格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー

<   2007年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

恐怖の草餅

今日もお稽古に行ってきたんですが…
そこですごく恐怖を体験してきました。

先生の奥様のお手製の草餅の山が登場~
奥様はお料理好きでよく差し入れをつくってくださるのですが…
有難い反面、「量が半端じゃない」&「何が入っているか不明」という恐怖が@@
というのもお孫さんがお手伝いしてくださることが多く、お孫さんの作品は「何が入っているか製作者本人も判らない☆」という恐怖の作品が多い。
今まで色々泣かされてきました。
おはぎの中に「ごはんですよ」が入っていたりとか(勿論おはぎですから周囲はあんこがコーティング、あんこと「ごはんですよ」は結構ミスマッチでした)、ジャムが入っていたりとか

今日の草餅もなかなかにデンジャラスでした。
中身がジャムなんてまだ可愛い
昆布の佃煮、牛肉の佃煮、おっとっと、ポテチ(ポテチがふやけてかなり微妙…)
今日もステキな味でした@@
そして…そのデンジャラスな草餅、今の子供さんは「おいしい」とのたまう!
「あんこよりこっちのほうがいい」とか「甘いのは嫌」とか
今の子供さんの味覚って一体…

ああ そういえば5月5日には…「お手製柏餅」が出てくる嫌な予感がする(^^;
[PR]
by omote3k | 2007-04-30 18:40 | 日々の生活

やりきれない思い…

GW中は暇なのであちこちの犬猫ブログを拝見していて…
すごく嫌な話を読んだ。
大阪の和泉市で個人が経営していた繁殖場が崩壊してそこにいた病気の犬が大阪府によって安楽死させられたという話。
行政側の意見は「人に伝染する危険な病気なので殺した」
でもちょいと待て!
そんな危険な病気ならなぜ予防をしない?
犬に対して法律で義務づけられている伝染病って「狂犬病」だけだと思うが…
どうもあるブログを読んでいくとすごい嫌な気持ちになった。
治療をすれば治るかもしれないこと、民間のボランティアが行政に変わり面倒を見ると申し出ても頑固に拒否していること、そして何よりも同じ病気でもよその県では治療をして治った例があること

「面倒だからいいや」とか「GWで休みなのに犬の世話なんて」という思いがあったんじゃないのかな?
民間の力に頼るなんてという役人のプライドが許さないとかいうアホな思いもありそうだし…
大阪といえば裏金とか色々あるけどここまでひどいとは…
死んでいった、いや殺された犬がかわいそう
その裏には「売れるだけ売ってしまえ」と無理な繁殖をさせるブリーダーの問題がある。
どうしてそいつらを規制できないのだろう?
どこかで誰かが甘い汁のおこぼれをもらっていそうで…やりきれない
友人の家のチワワは無理な繁殖のために先祖帰りして巨大化した。
チワワだけど柴犬サイズのでかチワワ
でも友人にとってはでかくてもかわいい家の子に違いない。
幸い大きいだけで他に病気はないこのでかチワワ
今も元気で友人宅で暮らしている。
でもこれが理解のない家にいっていたとしたら…
「大きいからいらない」と返品されていたら…どうなっていたんだろう
やりきれないなあ…
[PR]
by omote3k | 2007-04-30 07:41 | 吼える

今日の破壊活動

GW中は特別で色々とデモンストレーションをすることになっている。

昨日は瓦や木の板を割ってみた。
手で割るのはいいが…久々に頭で割ったら頭がグワングワン@@
首を鍛える必要性を痛感しました。
でもどうやって鍛えよう…
寝違え癖がありすぐ不調になる我が首…
誰か 交換して下さい!

今日は瓦、木の板、鉄板と格闘
板を5人に持たせて連続5枚まわし蹴りなどをやって…正直疲れましたわ
でも楽しいからまあいいや

友人と対戦して…お互いなぜかガチンコ勝負になって止まらなくなり…
あやうく水をぶっかけられそうになったりして
「しんどいけど楽しかった☆」


ただ…身体の後ろ側全体が死んでおります…
背中が腰がもう…
つくづく年だなあ(^^;
明日はどこかマッサージにでも行こうかなあ ダメ元覚悟で…
[PR]
by omote3k | 2007-04-29 23:40 | 吼える

久々に…

今日の夜は家人はお出かけ
アマチュアロックバンドをしている友達がライブハウスでライブをするというのでそれに出かけた。
わーい 久々に家人のいない休日の夜☆
「亭主元気で留守がいい」気分満喫中~♪
なによりも嬉しいのはご飯の心配をしなくていいこと。
いまだに腹膜炎をひきずる家人
NG食材とかが多いうえに偏食なので悩んでしまう。
前は「献立に困ったときのカレー・ハヤシ」だったが今はそれもダメ
刺激物・香辛料NGなのでカレーはダメ、ダイエットしないといかんのでハヤシだとおかわりラッシュになるからダメ
和食系であっさり味で…ってつくる方も段々レパートリーきれに@@
自分1人なら煎餅かじって終了で済むから楽ちんだあ~♪
それに今は腰が痛いので座って食事をするのが苦痛…
「立ち喰いそば」ならぬ「立ち喰い煎餅」は楽だしいいわあ
PCも布団の上ではらばいになって使えるし
ああ 極楽~
[PR]
by omote3k | 2007-04-29 20:02 | 日々の生活

期限切れ

食品には「賞味期限」と「消費期限」がある。
「賞味期限」はおいしく食べられる目安の期限
「消費期限」はもうここまでしか食べられませんぜという期限だと聞いたことがある。
そしてこの「消費期限」なるもの
意外とこれを越えていても食べるのはOKなものがあるらしい。

それでは…薬品の「使用期限」なるものはいかがなものであろうか?

昨日お稽古で出来たささいなかすり傷を一応消毒しようと思ったのだが…消毒薬がない!
マキ○ンは昨日の治療の時点で思い切り最後の1滴を絞りだして使ったのでもう何も出ない。
家人の腹の手術の傷跡消毒に使用していたイソ○ンの消毒薬は使いきったのでもう捨てた。
あちこち探して出てきたものは…
「使用期限:2005年9月」のイソ○ン消毒薬
確かコレは自分が火傷をしたときに使っていたもの
火傷をしたのはええと…5~6年前かなあ

とはいえ他に薬があるわけではなし
常時携帯している救急セットは昨日道場に置いてきてしまったし
そこで思い切って2年前に期限の切れている薬で消毒するものの…
「しみるのは消毒しているだけよね?期限が切れているからじゃないわよね?」
とつい弱気モードに(^^;

もし今日の夜にブログが書いてなかったら
期限切れの薬にあたってしまったということで…
帰りに忘れずに薬買わないと とほほ
(あっ 傷はあくまでも「ささいなかすり傷」です。ええー かすり傷です。そう己に言い聞かせればノープロブレム☆)
[PR]
by omote3k | 2007-04-29 08:30 | 日々の生活

妙なプレゼント

今日からGW前半戦
昨日はそのためにちゃんとメンテナンスもしてばっちり☆のはずが…
寝る前にうだうだと余計なことを考えてしまった影響か…
朝起きた時点で…腰が、臀部が、脚が(遠い目)
まあ…しゃあないですわ、自分が悪いんですから(苦笑)

GWだしお稽古にくる人も少ないかなと思ったがそうでもない。
ガンガンと動いて…ついでにお休みなので特別に少々破壊工作をしてみたり。
おかげで足にできたマメがつぶれました(>_<)
腰痛に悩む友人はカイロへ行ったので午後は1人でなんとかこなして…

さあ帰宅するかと地元の駅に着いたら雷がゴロゴロ@@
そこで「雨宿りだもんね」ということで駅から近いスポーツクラブへGO
雨宿りしつつ、ちゃっかりエアロビクスに参加してエアロバイクを漕いで雨がやんでから帰宅した。

来月に誕生日がくる家人
プレゼントは何が欲しいと聞いたらすごく妙なものをリクエストされた。
今日早速それが届いたのだが…
リクエストされたのは「地球儀」@@
なんでも子供時代からのアコガレだったそうで大層喜ばれた。
今は寝室で昼寝ならぬ夜寝中の家人
その枕元には今日届いた地球儀が鎮座している。。
結婚13年 まだまだ判らないことが多いですわ(笑)
[PR]
by omote3k | 2007-04-28 20:57 | 吼える

ありえない

今日はカイロに行ってきたんですが…

先日指を脱臼しまして…
それの理由が「レンガを割ろうとして失敗した」なんですけどね、素直にそのとおりカルテに書き込まなくてもいいじゃん!と思いましたよ。とほほ

明日から3連休
家族のいる人、恋人のいる人はそちらを重視
予定のない自分は3日間は格闘技漬け決定だろう。
問題は…一緒に暴走する友人の腰痛がちとやばげなこと
明日と来週もカイロに行くらしい…平気なんだろうか??
友人の分もカバーするべくここは一発自分が頑張らねば!!

そういえば4月29日って「昭和の日」なんですねー
TVニュースで知って驚きました。確か前は「みどりの日」だったような…
勿論自分は昭和生まれ
友人の職場にはついに平成うまれが入ってきたそうです。
通信制高校に通いながら働くそうですが…
今に自分の会社にも後数年で「平成生まれ」がくるんだろうなあ
ああ なんか一気にババア化した気分がするー
[PR]
by omote3k | 2007-04-27 21:56 | 治療中@@

季節はずれの怖い話

今日の稽古に参加していた指導員仲間のある男性が浮かない顔をしていた。
「どうしたの」と聞いたら背筋が寒くなるような話を聞かせてくれた。

仲間の家はお寺さん。彼もお寺の若住職。
そのお寺の境内にある一番大きな木に…最近誰かが夜中にやってきて『ワラ人形』を五寸釘で打ち付けていくというのだ。
「ひょえええ」と驚いた。
今の時代にワラ人形?
しかも取ってねんごろに供養して処分しても翌朝にはまた新しい人形が打ち付けてあるという。
こわあー
彼に教えてもらった「正しい丑の刻参りの方法」
白装束(白い着物)を着て、頭には五徳をさかさまにかぶり(火鉢とかガスレンジの薬缶や鍋を置く金物の台)そこに火をつけたろうそくをさし、深夜3時にだれにも見られずにワラ人形をうちつけないといけないそうだ。
そんな妙な格好で歩いていたら間違いなく不審者で捕まるぞ!
それにワラ人形なんてどこで買うのかと思いきや…
ネットで売っているらしい。
中には「復讐代行」をしてくれる方がいてお金を払えば代わりに丑の刻参りをしてその光景をビデオ録画して送付してくれるという…便利というかなんというか

「あいつは嫌い」というやつは確かにいる。
でもそんな人だって家族からすればかけがえのない人だろうし友達もいるだろう。
自分から見たら嫌なやつでも千人が千人そう思うとは思えない。
人間誰しもいい面もあれば悪い面もある。
人をそこまで恨むマイナスのパワーをもっとほかに活かせればいいのになあ
ワラ人形で一時的にすっきりしても…それはいつか自分に戻ってくるんじゃないだろうか?
どうかそのワラ人形の持ち主で…誰かを激しく呪う不幸な方がそれに気づいてくれますように…
[PR]
by omote3k | 2007-04-26 22:28 | 出来ないー!!

GW間近

今週末から楽しいGWに突入☆
3日お稽古して2日会社員して4日お稽古の予定
果たして体力がもつのか若干不安があるけど…
まあ なるようにしかならん!

今日はきたるGWに備えて友人とかるく手合わせをしたが…
自分は指を脱臼、友人は鼻血ダラダラ…なんでだろう?(笑)
まあ それでもやるしかないから頑張ろう~

帰宅途中にでかいわんこに遭遇
白くてムクムクで…白熊のようなわんこだった。
じっと見ていたら近寄ってきたのでしゃがんだら…思い切り顔を舐められた@@
う、うまいのか自分??
稽古を終えてちゃんと顔を洗ってきたけど汗をかいた後の塩味がいいのだろうか?
鼻の穴、耳の穴までべちゃべちゃに舐められたような気がする…
[PR]
by omote3k | 2007-04-25 21:43 | 日々の生活

上には上がいる…

今日の夜は特に予定がないのでスポーツクラブに行こうと思っていた。
しかし今朝になって指導員仲間の友人からメールがきて今日の夜のお稽古を代わって欲しいと依頼された。
別に用事もないのでOKをしたが…友人の代わって欲しい理由が素晴らしかった。
数週間前の知事選挙の投票日、この友人Yは投票会場の小学校に行き、そこの校庭にあった鉄棒で遊び腰痛になった。その時点でカイロに行けばいいのに「恥ずかしくて行けない」と言い頑固に行こうとしなかった。
そして先週、知り合いがライブに出るというのでライブハウスに行き、そこで若者に混ざって思い切りヘドバンをして首を傷めたらしい。
(実はこのライブには自分も誘われたが先約があったので断った。多分行っていたら自分もこのYと同じ目にはまっていたと思う…)
そしてこの間の日曜日、区長選挙の投票でまた小学校に行ったY、またも鉄棒で遊んで治りかけの腰痛を悪化。そして昨日スポーツクラブでエアロビクスやらトレーニングをして腰にとどめをさしたという。

「莫迦でぇー」と思ったがここで何か言うと自分が同じ目にあったときにそっくり返ってきそうなのであえて何も言わずに「お大事に」と返信メールを送っておいた。
つくづくしょーもない友人だ…
あまり人様のことは言えないけれど@@

道場で話をしていたらものすごい人がいた。
椎間板ヘルニアを1年半耐え抜いて治ったという方がいた。
ひゃあー 自分はヘルニア3ヶ月で挫折したのに…
聞いてみたら当時子育てが多忙で医者に行く暇がなく、市販のコルセットを巻いて我慢していたらいつのまにか治っていたという。
そしてとどめの一言
「ヘルニアより出産の方が遥かに痛い!」
経産婦には勝てないなと痛感した…
この方は双子ちゃんのお母様
しかも双子ちゃんを普通分娩で出産し…その後半年ほど歩行が不自由で杖をついていたそうだ。今は全然元気なのだが…出産って本当に命がけなんだなあ

上には上がいる
自分なんかまだまだ未熟者だ…あーあ
[PR]
by omote3k | 2007-04-24 21:28 | 吼える