格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー

<   2007年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

大晦日ですが

大晦日だけど大掃除はしない。(きっぱり)
だってゴミの収集は来週までこないもん。
なるべくゴミを出さない生活しないといけないんだもん。
と言い訳をしてやらない(^^;

大晦日の今日
朝いちでケーキ屋に自分で頼んだバースデーケーキを取りに行った。
一番小さいホールケーキで…白い生クリームのイチゴショート…
実は個人的にはこの「イチゴショートケーキ」はあまり好きではない。
でもクリスマスケーキがチョコだったので今回は生クリーム好きの家人用にイチゴショートにした。案の定家人は喜んでいた。
でもよく考えると自分のバースデーケーキだよね?
なんか複雑な気分

その後は買い物して~
某所で1年の禊ってことで滝に打たれて~
実家に行っておせちを受け取って~

そして今はTVでK-1見ております。
滝は…寒かった@@
でも例年はもっと寒いと聞いて…なんだか得した気分(笑)
でも滝に打たれても禊とか煩悩を祓うとかって…出来ているといいなあ~


こんなアホアホブログを見ていただいた皆様
どうもありがとうございました。
みなさまにとって来年もよい1年でありますように☆
[PR]
by omote3k | 2007-12-31 20:27 | 日々の生活
2007年も明日でおしまい
そして…明日は自分の○×※△目の誕生日でもある。
1つ年を重ねる前に
今年やったこと・やり残したことを思い出してみよう。

1.やったこと
①人生初マラソン参加
といっても42.195キロ走ったわけではない。
リレー形式のマラソンに参加した。
そして…人に抜かされるとすぐ抜きかえす悪い癖が思い切り露見
マラソンというよりは短距離走だと注意を受けた。
ううむ いつか10キロ程度のマラソンに出てみたいけど…
多分「抜きかえす癖」をそれまでにどうにかしないと自滅決定だろう。。
②開放骨折は危険だと認識
ちょうど1年前
納めの稽古で足の小指を怪我して…骨がちょろっと顔を出した。
これを「開放骨折」というが…過去に何度か同じことをしたことがあり「ああ やばっ」と消毒して自分で骨を中に仕舞って…医者にはいかずじまい
それがひょんなことからお世話になっているカイロプラクティックの先生にバレて…怒られた。
どうやらこれはとっても危険なことらしい。
菌が入ってどうのこうので…生命もやばくなることがあると脅された。
その後他のカイロの先生にもとーーっても怒られて…反省
今後はこういうことが起きたら1度は医者へ行こうと思う…多分
③怪我色々
ええ年こいていまだ格闘技だスポーツクラブだと暴れまわっているが…
そのツケは怪我という形で仕返しがくる。
もっとも怪我をしても大抵は「問題なし!」でやりすごすので…まっ いいかぁ
自分のモットーは

「怪我は怪我と思わなければ怪我じゃない」
「大丈夫と言えば大丈夫」

何事も前向きでいけば…多分平気
今の時点でも…両手の小指を激しく脱臼して元に戻しても腫れるわ内出血するわと散々だけど生きているから問題なしっ!

2.やり残したこと
①家人減量計画
減量どころか…増量している模様(^^;
身体のためにも痩せて欲しいのだが…
本人がその気にならないと無理だと痛感 とほほ
②留年決定
来年4月で…お世話になっているカイロに通いだして3年目突入
暴れて傷めて駆け込み寺のように利用して…心苦しい限り
早く自力で痛みをどうにかコントロールできる人になりたい…
③将来のこと
いつまでも運動出来る人でいたい
でも現実問題として考えてみれば…それは難しい
いつかは思い通りに動けなくなる日は確実に来る。
そのときにどうするか…答えはいまだ見えない

来年はこのやり残したことを1つでもクリアできますように…
[PR]
by omote3k | 2007-12-30 20:03 | 日々の生活

年賀状色々

一応大掃除というか片付けものなんぞをしてみた。

前に頂いた年賀状の束を整理したが…なんとも言えない気分になった。

賀状は大抵コンビニとかで印刷をお願いする。
住所・氏名も印刷してもらうが…夫婦連名で印刷をする
「山田太郎・山田花子」(思い切り仮名)みたいに
これで賀状を出すと…実にむかつく現象が起きる。

自分の勤務先の人(主に目上)からくる賀状の宛名
「山田太郎様・花子様」・「山田太郎様・奥様」でくるものが結構ある。
中には「山田太郎様」でくるものもあるんだよぉー
こういう人は賀状を奥様任せにしてチェックも一言書き添えることもしていないんだろうな。。

それが悔しいので会社の人用に「山田花子」の賀状も作成したこともある。
しかし!これがまた休み明けに出社すると
「離婚したの?」とか「仮面夫婦」とか「偽装結婚」とか色々言われるのだ。
面倒くさいよなあー
今では会社の人には個人名のみ・夫婦連名の2種類を相手によって使い分けしている。
他にもお稽古ごとの知り合いには旧姓でつくった葉書を送っているし

そして…毎年確実に増えるのが「喪中葉書」
年を重ねていくのだから仕方ないとはいえ…
これが友人のご主人とかお子さんとか…友人本人というのも出てくるようになった。
病気で逝ってしまった人、不慮の事故で急逝された人
どこでどうなってしまったのか…自らあの世へ引越しを決めてしまった人…
なんつうの 1枚の賀状に人の1年のいきざまを見てしまった気分がする…
[PR]
by omote3k | 2007-12-29 19:55 | 日々の生活

やっぱり無理

休みに入ったのでずっと読もうとして読めなかった本を一気に読もうとして…挫折
自分は本を読むのは早い方だが…この本は手ごわくていまだ読み終えていない…

その手ごわい本はあるペットブログが本になったもの。
「愛しのサザビー」というこの本
作者さんは病気で亡くなってしまった。
その作者さんが…愛するペットとの日々を書いたブログが書籍化したもの。

別に今は自分しか家にいないのだから泣こうが号泣しようが構わない。
でも…泣くのは嫌だ。
自分だけしかいなくても嫌

どうも最近涙腺が弱め
すぐ泣くのは加齢のせいだというからそのせいかもしれない。
これが哀しい本を読んだとかTVドラマを見たとか理由がはっきりしているならまだいい。
それが最近は理由がないのに涙腺がじわっとくるから…恐ろしい。

カイロの治療でエネルギーをとおしているとき
クラニオをされているとき
電車の中から外を見ていてふと昔のことを思い出したとき
何かがきっかけで…何かを思い出しそうになったとき

人の脳細胞は毎日少しずつ死んでいるらしい。
どうせ死ぬ細胞ならば嫌なことを覚えている部分から先に死滅すればいいのに
過去なんて別にいらない。

過去はもうない。
未来はまだない。
今があればそれでいい。
こう単純明快な方が自分は好きだなあ



そして今日も本を読み終えることができそうもない。
涙がじわっと出そうになると本をふせて深呼吸して気持ちを落ち着かせないとダメ
あー もう いらつくぅーーー
[PR]
by omote3k | 2007-12-29 15:21 | 吼える

仕事終了~♪

今年の仕事は今日で終了~♪
仕事納めの後は納会で…いらついた。

酒飲みはパパtっと飲んで切り上げるということが出来ない模様
だらだらと飲んでつまんで…片付けを始めても切り上げてくれない。
あげくに片づけをしている人を捕まえて「まあまあ…少し飲もうよ」と誘うので片付かない!
モーッといらつくが…このタチの悪い酔っ払いは前の社長
今は別の会社の社長になっているが飲み会にはちゃっかり参加する。
しかも手ぶらできては余ったお酒やおつまみをゴソッと持ち帰り…また自分の会社で宴会をするらしい。
なんつうか…ケチなんだよなー
腐っても社長なんだからたまには差し入れをしてもいいのにさ

この前社長 若かりし頃にどーんとマイホームをお買い上げしたらしい。
しかも現金一括払いで!
ここまでケチケチしないとお金ってヤツは貯まらないのかね…

でも自分はこんなケチな亭主は…絶対イヤ!!!
[PR]
by omote3k | 2007-12-28 22:16 | 日々の生活
今年もあと少し
では今年のmike的10大ニュースはなんだろうかと考えてしまった。
ちなみに去年はコレ
少しは人として成長しているとよいのだが…

10位 家人が切腹(開腹手術)から1年経過
痩せろと言ってはいるものの確実に太りつつある家人
いまやお腹の縫い目が凹んできている。そのうち裂けないかとハラハラドキドキ
少しは痩せてくれーー

9位 好きなバンドがもうダメだ状態
昨年分裂したバンド
今ではボーカルVS他バンドメンバーという図式になり、元所属事務所との裁判も始まった。
ボーカルの人は…もう元に戻る気はないようだ。
というか…最初からバンドメンバーはすべて切るつもりだったというような発言も出てきた。
はぁ…結局は「ゼニ」なんだろうか…

8位 同僚が産休
しかし…この同僚が休みに入ってから職場の雰囲気が明るくなった。
マタニティブルーは本人も辛いだろうけど周囲も気を使って辛かったんだよー
いつも暗い顔で周囲に当り、たまにわーっと泣かれ…しんどかった。
彼女の復職のことを考えると…ママになったことだし人として成長しているとよいのだが…

7位 仕事で使うシステムが激変
ちょうど今年の1月からシステムが変更した。
そしていまだに「はあ?」ということが多々あるとんでもないこのシステム
どこかを変更して欲しいと言うと「お金がかかるから無理」というつれない返事が戻ってくる。
高い買い物はよーく検討してからにして欲しいといういい例だよ…

6位 サイン本
某武道の本に作者のお一人自らがサインをしたためてくれた本
「富士丸くんの父ちゃん」のサイン本
好きな作家さんのサイン本
家宝とでもいうべきサイン本が沢山♪
問題は…読むのが惜しくて結局は密林で読書用の本を別に買わないといかんということ(^^;

5位 自力修理可能
元々肩は脱臼癖があり自分で修復可能だった。
それが指もOKになり、今年からは顎も足首も自力で修理が出来るようになった♪
(脱臼しても元にはめなおすことが出来るっつうことです。)
但し、自力ではめた後は可能な限りちゃんとした人(整復の免許を持っている知り合い)にチェックはしてもらうことにしている。
※良い子と良いオトナはこういう危ない真似をしてはいけませぬ

4位 腕時計昇天
家人とペアで買った腕時計がついに壊れた。
10年持ったんだから仕方ないか
ところが家人はかなり前にこの時計を紛失していたらしい。むかっ

3位 自分とストレス
以前は「自分にストレスはない」と豪語していた。
しかし…一応自分にもストレスはあるし、単純明快な莫迦だと思っていたが結構色んなことを考えていることも判った。
一番遠くて近いのは自分自身かもしれない…

2位 実家移転計画
母が住んでいる実家
老朽化してきたことやその他モロモロから姉のいるマンションに移転することになった。
来年の2月には引越しとなり…実家は多分取り壊される。
なんか寂しいような 哀しいような

1位 14年
石の上にも3年
スイート テン ダイヤモンド
を乗り越えて結婚14年目に突入した。
いやあー よく持っているもんだ。(ヲイ)


そして番外編

いまだ継続中

医者が嫌いな自分がいまだにカイロのお世話になっている。
申し訳ないと思いつつ、暴れてイタタとなると駆け込み寺のように利用もしている。
反省はするが…長続きはしない。(きっぱり)
来年もきっとご迷惑をかけることは間違いない。
自分が通うのをやめたらきっとさぞやホッとすることだろうに…




さて…来年はどんな年になるのかな
まだお稽古ごとを続けていられたらいいなあ…
[PR]
by omote3k | 2007-12-27 21:56 | 吼える

達観する子供

帰りの電車の中

某有名進学塾のバッグを背負った小学生が2人で深刻な顔をして話をしていた。
どうやら試験の結果のことらしい。

「だめだー これじゃあ○○中でもやばいよー」
「ボクは××付属にあと少し。でもこの少しがキツイんだよなー」

そして2人して肩をすくめて
「でもさ、中学に受かれば高校、高校の次が大学、それで就職でしょ。いつになれば安定した生活を手に入れられるんだろう?」

子供のうちからなんつう暗い話題だろう。
それだけ受験って過酷なんだろうか?

中学に入ったらぜひ何か目標を持てるといいなあ
勉強は大変だけど何かをつかめたらいいなあ
今はきつくてもいつかはそれを懐かしく思い出す日がくるはず
がんばれ 若人!
[PR]
by omote3k | 2007-12-26 21:53 | 日々の生活

再検査

健康診断でひっかかった胃の再検査に行ってきた。
元々胃はアレ気味というか…潰瘍ができても自覚がない。
穴が開きかけてもよく判らない。
吐血は…10回連続したら医者に行くかな位にしか考えていない

再検査の結果は…どこも異常なしで無罪放免


たまにこうして「どこか具合が悪いかも」と思うのもいいことかもしれない。
反省もそれなりにするし自戒もするし
やっぱり「健康って有難いな」とシミジミ思うし

但し どうせソレも長続きしないけど(^^;
[PR]
by omote3k | 2007-12-26 11:07 | 吼える

高校時代

先日高校時代の友人と忘年会をやった。
実は自分はこの高校時代の友人にはとても世話になった。

幼稚園・小学校と病気で休みがちだった自分。
子供なら知っている・やったことがあることを知らずに成長してしまった。
例えば「あやとり」
いまだに出来ない。というかあやとりをした覚えがない。
「折り紙」もそう。
情けない話だが高校時代に病気で入院したクラスメートに「千羽鶴をつくろう」ということになったが肝心の「鶴」が折れなかった。
「出来ない」という自分に友人が根気良く教えてくれてどうにか鶴が折れるようになった。
TVもあまり見なかったもので感動名作アニメの「フランダースの犬」も見たことがなく「フラダンスの犬」だと思っていた。
じゃあ子供時代は何をしていたかというと…本を読んでいた。
しかも「怪人20面相」とかそういう男の子が読むような本ばかり。
名作と言われるものは読んでいない。

今ではこれでもいっぱしのオトナの顔をしているが…
意外と知らないことが多い。
いい年をこいてしまったが今からでも遅くはない
一度「世界童話全集」を読了しておくかな…
[PR]
by omote3k | 2007-12-25 22:12 | 日々の生活
早々と昨日クリスマスケーキを食べたのでなんかクリスマス終了という気分だ(笑)
クリスマスイブといっても特に代わり映えもしないし

あっ キッチンの換気扇の掃除を決行した!
いやあ アブラギッシュで苦労したー
クレンザー・食器用洗剤を駆使してスポンジを2つ犠牲にしてようやく終了♪
これからは月1ペースで掃除しよう!と心に誓った。

できるかどうかは別として(^^;

他にも冷蔵庫の上の埃を拭いたりしたが…
自分は背が低い。身長は154.5センチしかない。
脚立にのっても背の高いたんすの上の埃は奥の方がうまく拭き取れない。
必死に手を伸ばしつま先立ちになって埃を拭く姿が…先日テレビで見たバレリーナ状態
(そんなかっこいいもんじゃないけど)

クリスマスイブに大掃除…
来年こそこういうトホホな目にあわないよう…掃除頑張るぞぉ~
[PR]
by omote3k | 2007-12-24 20:47 | 日々の生活