格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー

<   2008年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

大忙しの大晦日

大晦日は自分のウン百回目の誕生日♪
早々と昨日某スポーツジムでお祝いの唄までいただいてしまった。
そして大晦日を記念して‥朝から滝に打たれてきた☆
某滝行愛好者サークルに入れてもらっているのだが自分が滝に打たれるのは大晦日と2月の寒い時だけ。
どんだかマゾなんだって感じ?(笑)
今朝はそれほど寒くなくてなかなか快適な滝行だった。
打たれるのはものの数分だが…これ滝に打たれている方が意外と寒くない。
むしろ濡れねずみでいる方がガタガタ寒い。
調子こいて「歳の数だけ」と言ったが「死ぬ気か」と制止された。ちぇっ
滝に打たれた後は温泉であったまってから大移動
次は某所で行われる「エアロビクスレ○トラン」に参加してきた。
はたしてこのくそ忙しい大晦日にエアロビクスをするというモノ好きがどんだけいるのかと思ったが400人近くそういうモノ好きがいたらしい。ひょええーっ
誰もお知り合いはいないだろうと思ったら土曜の朝に某スポーツジムでお会いするマダムにばったりお会いした。
既に1レッスン受講済みだという。はあー すごっ
滝の話をちらっとしたら「すごすぎてコメントできない」と言われてしまった(^^;
やっぱり普通大晦日に滝行するモノ好きはいないよなあ(苦笑)
自分が参加したのはかわいい女性・エセ魔王IRさん・スリムでシャープな男性IRさんの3人でやられるレッスン
IRさんは高い台の上で舞い踊るのだがこれがどうも見にくいこと。。
特に肝心の足元が見えずらい。自分は前の方にいたのにそう感じたのだから後ろの方にいらした方は余計そう思われたことだろう。
大人数で体育館で行うからそれは仕方ないのだろう。
お祭りだし出来る・出来ないは関係なし
盛りあがったもん勝ちって雰囲気に‥自分ってやつはどうもなじめないなあと痛感した。
格闘技では「無表情・笑わない・歯を見せない」がある種のお約束
エアロビクスではこれと真逆で「笑顔で楽しそうに」やるのがお約束みたいなところがあるのだが自分にはそいつが出来ない。
それなりに楽しいのだけどそいつを表現するのは大の苦手
今日もさぞや仏頂面だったろうなあ 申し訳ないっす
レッスンが終わって別部屋で集合記念写真を撮るそうで
逃げようとしたがさっきお話したマダムにつかまって写真に収まるはめに
うー 写真は嫌いじゃあ
っつうかそんなところに参加していたのがバレるとお稽古先で色々とまじいことになるし
どうかそいつが世に出回りませんように‥
その後はお目当てのIRさんと写真大会があちこちで繰り広げられていた模様
勿論自分はとっととトンズラしたけどさ

エアロ納めの後は代行でよくお邪魔する道場で稽古納め
ちと手が不調なので足で活躍していたら

股関節がハズレました…(^^;
これで2度目じゃああーー
その場で即はめてもらったので問題はないんですが
鈍痛がするのはなぜでしょう?
脱臼ははめたら問題ないはずのくせに

まっ 明日は運動する予定はないので
1日休めばすっきり回復するでしょう。
そうなってくれーー 2日は海で寒稽古じゃああー
[PR]
by omote3k | 2008-12-31 19:32 | 日々の生活
今年も今日と明日の2日だけ
そこで恒例の自分なりの今年の十大ニュースを考えてみることにした。
ちなみに2006年2007年がコレ

2008年のニュース

第10位 なんと結婚15周年
今年めでたく結婚15周年目を迎えた。
実はそんなことはコロリと忘れていたのだが、たまたま拝見した人様のブログで『今年は結婚10周年…』という文を拝見して「うちって何年目だっけ?」と考えて気づいたというお粗末な自分。
ちなみに家人はしっかり15周年を覚えていた。やばかったー これで自分が忘れていたらいじけられたことだろう。
願わくばこの10周年のブログの方がずっとブログを続けてくれますように
そうすれば我が家はこの方+5でいいから計算が楽でいいや(笑)

第9位 仕事バタバタ
昨年同僚が出産休暇からそのまま育児休暇に突入
代わりに派遣さんがきてくれていたがうちの上司のアホさ加減に嫌気がさしたようで契約更新を辞退され現在新しい派遣さんに仕事を引き継ぎ中
今月職場復帰すると思っていた同僚は子供さんの預け先が見つからないそうで半年休暇を延長することになった。
戻ってくるとしたらGW頃だろう。けれど本当に戻ってくるのだろうか?
戻ってきてちゃんと家庭・育児・仕事を両立できるのだろうか?
なんでも抱え込んで身動きがとれなくなってしまい、それがたまると爆発して泣きわめく方だけにとっても心配…

第8位 楽器演奏に挑戦中
今年は「チャレンジ」の年だった。
1月から始めたバイオリンもどうにかこうにか1年続いた。
ちなみに弾けるのは「きらきら星」と「ドレミの歌」だけ
来月から新しい曲だそうだが…「森のくまさん」になった。
いつになれば「なんとか協奏曲」とか「ほにゃららのソナタヘ短調」というようなクラシックらしいものが出来るのだろう

第7位 苦手なダンスに挑戦中
昨年からエセ魔王IRさんのダンスエアロなるものに挑んで惨敗続きだが今年から新たなダンスプログラムにも参戦している。
これがまた難しいのなんの…
ただダンスをしている方を拝見するとすごく楽しそうだし、上手な方は本当にお上手で見ているだけで楽しい。
できれば見学だけで十分なんだけどねー
今日は更に別のダンスプログラムでスペインだかどっかで考案されたものに参加
最初からテンションが高くて驚いた。
周りがみなさん慣れた方ばかりで1人でおたおたして久しぶりに冷たい汗を体感
出来ればきっと楽しいんだろうなあ コレも

第6位 指導員づくりのお手伝い
これがなかなか苦戦している。
技術はあるのだが心構えというか「自分は何を相手に伝えたいか」が明確化していない人が多いのがどうにもこうにも。。
きついことをすればいいと思っている人、自分が成し遂げられなかったことを生徒さんでかなえようとする人
ようはみーんな自分のことしか考えていないんだよなあ
相手に何を伝えるか、何を感じてほしいのか
それをどうしたら理解してもらえるのか…難しい

第5位 味覚障害
ある日突然食べ物の味がしなくなるという不思議体験を味わうことが出来た。
ちなみに現在もまだよく味の判らないものがある。
医者に行く気はサラサラないので放置しているが…来年はなんとかなって欲しいものだ。

第4位 怪我の少ない平和な1年
ええと、脱臼と骨折は怪我ではなくただの現象なのでこれは除外する。
そうすると今年って怪我の少ない平和な1年だったことになる。
覚えている範囲では
両足首の靭帯部分断裂・ふくらはぎの筋部分断裂・腸腰筋の筋部分断裂・頸椎椎間板ヘルニア位だし。
しかもどれをとっても腰の椎間板ヘルニアのような激痛ではなく、だましだまし動ける範囲のささいな怪我ばかり。
自分って本当に運がいいなあ~♪
これも日頃の行いがいいからだ。きっと
(注:よい子とよいオトナはこういうアホをまねしてはいけませぬ)

第3位 やりたいことをやりたいだけ
格闘技OBに「歳をとるということは昨日できたことが今日はできなくなるということだ」と教えていただいてからはもう遠慮なくやりたいことはガンガンやることにした。
今年は百人組手もやったし色々無茶し放題で暴れまわることが出来た。
家人はいまだに自分が格闘技をしていることを知らず「生傷が絶えないのはよくコケるどじなヨメだから」と信じているらしい。す、すみませぬ

第2位 ネット知りあいがリアル知り合いに
ネットをとおしてお知り合いになった方とリアルでお会いすることが出来たのはとても嬉しい。
岡山の某治療家先生に同じスポーツジムのお仲間に…
たまたまブログで知った方が自分の通うジムのIRさんとして出会うこともあった。
人のつながりとかご縁というのは本当に不思議だ。
出来ればこれからもこの素晴らしいご縁を大事にしていきたい。。

第1位 魔王様にまた引き続きご迷惑をかけること決定
カイロプラクティックの先生=魔王様には今年もたくさんご迷惑をかけてしまった。
そして来年も引き続きご迷惑をかける予定
も、申し訳ないです。。。


さあ 来年はどんな年になるのだろうか?
世間ではあまり明るい話題がないようだが
せめて何か少しでも「ウッシッシ」な笑みのある年になってほしいものだ。。
[PR]
by omote3k | 2008-12-30 20:58 | 吼える

甘い言葉には罠がある

今日は大掃除するぞーと気合を入れていたものの
朝は格闘技仲間からのメールでつい脱線すること1時間半
ようやく用事が片付いて掃除を始めるものの、今度は別の格闘技仲間のメールにつられてつい掃除を中途にして外出することに。
「沖縄に旅行に行った土産を渡したいからうちの道場に来ないか」というメールについひょこひょこ出かけたのが甘かった(>_<)
お土産を頂いて帰ろうとしたら「ちょっと聞きたいことがあるんだけど‥」と言われて
交換条件のようにあることを頼まれた。

昔自分の師匠から教わった秘儀「金属破壊」を教えてくれと言われて教えることに。
これがまたなかなかうまくいかず
結局1時間金属を破壊し続けてしまった。
おかげであちこちほんわか痛いような気がしないでも…(^^;
おまけにいただいた沖縄土産
沖縄限定味のチューイングキャンディに唐辛子と自分が苦手なもの満載
唯一サーターアンダギーは食べられるのでそれ以外は人様に進呈することにした。

1時間でどうにか解放されてスポーツジムへ移動
エセ魔王IRさんの今年最後のレギュラーレッスンに参加してきた。
年末でどれだけ人が来るのかなと思ったが相変わらずの人気で沢山の方が参加
まずは初級のSTEPに出るが初めてという方が2人いらしたのでゆっくりめのスタート
これは今日は自分の苦手な「腰振り」はないかなと楽観したが甘かった。
最後の最後で「腰を振って」と言われて凹
周りのマダムの皆様は楽しげに腰を振っていらっしゃるし。。
みなさま 恥ずかしくないんですかい??

続けて初級のエアロビクスに参加
こちらも沢山の方が参加
いつも左端の位置を目指すものの今日は出遅れて真中よりの位置に。
これがまずかった。
2列目ながらエセ魔王IRさんがすぐ眼の前に。
「今年最後なのでぜひ笑顔で」とやたら笑顔を推奨するエセ魔王IRさん
「笑顔のステップタッチ」と言われてご自身が満面の笑みを浮かべて模範となるが…
ついそれを見て無意識に「そんなこっ恥ずかしいことはできません」と嫌な顔をしたらしく、エセ魔王IRさんが近寄ってきて「そんな嫌な顔をしなくても」と言われてしまった‥凹
おかげでお水休憩のときに顔見知りのマダムに「どんな顔したの?」と聞かれてしまった。
とほほ だって笑顔でステップタッチなんて出来ませんってば(泣)
更に困ったことに
足を蹴る動作が出てくるのに思わず蹴りあげる、蹴りあげる‥
格闘技の癖が抜けませぬ。

レッスンが終わって更衣室に向かうとき
この店舗でよくお会いするマダムに「かわいいバッグね」と声をかけられた。
先日道場の生徒さんにいただいたふりふりピンクなキティちゃんバッグを今日から使い出したのだが…かなり恥ずかしい。
「いえその、生徒の子供さんにいただいたので決して自分の趣味という訳では」としどろもどろで言い訳してしまい
なりゆきでボランティアで格闘技を教えていることを自白してしまった。
「ああ だから足があんなにあがるのねー。あなたみたいに足をあげようとして家でやってみたらひっくり返ってしまったわ」と言われて恐縮してしまった。
そ、そんなに足あげてますかねえ? き、気をつけよう
[PR]
by omote3k | 2008-12-29 20:57 | 吼える

周囲を見るということ

今日は今年最後の日曜日
指導員づくりのお手伝いも今年は今日が最終
そこで今日はちと話をした。

指導をしていくうえで大切なことの1つに「周りを見る」ということがある。
判らずにつまづいている人、動きが間違っている人
それをそのままで先へ進んではいかん。
誰もが最初から出来る訳ではない。
何事も最初が肝心だという話をしたが
さて…指導員予備軍の卵ちゃんにどこまでコレが理解できたことやら

稽古のあとはスポーツジムへ
但し今日はいつも参加するかわいいお嬢さんIRさんが風邪でダウンされて代行が出ていたのでたまには違う人に参加しようと思い別の店舗へ
そこで初参加したIRさんがなんともはや‥
間違いが多いのだ。
まあ人だから間違いは仕方ない。
「あっ」と言って舌をぺろっと出しておしまいなのだ これが‥
周りの参加者は「またか」って感じで苦笑しているからいつものことなのかもしれないが。
横移動で右へ動くところをIRさんが左へ動いたもんであちこちで衝突事故が発生しても「あっ ごめん」で終了。
自分も両側から人が攻めてきて足を踏まれたし、あちこちで参加者同士がぶつかっているのに「ごめん」で終了かい?
そのあともちょこちょこ間違えてもそのまま進むし
それがこのIRさんのキャラかもしれないけどさ
人の前に立って教える人がコレでいいんかい?
ご自分の間違いが原因で衝突事故が起きているならまずは謝ろうよ。
もうこのIRさんのレッスンには2度と出るつもりはないからいいんだけどね‥

その後で気分なおしにマシンジムでエアロバイクを漕いでいたら「フリースペースでSTEPをやるのでよかったら参加しませんか」とコーチに声をかけられた。
みると参加者は1人だけ
じゃあと参加することにしたが開始時間間際になって人が数名きたので「じゃあいっかな」と思ったが一応そのまま参加することに。
ベーシック→V→正面で交互にニーアップ→右と左で3回ニーアップ
これを延々と繰り返すだけ
回数がはじめ各動作を8回から4回になり2回にしたが動きはずっとこれだけ
膝をあげるのは結構きつい動作で参加者がバテバテでも構わず続行
おいおい 適度に休憩入れろよと思ったがお休みはわずか1回だけ
なんかもう苦行というかなんというか(苦笑)
参加者を見ればバテているのは判るだろうに

周囲を見るということはやはり大切だなと痛感した1日だった。
いやあ いい勉強になりました…
[PR]
by omote3k | 2008-12-28 21:58 | 日々の生活

今年最後の土曜日♪
張り切っていくぞーと思ったが色々と凹むこと三昧な1日でした。。

まず土曜の朝にいつも行くスポーツジムで‥
先週のコスプレ大会のようなクリスマスレッスンの写真をいただきました。
逃げようとしたのに顔見知りの方につかまってなぜか写真撮影に参加したんですが
サンタ帽、ミニスカサンタなど、かわいいor素敵な衣装で満面の笑みのメンバーさんの中…
1人むすっとした顔の自分がおりました‥orz
しかも「赤か白のウェア推奨」と事前告知を受けたもんで赤のパンツにあわせるべく白のTシャツを探したもののなかったもので‥ゆずのライブで購入したライブツアーTシャツ着てるし(^^;
正直写真は大の苦手っす
若かりし現役時代から現在までたまーに物好きな取材申込がきても「顔だしNG&名前だしNG」で断り続けてきたほどの筋金入りの写真嫌い。
その自分が何の因果でスポーツジムでエセ魔王IRさんや笑顔のすてきなメンバーさんと一緒に写真に納まるはめになったのやら‥とほほ(T_T)
今日で年内最後のレッスンとあって‥盛りあがっておりました。
でも考えてみたら1/3からここは通常営業だから…
また来週いつもとおりレッスンがあるんだよねえ(笑)

そのあとで別のスポーツジムへ移動
またもボクササイズには間に合わず
といっても今日は左手が不調なのでボクササイズは無理だからいいんだけどさ
スタジオの外から見学していたらエセ魔王IRさん登場
「Tシャツを忘れてオッシュ○ンズで買ってきました」とのことで今日は黒のシンプルな長そでTシャツで登場
年末でご多忙ゆえのお疲れだろうか‥
レッスンでは初めてという方がいたこともあり最初はやんわりと進むものの最後の方にはいつもとおり「腰を振って」との声が(^^;
「腰を振るのが恥ずかしい人」との問いかけに思わず挙手したくなりました‥しませんでしたけど
レッスン終盤で‥
「前のレッスンをしたスタジオにCDを忘れてきたのでクールダウンの曲がありません」とのたまうエセ魔王IRさん(笑)
だ、大丈夫っすか? お疲れっすか?

今日のお稽古であったサプライズ
いつも土・日に教えている子供さん方から「クリスマスとお誕生日のプレゼントです」とサプライズプレゼントをいただきました。
袋が某3リオで嫌な予感はしたんですけど
「開けてー」との声に包みをあけたらこんなもんが出てきました。
こ、これを自分に持てとおっさるんですか?
このピンクでラブリーでふりふりなもんを持てとおっさるのですか?
な、泣いてもいいですか
ものすごーーくミスマッチなんですけど

他にも
キティちゃんの絆創膏とかタオルとか
チタンテープとかリストバンドとか
なんやかやと頂き物オンパレード
有難いことです。感謝します。

しかし‥このラブリーバッグを今後は使うのか…凹
羞恥心との格闘だな こりゃ(溜息)
[PR]
by omote3k | 2008-12-27 22:11 | 日々の生活

さぶっ

今日は風がつめたくてさぶい1日だった。
このままこの寒さが大みそかまで続くといいなあ

大みそかは誕生日を記念して‥滝に打たれにいく予定♪
どうせならキンキンに冷えた寒い日になってほしいものだ。。
ってどこまでどMなんだろう 自分ってば(笑)

今日で仕事納めだが…
昨日からやたら取引先が年末のご挨拶にお見えになってはカレンダーだのお菓子を置いていかれた。
みかんを段ボール1箱いただいて嬉しいけど処分に苦労した。。
結局ほとんど手つかずで他の会社の方で年末も仕事のある方に無理やり渡した。
他にもカステラを切ったりお菓子を配ったりとなんとかおやつも片付けた。

明日からお休みだーい
暴れるぞぉー 運動するぞぉー
怪我は極力避ける方向で
とにかく今年最後の完全燃焼だーい

燃え尽きて灰になりませんように‥
[PR]
by omote3k | 2008-12-26 22:58 | 日々の生活

一家に1つで十分です

甘かった‥
クリスマスはもう終わったと思っていたがよく考えてみたら今日がクリスマス本番じゃあ!
というわけで今日もとなかいのかぶりもんをかぶり、友人と2人で妙な体操とお遊戯をするはめになってしまった‥もう終わったと思っていたのにぃー
それでも音楽が聞こえると条件反射で身体が動いてしまう。とほほ

土・日・23日と道場ではクリスマスイベントが行われた。
賞品とか景品に使われるのは某3リオ商品だ。
これは仲間の1人が3リオに品物を納めているだか何か関係があるので「ぜひ3リオ商品を使ってくれ」とPUSHされると同時に保護者のかたの受けがいいから使っているのだが…
勝ち抜き戦に勝つと何かしら賞品が出る。負けても残念賞が出る。
何が貰えるかはお楽しみだが
今回こんなものが我が家に7個転がっている
「○ローキティの鏡餅」 
こいつの大・小計7個もあるのだが
普通一家に鏡餅は1つで十分だと思う。。
はぁ こんなに鏡餅ばかりあってどないするねん!
とぼやいていたら今日も小TYPEの鏡餅が2つきた。
(つまり今日の稽古は勝ち抜き戦をしたということになる)
これで鏡餅が9個か 野球ができるな(できんわ!)


今日もお稽古のあとはスポーツジム
他のレッスンではまだサンタとかサンタ帽の方がいた。
エセ魔王IRさんはさすがに今日はサンタ帽も何も持たず
でも「メリークリスマス」とレッスン開始直後に叫び、反応の薄さにコケていた。
そんなエセ魔王IRさんの最近のウリは
「某生け花の先生のような笑顔で」と
動きながらやたら「カリヤ●キ」と叫ぶことらしい。。
あんな笑顔…誰ができるかい!!
そのあとの妙なダンスクラスも今日で今回の振り付けはおしまい♪
今回はやたら足首を使うわ、膝を使うわ、自分のやばい脚を軸にしたターンするわと苦手な振りが満載でこれで終わりかと思うととっても嬉しい(笑)
次回はもっとシンプルになるといいなあ

帰りに‥
フロントでエセ魔王IRさんにお会いしたので
これ幸いと
キティ鏡餅を1つおしつけてきた。
これで鏡餅が8つになった。それでも多いけど
残念だな 今度の土曜はいつも会う方々に会えないのか
会えたら…鏡餅を無理やり進呈できたのに(笑)
[PR]
by omote3k | 2008-12-25 23:41 | 吼える
このブログの検索ワード
なぜかブログのタイトル「○の家の三毛猫」がダントツなんですが…
どこでこんな妙な名を聞きつけていらっさったのでしょう?
そして2番目に多いのが「アキレス腱断裂 自然治癒」
あのお 自然治癒というよりも気付かなかったという方が真実でして‥
捻挫だと思いこんでいたから放置していた次第ですので
やはり早めに医者へGOがよろしいかと思います。はい

今月末には誕生日がやってくる。
昨日ある方から素晴らしいものを頂いた。
手作りのブレスレット
水晶とアメジストでつくって下さった世界に1つの品♪
この水晶になぜかあるものが彫られている。
そのあるものとは‥龍だったりする。
このブレスレットをつくって下さった方いわく
「あなたの後ろには龍がいる」とのたまうのですけど‥

自分ってば立派なかなづちなんですわ
龍って確か泳げますよね?
かなづちの龍っていませんよね?
だから自分の後ろにいるのは絶対龍ではないと思うんですよ。
狸とかそういうたぐいのもんじゃないかなと思うんですけど

第一龍ってかわいくないじゃないっすか
か弱い自分には「小兎」とか「子羊」がお似合いではないかと思うんです!
はたして真実はいかに?
[PR]
by omote3k | 2008-12-24 22:30 | 日々の生活
スキップ腰痛に悩まされ、腰振り&投げキッスに悶絶死しそうになりながら踊ったお遊戯とも今日でおしまいだーい♪
やっほー らりほー

つい取り乱してしまいました。
道場のイベント終了後は疲れた身体に鞭うってスポーツジムへ
更衣室へ行く前にスタジオの前を通ったら‥すごいことになってました。
女性のIRさんみずからサンタ姿(ミニスカサンタ)
他にもサンタありーの、となかい帽ありーの、ミニスカサンタありーの
コスプレ大会のようなど派手かつ大盛り上がりのレッスンに目を白黒
いやはや皆様‥楽しむことにかけるその意気込みは素晴らしいっす

自分が参加したのはジャズダンスの先生とエセ魔王IRさんの合同レッスン
ジャズダンスやってエアロビクスやってジャズダンスやってエアロビクスやって…
かっこよく踊れたらジャズダンスってすごく楽しそうっす
自分にはそんな器用なことはできませんけど。
最後はゆきだるまの帽子をかぶって踊るエセ魔王IRさん
上下赤のウェアに白い雪だるま帽がとっても映えておりました。
つうか‥一体いくつクリスマスグッズをそろえたんでしょう…

はあ これでクリスマスも終わりか

って今日はまだ23日でした(^^;
[PR]
by omote3k | 2008-12-23 20:56 | 日々の生活

ふふふ♪

健康診断のため今日は会社はお休み
な、なんと土曜から4連休~♪
といってもやることといえばジムかお稽古だけなんですけど(^^;
健康診断ですが…まあおおむねOKということで
今日は祝杯あげますっ

健康診断は午前で終わったので昼食→買い物→スポーツジム
今日もクリスマス仕様なのか悩んだけど結局それはなかった模様で一安心
エセ魔王IRさんの初級STEPと初級エアロビクスに参加
今日は上が赤、下が白のウェアのエセ魔王IRさん
「月曜に珍しいですね」と声をかけられた…
ああ 完璧に顔を覚えられている(^^;

STEPは土曜のものとほぼ同じ
最後の方で片足で台に飛び乗るのも同じ
「クリスマスバージョンでもっとかわいく」と叫んでいた…元気だ…
その次のエアロビクスでは
投げキッスありーの、腰を振って片手を腰において残る片手で「ノンノン」と指を横に振るとか
「ぐぇぇー」という振りがあるが周りのマダムの皆様は嬉々としてその指示に従う模様。
最後はサンタ帽もかぶってノリノリのエセ魔王様
あな おそろしや
な、なぜそんな恥ずかしい振りができるんじゃぁぁーー
じ、自分は最後までそんなこっぱずかしいことはできませんでした

まだまだ修行が足りませぬ
[PR]
by omote3k | 2008-12-22 21:36 | 日々の生活