格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー

<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

鍛えたい…

土曜の朝、あまり不調っぷりについうっかり今日の夜治療の予約を入れてしまった。
だがよーく考えてみたら…土・日と2日あれば多少の痛いことや不調は慣れてしまってへいちゃらになるんだった。あせって失敗した。

でも今日は1つ魔王様(自分がお世話になっているカイロの先生。怪我とか不調をどんなに隠しとおそうとしても大抵バレるのでそ呼んでいる)に謝らないといけないことがある。
『椎間板ヘルニアで排泄障害が起きたときは即医者へ』
これは脅しではなく本当のことだとつい2日前に知った自分
疑ってすみませんでしたと一応謝っておいた。
だって…医者とかってすぐ脅すから話半分に聞いておけば十分だと思ったんだい

で、ついでにある場所の鍛え方を尋ねてみたが「ありません」と言われた。
自分が鍛えたいところは『仙骨』
こいつが痛くなると非常にタチが悪い。
湿布を貼ろうがタイガーバームを塗ろうが効き目なし
今日の不調もコヤツが原因と思われるのだが

「鍛え方はありません」とあっさり却下された。くぅー
前に「脛は叩いて強くなる。じゃあ仙骨も叩けば」と自分でひたすらハンマーで殴打したらエライコッチャになったので叩くのはおそらく効果がないだろう。
仙骨だけ我が身から取り出して腹筋千回とか百メートルDASH連続10本とか強制して鍛え上げることが出来たらどんなにいいだろう~♪
魔王様には「リラックスしてゆるめればいい」と言われた。

それが出来れば苦労はせん!!
リラックスなんて軟弱なことができる柔軟な身体と思考は持ち合わせてないぞー

やっぱ適度な刺激で…殴打かなあ
脛は割と簡単に鍛えられるのに
(脛は毎日地道に殴打していくと硬くなるうえに痛覚がおばかになるので鍛えやすい。仙骨もそうだったらいいのに。いかん つくづく体育会系思考しか持ち合わせていないようだ)
[PR]
by omote3k | 2008-06-30 21:52 | 出来ないー!!

ピンク色…

お稽古が終わりスポーツジムへ移動する合間に某デパートへ出産祝いを買いに行った。
久々のベビー用品売り場は…目がくらくらチカチカするところだった。
なにせ「赤・ピンク・ひらひらふりふり・リボン」という苦手なもののオンパレード!
ひらひらふりふりのサマードレスとか、隠すもんなぞないくせにビキニの水着とか、やたらど派手な浴衣とか…
ものすごい衣装がズラーリ
見ていると頭痛がしてくるほどの色の洪水状態で頭痛がしてきた。

買いたいのはボーイズ用
それなのに男の子用はあまり数がないしど派手なガールズもんに比べて地味…
おまけに緑とか黄色はどっち用かよく判らない。
お店の方をつかまえて思わず「これってオス用ですか」と尋ねてしまった。
い、いけない。オスではなく男の子用と言わないと(^^;

どうにか買い物を終えて次はサンリ◎SHOPへ
お祝いを贈る相手の家には3歳の女の子がいる。
下の子ばかりお祝いを貰うのでは上の子が可哀相だ。
そこで上の子には「お姉ちゃんになったお祝い」を買うことにした。
ただここもピンクとか赤とか目が痛くなるようにカラフルで…頭痛悪化。
我慢してどうにかキテ○ちゃんのミニタオルとハンカチを購入
ようやく買い物全て終了!

きっと一生かけて見る分のピンク色を今日この買い物で全て見たような気がする…
[PR]
by omote3k | 2008-06-29 19:33 | 吼える

4年たって青ざめる自分

今日のお稽古終了後
お子さんをお迎えにきたお父さまの方に声をかけられた。
以前他の流派で空手をしたことがある。しばらくぶりにやってみようかと思うが実は腰椎椎間板ヘルニアで若いときに手術を受けたことがある。それでもできるものでしょうかという相談。
5歳から15歳まで格闘技を、高校に入学しラグビーをやるようになり格闘技を卒業。
大学でもラグビーをしていたが腰痛に悩みずっと我慢していたある日、腰の激痛+トイレへ行っても小用が出来ず顧問の先生に相談したら病院へGO
そのまま手術になったそうですが…

椎間板ヘルニアで排泄障害が出たら即手術って…本当だったんだー
てっきり脅しだと思ってました(^^;

というのも自分もソレを体験したから
ヘルニアと診断されても面倒なので医者にも行かず(医者に行く位なら痛いのを我慢する道を選択する医者嫌い)お稽古をガンガン、スポーツジムもバンバン、あげくに具合の悪い仲間のお稽古も代行を重ね…ある日気がついたらトイレで腹部を殴打しないと排泄が出来ず…
それでも「うーん 面白いからまあいいや」と放置
そのうち年末・年始突入で道場もスポーツジムもお休みで寝正月をしているうちに自然にその状態から脱却したのですが…

それをカイロに通いだしてしばらくしてカイロの先生に話したら思い切り脅されました。
話半分に聞いてましたが…本当だったんだあ(ヲイ)
ヘルニアになって既に4年経過
今更知った恐怖の事実にやや顔が青くなりました。

「無知はいかん」です。
無知ゆえにとんでもないことにはまることもあるようです。
いや それよりも
「痛いことに慣れてそれを楽しむのも良し悪し」かな

しかし自分って本当に悪運が強いな
一種の才能かもしれない(笑)
これからは…人、ことに専門家の言うことはまじめに聞こう と思う…
[PR]
by omote3k | 2008-06-28 21:44 | 吼える

全力疾走

自分が今住んでいる街は…
実は区内でイチバン治安が悪い地域というお墨付き(^^;
街角には『ひったくり注意』という警察がつけた看板がある位。
駅前にパチンコ屋さん、飲み屋さんが多い、外国の方が多い、古くから住んでいる人が少なくアパートやマンションが多い
ファミリー層も多いが独身者や我が家のような夫婦共働きが多いので帰宅時間が遅い
理由は色々あると思う。
実際に駅前には柄の悪い方が多いし飲み屋の客引きさんも多い。
ちょいと前は街角に怪しげな外国人女性がポツンと立っていることもあった。

そんな街で暮らす自分
痴漢も多いらしいが痴漢にもひったくりにもいまだ遭遇したことはない。
若くて綺麗でお金を持っていそうな若い女性が狙われるんだろうなあと思っていたが…

今日ある現場に遭遇した。
それはチャリに乗った若者が若い女性のバッグをひったくるところ!

爆走しました!
ジョギングしてきて本当によかったと思いましたねー
とりあえずバッグは奪い返しましたが…相手は取り逃がしました(>_<)
おっかない顔したおばはんが追っかけてくるんだから驚いたろうなあ
とにかく走って戻って…地べたに座り込んでいる被害者のおねえちゃんにバッグを渡して中身を確認してもらい、頭を下げまくってお礼を言う相手に「別にいいですから」と言って立ち去った。

ここまでくると「おお かっこいい」と思ってしまうかもしれないが

爆走して足首をぐきっ
相手のチャリを後ろからつかむ際に手首をぐきっ
ついでに肩もばきっ


正義のヒーローは…(あっ 一応ヒロインか?)
決して家に帰宅してから自分で手首や足首や肩を修理したり
氷で冷やしたり湿布を貼ってためいきつくことはないんでしょうねえ(遠い目)
まあ いいけどさ
[PR]
by omote3k | 2008-06-27 21:42 | 吼える

路上研修

路上研修といっても自動車とかバイクの運転ではございません。
昔昔、若かりし頃よく街中で繰り広げたもので…
別名「喧嘩」とか「ストリートファイト」とも申します(^^;

今日は会社での仕事の後、お稽古を1本してスポーツジムへ移動していたんですが
新宿の地下街で路上研修してきました。
だってさあ、みるからに人のよさげで都会に不慣れそうなおっちゃんに「ぶつかった」とかケチをつけて恫喝しているチンピラさんいたんですよぉー
このままだとおっちゃんお金巻き上げられそうだし
だから仲裁に入ってみたんですが…
口で言ってもダメで相手が殴りかかってきたんですもの
正当防衛という名のもとで…ちょいとボコってきました。
いえ、相手をぼこってはいかんので…
そばにあった鉄製の立て看板殴ったらぼこっと曲がりまして…
チンピラの方々は逃走、助けてあげたはずのおっちゃんも逃走
まあ それはそれでいいんですけど

右手はお弁当箱の入ったランチケースを持っていたので左拳で殴打したんですが
いまだに手が痺れております。アハハ
それでもスポーツジムには行きました。
初心者向けSTEPクラスにどうしてもできないダンスクラスに参加
左手は一切動かさずなんとかやりきってしまいました。
今も左手は微妙に痺れたまま
骨も折れてなさそうだし、脱臼もしてないし
どうして痺れているんでしょうねえー(トオイメ)
まあ いいか
明日にはすっきり治っている…予定は未定
[PR]
by omote3k | 2008-06-26 23:16 | 吼える

熊の似合う女

大学生の姪から携帯を機種変更したらカメラ機能がすごくよくなったというメールがきた。
メールで送られてきたのは母の部屋の風景の写真。
仏壇が写っていたが仏壇の横にどこかで見たことのあるものが…
昔昔、自分が北海道の方からいただいた『木彫りの熊の置物
(似ているのをネットで探したがこれがイチバン似ているかも。自分が頂いたのもこれと同じで鮭をくわえている熊の置物)

昔昔、自分がまだ若く現役バリバリの格闘技の選手時代のこと
ある大きめな大会があり最後の決戦が北海道からきた方
なかなかの死闘を繰り広げ、結果自分が負けた。
しかし自分は前歯1本欠けただけ(あっ 後で肋骨2本逝っているのがわかったけど)
相手は奥歯1本、頬骨陥没骨折、肋骨5本逝ったはず。
怪我の程度からいえば自分の勝ちだ(笑)
その後、この対戦相手のお父様から届いたのが木彫りの熊の置物
なんでも決戦の死闘に感動したそうで…
「あなたは熊がよく似合います」という妙な褒めコトバを頂戴した。

熊が似合う女性
テディベアとかならいいけど木彫りの熊の置物ですぞ(笑)
でも悪いから有難く頂戴してお礼状を書いた記憶がうっすらある。

自分が結婚して実家を出るとき
確かこの熊の置物は捨てたはず。
母に電話をして尋ねたら…もったいないので拾って…今年母が引越しをするときも後生大事に持ってきたそうだ。。
捨ててもよかったのに…
「あら これ買うと高いのよお」とのたまう母
まあ…自分の家に飾る訳ではないから別にいいんだけど
[PR]
by omote3k | 2008-06-25 21:45 | 吼える

サル…

日曜に髪の毛をカットした。
短めにとお願いをしたので…かなり短い。
おかげで髪を洗うのも楽だし乾くのも早い。

しかし…このショートカット
男性陣にはすこぶ評判が悪い。
今日もお稽古先の道場で非難ゴーゴー
「短すぎる」
「サルっぽい」
「後ろから見たら男性のようだ」

世間の男性諸氏が女性に望むのは「ロングヘアー」なんでしょうかねえ…
別に自分の髪が短かろうが長かろうが…好きにさせてくれー
[PR]
by omote3k | 2008-06-24 22:16 | 日々の生活

お買い物でウサ晴らし

今日はちと精神的に疲れることがあり…
「これは買い物でウサ晴らしをするのが正しい女性としてのあり方だ」という天の声を聞いたような気がしたので…買い物へ
原◎へ行ったのですが…
ああ スヌーピーのSHOPがなーい
駅前にあっていつも寄るのを楽しみにしていたのに…
寄るだけで買い物しなかったのがまずかったかなあ

でも目的はスヌーピーの店ではなく、その近くのスポーツ店
ここではいつもスポーツジムで使うシューズを買う。
自分が愛用しているメーカーはいまいちマイナーなので取り扱う店が限られている。
幸いにもこの店には置いてあるのでたまに買いにくる。
ただ…欲しい色は黒なのにあいにく黒は品切れだった。
そこで他のメーカーだが「いい」という評判のメーカーの品で黒があったので見せてもらう。
履いてみるとこれもいい感じ
結局いつも履くメーカーと今回初挑戦のメーカーの品を1足ずつお買い上げした。
これでしばらくシューズには不自由しないぞー
[PR]
by omote3k | 2008-06-23 22:19 | 日々の生活

気分晴れ晴れ

昨日エセ魔王イントラさんのエアロビクスレッスンに参加していて…ぐきっと足首を亜脱臼した自分
その場ではめればいいものをレッスン途中で抜け出す訳にもいかず
終わってから自分で自力整復したがどうも調子がいまいち(^^;
今日も懲りずにサポーター&テーピングで保護して同じエセ魔王イントラさんのレッスンに。
足首が微妙に腫れ気味なのをいつもお会いする方に指摘され「いやあ昨日のレッスンで脱臼して」とつい言ってしまい…ドン引きされた。。。
脱臼だよ? はめればOKの軽傷だよ?
それでとてつもない大怪我をしたようにとられるとは…
つくづく「格闘技をする人」と「普通の人」の間には広くて深い川がある…
自分にとっては軽傷というか…かすり傷なんだけどねー

とはいえ一応はなけなしの痛覚があるもので…「痛いような気もする」
ただ「気のせい」ということにしてエアロの後は格闘技のお稽古へ行き普通に稽古を指導して帰宅。
足首が腫れているような気もするが…元々太いので判らない♪
帰宅して掃除して食事をつくってと忙しくしていたら…次々届く宅配便
自分でamazo◎で頼んだ本と歯みがき
この歯みがき
以前NZ在住の方から頂いて大事に使っていたが品切れになったのでamazo◎で購入
有難いプロポリスが入っているそうで…多分身体によいのでしょう。

先日北海道へ旅行した格闘技仲間の後輩が送ってくれたお土産
彼女のご両親へ結婚の許可をいただきに行ったそうだが…
テンぱって「お嬢さんと結婚させてください」と言うべきところを「お、お父さん、お父さんと結婚させて下さい」となぜか彼女のお父様へプロポーズしてきたらしい。。
それでもどうにか結婚OKの返事をもらえたそうで…
お稽古を代行してあげたお礼だとお菓子を自分の自宅へわざわざ送付してくれた。
ロイズのチョコつきポテチに…
おいしいとウワサの「じゃがポックル」とかいう北海道限定のお菓子!
わーい これは食べたことがないぞぉ~

おかげで足首の不調も吹っ飛んで気分晴れ晴れ
つくづく能天気な自分(^^;
[PR]
by omote3k | 2008-06-22 19:59 | 日々の生活

くるねこ

くるねこ大和さんのブログ「くるねこ」を知ったのはamazo◎のおかげ。
本が出たときに「こういう本が出ましたよ」とメールで教えてもらったのでためしに買って本を読んでファンになった。
今まで購入した履歴から「こういう本はいかがですか」とメールでお知らせしてくれるamazo◎のおかげだ。

今度「くるねこ2」が出た。
今日amazo◎で注文していたのが届いた。

ブログもいいけどこうしてまとめて見るのは面白さ倍増☆
いいなあ 猫ブログ

そういえば前にみたにゃんこが出てくるブログ
今日の日記をみておおいにうなづく自分
自分も猫になりたいっす
こういうゴージャス猫になって毎日優雅に暮らしたい…
[PR]
by omote3k | 2008-06-21 23:01 | 日々の生活