格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー

<   2008年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

嘘だぁー

今年の更新の際に「大家がお亡くなりになり相続人が決まっていないため契約できません」と言われた現在住んでいるマンション
7月中に決まると言われたがその後「裁判中でもう少しかかりそうです」と不動産屋の方に言われていたが無事11月に新しい大家さんが決まったと連絡がきた。
新しい大家さんは前の大家さんの子供さんだという。
子供がいてなんで相続で争ったのだろう?
子供さんが複数いて取り分でもめたのかな?
とにかく決まって一安心

マンションのすぐ前に小さな建物が出来た。
前はそこは駐車場だったのだがいつのまにか駐車場が閉鎖されて建物が出来始めた。
普通の家かと思いきやどうもマンションかアパートのような感じ
もうじき完成らしく入居者募集のノボリが出ていたので家賃がいくら位なのかネットで検索して驚いた。
我が家より狭い1Kなのに値段は我が家並み
エアコン・温水洗浄便座・浴室乾燥機・CATVと色々設備は整っているし新築だからこんなものかもしれないけど
一番驚いたのは

「最寄駅から徒歩5分」という文字!

おいおい 我が家を借りるときの広告は「駅から徒歩8分」だったんだよー
近くにある商業施設は「駅から徒歩10分」だし、これまた近くの学校も「駅から徒歩10分」なんだけどなあ
徒歩5分ってそれは「信号に1度もひっかからず競歩で5分」の間違いじゃないのお?
これって誇大広告じゃないのかねえ?
いやはや驚いたー
それにこの物件
超猛スピードで完成したんだよねー
シックハウス症候群とか大丈夫なのかな
出来たてほやほやの新築物件で新年を迎えたいという人もいるかもしれないけど
近くで建築中のところを見ていると「大丈夫かな」という気がしてならない‥
[PR]
by omote3k | 2008-11-30 21:02 | 吼える

増殖中‥

最近愛用しているMP3のヘッドホンの調子がイマイチ
本体に付属していたヘッドホンはすでに壊れてしまい現在使っているのは2代目
この2代目も最近片方だけ音が聞こえなかったりとどうも怪しい。
そろそろ新しいのを買おうと思っていたら「この間の代行のお礼」とある方にこんなものをいただいた。
またキティか‥
キティ好きと誤解されてから続々とキティグッズが我が家に増殖中
いい加減どこかで歯止めをしないとキティ屋敷になりそうで怖い(笑)

今日も朝はお稽古
ある子供さんに「クリスマスには何のケーキを食べるのか」という質問をされた。
「どこかのお店で買う予定」と言ったら「うちはママがつくってくれるの」と誇らしげにそう言われた。それを自慢したかったのか。手作りケーキのできるお母さんっていいなあ
お稽古のあとはスポーツジムへ
若くてかわいいお嬢さんIRさんは今日は上下白い衣装だった‥orz
但し胸にゴールドの英単語がプリントされているので助かった♪
これからは寒い季節だからかあえて明るめのカラーのウェアを着るようにしているのかな?
今日は人数が多いせいかずっとしゃべりっぱなしのお嬢さんIRさん
声がかれないか、疲れないかちと心配になった。

次に代行先のお稽古へ
ここである人から頂いたのがこれ
鏡餅代わりってことだろうか?
有難いけれど‥もう勘弁してくりぃー
[PR]
by omote3k | 2008-11-30 19:12 | 日々の生活

目が回りそうな土曜日

今日もなかなかハードでした。

朝イチはスポーツジム
エセ魔王IRさんのエアロに出るが今までやってきた振りは今日がラスト
もう正義のヒーローのような変身ポーズとか体側に合わせて手を悩ましくおろすとか振り向きざまにウインクするという妙な動きはしなくて済むんだと思うと‥せっかく振り付けを考えたエセ魔王IRさんには申し訳ないがとっても嬉しい☆(ヲイ)
いつもは1か月で振りがチェンジするが今回はエセ魔王IRさんの夏休みで2週抜けたので長めだったから楽勝だと思ったが…甘かった。
最後の振りで突然途中から後ろを向いてのスタートになってしまいそれだけでもう「お代官様、ご勘弁を」気分になってしまった。なぜならば後ろを向かれてしまうと一番後ろに陣取っている自分が一番前になってしまうんだよぉおーー
うーん やはりあなどれません。。

終わってシャワー→着替え→JRの駅まで上り坂を競歩のような速さで歩く。
しかし休日ということで道は大混雑。全然前へ進めない。
JRの駅についた時点で12:15を過ぎていたのでボクササイズはあっさりあきらめた。
次のスポーツジムへ着いたのは12:35
当然ボクササイズには間に合わず、スタジオの外から寂しく眺めたが…
実は首がいまいち調子が悪く横を向いてスタジオの中を見る体勢が辛いので今日は外から見学もあきらめて本を読んでいた。
そこへよくエセ魔王IRさんのレッスンでご一緒する女性お2人がいらしたのでしばしお話をした。この女性お2人ともエセ魔王IRさんがSTEPを教えているからSTEPに参加しだしたそうで初めて見たら意外と面白かったと言うのだが…
今年の春からSTEPに出始めたというがすでに初中級のSTEPを楽々こなしていらっしゃると聞いてびっくり
うわあー 自分なぞは先日の祝日に初級レベルのもう1つ上のクラスに参加して「もういいです。自分はずっと初級のクラスでいいんです」と思ったんだけどなあ‥
み、見習わないといけませぬ
そこへエセ魔王IRさんが登場したが今度は上下白い衣装だった‥
白い衣装でこられるとどうも格闘技モードにスイッチがONされて「コイツは敵だああ」になってしまうのでなるべく目を合わさないようにする。とほほ
STEPのクラスは初級ということもありまた「腰を振れ」とか妙な手の振りもつかずに平和で助かった。いつもこうだととっても嬉しいんだけど
次のレッスンまでの時間であることを通じてお知り合いになった方々とリアルで会話
同じレッスンに参加していることもあり自分とは違う観点で物を見る方の話を聞くことが出来るのはとっても勉強になる。第一楽しい♪
その方々は次のSTEPレッスンへ、自分は着替えて道場へ向かった。

道場では子供相手に「集中せえ」と怒鳴りまくり、空腹で動いたせいか途中で目が回ってきて気分がハイになってきてなかなか楽しかった。
ただあまりハイになるととんでもなくきついお稽古をやりかねないので危ないけど
最後はカイロで‥「これって拷問ではなくて治療ですよね」と何度も質問をするようなイテテでアタタの時間を過ごしてようやく帰宅。
はあ 今日もよく動いたこと!
これから部屋の掃除を夕食づくりが待っている。
はあ 頑張らなくちゃ
[PR]
by omote3k | 2008-11-29 19:09 | 日々の生活

誘惑に負けそう‥

明日は「11月29日」
ゴロ合わせで「いい肉の日」とも読める明日、友人の家のわんこが18歳のお誕生日を迎えることになる。
パパがシベリアンハスキー、ママがゴールデンレトリバーというmixのわんこ
大型犬で18歳というのはご長寿の部類に入るのかもしれない。
めでたいのでこれはぜひともお祝いを贈らねばと先日家の近くのドラッグストアでお祝い用にわんこが好きなフードとおやつをお買い上げ。
会計のときにくじを引いたらなにやら当たったそうで紙袋に入っているあるモノを渡された。
帰宅して「なんだろう?」とワクワクして中身を見たら…入っていたのは猫用フードだった。
ひー 我が家には猫はいないよぉー

猫と暮らしている友人に声をかけたがあいにくそこの猫は太りすぎによる食事制限中で現在ダイエット用処方食しか食べられない身の上
他にも猫と暮らしている友人はいるのだがそのメーカーは好きではないといわれてしまった。
は、早く誰かに進呈しないと危険だあ
何が危険かというと‥
パッケージに書かれている言葉を読むうちに誘惑に負けて自分が食べてしまいそうで怖いんだよねー
だってすごくおいしそうなんだもん(ヲイ)
キャットフードを食べても死にはしないと思うんだけど

越えてはいけない一線を越えてしまいそうで怖い(笑)
[PR]
by omote3k | 2008-11-28 22:15 | 日々の生活

あと1か月

ひゃあ もうじき11月もおしまいだー
今年もあと1か月ちょいと。早いものだ。。

来月の祝日(天皇誕生日)に何をするか道場内で話題に出た。

・サンタクロースの衣装をつけて仮装で試合
・今年を締める意味での大格闘大会

この2つが候補
はたして何をやることになるのやら(^^;

稽古のあとでスポーツジムへ
エセ魔王IRさんに「先日は3本レッスンに参加いただいて有難うございました」と言われたので「こちらこそ疲れたおかげで余計な力が抜けてあのあと空手の仲間うちでの試合で優勝できました」とお礼を述べておいた。
今日も初級のクラスには「初めてです」という方がいたので丁寧に進めて、無理そうな動きは「やっぱりやめます」といさぎよくやめるエセ魔王IRさん
ああ 勉強になります!
その後の妙なダンスでは
首を動かしたくとも首が動かず
足首を動かしたくとも足首が動かず
あきらかに別もんのダンスを繰り広げる自分
つくづくダンスの才能には恵まれていない模様。とほほ
[PR]
by omote3k | 2008-11-27 23:22 | 日々の生活

忘年会

女性だけの忘年会に参加してきた。
よく食べ、よく飲み ラストオーダーまでしっかり居座っていた(^^;

忘年会といえば来月からは毎週1度は忘年会がある。
ひどい週は3連チャンで忘年会
うち1つはWで忘年会だというからあきれてしまった。
おぢさんは飲むのが好きなのは判る。
でもそれだったら友達と飲んでほしいものだ。
立場の弱い職場の部下と飲んでネチネチいびるのはやめてほしい。

いや

いっそのこと
酔った振りして1、2発蹴りでも入れてみようかなあ♪
そうしたら2度と誘われずに済むかもしれないし(笑)
[PR]
by omote3k | 2008-11-26 23:48 | 日々の生活

風邪っぴき

風邪をひきましたーー
喉がやや痛い、少々熱がある、
そして一番参っているのが「ハナがグスグス」
もうやばいっすよ
ハナは赤くなるわ、ハナの下は痛いわ
とほほでございます。

こういうときは思い切り動いて汗をかいてよくなるぞぉーと
お稽古でやたら動いて気がついたら周りが屍と化していた。
やばい 日&月と2日続けての勝ち抜き大会の後遺症でみんな死んでいるよぉ
そんななか、なんとか汗をかいて風邪菌を撃破しようという思惑のある自分だけがカラ元気というか‥風邪菌のせいで疲れが理解できてないのかも(笑)

明日はちょいと早い忘年会
自分が「ここに行きたい」とPUSHした店でやるので楽しみだー
よーし こうなったら

アルコール消毒で風邪菌退治だぁーー
[PR]
by omote3k | 2008-11-25 21:34 | 日々の生活

GETし損ねたーーー

3連休ラストの今日はスポーツジムからスタート
魔界にあるジムでエセ魔王IRさんのレッスンに3本続けて参加させてもらった。

1本目 1ランク上だけど初級のSTEP
いつも土曜に参加するよりも1つ上のクラスのSTEP
何度か別のIRさんの同じクラスに参加したことはあるがそれは「踏み台昇降」に近いもので割りと簡単だった。エセ魔王IRさんとなるとおそらく「腰を振れ」とか「せくすぃーに」というあちゃあな指令が出そうなのでためらったがめったにない機会なので参加
但しズルをして「初めての人」で手をあげさせていただいたら他にも数名そういう方がいたので「簡単にします」と言ってくれたので安心したが…甘かった。
レッスン前に「1人で来た方」「お友達やカップルと来た方」と妙な質問をされて「アレ?」と思ったがこの質問の意味はあとで判明。
最初は優しかったが途中で「なんだ出来るかも」と油断したのが甘かった。
床についた足を軽くぐきっと内側にひねってあせった。
幸いそんなに痛くないのでしばらく台の上でやる動作を床の上でやって様子を見たがさほどひどくないのでホッ
ところが!あと15分くらいというときに「じゃあ2人でペアになって」と恐ろしいことを言い出したエセ魔王IRさん!
向いあって1つの台を使って動くと恐ろしいことをのたまった。
向いあうからぶつかることはないがそれでも見知らぬ方と台を共有というのはやりにくい。
気を使って台のすみっこに足をのせていたら角に足をのせてズルッと滑ってまた同じ足をひねってとどめを刺した。とほほ

2本目 中級の走らないローインパクトのエアロ
実はこれ土曜に某ジムでやるのと同じことをすると事前に教えてくれたので安心して参加
じゃあ出来るかといえば‥出来ません。
「こんなことしましたっけ?」と聞きたくなる自分が情けない。
そして「腰振り」「せくすぃーな動作」が出てくると‥「なんでそんなことをしなければいけないんですか」とトホホで宙をあおぎたくなる。しかもそれを見られて笑われたような気がしないでもない。仕方ないのでやりました。羞恥心の鍛練だ。そう思えばいいんだ。。

3本目 妙なダンスクラス
初めての方がいたのでゆっくりすすんでくれた。
そのせいか汗が冷えて途中からブルブルっときた。
面倒でもTシャツだけでも着替えておけばよかった。
相変わらず出来ませんが「出来ないことを楽しむ」という意味ではこのクラスが一番楽しめる。他の人の動きを見るだけで「へええ」と楽しめるし。


こうして3本のレッスンに出て疲れ果てた身体をひきずって
今日も勝ち抜きバトル大会に参加
反対に疲れきっている方が妙な気合も入らずに自然体に動けるし
「ここまで疲れていたらなにしても一緒だあ」という開き直りで動けるから不思議
怪我をしたとか疲れているというようなマイナスの方が頑張れるというどMな自分。
おかげさまで今日も勝つことが出来たんですが…
「おまえにコレはダメ」と言われて優勝賞品をGETし損ねました。
賞品は「Wii Fit
色々なトレーニングが入っているゲームだそうですが
「おまえは限度なく動いて身体を壊すからダメ」と取り上げられたーー
うちにはWiiの本体はないけど欲しかったよおお
ただ‥過去にビリーとキャンプをしてつい「1週間でやるプログラムを3日で達成」してえらいこっちゃになった前科があるものであまり強く反論もできず
(ビリーでもヨガでもコアリズムでも…つい夢中になって止まらなくなり後日途方もない筋肉痛や腰痛でカイロの先生に泣きついたしねえ)
こうしてゲームではなく自分のところには2位の賞品である酒がまわってきた。
雨の中重たい720ミリの焼酎の瓶を抱えて帰宅
疲れが増したのは言うまでもない。とほほ
[PR]
by omote3k | 2008-11-24 18:29 | 日々の生活
朝からハードでした。
「3道場合同勤労感謝の日記念勝ち抜きバトル戦」に参加
勝ち抜きですから負けたらそこでおしまい。
勝ちたいけど出来ればその後スポーツジムへも行きたい。
そこで秒殺・瞬殺を繰り返しとっとと試合を終わらせた。
今回は平和で‥対戦相手の「歯」が1本飛んだだけで終了
しかも飛んだのは差し歯だというので一安心
「おかしいなあ この間もとれたから自分でちゃんと修理したのに」と差し歯の持ち主はぶちぶち言っていたが‥この方の職業は歯科医!
「誰か同業者に治してもらいなよ」と言ったが「いんや 他のやつなんて信用できん」と言い張り自分でまた修理するそうだ。
自分で自分の歯を治すってすごーく難しそうだけどなあ
おかげさまで1位となったので賞品をいただいたのだが
「アフタヌーンティーのチョコ」
「ボジョレーヌーボォー(ハーフボトル)」
そして
「新米2キロ」
3道場合同主催なので各道場の先生が1つずつ賞品を出してくれたそうだけど‥
チョコやワインはまだいいとして「米2キロ」はいかがなものだろうか?
しかもこの米を賞品として出したのは‥自分の師匠だった。ああー(>_<)

ワインに米にチョコを抱えてスポーツジムへ
着替えようとしてあることに気がついた。

ウェアを忘れたーーー

たまに靴下を忘れたりするし前にもウェアを忘れてジム内のSHOPで買ったことがある。
しかし今日行ったジムの店舗にはウェアを販売していない。
どうしようとあせったら‥ジョギングウェアを持っていることに気がついた。
今日はジムの後でマラソン勉強会に参加させていただくつもりだった。
東京マラソンは外れたけど今にどこかのマラソン大会に出てみたいものだと知りあいの主催する走り方勉強会に混ぜてもらおうと思ってジョギングウェアを持ってきていたので助かった。
ジョギングウェアといってももともとジムで着ていたものなので
少しヨレっとしているけどそんなに違和感もないし今日はそれを着ることにした。
ついでに少しでも荷物を減らそうとチョコはジムで人様に無理矢理進呈。
本当ならワインか米を進呈したいところだがそれは失礼だしねー
エアロバイクを漕いでからレッスンに参加
かわいいお嬢さんIRさんは今日は黒い衣装でホッとした。
先週は上下白い衣装であせったもんなあ
少し雑談をしたら「キティちゃんお好きなんですか」と聞かれてあせりまくった。
いえこれは‥代行でお稽古を引き受けてお土産で「ご当地キティちゃんもの」をいただくことが多いので‥元々ネコが好きなんですがいつのまにかキティちゃん好きに変換されたみたいでキティちゃんグッズをいただく機会が多いもので‥となぜかしどろもどろで説明
そうか やはりええ歳こいてキティちゃんものを持っているのはやばい人と思われるのかもしれないなあ‥とはいえ頂きものを使わないのも失礼だし
レッスンは今日も面白かった☆
このIRさんは最近IRになったと思えないほど上達が早い。
しかし今日は最後に「手のひらを上にあげて「お客様は何名さまですか?」と問いかけるような「いらっしゃいませ」ポーズ」という決めポーズが登場
こ、こんな恥ずかしいポーズをやるんですかぁーと叫びたかったがそうもいかず
「こ、これは羞恥心克服プログラムなんだ。そうだ 自分はウェイトレスなんだ」と言い聞かせて動くものの‥恥ずかしいものは恥ずかしい。とほほ

ジムを終えて‥上野へ
ウェアをジムで着てしまったのでマラソン勉強会は欠席せざるをえない。
そこで時間が出来たのでちょうどいいやと国立科学博物館で開催している「菌類のふしぎ」展を見に行った。
しかし!
場内は人・人・人
目立つのは小学生を連れた親子連れ
あまりじっくり見る暇はなかったがなかなか面白かった。
しかし米とワインは重かった‥

さーて
明日はスポーツジムのあとで「3道場合同勤労感謝の日記念勝ち抜きバトル戦:後半戦」に参加するぞー
出来れば明日の賞品は「軽くてかさばらないもの」がいいなあ
ってちゃっかり勝つ気でいるんだけど(笑)
[PR]
by omote3k | 2008-11-23 18:58 | 日々の生活

多忙な1日

今日は朝から忙しかった。
まず今晩の夕食用のおでんの仕込み
じゃがいもの皮を剥き、卵をゆで、各種具材を煮込んでおく
少しおいておけば味もしみるしねー

準備を終えてからスポーツジムへ
エセ魔王IRさんはいつもは1か月で振り付けをガラリと変更するのだが先月は遅い夏休みで2週抜けたので今月は先月からの振り付けをそのまま続行
それならば自分のような莫迦でも覚えられそうなものだが‥
相変わらず見事に振り付けを忘れている。動きながら「そういえばこんなことをやったような記憶があるような、ないような」という情けなさ。とほほ
そして今回も「腰を振る」・「髪をかきあげるような仕草から手を体側に悩ましくおろす」という「誰がやるんじゃ そんなこっ恥ずかしいことを!」というような振りが要所要所に出現するし。
仕方ないので目を空中に漂わせ「こんなことをしているのは自分じゃないんだ」と言い聞かせならがも同じことをやるものの‥恥ずかしさは消えやしない。
い、いいんだ!羞恥心克服プログラムだと思えばいいんだ。。
レッスン終了後急いでシャワー・着替えを済ませJRの駅へ向かう。
しかし!3連休初日とあってえらい人・人・人
走るのは無理だし、歩くのも人を避けビラ配りの人を避けつつ進むので時間がかかること!
おまけに道は上りだし駅についたときは「ああ いい運動した♪」気分が満喫できた。
JRに乗り次の別スポーツジムへ
最寄駅で今度はホームを延々と歩き(いまだにどこに乗れば一番出口に近いかを把握しておらず毎度毎度ホームを歩くロスタイムの多いこと)目指す出口へと階段を下りていたら‥
階段の途中のフラットな部分というか踊り場部分で、小柄で細い年配の女性が「ぜーぜー」といった感じで小休止をしていた。
見れば重そうなデパートの袋を2つお持ちになっている。
近づいて「お荷物をお持ちしましょうか」と声をかけたが、「い、いえ、大丈夫ですから」と辞退された。繁華街に近いしもしや持ち逃げされるかもと警戒されたのだろう。
「じゃあおば様とお荷物とご一緒に上までご案内いたします」と言って断ってから
荷物ごとこのおば様を抱えあげて、たたたーっと階段を駆け上った。
かかえられたおば様は驚いたご様子だったが
ホームについておろしたら身体をきっちり2つ折りにするかのような深々としてお辞儀をされてしまってなんか申し訳なかったっす。
いやあ 最近道場でバーベル片手に筋トレしておいてよかったぁ~
でもさ、自分なんかよりはるかに力のありそうな若者とか周りにいっぱいいたんだけどなあ
誰1人困っている人に声をかけないんだねえ‥
都会は冷たいっつうか‥みんな見て見ぬふりですかい? 

スポーツジムについたらすでに目的のボクサイズのレッスンは始まっている時間
そこでゆっくり着替えてからスタジオへ
今日も外から拝見することにした。
とても動きのいいIRさんで‥
い、いつかこの人を道場にスカウトしてぇーー
ボクササイズは無理だったのでそのあとのエセ魔王IRさんの初級のSTEPに参加
初めてという方がいたおかげで‥妙な手振り・腰振りがないきわめて安心なレッスンだった。自分としては毎回こうだとよいのだけど。
今日はちと人探しをしないといけない使命があったのだが無事巡りあうことができて一安心。
ネットを通じてお知り合いになった方とリアルでお会いするのは基本ヒトミシラーなので最初はめちゃ緊張する。
でも会話をしてみれば嬉しいし楽しい♪ 
若くてかわいくて元気なお嬢さんに我が心のSTEPの師匠とお話することができた。
しかもこのお2人はそのあとのエセ魔王IRさんの、クラス分けでは初級らしいけれど自分には難関きわまりないSTEPクラスに参加するという。す、素晴らしい

この後はお稽古へ
今日はお稽古で1つだけエセ魔王IRさんのレッスンから盗んできた技を披露した。
よくエセ魔王IRさんがレッスンで「集中!」という言葉を使うのでそれをパクって…
「おりゃあ 集中せんか」とお稽古で怒鳴ってみた。
いやあ この技 使えますわ。子供たちがきりっとするもん。
同じ技でも‥柄の悪さでは完璧に自分の勝ちっす!

そしてお稽古の後は今日の締めでカイロで身体のメンテナンスを受け帰宅
はあ 今日も多忙ながら充実したよい1日でした。
星3つ!!☆☆☆
[PR]
by omote3k | 2008-11-22 19:14 | 日々の生活