PR]
by omote3k | 2010-06-18 23:37 | 真似しちゃダメよん

人体実験

今日のお稽古でGWによその道場へお邪魔して対戦したときの模様をビデオ撮影したのを見せてもらいました。
一番怖くて悪相なのが自分でした。。
ひゃああ こんな怖い顔して殺し合い‥いや対戦しているんだ
がっくりきたせいかとんでもない目にそのあと遭遇することになったんですが‥

お稽古のあとで逝ったスポーツジムでのこと
なんか人の集まりが悪いねとジム友さんと話していたらなぜかエセ魔王IRさん登場
いつもはギリギリの時間に来るのに‥
しかもなんだか様子がへんだし
具合が悪いのかご機嫌が悪いのか はてどっちだろうと思ったら具合が悪かったんですよ
朝、資源ごみを出そうとしてまとめた本を持ったときにぐきっと‥腰を殺ってしまったそうです。
ひゃああ お気の毒
重たいもんを持つ時はちゃんと膝を曲げて持たなきゃいかんのにー
でも人様のことを言える立場じゃございません。
実は自分、お稽古でぐきっと腰を殺ったうえに‥左の足首と右の肘がぱかんと外れました。。
脱臼は即はめてしまえばチャラなので問題なし
腰もよく冷やしたので大丈夫と思ったんですが‥甘かった。
フラダンスは中腰で動くことが多く、動いているうちに腰がアヤシくなりついでに背中までもがおかしくなり足首の感覚がなくなっていき‥

ここで気分を切り替えました。
「ぎっくり腰でフラダンスをするとどうなるか」の実験です。
そう思えば意外と動けるものですなあ 但し直立不動ですけど
次にそのままHIP HOPにも参加
IRさんは同じエセ魔王IRさん
フラよりもこちらの方がきつそうでした。痛々しかったなあ
そういう自分はまたも‥直立不動(笑)
柔らかく動くはずのところをすべて腹筋にがちがちに力を入れて無理やり動かすことに
それでもなんとか動けるのは日頃の鍛錬のたまものでしょう。
さて明日は「ぎっくり腰直後にSTEPをするとどうなるか」を実験だあ♪


しかしやばいことが
土日にマラソン大会があるんですよ
24時間をチームでリレー形式で走るんですがその大会にはボランティアでバチバチカイロの先生が治療ブースを出すんです。
で、チームみんなで「誰が一番健康か」を競いあうことに
カイロで一番バチバチ回数が少ない人が勝者なんですが元々バチバチカイロに通っている人はハンデがついて何もされなくても5バチが加算されることに
チーム10人中、バチバチカイロの経験者は自分を含め5人
しかも5人中3人のかかりつけのカイロプラクターの先生がこのボランティア治療に参加するという恐ろしいことが判明
自分が日頃お世話になっている魔王様もその1人‥
ちなみにチーム10人中大半がなぜか怪我人
大腿骨骨折をしてボルトを埋め込む改造手術をして4カ月たった人
鎖骨を骨折して今はたすきがけみたいなバンドで固定して自然治癒を待っている人
足首を脱臼したうえに足の小指を骨折した人
肋骨を4本折っていたことが最近判明した人
アキレスけん周囲炎で運動禁止とドクターに言われた人

そして肋骨が3本逝っていたことが最近分かった上に足首の靭帯をぶちきって4カ月経過したところに今回ぎっくり腰&足首を肘の脱臼をした自分

なんか壮絶ですが勿論全員走ります。
格闘技をやっている人はこれ位のかすり傷はなんともありませんから♪
あっ でもボランティア治療ブースで「骨折は現象」とか「脱臼ははめればチャラ」とか言うと見知らぬカイロプラクターの先生にドンひきされるから発言には注意しないと
「はい 健康です」「いいえ痛くありません」
このフレーズのみで何とか切り抜けたいと思います。


あっ 最後に一言
良い子と良いオトナはこういうアホの真似をしてかいけませぬ 合掌!
[PR]
by omote3k | 2010-06-17 23:56 | 真似しちゃダメよん

肋骨ちゃんが…

昨日人生2度めのピラティスに挑戦したんですがそれで明らかになったことが


多分肋骨が逝ってます‥


そういえばフラダンスやHIP HOPやハウスなどのダンス系レッスンに出ると「あれれ? 胸が痛いような気がしないでもない」と思ったことがしばしば
でもGWとかでレッスンを受けたり受けなかったりで確信が持てずうやむやなままに‥放置
でもピラティスでなんか自覚できました。
多分逝ってるなあと
すごいぞ ピラティス!
ピラティスは怪我をした人のリハビリにと開発されたと聞いた覚えがあるんですが(あっ 覚えがあるだけで確かではありませんが)怪我をしたことを認知させてくれる効果もあるんですねー
苦手なダンス系レッスンに出続けているのはずばり「骨折探知プログラム」として活用できるから
普段は柔らかく動くとか上半身を滑らかに使うなんてことはしませんからねー
(前に「骨折が探知できて重宝します」とダンスプログラム担当IRさんに言ったらすごく複雑な顔をされました。アハハ そういう活用をするのは多分自分だけかもね)
で、いつもお世話になるドクターが本日は休日当番医なのでお願いしてX線記念撮影
予想的中で肋骨が3本逝ってました。
ただしもうほぼ治りかけなのでこのまま自然に治るのを待つしかない状態だとか
「週末にマラソン大会に出るんですけど」と恐る恐る尋ねてみたら「ダメって言ってもどうせ出るんだよね」とあきらめモード
はい ダメと言われても勿論出ますよ♪
ピラティスってすごいなあ
これなら年に1度か2度は挑戦してみようかなあ
ただ‥担当IRさんをよーく選ばないと(^^;
そして‥よいことよいオトナはこういうアホの真似をしてはいけません
b0076418_2039397.jpg



殺伐とした話題だったので最後に今日買ったシューズをご披露
店先で見たときに「は、阪神?」と思った逸品です(笑)
一応NIKEなんですよねー 阪神っぽいけど
[PR]
by omote3k | 2010-06-13 20:39 | 真似しちゃダメよん

マラソン大会

マラソン大会が迫ってきた。
朝早起きしてせっせと走っているものの調子はいまいち
チームでリレー形式で走るもんでチームに迷惑はかけれらないのでもっと練習せねば!
前回は「チーム怪我人」とでもいうように怪我人揃いだった我がチーム
今回は健康体だらけである。えっへん
2月に大腿骨を骨折して手術した人、お稽古で肋骨4本折った人、肘の靭帯を切った人、足の小指を骨折した人と誰もがほんのかすり傷なので問題なし
(ええと‥自分の目線でいけばどれもかすり傷なんですけど)
自分もせいぜい頑張らねば!!
[PR]
by omote3k | 2010-06-09 23:02 | 真似しちゃダメよん

常識違い

昨日年若き友人からきたメール

身体がかゆいので皮膚科へ行ったら「たいじょうほうしん」と医者に言われた彼女
「先生、でも魚の形をしていません」と医者に質問
言われた医者は「???」
そう彼女は「たいじょう」を「鯛状」と勘違いしたんです。。
(正しくは「帯状」。帯のように湿しんが出来るらしいです。)
なんつう素晴らしい感性だろう。。

先日整形外科に行った際についうっかり待合室で立っていたら片足だちでスクワットをしていた自分ですが同じような人がおりました!
腱鞘炎でペインクリニックに行った格闘技仲間の友人
待合室が混んでいたので立って待っていたらついうっかりスクワットをしていたそうです。
但し友人は両足をついたままのスクワット
自分は片足あげてのスクワット
どっちがより間違っているのだろうか‥

今日もお稽古の後でジムへ
HIP HOP系レッスンに参加してきた。
相変わらず回るのができませーん
格闘技帰りだとついうっかり回ったはずみで蹴りそうになるし
面倒くさいのでターンを無視しましたが人数が少ないので目立つんだよねえ…
あきらめてレッスン後にIRさんに「足首の靭帯を殺ってしまったのでターンは回ったり回らなかったりします。」と自白
これでダンス系レッスンで面が割れているIRさんにはみんな自白済み‥
じゃなかった。エセ魔王IRさんには言ってなかった(^^;
まあ参加人数が多いから多分バレないだろうからいいや

で、不思議なのが「靭帯を殺った」と言うと「大怪我扱い」されるんですよねー
なんでだろう?
靭帯損傷が大怪我なんてありえないーい
格闘技界の常識(といってもこれはあくまでも自分だけかもしれないけど)とスポーツジムの常識の違いをひしひしと感じる夜でした。。
[PR]
by omote3k | 2010-05-25 22:51 | 真似しちゃダメよん

意外や意外

今日も朝からよそ様の道場へお邪魔しての交流試合だったんですが‥

対戦中にうっかり自分の右手の手首が脱臼してぶらーん
まっ いっかと対戦を続行していたんですが
お相手の方がそれを見て失神されてしまいました。。orz
どうやらあちらの道場はそもそも女性が少ないそうで
か弱い女性が脱臼してもそのまま闘いを続行したことにかなり衝撃を覚えたようで‥

なんでやねん!
そんなの当たり前やんか 格闘なんだから


とその場ではぶちぶち文句をたれましたが
実は自分もちとやばい
即はめなかったもんでちょいと指先しびれてます(^^;
勿論その後ちゃんと修理してかつ専門家(その場にいた鍼灸師兼柔道整復師)に診てもらったのでノープロブレムなんですけどね

もっともその後行ったジムでは正直右腕は使い物にならず
早く元通りの感覚になってくれー
キーをたたくのもイマイチなんだよお(>_<)
[PR]
by omote3k | 2010-05-03 20:04 | 真似しちゃダメよん

毒出し完了!

注:お食事中およびこれからお食事の方はやめておいた方がよろしいかも…












昨日から体調がいまひとつ
今流行の胃腸風邪にやられた模様
なにせ食べると上から下からエライコッチャ状態に(ああ すみません)
とはいえお腹は空く→食べる→エライコッチャ
これを延々と繰り返すはめに
そういえばほのかに微熱もある。。
ええーい 動いて汗かいて毒出しだーいと昨日はお稽古→ジムといつものようにはしご
おかげで今日は少しマシになってきた。
微熱も42度から無事39度まで下がったし
よし これで自分の平熱の35度まであと4度だ!
今日も動いて汗かいて毒出してやるぅぅー

ということで会社帰りに地元のジムへ
祝日のスケジュールが出ていたがいつもショボイのに今回は割とまともだ。
一体どうしたんだろう?
見れば今日レッスンを受けるIRさんも祝スケに入っているじゃないか
ただ自分が参加できそうな時間だとSTEPになってしまう。
しかもレベル2!
思わずIRさんに「どんなことをするんですか」と聞いてみたが「マニュアル重視」とのこと
うーん それでも今の自分の足首の状態だとやばそうな‥
思わず「靭帯切ってからどうも調子が…リーチ状態なのであと1本切ったらマジやばいです」と言ったら「それはやめておいたほうが」と言われてしまった(^^;
そりゃあそうだよねー
レッスン参加者に怪我なんでされたら困るのはIRさんだし
STEPレベル1に出たが‥このクラスでも十分足が痛い。
うーむ やはりレベル2は夢のまた夢ということか(遠い目)
続けて同じIRさんのエアロにも挑戦
途中でターンを入れられたがさくっと無視
終わってから「ターンを無視してすみません」と謝った。
すると「いいんです。むしろ無理して回らないで安心しました」とのこと
つくづく申し訳ないっす

昨日道場でGWの予定を確認したが今日一部修正がきた。
げー こんなに道場で時間をとられたらジムに行く暇がないじゃないか
GWはひたすら「蹴って・割って・蹴られて・やり返して・破壊して・ちょいと半殺しにして」で終わりそう‥
なんとかジムに行く時間を捻出するぞぉー



注:自分は異様に高熱に耐性があります。普通の人は42度の高熱では動けないかも
子供時代に散々扁桃腺炎で高熱を出して鍛えたからなあ
とにかくよい子とよいオトナは真似をしてはいけませぬ!
[PR]
by omote3k | 2010-04-23 22:33 | 真似しちゃダメよん

2センチ

日曜の夜にお稽古の代行を頼んできた相手
バイクで事故って手の甲から2センチ骨が飛び出る怪我をいたしました。
で、救急隊の人にお願いしてその様子を携帯で写真撮影
その画像と共に代行依頼のメールを送ってくる荒業を使われました。
そんなもん見せられたらイヤとは言えんわい!

しかしなあ いいなあ‥
怪我をしたのがいいのではなく
そういうレアな写真が撮れてうらやましいっす
なかなかないもんなあ 己の骨を我が目で見たり写真に収めることって
ある意味すんごくうらやましいっす
でも今の季節では雑菌が入ると化膿するからなあ
怪我するなら真冬だね 雑菌感染の恐れがあまりないし
[PR]
by omote3k | 2010-04-20 23:01 | 真似しちゃダメよん