格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー

<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

異変

今から考えれば最初の変化は多分普通のチョコレートがダメになったことだと思う。
なぜか茶色のチョコを受け付けなくなったがホワイトチョコ系はOKだったのであまり深刻にはとらえていなかった。
それから段々と「あれ?あれれ?」と思うようになっていき
暑くなりだした頃から『甘味』がよく判らなくなった。
仕方がないので自宅近くの医者へ行くが総合病院へ紹介状を出された。
しぶしぶ病院へ行ったところ内科やら耳鼻咽喉科やらをたらいまわしの刑にあい、血をしこたま抜かれて色々な検査をされて判ったのは「味覚障害」というものだった。
気付かなかったが苦味もあいまいになっていた。甘味と苦味がよく判らなくなっており原因は亜鉛不足だと言われた。
そこで薬を出されて様子をみましょうということになり、薬を飲むうちに少し味覚が戻ってきた。
薬が切れたが処方してもらうにはまた病院へ行かないといけない。
元々医者は嫌いな自分。
あとはサプリメントとかで治るかもと‥医者へ行くのはやめることにした。
甘味が少し戻ってきたのが医者へ行くのをやめる大きな原因だろう。
今まで1個食べれば甘いと理解できたチョコ。
亜鉛のサプリメントを飲むうちに1個で甘いと理解できたチョコを5個食べればなんとなく甘いのがわかるまでになってきた。
ただおかげで今年の夏はあまり西瓜を食べることがなかった。
甘いのが理解できないと西瓜ってすごーくまずいのだ。

少しずつ回復してきた味覚
このまま誰にも言わずに自力で治るはずだった。

今日カイロへ行った自分
アキレス腱の不調を診てもらっていたが
魔王様のあやしい術にはまりうっかりこの味覚障害を自白してしまった。。
「そういう大事なことはもっと早く言って下さい」と言われちまったぜ。。
でもアキレス腱と味覚がどこでどうリンクしているのだろう?
ただ不思議というか、妙というか
魔王様に打ち明けて治療を受け帰宅して
家にあったチョコを食べてみたら
昨日は5個食べないと甘いと判らなかったチョコ
今日は3個で甘いと判った。
ためしに他のお菓子を食べてみたが前よりも甘いのが判るような気が
カイロ治療のせいで一時的に神経が活性化したとか?
でもそれなら今までも治療のあとで甘いもんを食べてきたけど判らなかったしなあ
不足していた亜鉛がようやく標準数値まで戻ったとか?
ど素人の自分がいくら考えても判らない。
ただ‥また魔王様に完敗したのはよく判る。
く、くそぉー また負けたーーー!!!
これでこの味覚障害の原因がストレスとかだったらと思うと
すごく自己嫌悪に陥りそうな気がする‥ とほほ
[PR]
by omote3k | 2008-10-31 21:56 | 吼える

有難味

日・祝日の月と対抗試合だか親善試合だか「喰うか喰われるか、殺るか殺られるか」の仁義なき殺戮を控え、今日の夜のお稽古はすべて実戦方式のサドンデスを繰り広げてみた。

あくまでも試合を控えての練習のはずだったが
なぜあちこちに「血だまり」が出来ているのだろうか…
練習がついヒートUPして鼻血を出す人が続出するのはなぜだろうか
自分も思い切り右腕を蹴られて動かなくなってあせったがどうにか無事に終了。
勝利を信じて飲みに行くという仲間と別れてスポーツジムへ
蹴られた右腕はなんかおかしいのでテーピングをしてスタジオレッスンに参加
まず初級者クラスのエアロビクスに出てみたが

レッスン開始後すぐに疲れている自分に気がついた。
なんだかぜいぜいするし足もあがらない。
お稽古効果で疲れているのだろうか?
こんなことではいかん!

というわけで次の妙なダンスクラスにも参加
ところが右腕が全然動かないことに気がついた。
もうただの棒である。
しかも重いし
ひじからかぽっと外してどっかに置いておけたらどんなに楽だろう。
動かない腕ってこんなにも重かったんだあ

としみじみ腕の重さを感じつつ、できないところは適当にごまかして終了。
トイレで思い切り腕を殴打してどうにか動くようになった。
多少しびれているけど多分あと百たたきもすれば大丈夫だろう。
今日学んだことは
「腕って意外と重い」
そして「腕がちゃんと動くってすごーく有難い」
いやあ 勉強になりますっ♪
[PR]
by omote3k | 2008-10-30 23:13 | 日々の生活

意外や意外

格闘技仲間で運動会でずっこけて怪我をした人が数名いる。
その中の1人
足首の靭帯を断裂した人からメールがやってきた。
手術が無事に終わったらしいが‥内容は愚痴メール
『手術は切れたゴムひもをつなぐようなもんだと聞いていた。パンツのゴムならつなげればすぐに使えるのにこれからリハビリだと言われた。ちゃんと動けるようになるまでまだまだ時間がかかるらしい。チクショーー』

靭帯はパンツのゴムのように「つなぎました。もう大丈夫」とはいかないものなんだ
知らなかったぁ~
なにせ自分だってあちこちの靭帯をブチブチ断裂しているものの
手術とか入院とかそういう恐ろしいものにはご縁がなかったしねえ。。
つなぎました、はい明日からバンバン動けますとはいかないもんなんだ。。

自分は怪我をしないよう気をつけよう。
いやいや 怪我をしても気がつかなければそれでよいんだし

何事も鈍感な方が得をするってことかぁ?(ヲイ)
[PR]
by omote3k | 2008-10-29 20:42 | 吼える

当たり前が幸せ

帰りにスーパーへ寄って買い物をしてから帰宅
なにげなく冷蔵庫に買ってきた卵を仕舞おうとして気がついた。
普通に卵に触れるって幸せだなあ~

というのも
元々生卵NGだった自分。
一時期卵がまるでダメになったことがあり、そのときはスーパーで卵を買うのも冷蔵庫にしまうのも調理するのも「スリルとサスペンス」に満ちていた。
ところが我が家の家人は「卵LOVE」な人
自分が卵を食べられなくとも、触るとじんましんが出ても
家人のためには調理をしないといけない。。
そのときは卵が爆弾に見えたものだ。。
今はもう卵OK
触るのも調理するのも食べるのも平気
といってもあまり卵単体では食べたいとは思わないけど。

人は不自由を感じてようやく当たり前なことに感謝するのかもしれない。
でものど元過ぎればなんとやらなんだけどね

なんでこんなことをつぶやくかというと
アキレス腱周囲炎とかいう病魔に侵された自分
「運動全面禁止で全治1か月、運動を継続するなら全治3か月」とクソ医者に言われた。
当然後者を選択するけど
ジョギングすると足が痛いような気がしないでもない。。
くぅぅーー 早いところ治ってくれぇーー
[PR]
by omote3k | 2008-10-28 21:38 | 日々の生活

母デビュー

うちの母親は今年住み慣れた実家のある地域から姉の住むところへ移転した。
移転してから姉の勧めで地元のスポーツクラブに嫌々入会。
ところが運動嫌いなはずがなぜか運動にはまり定期的に通うようになった。
行くと大抵エアロバイクを漕ぐかトレッドミルで歩く→ストレッチ→マシントレーニングをしていると聞いていた。
しかし!昨日の電話で判明した衝撃の事実

スタジオレッスンにもいつのまにかデビューしていたらしい。
挑戦したプログラムを聞いて驚いた。

・ヨガ(これは身体が硬いので2回参加してあきらめたそうだ。)
・トレーニング系(おもりをもって動くと言っていた。サーキットトレーニングだろうか?)
そして
「台をのぼったり降りたりする」のにも参加しているというので驚いた。

ひぃー 母がSTEPレッスンにデビューしていたなんてぇぇーー

おまけに「初心者向けのはいいけど1つ上のクラスは難しいわ」って
そんなもんまでチャレンジしていたんですかい?

70過ぎ、メタボ体型、運動嫌いの母をこうまで変えてくれたものは何だろう?
母が通うところは前に「お客様満足度№1」という称号に輝いたクラブ
年寄りの面倒をよく見てくれるところなのだろうか?
一度機会があったら偵察に行きたいものだ。。
はあ 恐れ入ったぞ 母!
[PR]
by omote3k | 2008-10-27 21:43 | 日々の生活

つい‥

今日は他の道場の方々と対抗試合があった。
そのあとで髪の毛をカットすべく予約をいれてある。
つまり‥早いところ決着をつけないと予約に間に合わなくなるかもしれない。
ちゃちゃっと片付けようとしたら思わぬ展開となった。

最初の相手はほぼ秒殺で終了
次の相手は‥いきなり反則技を仕掛けてきた。
オイオイ 若者は加減を知らないから困るなあと思ってかわしたが
次の手も攻撃的
そして同じことを3回仕掛けてきたので
「こりゃ確信犯だな」と理解したので
その後瞬殺して終了
最後の相手も最初からめちゃくちゃ攻撃的で
もう面倒くさいので抹殺して終わり~

それはいいんだけど‥
自分はまだまだ未熟ものなんで
仕掛けられてカッとしてついやり返してしまい

2番目のお相手は鼻が顔にめり込みました。。
鼻の骨が砕けて陥没したんですねー
顔が熟したトマトでもぶつけられたように鼻血で真赤っか~
3番目のお相手もやたらアグレッシブなのでついムキになってしまい
頬がぼこっと凹んでました。
頬のところの骨が陥没したんですねー
お2人ともそのまま病院送りでしたわ

ああー またやっちまった‥
ただ相手の道場の方々には「これはあいつらが反則を仕掛けてきたんだから自業自得」と言っていただいたけどやはりイカンでしょ
自分もあとから師匠にお小言を頂戴いたしました。。とほほ

これからしばらくこういう「仁義なき殺戮」もとい「親善にならない親善試合」が続く予定
怪我のないよう頑張ろう♪
もしくは
怪我をしても気づかないよう頑張ろう☆
[PR]
by omote3k | 2008-10-26 19:02 | 日々の生活

今日の吃驚仰天

土曜はいつも法人会員枠で利用できるスポーツジムへ行っている。
個人で会員に入っているジムよりもなぜか外様の土曜のこちらのジムでは「おはようございます」とか軽い会話をする方ができてきた。
大体いつも同じ顔ぶれの方が多いのも一因だと思うのだが、このクラスに参加している方々は本当に「動くのが好き」という方が多いようでジムにありがちなネチネチ系の方がいないのがいい!(女性限定かもしれないが「あの人は‥」という陰口を叩く人が多いのがスポーツジム。インストラクターと親しげに話をしたとか、マシンジムのコーチに色々教わっていたとか、くだらないことで嫉妬されたりするのが面倒くさい)
今日はいつもお会いする方が足首にサポーターをしていたので「どうしたんですか?」と尋ねたら捻挫をしたそうだ。医者には1か月運動を控えてと言われたが我慢できないのでサポーターをして控え目にして動いていると言われて「そうですよね!」と大盛り上がり。
自分も今回足首を色々やってしまったときに知り合いの整形外科医からは「運動しなければ3か月、今のぺースで動いていたら治るまで半年かかる」と言われたが‥
当然後者の半年コースを選択(笑)
そんな話をしてふと(そういえば医者からは後はカイロの先生に相談してと言われたような‥はて?相談してたっけ?)ということを思い出した。
うーん 相談したかしてないか‥微妙
個人で会員に入っているジムの祝日スケジュール表をある方に渡そうと思って持参してきた。
その方はなかなかそちらのジムには行く機会がないと話していたのでもしかしたらまだGETしていないかなと思ったので持ってきたのだがビンゴだった。
「ありがとう」と抱きつかれて驚いた。\(◎o◎)/!
なんか外人チックだわあ いきなりなのでドキドキしちゃったよ(^^;

ここのあとはDASHで着替えて今度は個人会員のジムへ移動
今日こそボクササイズに出るぞと思い頑張るが5分間に合わず断念
スタジオの外から食い入るように見ていたら「あら」と声をかけられた。
前にエセ魔王イントラさんが日曜にレッスンをしていたときによくお会いした方。
「1か月ぶりなの」と言われたので「どこか具合でも悪かったんですか」と尋ねたら‥
「孫が生まれたので子守の手伝いをしていたの」と言われて吃驚仰天 (@_@;)
だって!そんなお孫さんがいるような方に見えないよー
「27歳の娘が去年結婚して9月に出産したのよ」と言われてまた吃驚仰天(*_*)
そ、そんな大きなお子さんがいるなんて見えないですぅ~
年齢不詳すぎぃーー

ここでエセ魔王イントラさんのSTEPレッスンに参加していて
あることがハタとひらめいた。
ムム これは格闘技で使えるかもしれない~
正式な試合ではまずいけれど今度の親善試合なら使えそう(にやり)
ありがとー エセ魔王さま~♪

更に次に道場へ行き‥ここでも吃驚仰天することが!
先日過去に骨折で鎖骨に入れたボルトを取るために入院・手術した人がひょこっと登場
ええー もう退院したの?と聞いたら「追い出された」と苦笑い。
手術で無事ボルトを抜いたあと少しくらいの運動ならいいだろうと、持ち込んだノートPCでSTEPのDVDを再生して、雑誌をガムテープで結束したお手製STEP台で点滴したままで点滴台を横におきSTEPをしているのがバレて大目玉をくらい(あわれSTEP台は没収されたとか)、次にスクワットをしてしこたま怒られてついに「そんなに元気なら退院して下さい」と強制退院させられたと言うじゃないか。
あ、アハハハ なんつうアッパレな大莫迦野郎ですこと!
その精神 自分も万が一何かで入院した暁にはぜひとも見習わねば!!!(ヲイ‥)

更にもう1つの吃驚仰天が待っていた。
「代行すまなかった」とこの病院強制退院オトコから渡されたある袋
中を見ると

「まだ買ってないだろ?使ってくれよ」と言われたあるモノ

来年用手帳
ピンク色で‥キティちゃんの手帳だった(--〆)
来年はこれを使うんですか‥ とほほ
[PR]
by omote3k | 2008-10-25 20:13 | 日々の生活

訳がわからん

昨日の訪問者数は10数名
それに反してページビューが400超え???
どなたかが過去にさかのぼってみていかれたということでしょうか?
あのお 過去にさかのぼっても昔からアホなことしかしてませんけど(^^:
ここで得られる教訓って
「こんだけ怪我をしても人って動けるもんなんだ」ということ位でっせ。
しかもそれって普通の人はたぶん無理ですから
痛みに鈍感な格闘技莫迦しかできない荒業です!(えっへん)

と胸を張ってよいものかどうか…


今度の日曜にはちと対抗試合なんてものがある。
その次は日曜とその翌日の月曜(祝日)にも親善試合と対抗試合が控えている。
ところで今度の祝日「11月3日」は文化の日
運動の秋を満喫するのもええけどたまには芸術の秋なんてどうだろうという話題が昨日道場で出た。
問題は芸術的なことができる人が少ないこと
絵を描くとか楽器演奏ができるとか
そういう特技を持っている人が少ない。
今年からバイオリンをギーコギコと習っている自分。
ようやく「きらきら星」がひけるようになった。レパートリーはそれだけ!
演奏に使うのは相変わらず子供用バイオリン(手が小さい&指が短いもんで)
そしてバイオリンを習った翌日は必ず首が痛い。
もしやバイオリンが弾ける方の首は長いのだろうか?
(上達の見込みがなさそうなのでやめようとしたバイオリン。しかし先生の説得でいまもなんとか継続中。)

やはり芸術よりも運動の秋の方が自分にはお似合いのようだ
[PR]
by omote3k | 2008-10-24 22:11 | 吼える

3歩進んで4歩下がる

来週は土・日・月と3連休がある。
こういう場合、道場ではなにかしらイベントを組む。
今回は土曜は通常のお稽古
日曜が親善試合で月曜が対抗試合をすることになった。
『親善』と『対抗』
言葉は違うが中身はほぼ一緒
「喰うか喰われるか 殺るか殺られるか」(笑)
ついでに色々破壊活動のデモも行うことになり
今日のお稽古でちと破壊活動の練習をしていたら
疲労骨折した足が腫れあがった(^^;
そういえば医者に「しばらく硬いものは蹴るな」と言われたような気がしないでもない…
まっ もう蹴ったあとで思い出しても遅いから別にいいやあ

スポーツジムで待ち時間になぜだか熱い脛を冷やし
レッスンが始まるのでスタジオに入りして気がついた。
右と左のふくらはぎの太さが違う(>_<)
どうせ元が太いから別にいいけどさ
ついでに右腕が痛くてあがらない。はて??
こうして怪我の状態は
3歩進んで4歩下がる状態
でも来週は確実にやってくる


くぅー まずいところは部品交換ができたらいいのになあ
[PR]
by omote3k | 2008-10-23 23:12 | 日々の生活

びっくりしたこと

最近立て続けにびっくりすることが続いている。

びっくりその1
以前猫さんがかわいいブログをたまたま発見した。
もこもこのかわいい洋猫さんが夏場ということであわれ丸刈りーたとなっていた。
猫ブログかと思いきや、日々の生活とかお料理とか色々なことが出てきて楽しいブログなのでこそっとお気に入り登録をして楽しませていただいてた。
ところが! なんとそのブログを書いている方は最近あることをはじめたそうで
しかも偶然自分はそれに参加していたことが判明!
言われてみればブログにたまに出る写真と同じ顔だった‥(^^;
世間って広いようで狭いっ!!

びっくりその2
実はこのブログ以外に某SNSサイトにも入っている。
そこでもアアだコウだと日記を書いているが‥
そちらにはリアルmikeを知っている方が数名いらっしゃる。
格闘技仲間、治療院がご縁でお知り合いになったお友達、そして
某カイロプラクターさんが3人。うちお1人は現在学生さんで多分ここはご存じないはず
問題は残り2名。
お1人は某地方でカイロプラクティック治療院をしている格闘技好きな先生
1度お会いしたことがあるので面も割れている。
そしてあと1人が‥いつもお世話になりっぱなしのカイロの先生:通称;魔王様
SNSサイトに書いてやばいことはこっちに書いて「しめしめ、これでリアルmikeを知っている方々にバレずに済むそ」と安心していたのだが

甘かった。

こっちもしっかりチェックをしている人がいるらしいことが判明
しかもそのうちの1人が魔王様だった‥orz
一番バレたらいけない人にモロバレですか‥とほほ

びっくりその3
たまたまブログで見つけた同じスポーツジムに通っている方
自分が苦手なSTEPクラスにバンバン挑戦してクリアーしていく姿に感動してひそかに心の中で「STEPの師匠」と呼んでいたが
先日偶然「もしやこの方が我が師匠では」という方を発見
こそっと伺ったらビンゴだった~♪
ただし人が多かったので顔は判らない。
STEP台で動いてもらえば判りそうだが廊下とかですれ違ってもまず判らないだろう。


個人的に一番困るのがびっくりその2
バレたらまずいことはどこに書けばいいのやら とほほ
[PR]
by omote3k | 2008-10-22 21:37 | 吼える