格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー

<   2006年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

執事カフェand…

朝起きたら眩暈がするしなんかヘン!
何事かと思い体温計測をしたら…意外とやばめな体温があ@@
でもまだこれ位なら自分にとっては微熱だよなということで道場へ
お稽古の後で「執事カフェツアー」に参加してきた。
今回の執事カフェは「ママの祖国である日本の文化を学ぶ」という目的で留学しにきた女性大生の生徒さんが企画したもの。かつて一緒にメイドカフェに行って「日本って面白い」と感嘆していたが雑誌で執事カフェを発見。わざわざ予約までしてから「予約したから一緒に行こう」と誘われて行くことになった。参加者は自分、ヘルニアンの友人、留学生の女の子、そしてなぜか用心棒役を買って出た医大生の男の子の4名

執事カフェ=ホストクラブの喫茶店版かなと思っていたけど全然違う。爽やかな印象を与える男性が給仕をしてくれるけどあくまでも丁寧でうやうやしい態度。一流ホテルのホテルマンみたいな印象を覚えた。メニューは紅茶の種類が豊富、デザートのケーキの盛り付けが綺麗と普通のちょっと洒落た喫茶店みたいな感じ。でもお値段はちと高め。
医大生の男の子くんと「結局人って『奉仕される』のが好きなんだよね」と語り合った。
友人と留学生の子は意外と楽しんでいた模様。自分と男の子はなんかさめた目で観察をしてしまった。でもメイドカフェと同様、こういうのもアリなのかなあ

執事カフェを後にして「買い物をしたい」という友人につきあって休日の混雑した街を4人で歩いていたら思いがけない人と再会をした。
前方から小柄な女性が走ってきて友人と自分に抱きついてきた@@
誰だろうと思って顔を見たら小柄なアジア系の女性。早口のなまりのあるわかりにくい英語で話かけてくるけど判る単語は『サムライ』だけ。もしかしたら…
去年、他のところへお稽古に行ったときのこと。酔っ払いに絡まれている外国の女性を友人と2人で助けたことがあった。…
別れ際にその女性に「アリガトウ ニホンノサムライ」と叫ばれたけど…この人はそのときの人!あっけにとられていたら同じようなアジア系の女性が3名走り寄ってきてあっという間に道端で囲まれた我々。例の助け出した女性が他の女性になにやら説明をしているらしく…その後いきなり4名の女性に手を合わされて拝まれた@@
あのお…自分は奈良の大仏でもイエス・キリストでもありませんけどー
あっけにとられている連れの2人に去年あった出来事を説明。
そして彼女達が何を話していたのか判るかと尋ねてみた。
留学生の子いわく「この人達が前に私を助けてくれた日本のサムライよ!」と周囲の友達らしき方々に説明していたそうで…
そこで「お願い、サムライではなくて大和撫子って説明してよ」と頼んでみた。
しかし「やっぱりサムライでしょう」と却下された…orz
偶然の再会には驚いた。握手をしてから別れるとき、この4人の女性に「サムライ サヨナラ~」と大声で叫ばれた。とほほ
ああ 英語が出来たらここでちゃんと修正ができたのに…
自分の語学力の無さが哀しい

帰りにスポーツクラブへ
少しエアロバイクでもやるかと思ったけどなぜか中級のエアロビクスに参加
帰宅して念のために体温を測ってみたら38度6分まで下がっていた~
よかったあ~ これで安心だ
執事カフェにもう1度行きたいとは思わない
けど…最初「しつじかふぇ」と聞いて自分は「ひつじかふぇ」だと思いこんだ(笑)
羊に囲まれた喫茶店があったら行ってみたいな(笑)
[PR]
by omote3k | 2006-04-30 19:31 | 日々の生活

フェイント攻撃

GW初日はあいにくの天気となった関東地方
今日も朝からお稽古へ。連休だし人も少ないだろうと思いきやいつもと変化なし
「どこか行かないの?」と質問したら「だめだよー。この後は塾の講習だもん」と言われた。でも自分が質問した相手は確か小4。受験はまだ2年先なのに?疑問に思って尋ねてみたら「いやだなあ。戦いはもう小学校入学と同時に始まってるんだよ。遅れてる~」と言われまた吃驚。
今の受験戦争って大変なんだなあ…「道場にきて運動するとしゃきっとして勉強に集中できるんだよねえ」と言われたが…子供がそれでいいんだろうか…

子供のお稽古の後で時間があったので友人と軽く手合わせ
そこで判明したこと。自分の肋骨が折れたのはやはりこのヘルニアンの友人とのお稽古でやっちまったらしい。今日も手合わせ中に友人の上段蹴りがちょうど自分の骨折箇所に当たりそうになった。同じく自分の蹴りも友人の骨折箇所にジャストミートしそうに…
ううむ…まあ原因がわかったからいいや。
と安心していたら…互いに互いの顔面被弾。鼻血がぶわーっと噴水のように飛んだ。
手合わせを中止して鼻を氷で冷却。友人がぼそっと「やばっ 今日の夕方カイロに行くんだ」とつぶやいた。そんなこと先に言えよー あーあ…

友人と別れてある場所へ
今日はムエタイの無料体験に挑戦してきた。
タイのキックボクシングだが動きが早くてなかなか楽しい。
基本動作を教えてもらい、サンドバッグうち、トレーナーの人が少し相手をしてくれたがここで「何かスポーツやってますよね」と質問された。バレたかと思ったが「スポーツクラブでキックボクシングのレッスン出ているから」ととぼけておいた。(別に本当のことを言ってもかまわないが色々と差し障りがあるケースがあるので隠しただけなのだが)
するとこの若いトレーナーの兄ちゃんがいきなり自分に向かってキックをしてきた。当然よけて無意識で蹴り返して…あてちゃったよおお@@
平謝りしたけれど憮然とした表情の兄ちゃん。でもこれで自分が本当に『勘がいいだけのずぶの素人』だったら危険極まりない行為じゃないか!ここに入門するのはやめておこうっと

帰りに美容室に行ってカットとカラーリング
美容師の方がとてもすまなそうに「あのお…最近何かストレスありましたか」と尋ねるので何かあったか聞いてみたら…円形脱毛症が3つほどあったそうだ。
「でも小さいですし髪の毛の量も多いですから目立ちません。もう毛が生えてきていますし」と言われたんだけど…はて?何かストレスあったかなあ…
先月は決算期で多忙だったけどそれは毎年お決まりのことだし…

自分にはストレスなんてないとずっと思っていたけれどただ単に「自分のストレスに気づかない」だけらしく、たまにこうやって円脱が発見される。毎回自分では気づかずに美容師さんに指摘されるのだがそのたびに「はて?ストレスねえ…」と考えてみるのだが思い当たることがない。
骨折したらエラー音で教えてくれる機能が身体にあれば便利だけど、ストレスを感じてしかもそれが円脱を起こすほどの強いストレスの場合、その理由となるストレスが何かを教えてくれる機能が身体に欲しいよお~

帰宅してご飯をつくって食べていたら…今日は1度も感じていなかった頭痛が@@
何が悪いんだろう?身体にいいからとせっせと野菜炒めにかけたお酢のせい?
理由が判らないというところが難儀なこっちゃ
明日もお稽古
でも明日は友人や生徒さんとある場所へ行く予定
「執事カフェデビュー!」 詳細は明日報告…する予定は未定
[PR]
by omote3k | 2006-04-29 19:47 | 吼える

哀しい事実

自分は寝る前に必ず翌日着る洋服一式を枕元にそろえておく習慣がある。
昨日もそうやって服を選んでそろえておいた。
そして今朝着替えようとしたら…去年はスムーズに履くことの出来たパンツなのに今日は右大腿部がパンパンでキツキツ状態@@
つまり右の太ももが成長していた…orz

最近昔靭帯をやった左ひざの調子がいまひとつ
そこで右脚を必死に筋トレしていたが…その成果がこれですか…
立っているのはOK
でも座ったりかがんだりすると太もも部分がパツンパツン…
ウエストもヒップも平気なのに~
仕方なくこのパンツとはさようならをした。
うう 哀しいよお
[PR]
by omote3k | 2006-04-28 21:53 | 出来ないー!!

上書きだらけ

友人に勧められてmixiなるものに加入した。
そこでも日記が書けるので「しめしめ ここに書いてばれたらまずいことはそっちに書けばいいや」と悪巧みをしたものの…友人のおかげでそれも頓挫した。
あっちもこっちも一番読まれたらまずい人=自分を診てくれる不運な先生に筒抜けでは意味がない。はぁー(溜息)
明日の稽古で軽く友人を絞めておくかな

今日は治療の日。
昨日スポーツクラブで捻挫したことも肋骨を骨折していたこともバレていた。
腕のしびれはどうも肋骨骨折の影響もあるらしい。おまけに腕を曲げると肘のあたりが痛いがどうやらこれは打撲の影響らしい。
怪我をしてもすぐ次の怪我をする。いわば常に怪我を上書き保存している状態なのでどれが原因なのか判らなくなっているらしい…うーん さすが自分(ヲイ)
気になる頭痛は会社の対人関係が何か影響していたらしい。
3月に自分の部署に異動してきた男性がいる。
入社当時は自分のいる部署にいたが1年たたないうちに他の部署に異動してずっとそこで勤務していた。久々に一緒の部署で仕事をする訳だが…なかなかの曲者に成長していた。
上には「ハイ、ハイ」とイエスマン、下にはとにかく傲慢でいやな奴が出来上がり~
業者さんに対する態度は本当に「あんた 何様?」と胸倉を掴んで問いただしたくなる。
ずっといやだなあと思っていたが…そんなことも影響するんだなあ
確かに会社に行ってそいつを見るとうんざりする。
それは自分だけではなく誰もが思っているようで職場で彼は完全に浮いて孤立状態
またそれでストレスをためて業者さんに当り散らす態度が悪化して…
見事な負のローテーションが出来上がり~
いつかは本人が自分の行動に気づいてくれるといいなあ~

この治療中、なぜか右脚が攣ってしまった@@
終わって着替えている間につま先を引っ張ったり脚を叩いてどうにか復活
しかしお会計&帰りの出口に行くのには階段を上らないといけない。
ソロリソロリ階段を上がるうちにまたも脚が攣ってきた@@
会計を済ませて何気ない顔をして治療院を出て…ビルの物陰で脚を叩いたり揉んだりした。
で、そこで気がついた。
治療院で素直に「いやあ脚が攣っちゃいました」と言えば対処法を教えてもらえたはず。
なんで見栄を張って強がるんだろう…
治療する先生に今更強がっても意味はないのにねえ~(遠い目)
自分の弱みを他人に見せたくはない
それが自分らしいといえば自分らしいけどさ(苦笑)
いい加減弱い自分を認められるようになりたいものだ…多分無理だけど
[PR]
by omote3k | 2006-04-28 21:46 | 治療中@@

意外

今日は会社帰りにとっととスポーツクラブへ
いやあ よく動きました~♪

まずキックボクシングの振りを入れたスタジオレッスン30分クラスに参加
ただ…どうもいまいち気分転換にならず…
普段なら思い切り本気で「蹴る、殴る」をしているのにスポーツクラブでは「その振りをする」だけなんだよねえー。かえってストレスがたまるというか、目の前にきたイントラを殴りそうになってやばかった@@

次にエアロバイクをわしわしと45分漕ぐ。
とどめに中上級の走るエアロビクスのクラスに参加
最近あまり走るクラスに出ていなかったのでどうなるかと思ったけど意外に身体が昔やった動きを覚えていた。
「フライ」とか「ギャロップ」とか言われてスムーズに動ける自分にやや感動
途中ちょいと足首をひねったけど気にせず最後までしっかり参加
いい汗かいたぞー
ちーと友人にむかつくことがあったけどそれも綺麗さっぱり吹き飛んだ

そして満足して帰宅したら嬉しいものが届いていた~
「富士丸な日々」という人気ブログが書籍化したがその本が届いていたよお~♪
きゃあ どのページを見てもでっかくてかわいい富士丸くんだらけ☆
嬉しいなあ~
さあ 今日こそ早く寝るぞー
そして明日も暴れて…
だめだ 明日は治療の日だった。テンション↓…
[PR]
by omote3k | 2006-04-27 22:01 | 日々の生活

何事???

どうも寝つきが悪い
日に日に就寝時間が遅くなる
それでいて最近朝は早く目覚める怪奇現象…

そこで昨日はドラッグストアで久々に睡眠導入剤を購入
どうせ市販の薬だしと甘く見ていたのだが…

飲んで少しして布団に入る。
や、やけに心臓がバクバク、冷や汗がタラーリ
な、なんじゃこりゃああーー

結局落ち着くまで起きていたので何のために薬を飲んだのやら
何が悪かったんだろう??
とりあえず薬に頼るのはやめておこう。

やはり…布団に倒れこむまで筋トレの方がよさそうだ(ヲイ)
それとも…老化現象??(汗)
[PR]
by omote3k | 2006-04-27 06:30 | 出来ないー!!

傷だらけ

たまには温泉に行きたい
宿泊が無理ならば健康ランドみたいなのでも十分
しかし…しばらく行っていない。
理由は1つ「傷だらけだから」

自分の大腿部に結構目立つ痕がある。
これは昔昔、バット折りをしたときに勢いあまって折ったバットが自分の大腿部に突き刺さったときの傷。結構たつのにいまだに消えない@@
脚には無数の小さい傷痕がある。
これは瓦やコンクリブロックを破壊したときに破片が自分の足にめりこんで出来た傷の痕

右腕にある痣のようなもの
以前火をとめたばかりのフライパンをうっかり腕にあててしまい火傷をしたことがある。
「ジュッ」という音と肉のこげる香ばしい香りがした(グロい話ですみません)
あいにく季節が夏のため見事に化膿して大きな水疱が出来てしまい結局痕が残った。
今も入浴したりお酒を飲むと真っ赤になる…

お稽古ごとのおかげで生傷は絶えないし痣も日常茶飯事
これではいつ温泉に行けるのやら… とほほ
[PR]
by omote3k | 2006-04-26 23:48 | 日々の生活

つかのまの休息

今日もスポーツクラブに行く予定だったが仕事が終わらず断念!
まあ明日行けばいいや。
今週は珍しく平日のお稽古がない。
いいチャンスだからスポーツクラブ三昧する予定だったのに~

土・日はいつも通りの生活
来週は月・火と会社で仕事
そして5/3から5/7まで怒涛のお稽古三昧の日々を暮らすことになる予定
普通に会社員をしている方が楽チンだろうなあ(苦笑)
先生の方針で「休みは家族もちには家庭サービスに専念してもらう」ということになっているのでGWなどの休みには家族サービスをしなくて済む人が指導員役。
勿論自分もその1人。
でもお稽古だけではつまらないのでスポーツクラブにも行きたいし、デイスパとか健康ランドとかにも行きたいなあ~
そのためにはまず体調を整えないと!
頭痛対策で鎮痛剤を飲み続けるのも控えないとそのうち胃に穴が開きそうだし。
毎晩寝る頃になると喘息が出る日々ももう飽きた。
幸い薬でなんとかなる範囲なので別に心配もしていない。
なぜかしらGWの頃はいつも体調を崩しがち。
季節の変わり目にはめっぽう弱い はぁー

今年のGWはどうなるんだろう?
とりあえず怪我のないように楽しもうっと
[PR]
by omote3k | 2006-04-26 22:13 | 日々の生活

ち、違う!

会社帰りにスポーツクラブへ行った。
いつものように重い負荷でエアロバイクをおりゃおりゃあと漕ぐ。
ふと見たらベテランそうな最近きたマシンコーチの男性が指に包帯を巻いていた。
目があってしまったので「お怪我されたんですか」と尋ねたら、「いや家の飼い犬に手を噛まれたら雑菌が入って腫れてしまったもので」と答えられた。
ううむ よほどガブリとやられたのだろうか@@

40分爆走して満足したので帰宅。
途中でスーパーへ寄ったら「かしわ餅」を売っていた。
思わず買おうとしたら3種類ある。
お餅部分が「白」・「ピンク」・「草もち」
そして「手作り」というPOPがついていた。
悩んで「ピンク」と「草もち」を購入。
帰宅して早速ピンクを齧ってみたら…中身はお味噌のあんこだった@@
うう これは苦手っす
1口齧って挫折。ああ 申し訳ない
次に草もちを齧ったら…中身が出てこない。
とうとう最後まで食べても中には何も入っていなかった。
こういうかしわ餅もあるのだろうか?
それとも…中身入れ忘れ??

なんだかすっきりしないのでごませんべいを齧って晩御飯終了。
どうも騙された気分がするのは気のせいだろうか??
[PR]
by omote3k | 2006-04-25 22:01 | 日々の生活

類友

昨日「いつのまにか肋骨3本骨折してた」事実が判明した…
あまりに驚いたので友人にメールで自慢(?)したら予想外の返事が戻ってきた。
「なんだ。そっちもやったの?私も2本折れていたよん」
その後はメールでチャット状態になったがじれったくなったので真夜中の長電話大会に突入。
相手はヘルニアンの友人。彼女も4月に入ってまもなく「胸が痛い。肋間神経痛かな」と軽い気持ちで医者に行ったら肋骨が2本折れていたという。
更にいいことを教えてもらった。
どうも右腕がしびれるなと思っていたら、肋骨が折れると腕がしびれるらしい。
友人いわく、肋骨が折れると呼吸のときになんとかキンを使うのでそれで腕がしびれるらしい。
なんでも以前通っていたカイロの先生に聞いたそうなんだが…

自分「なんとかキンって何よ?(しばし考えて)乳酸菌?」
友人「アハハ 乳酸菌で腕がしびれたらヨーグルト食べられないよお」(大爆笑)
自分「…(た、確かにそうだ)」

なんとかキンは「斜角筋」とかいう胸のところにある筋肉で、肋骨が折れると呼吸のときに不必要にこの筋肉を使うだか何かで腕がしびれるらしい。(友人もうろ覚えなので正しいかどうかは不明。でも肋骨が折れると腕がしびれるという因果関係は正しいらしい。)
そうか!自分の右腕のしびれもそいつのせいかも!

そして友人にある質問をしてみた。
「こないだ、フラダンスで腰痛になってカイロへ行ったよね。先生に肋骨のこと言ったの?」
すると友人に「話してない」と言われた。
「ただでさえ、フラダンスで腰痛になったうえにさあ、知らない間に肋骨を骨折してましたなんて恥ずかしすぎて言えないよお。黙っていてもバレなかったもん。あんたも大丈夫だよ」
そ、そうなんだー 自白しなけりゃバレないんだ!
いいことを教えてもらったぞー

えー という訳で自分の肋骨骨折のことも闇に葬ります。
確かに自分も今回の骨折はバレたら恥ずかしいっす
いやそれよりもいい加減あきれてサジを投げられそうで怖い…(汗)
幸いまだ週のはじめなのでバレたらやばい人には多分バレていないはず。
木曜日くらいになったら昨日の話とこの話を非公開にして隠せばOKだもんね~
それとも毎日10回くらい更新して上書きすれば平気かなあ


と思ったのですが…
どうせ自分が救いようのないアホで鈍感人間なのは既にバレているだろうし
友人の言う「なんとかキンで腕がしびれる」話の真相も聞いてみたいし…
自白してみようかなあ
ああ あきれる顔が目に浮かぶ@@
[PR]
by omote3k | 2006-04-25 21:51 | 吼える