格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:スポーツジム( 46 )

祝 復活♪

今日のスポーツジムでは嬉しいことが2つあった。
まず1つめ
「祝 復活!!!」
ひそかに「我が心のフラダンスの師匠」と呼ばせていただいているTさま、そしてここ最近お会いできなかったYさまが無事復活!!
Tさまに関してはジムのロッカーなどでなぜか見知らぬ方から「あの前列にいた髪の毛の長い綺麗で踊りがうまい女性はどこに行ったのか」とちょこちょこ質問されて困っていたので復活してくれてほんとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーによかった♪
しばらくお休みしていたのに全然ブランクを感じさせないTさまをうっとり見ていたら‥
はい 間違えてそこであせって足が攣りました。
ウォーミングUPから足が攣って痛いのをなんとか誤魔化して動く自分
しかしどMなもんで‥痛いと余計になぜかヤル気が出る!(ヲイ)
鏡に映る上手に踊る方々を見て癒されました。
難点はたまに自分を見るととんでもないことをしているのに気付くこと
なぜか手が水平チョップだったりしているんだよねえ…(^^;

次のHIP HOP
ここでの嬉しいことは「先日同じレッスンを別のIRさんで受けたときにどうしてもできなかった動きが出来た」こと
しかし他のIRさんと今日のIRさんでは振りがだいぶ違うような‥
動けば動くほど頭の中は「????」
おまけに途中でガス欠状態に
お腹が空いてもう何も覚えられませんっ
最期は空腹との闘いでした。しまったぁー
[PR]
by omote3k | 2010-07-08 23:50 | スポーツジム

だめだめ

えー 自分は懲りない人です。
昨日ジムで背中がばきっとなったにもかかわらず
今日もジムに行ってきました。

さすがにダンス系は無理そうなのでスタンダードなエアロビクスに!
途中まではよかったんですが…
やはり背中に負担がかかった模様…orz

ええーい 動いても痛くない背中が欲しいっ
[PR]
by omote3k | 2010-07-02 23:25 | スポーツジム

無理‥

会社を午後休んでちと野暮用を片付けてからジムへ行った。
平日昼間でないとなかなかお会いできないジム友さんにも会えたし
出たかったレッスンにも出られたからいいんですが…

なぜに自分以外の皆さまはみーんな善人揃いなんでしょうか?
モデルのようにかっこつけて歩いてくるっとターンせえとIRさんに無理・無茶・無体なことを言われても皆様ちゃんとそれに従うんですよ
なんていい人なんでしょう!
勿論自分はそんなこっ恥ずかしいことはさくっと無視しまくりましたけどね
100万円もらってもそんなことは出来ませんっ
他にも「手を自由につけて」と言われると皆様ちゃんと手の動きを考えてつけてるし
ああ なんていい人ばかりなんだろうー!

まだぎっくり背中が治ってないものでなるべく呼吸をせずに(呼吸をすると背筋と胸筋が痛いので)出来ない動きはすべて無視をする自分
でも何をどう言われても無理なものは無理
モデル歩きも手の動きを自由につけろも声を出せも‥ごめんこうむりたい(笑)
[PR]
by omote3k | 2010-06-28 20:42 | スポーツジム

微妙(-"-)

うーん…

たまになんですがジムで感じる矛盾なことのひとつなんですが

昔は腹筋って足を伸ばしたまま行ってたんですよ
でもジム(というか当時はエアロビスクだけのスタジオに通ってましたが)で「足を伸ばしたままだと腰にまずいので膝を曲げて立ててやるように」と言われました。
確かに仰向けで足を伸ばしたまま腹筋をすると腰と接地する部分にすきまがあきます。
それがまずいと言われて「ほほーっ」と思ったんですよ
で、実際それ以降どこのスポーツジムでも「仰向け腹筋は膝をたてて」と言われてきました。

で、今通っているジムでひたすら腹筋だけをするレッスンがあるんですが
これがなぜか仰向けで足を伸ばしたまま腹筋をするんですわ
そのまま足をあげて下腹部のトレーニングもするんですが…
「腰に注意せえ」というアナウンスは一切なし
実際に腰が浮いてじったんばったんしている参加者がいても何も注意なし
あれでは腹筋をやればやるほど腰に負担がかかるのになあ…
第一今まで「腹筋は腰に負担がかからないように膝をたてて」って言ってたやん
それはどこに行ったのぉー

前にあったレッスンも「これ、どう考えても身体に悪いでしょ」ってのがありました。
実際にレッスンを担当している人も「うーん」と言ってたし
蹴躓いて怪我をした人を見たこともあります。
今はそのプログラムは消滅?したのかな

一応スポーツジムでは安全に運動をするための創意工夫がされているとは思うんですよ
そのジムで提供するレッスンなのになんで身体に悪そうなことをするんだろう?
目新しいものをバンバン開発してもさあ…まずは安全第一だよなあ


大丈夫か あのジム…
[PR]
by omote3k | 2010-06-26 23:11 | スポーツジム
今朝は妙な夢を見て飛び起きた。
木曜にいつも行くスポーツジム
フラダンスのレッスンが始まるのを待っていたらジム友さんが満面の笑みで近づいてきて「これをあなたに」とあるものを手渡してくれた。
な、なんと黒い地に般若の面がちりばめられた世にも恐ろしいフラダンス用パウスカートだあ
ビビる自分に周りの方々が「着てみなよ」と勧めるので着用したところ絶賛された。
「すごくよく似合う」「今までのでこれが一番いい」
口々に誉めたたえてくださり、あげくに「今日はそれを着てレッスンにでなよ」と恐ろしいことを言うのであせりまくるがレッスン開始の時間は刻々と近づいてくる。ど、どうしようとあせりまくって目が覚めた。
ああ よかった夢で♪
と思ったのだが朝イチから自分にこの般若スカートを手渡したジム友さんからメール到着
ま、まさかあれは正夢か予知夢だったのかとびびったが…やはり夢の世界で安心した。
でもよく考えてみれば般若柄って渋くて和風でイケテるかもしれない。
もしどなたか持っていたら譲ってください(笑)

サッカー中継が深夜にあるので今日はやや少なめなフラダンスクラス
でも初めて挑戦する人がいなかったので2つに分けて発表会形式で踊ろうと無茶を言うIRさん
うぐっと思って「嫌だなあ」と凹んだのですが…これが間違いでした。
ウォーミングUP早々に右腕に違和感
どうやら肩が外れそうで外れない微妙な感じ
動きながらなんとか自力で修理しようとしたがなかなかうまくいかず…
ようやく外してはめなおしたのは違和感を感じてから30分ほど経過していた。
優雅なフラダンスクラスの片隅で肩を外してはめなおすという荒技敢行!
ああ 自分で修理できる人で本当によかった♪

そのあとのHIP HOPクラスはいままでにないほどの大入り満員状態
み、みんなサッカーはいいのかい?
それとも踊ってアドレナリンを大放出して寝ないでTVを見るという作戦だろうか?
ううむ まっ みんな元気でよいことだ

ただ…どんどん顔見知りの方が減っているんだよなあ
自分もどこか面白いレッスンがあれば鞍替えしようかとは思っているんだけどね
[PR]
by omote3k | 2010-06-24 23:41 | スポーツジム

実験結果

ぎっくり腰で参加すると一番痛いスタジオレッスンはどれか
勝手に実験して結果ですが

1.HIP HOP
2.フラダンス
3.エアロビクス

このような結果になりました。
あくまでも自分の個人的な感想ですけどね

まずHIP HOPだと身体を柔らかく動かす、腰を振る、背中を使うなど腰が痛いときっつい動作が多いのでNG
フラダンスも腰を動かすうえに中腰でやる動作が多いので無理
エアロは…まあこの中では一番マシでしょうねえ
ただ今日参加したのはエアロというよりもダンス系でしたけど

で、敵をあざむこうとあがいてみたんですが…ボロ負けでした。
カイロの魔王様をあざむくのはまだ3百万年ほど早かったようです。とほほ
[PR]
by omote3k | 2010-06-19 21:12 | スポーツジム

運動三昧

会社を休んで運動三昧の1日を過ごしてきた☆

まずは格闘技の研修に参加
しかも本家というか本部研修
いやあ 三途の川のむこうで誰かが手招きをしているのが見えた気がした‥

その次は某ジムでエセ魔王IRさんのレッスンに参加
ここで偶然にもやや遠隔地在住のジム友さんと約1カ月ぶりに再会
お互いにこのレッスンに参加するとは知らなかったんでびっくり
嬉しかったよぉー
レッスンは相変わらずこっ恥ずかしい動きが多くて「ぐぇえ」だけど

レッスン後に知った衝撃の事実
自分はこのあと個人で会員になっているジムの某店舗へ行く予定
かわいいお嬢さんIRさんのレッスンに出て癒し&女子力UPが目的だったのに
「今日はこれから××です」
「ええー どうして?」
「代行で」
「えええーーー ○○さんじゃないのぉー」
なんと代行はエセ魔王IRさんだそうで‥哀しいような嬉しいような

レッスン後で格闘技仲間と待ち合わせをしてランチをごちになり、しばしぷらぷらしてから移動
フラダンスクラスはあいにくとパウスカートを忘れたのでパス
フラダンスは自分にとってはスカート履いて女装を楽しむクラスだし(^^;
ダンス系クラスに参加したが…面白いけどなんか違うような
そうか女性と男性では動きがかなり違うんだ
最近このクラスは女性IRさんしか出てなかったもんなあ


とどめに地元店舗でステップとエアロに参加
最後はもう足が言うことを聞いてくれない状態に(>_<)
しかしよく動いたなあ 満足 満足
[PR]
by omote3k | 2010-06-04 23:04 | スポーツジム
オサレな街にあるオサレなダンススタジオに行ってきた。
エセ魔王IRさんがそちらでレッスンをするというのでジム友さんと駅で待ち合わせをしてみんなで移動。初めて行くところなのでどこをどう行くか地図を見ても方向音痴の自分にはさっぱり分からないが頼もしいリーダーが「こっち」「あっち」と行く道を示してくれるのでその後をついていったらちゃんと目的地に到着
地図を見られる人って素晴らしい♪

で、オサレなスタジオなんですがあちこちにワナが仕掛けてあるんですわ
ワナなのか何か不明ですがあちこちに段差が…
入口に段差、スタジオに入るところに段差、更衣室に段差‥
もしやこれは「ダンスを志すものは常日頃足元に注意せよ」という教えなんでしょうか?
バリアフリーな世の中に慣れてしまうとちょいとした段差に弱くなるし
足腰鍛えろやということかも
白を基調としたオサレな内装
定員は20名だそうですがおそらくその半分で十分かもと思えるこぢんまりとしたアットホームなスタジオには‥
ブルーのTシャツを着てそしてまだやたらと色が黒いエセ魔王IRさんがおりました。。

今日のレッスンは60分1本勝負なノンSTOPハウス系ダンスクラス
動いているうちに「なんとなくこんな動きをやったことがあるかも」と遠い記憶がよみがえるもの、「あいやー これは初めてですわ」という動きのもの 様々でした。
出来るところはやる、無理な動き(ターン系はやはりまだ怖い‥やっとこ治ってきた足首をここでまた殺したら愚の骨頂ですし)はさくっと無視
60分でなんとか全部動ききった‥のかな? よく分かりませんけど(^^;
出来なくてもそれなりに動けて楽しかったデス


で、ここからはあくまでも自分の個人的な考えなんですが‥
プレコリオという「決まった動きなのでどのIRさんに出てもOK」というもの
正直言うと‥これっていい加減飽きてきました。
IRさんによって同じ動きでもところどころとか‥人によってはだいぶ違うのでその方ならではの楽しみがあるのはよく分かりました。
でも所詮「みんな同じ動きでしょ」(暴言失礼)
それだったら何も人間が教えずとも‥それこそロボットに正確にプログラムをぶちこめばロボットでもOKなことだし(毒舌失礼)
Aさんならではのレッスン、Bさんならではの動き
こういう、「その先生ならではのレッスン」が減っている現状はやはり寂しい‥
先日ジムで普通のごくスタンダードなエアロビクスレッスンに出たんです。
教えるIRさんがそのクラスのために考えた動きを参加者とIRさんみんなで動く
なかには懐かしい動きなんてのも出てきて「どひゃああ」と思ったり
すごく楽しかったです。
なんつうか‥「オーダーメードの服を着たとき」のような心地よさがありました。
プレコリオはそれでいくと‥「大量生産された量販店の服」ってところかな
大量生産の服もいいけど‥右を見ても左を見てもおそろいっていうのも味気ない。
「自分のためにつくられた一点ものの服」に比べたら‥違いがあるのは当たり前
なんかねえ…そろそろ脱プレコリオをしてくれないかなあ


でもコレ 我が身にあてはめるとすごく身が引き締まること。
だって格闘技なんてそれこそ「誰が教えても均一のある意味プレコリオ」なんですよ
昔からの伝統を守りつつ、そこに新しい動きや攻撃パターンを盛り込んでいく‥
えらそうなことを言うけど自分はちゃんと生徒さんに教えているのかと考えると‥(滝汗)
褌を締め直す気持ちで自分はこれからも精進していきます!
(なお実際に褌を締めたことはございませんっ!)
[PR]
by omote3k | 2010-05-30 20:53 | スポーツジム

どM

今日の目覚めは最悪でした。。

トイレに行きたくて目が覚めたのに‥いざ立ち上がろうとしたら右足のふくらはぎがピキーンと攣りまして立ち上がるも歩くも出来ません。
やばい このままでは非常にやばいとあせったんですが今度は左足までつりまして‥
両足はつるわ、トイレに行きたいわで‥なかなかにスリルとサスペンスに満ち溢れている‥
これが3時 草木もねむる丑三つ時
で、右が治れば今度は左がつる、
おまけにそのまま両足が同時に‥(T_T)
トイレに行きたいけど身動きとれず‥参りました。

で、朝早く起きたので早朝ジョギングへ
本当は走ってはいけないのかもしれませんが
どM魂がさく裂♪
ついDASHをしてしまいまたイテテに
うーん 凝りないなあ 自分(笑)
[PR]
by omote3k | 2010-05-28 23:02 | スポーツジム

あちゃああ

朝のお稽古の後であるスポーツジムへ
この春から時間帯が移動してしまい最近さっぱりご無沙汰のハウス系レッスンに参加してきた。
多分1カ月位ご無沙汰していたもんで‥
はい 綺麗さっぱり全ての動きは忘却の彼方へ(^^;
やばいと思いつつ顔がバレているIRさんに「すみません。久しぶりで動きを忘れました」と事前申告しておいた。
朝早い時間に移動して参加者が少なくなってしまったこのレッスン
今日の参加者は一桁だった。。 大丈夫かな

で、ウォーミングUPからいきなりかすかな記憶とIRさんの動きが違う。
どひゃああと思ったら「ごめんなさい」とIRさんが慌てて音を止めにいった。
どうやら間違えたらしい。 ああ よかった。一応自分のかすかな記憶はあっていたようで
このIRさん、社員でありながらレッスンも担当するレッスン社員の方。
マイペースというかおおらかな方で「出来る動きでご自分が楽しめばそれでいい」と言ってくれるのが嬉しい。
IRさんも様々で‥間違えるとにらみつける方、手の動きが複雑であきらめると「そこ、あきらめないでちゃんと動く」と怒る方もいらっしゃる。
相手が提供するものをそっくり一同一挙間違えずに動かないといかんのだろうか?
少しでも間違えたら地球が滅亡するんですかい?と聞きたくなるように叱責されると正直言ってやる気が失せるタイプの自分にとってはおおらかなIRさんはとっても有難い。
動いているうちに「あっ これはどこかでやったことがあるような」という動きもあって正直ちとホッとした。
但し覚えている=ちゃんと動けるというわけではないけどねー

次に別店舗へ移動
時間が間に合ったので初心者向けのエアロビクスに参加
OPENしてまもないこの店舗
レッスンを担当するのは若いレッスン社員さん
で、この方がまだ不慣れなのか‥どうもいまみっつという感じ(^^;
自分にとっては反対に「初心者向けでこういうことをやってはいかん」というお手本になるからそれはそれでいいんだけどね
もう少しお勉強してから人様の前に立った方がいいような気がしないでもない。。
前の前にいたスポーツジムでは社員の方がレッスンを担当しても特に給与に変化はないと聞いたことがある。今自分が会員になっているジムはそのへんはどうなっているんだろうか?
レッスン社員さんだってちゃんとレッスンを出来る方も沢山いらっしゃるんだし
何かご褒美というかプラスになることがあるともっとやる気も出るんじゃなかろうか?
レッスンが終わってから見知らぬ方に「先生見るよりもあなたを見る方が分かりやすいわ」と言われてしまった。
ダメじゃん ド素人の自分の方がわかりやすいなんて!
もう少しお勉強してくれー!
しばしチャリを漕いでから次のレッスンへ
これは自分が大の苦手な調整系レッスン
IRさんは分かりやすく説明をしてくださるんですが‥
肩の力を抜いてリラックスして動くって自分が最も苦手とすることです!
さっぱりしっかり出来ません!
はあ いつかは出来るようになるのかねえ…
[PR]
by omote3k | 2010-05-23 20:59 | スポーツジム