格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー

<   2008年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

下町のオバチャン

自分が育ったのはバリバリの東京下町
町を歩く人はみな「この子はどこそこの家の子供」ということを把握しており、色々なことがあっという間に近所の人に伝達されるという恐ろしいところがあった。
転んで泣いている子供がいれば抱き起して怪我を消毒して飴玉でも握らせて家まで送り届けるなんてことは当たり前。
買い物に行って「さて?何を買うんだっけ」と店先で悩んでいれば「あんたの家は今晩はカレーライスだからじゃがいもと人参とたまねぎを買っていけ」と近所のオバチャンに指図される。
それが普通のところで育った人は‥成長すると立派な下町気質のオバチャンになるらしい。
子供のころにあんなに嫌っていたおせっかいで口うるさいオバチャンに‥

今日のお稽古に参加していたお子さんをお迎えにきたおばあちゃんと参加者の弟くん。
弟くんがなにやらおばあちゃんにおねだりをするがウンと言ってもらえず
「うっせえ ババア さっさと死ねや」と叫びやがった。
で、それを聞いたもんでつい‥説教しちまった。
「こらぁ 大人に向かってその口のきき方はなんや!」と言ったら弟くんが固まっていた。
やばっ お稽古直後なもんで顔が怖かったかも(^^;
でもさ、言っていいこと・いけないことはちゃんと覚えておかないとねえ
怒られた弟くんは初対面のオバチャンに怒られたもんで驚いていた。
こういうことって各ご家庭で親が注意すべきことだと思うんだけどなあ

いつも土曜の朝に行く某スポーツジム
法人会員枠で使っているのでなんとなーく肩身が狭い。
今週の土曜&来週の土曜はエセ魔王イントラさんはお休みで代行をたてると言っていた。
ところがそのジムの代行情報が間違ってUPされている模様。
エセ魔王イントラさんが言ったのが正しいのか
はたまたWEB情報が正しいのか
悩んで電話をかけて質問をしたらイントラさんが言った方が正しいらしい。
間違いを指摘したのにいまだにWEBは間違ったまま
こういうのってどうもイラツク‥
自分が会員になってるスポーツジムはそんな間違いはしないのになあ

今日のお稽古は
「まずは基本を丁寧に、基本を丁寧にやったあとはもう「あとは野となれ、山となれ」がっつり動いてしまえばそれでよし」
おかげで終わった後は床に屍がゴーロゴロ
やばーい 今日も動きすぎました。。
[PR]
by omote3k | 2008-09-30 22:05 | 日々の生活

名前って難しい

元会社の後輩から「赤ちゃんが生まれました」葉書が届いた。
今のお子さんのお名前って本当に凝っていて、ふりがながないと読めないよおー
多分意味があるのだろうけどあまりに難しい漢字だと「将来お習字のときに毛筆で書くのが大変だろうなあ」とハラハラしてしまう。
というのも自分の旧姓が結構難しい漢字でお習字の時間には苦労したから。
といっても今の姓もバランスをとるのが面倒くさいし楽ではないんだけどねー

道場で今中学に通っている子供さんのクラスで「こらー タクヤ」と叫ぶと3~4人の男児がぎょっとした顔をする。
多分親御さんがSMA●のキムタクファンだったんだろうなあ(笑)
漢字には読み方がたくさんある。
「剛」という名前でも「ツヨシ」・「ゴウ」・「タケシ」と読み方も様々
先日入門してきた子供さんが「剛」くんで思わず「なんとお読みするのでしょうか?」と質問をしたら、親御さんに「あら こんな字も読めないの」という顔をされて「いえ、この字で「ツヨシ」くんという子も「ゴウ」くんという子もいるもので」と弁解をするはめにあってあせりまくったことがある。
年々凝った名前のお子さんが増えてきてこちらも頭を悩ますことになっている。
「樹理杏」(じゅりあん)ちゃんに「都舛」(とます)くんというように海外でも通用するようなグローバルな名前のお子さんも増えてきた。

女の子で「※△子」というような「子」のつく名前はそのうち絶滅するのかもねえ
自分は「※△子」なんだけどねえ(苦笑)
[PR]
by omote3k | 2008-09-29 22:27 | 日々の生活

最後なのにグキッと

お稽古の後、「猫の●」(猫を愛する人のイベント)に寄ってからスポーツジムへ
来月からはお稽古の時間の関係でこの店舗にくるのは無理みたいなので今日が日曜に受ける最後のレッスンになるかもしれない。
日曜はここでずっと同じイントラさんに出ていたが前からちょいと疑問に思うことがあった。

この方、レッスン前に一度も名乗ったことがないのだ。
クラスの説明をして「初めての人は」と確認をして「じゃあ動いていきましょう」でスタート
スケジュールには名前がフルネームで記載されているのでそれを見ればいいんだけど

人の前に立って何かしようというならまず名乗らんかい このボケ
と毎回毎回心の中でブツブツ言っていた自分(^^;

この方が新人さんならまだしもベテランさんみたいだし
他の店舗でもお名前を見かける方なのでもしかしたらすごく有名な方かもしれないけど
毎回毎回言うのは厭かもしれないけど「まず名乗れ!」
あんたにとっては毎度同じルーティンワークでも初めて会う人もいるんだから何かをしようとする前にまずは名乗らないのは失礼だと思う。
ましてやそれが仕事ならなおさらに。
最近は医者だって名乗るんだぞー

礼に始まり礼に終わる。格闘技では挨拶が重視される。
お稽古前に挨拶、対戦前に挨拶、対戦後に挨拶、お稽古が終って挨拶
それが当たり前
お稽古前は毎度聞きあきているだろうけど自分の名を名乗って挨拶をする。
それが礼儀だと思っていたがスポーツジムでは名乗らないイントラさんが結構いる。。
自分がウルサすぎるかもしれないが「麻里小路(仮名)です」と名乗る位数秒で済むことじゃないか。なんで言わないのと不思議でならない。
(そういえば自分が継続してレッスンに参加させていただいているイントラさんはみなさん毎回名乗ってくれる方ばかり。昔からそうだから無意識で自分が選択しているのかも)

あと間違えたら間違えたと認めてほしい。
間違えてもごまかしたり、うやむやにしてしまうのはイマイチだと思う。
お手本が間違えたらみんな「???」なのだ。
それをうやむやに誤魔化して次へすすむのはあまり感心できない。
人だから間違えるのは当たり前。
「ごめんなさい」で済むことじゃないか。
ベテランさんになると間違いを誤魔化すのも腕のみせどころかもしれないけどね

今日も初級のエアロビクスに参加して‥最後疲れていたけれどSTEPにも参加
途中で眠くなってきて「やばっ」と思ったら案の定ぐきっと足首をひねりました。
しかも最近ようやっとよくなった右足首をまたぐきっ
こっちの足首は既に靭帯2本切れて残る1本も伸びてますので非常にやばい「リーチ一発」状態の足首。(靭帯は1本は昔のバイク事故、あと1本は格闘技でやっちまったもの)
疲れているのに「これでこのレッスンに参加するのも最後かも」と欲張りすぎた。
おおいに反省っす
タイガーバームで治るといいなあ‥
火曜日のお稽古までに復活してくれーー
[PR]
by omote3k | 2008-09-28 20:55 | 吼える
本日おもしろいイベントが行われる

猫の輪EXPO2008

動物はなんでも好き(但し蛇・ワニはちーと無理。。)
一番好きなのは猫!!
猫好きというせいか最近なぜかキティちゃんグッズが手元に集まってくるのが最近の悩みの種だけど(^^;
猫好き=キティ好きではないんだけどねえ(溜息)

この猫の輪では!
各種猫写真の展示とか猫グッズの販売とか
色々楽しげなイベントが予定されている。
入場料は¥300 この収入の一部は動物愛護に回されるらしいし

お稽古とスポーツジムの合間を縫って自分も行く予定ですが
激しい方向音痴な自分 たどりつけるかどうか‥微妙(^^;
来月からは今日曜に行っているジムに行くのは無理そうなので現在お稽古の合間で行ける店舗を捜索中
できればSTEPクラスのあるところへ行きたいんだけど‥難しい


追記
行ってきました「猫の輪EXPO2008」
入場制限があってなかなか中に入れませんでしたが中に入って納得です。
すんげえ 人・人・人
そしてかわいい猫写真がずらーり よだれもんです。
さらに猫グッズ売り場に超山盛りの人が
お目当ての「ネココロリ」はもう黒山の人だかり
猫用おもちゃが並んでいるんですがみなさん「うちのクロちゃんのおみやは」と我が家で留守番をしているにゃんこへのお土産を真剣に選んでいました。
その姿になぜかジーン
こりゃあ混んでも仕方ないよねとあきらめて
とにかく人の隙間から手を入れてつかんだものをお買い上げ
早々に立ち去りました。
でも目的はちゃんと果たしました。
いつも愛読している猫ブログのオーナーさんに会いたかったんです。
アメリカンカールの悟空」のココヤムさん、「姪太郎日記」のフルさんにひとめお会いしたかったんです。
ココヤムさんは本当に羽のついている妖精のようにかわいい女性でした。
フルさんは「おお ええ男やん」って感じの方でした。
更にライブ中継をしているにゃぱネットさんらしき方も発見
この方はかつてフルさんが描いた水墨画のまんまでした(笑)

どうせならお話もしたかったけどお忙しそうなのでやめました。
自分も根本的にヒトミシラーなもんで…
その代わり差し入れにと持参した入浴剤セットは無事渡すことができました。
入浴剤で疲れがとれるとよいんですけど
(猫つながりでサンリオのキティがついてる袋に入れて渡してみました。あはは)
おかげでオマケをいただいてしまってかえって悪いことをしてしまったかも
人はすごかったけど
来ている方のネコに対する熱い思いを感じることができて楽しかったっす
[PR]
by omote3k | 2008-09-28 07:56 | 日々の生活

リベンジならず‥

今日こそとリベンジに燃えたあることが結局かなわずじまい‥

先週のこと
いつものエセ魔王イントラさんのレッスンの後、シャワー→着替え→移動→別のスポーツジムでボクササイズのレッスンに参加をしようと頑張ったものの5分遅刻で結局参加できなかった。
今日こそはと頑張ったもののリベンジならず(>_<)

いつものようにエセ魔王イントラさんのレッスンを某スポーツジムで受ける。
今日は初めて参加する人(しかも外国のかた)がいらしたせいで展開がゆっくり
ゆっくりでもついていけないけど(^^;
途中で後ろを向いて横移動という動きが出てくるがどうしてもそれが出来ない。
格闘技では敵に背中を向けたらやられるだけなもんで後ろを向くというのにすごく抵抗がある。
別に後ろを向いたからといってイントラさんが蹴りを入れてくる訳ではないことは百も承知をしているものの‥出来ないものは出来ましぇーん
他にもターンとかくるっと回るとか、出来ない&やりたくないことはサクッと無視

終わって急いで移動をするが相変わらずJRは苦手
乗る位置を間違えて目的の駅で混み混みホームを延々と歩きロスタイム
そして駅前で‥
わんこを連れた「犬・猫の里親さん募集」のNPO法人の募金の方がいて
そのわんこさんと目があってしまい
ああー 時間がないのにぃーと思いつつも財布の中の小銭を募金して、すりよるわんこさんを撫でさせてもらってムフフな一瞬を楽しむ。
そのあと急いでスポーツジムへ行き、DASHで着替えてスタジオに行くが
すでにレッスン開始から5分経過であきらめた。。
45分で移動は無理だ。。とほほ
仕方ないのでスタジオの外からくいいるようにイントラさんの動きを研究
これがまたいい動きをする人で‥できればうちの道場にスカウトしたい。。

そして必死に見ていたらエセ魔王イントラさん登場
ああ バレてしまったらレッスンに参加せざるをえないじゃないかぁ
ということで予定外のSTEPレッスンに参加
来週&さ来週はエセ魔王イントラさんは遅い夏休みで代行だそうだ。
来週は男性でさ来週は女性のイントラさんがSTEPレッスンを代行すると言っていた。
名前も言っていたと思うが‥もう忘れた(^^;

そのあとは道場でお稽古
最近入門してきた学生くん
武道系大学に通っているそうで理論も口も達者でやや扱いにくい。
理論どおりに進むように人間はうまく出来てはいない。
反対に理論を超えた人もいる格闘技の世界
こういう方と話すと頭の体操をしているようで大変っす

今日も締めはカイロ
これで明日もしっかり動けますっ!
[PR]
by omote3k | 2008-09-27 21:14 | 吼える

気が重い

来週から10月突入
はああ 気が重いことがついに始動

よりによってこの自分が
指導員を指導するお手伝いを始めることに‥
格闘技歴一応20年
まがりなりにも人様の前に立ち指導をはじめてはや10年
本人はいまだ卵の殻を破れていない卵のままなのにぃーー
それが人様を指導する人を育成する立場になるなんて

自分が教えた人が将来人を教えるかと思うと
もう恐ろしくて仕方ありませんがな

何事も初めが肝心
誰に初めて教えてもらっかがその人の格闘技人生を左右するともいうのに

自分が教えた人が人様を教える
これほどホラーで恐怖なことがあるだろうか ひぃぃぃーー

おかげでここ数日そのことを考えると頭痛はするわ、熱は出るわ

まあ なるようにしかならないんですけどねー
3日続いた熱もようやく下がったし
今日・明日で自分ができることをしっかりこなそうと思う。
まずはスポーツジムで
眼の玉よーく開いてイントラさんの技をこそっと盗み参考にさせていただこうっと

やっぱ熱には鎮痛剤大量投与が一番効果でるわあ
ちまちま飲むより一気にがーっと飲んだおかげでようやく平熱
40→一気に34 体がダルイのは気のせいさ
今日もがんばるぞぉー  死なない程度に
[PR]
by omote3k | 2008-09-27 08:46 | 吼える

ありがたや ありがたや

代行を急に頼まれたので他の道場へ行ってきた。

突然やってきた見知らぬ女性がいきなりバットを蹴り折るだけで皆様「シーン」
あちゃあ やっちまったかな(^^;
見た目がか弱そうに見えるもんでこういう点ではお得かもしれん。

自分の家人(別名:旦那)は自分が格闘技をしていることを知らない。
出会ったときは自分は格闘技から足を洗っていた。
復活したときも「どうせすぐやめるから」と言わなかった。
正確には格闘技系が大嫌いな家人にはどうも言えなかった。
隠し通して15年
毎年正月には「もう今年でおしまいだな」としみじみ思ったものだが最近ちと状況が変化してきた。

あと10年はやれるような気がする(笑)

一応こまめにメンテナンスなぞも受けているし
あと10年はやるぞと宣言したらカイロの魔王様が蒼白になりそうだけど(^^;)


身体のことを相談できる人がいる。(たまに耳が痛いことも言われるけど)
格闘技仲間もたくさんできた。
スポーツジムへ行けばとってもお勉強になるインストラクターさんもいる。

ありがたや ありがたや

さーて明日こそはボクササイズに出るぞぉー
帰りに地元店舗へ寄って来月からの各店舗のスケジュールをいただいてきた。
つうか今日はこのためだけに立ち寄っただけ(^^;
来月から新しくお稽古に行く場所ができた。
おかげで今まで日曜に行っていた店舗へ行くのは難しくなった。
さーて 今度から日曜はどこへ行こうかな
[PR]
by omote3k | 2008-09-26 22:22 | 日々の生活

嬉しいけれど‥

祝日に動きすぎたのがまずかったのか

うっかり鉄板を蹴り割ろうとしたのがまずかったのか


ちーとだけ膝がやばいです(^^;
この膝、昔昔バイクの事故で空を飛んでガードレールに膝蹴りをかまして靭帯を切ったり、もう片方の靭帯も伸びてるか切れてるかしているのであまり安定感がよろしくありません。
前と後ろの靭帯と大腿部に無駄についている筋肉で支えております。
仕方ないので今日は膝のサポーターを持参で道場へ
このサポーター 昔家人が自宅の風呂ですっ転んで膝の靭帯を切ったとき「手術」と言われたのを医者に頼み込んでサポーターと電気治療でどうにか治したときにオーダーメイドでつくったという強力なサポート力を持つ逸品。
つまり非常に動きにくい
ただ軸足なのでまだどうにかなったが
問題はスポーツジムだった。。

膝を後ろに曲げる動作、普段なら軽々できるのがサポーターのおかげでうまく出来ない。
こんちくしょーと力をこめてやっていたらどうにかいつもと同じくらいまで蹴ることが出来たので思わず「ガハハ サポーターに打ち勝った」と喜んだが‥
よく考えてみたらそれではサポーターの意味がない(笑)
でも強力サポーターに勝てたのは嬉しい。
たとえ使い方が間違っていたとしても(笑)

他にも
鉄パイプを折り損ねた左手首がしびれているのでそこもサポーターで保護
鏡に映る己の姿は‥
左膝に頑丈そうなサポーター、左手首もサポーター


スポーツする姿じゃないぞ これは(笑)

まあ‥「痛いのは生きてる証拠」ですから大丈夫♪
[PR]
by omote3k | 2008-09-25 23:30 | 日々の生活

お休みデー

今日は会社帰りに地元のスポーツジムへ寄る予定だったが急な仕事で残業決定
まあ たまにはこういう日もあるさ
むしろそういうことでもない限り自らお休みしないしねえ(^^;

ところで、「顔面を蹴られて首が痛い」というのはどこで診てもらえるものだろうか?
整体やマッサージでは無理なのだろうか?
試しに電話して「蹴られたせいで首が」と正直に言ったら丁寧にお断りされた。
喧嘩とかやばいことかもと勘違いされたのだろう。
とんでもない
純粋に格闘技で蹴られただけなんですけどねー(笑)
仕方がないので今度カイロ行くまでに
自分で叩いて治しておかねば!!

不調だった会社のコピー機
すぐ紙詰まりを起こしては止まってしまう。
腹がたったので角を一発叩いてみたら見事復活
やっぱり叩けば直るのねえ

てことは自分はコピー機以下ってことでしょうか?ガーーン
[PR]
by omote3k | 2008-09-24 22:28 | 日々の生活

疲れたぞぉー

祝日は忙しいっ!!

朝いちのお稽古で角材を23本×2蹴り折ってきた。
右足で23、左足で23 合計46本
この23は今日が23日だからです。
1か月が50日なくて本当によかったぁーー
祝日ごとに瓦とか色々破壊活動模範演技をしているような。。
派手なパフォーマンスと‥みせしめの意味をこめて

「ちょっと派手なことをしたいので瓦を割ってみたいんですぐ教えて下さい」
「子供にor彼女にor妻にいいところを見せたいので目立つことがしたい」
こういう理由で入門してすぐに瓦割りを教えてほしいと言う人がくる。
たいていはオトナ

あのさ、入門してすぐにパーンと瓦を割れたら誰も苦労しませんってば‥
しかもなまじっかオトナだから説明してもなかなか理解してくれない。
だからこそ実際にぶっ壊すところを見せて「ありゃすぐには無理だ」ということを視覚から訴えることにしている。
なにせタイミングがすれたら怪我をするから壊すこっちも真剣だしね。
その次のお稽古では板を23枚×2 拳で割った。
もうこの時点でヘロヘロっす

それでも元気よくスポーツジムへ
初級のエアロビクスに出て次に珍しくヨガに参加してがこれが大失敗
ヨガで重要なのは『呼吸』だそうで‥しかも止めてはいけないと言うし
格闘技では無酸素で動くことが多い。
自分なぞは本当はいけないことだが簡単なエアロビクスやSTEPクラスではわざと呼吸をしないでどこまで動けるか実験することもしばしば
そんな人がヨガに出たら‥呼吸をとめて「なにくそーー」と無理やり身体を伸ばそうとする訳でして‥ふくらはぎがつりまくり(>_<)
途中から「これは忍耐力の鍛練だ」と我慢するものの‥疲れました。

次に電車で移動して別店舗へ
ジャズダンスとダンス系エアロの合体レッスンとやらを受けてきた。
全然できましぇーん
これもまた忍耐力の鍛練だと思いありがたく受けてきたけど

そして急いで道場へ戻り今日のラストのお稽古
もう‥瓦あり、バットありでやけくそで破壊しまくってきて

今かなーりあちこちがやばいことになっております。
すてきなアザとか綺麗な内出血とか
季節さきどりで身体紅葉中(笑)
[PR]
by omote3k | 2008-09-23 19:57 | 吼える