格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー

<   2009年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

優れもの

自分は冷え性
冬は家の中でも靴下に手袋
なぜならば基本的に暖房は嫌いだから
寝るときは布団乾燥機で布団を温めてから寝る
そのときも靴下&手袋はかかせない。

最近の愛用品は「遠赤美人
レンジでチンするとほっかほっかになる。
おまけにこいつの優れているところは「腹筋の重しになる」(笑)
もう少し重たいともっといいんだけどねー
5キロとか10キロバージョンが欲しいっ
[PR]
by omote3k | 2009-02-28 20:45 | 日々の生活

腕が動かない♪

昨日の夜のお稽古で肩を亜脱臼したまましばらく気付かず稽古続行
夜自宅でダンベルでガンガンと肩のトレーニングもやっちまったし。
(脱臼したのを忘れていました。肩より腰の方が痛かったし)
おかげで今朝起きてみれば左腕が動きませんがな(^^;
まあ左腕全体が鉛で出来ているかのように‥重たい‥

しかし嘆いてみても腕が治る訳じゃないし
別に腕がもげた訳ではございませんしね♪ 世の中前向きに考えないと♪
ということでいつものように明るく出かけてみた。
まずは朝イチに行くスポーツジム
腕が動かないことをエセ魔王IRさんに事前申告したのでもうOK(OKか?)
動いているとつい左腕を使ってしまうが動かすとドヨーーンとした感じがしてもう‥涙がちょちょ切れそう
でも他の部分は元気なのでワシワシ動いてしまった。

次のジムへ移動
待ち時間によくレッスンでお会いするマダムのお1人と会話
いつのまにか自分のリアル名前を知られていると思ったら別マダムからの情報が流れてきたとか。
油断大敵 といって洩れて困るほどの情報でもないからいいんだけどさ
今日もボクササイズはすごい混雑ぶり
そしてその大半が次のSTEPに流れてくるので今日も早い時間で満員御礼状態
すごい人気だぞ エセ魔王IRさんは‥
STEPでも左腕は動かさず温存し
稽古でガーンと動かしてみたものの‥重い
そこで今日は趣向を変えて「右手と足で闘う」をテーマにすることに。
いやこれって意外と実践で使えるんですよ
試合で片手を怪我したまま格闘するときなどに即使えます☆
あと片手に買い物したものを抱えているときに暴漢に襲われたときとか(滅多にないか そんなことは)
こうしてなんとか乗り切りました。
明日はもう少し動くといいなあ 頑張ろう
少なくとも今日は左手の筋トレはいたしません。怪我のことを覚えていれば

ところがおでんのために包丁でじゃがいもの皮剥いたんですが
すごーく剥きにくい(>_<)
やっぱり腕は2本使えた方が便利だわと痛感です。。
[PR]
by omote3k | 2009-02-28 17:40 | 日々の生活

エアロビク●の冒険

「冒険」という言葉から自分が連想するのはランボーだ。
詩人ではなくシルベスタ・すたちゃん演じるランボーの方。
タンクトップで野山を駆け回るランボー
なぜやぶ蚊に喰われてかゆさにのたうちまわらないのだろうか?
地べたを転がってもすり傷1つないランボー
まさに「人生毎日が冒険です」ってヤツだろうよ

で、今日自分が参加したのは「エアロビク○の冒険」というもの
いろんなインストラクターさんがレッスンをするというもので「フィットネスジャーナル」という雑誌が主催
これにエセ魔王IRさんが出るというので申し込んだのはいいのだが
レッスン風景をネットで配信だとか、DVDにして売るとか恐ろしいことを後で聞いて「やめます」と言おうかと思ったが「参加者が少ないんです」というエセ魔王IRさんのお願い攻撃に負けて参加することに。
冗談じゃない。満員御礼SOLD OUTでございました。くぅー 騙された
場所はいつも土曜の朝イチで行く某スポーツジム
そこでいつも会う方、個人で会員になっているメインのスポーツジムでエセ魔王IRさんのレッスンでよくお会いする方とか
皆様とっても盛り上げ上手&満面の笑み
その中に1人 相変わらずの能面ヅラの自分 とってもアウェイ(^^;

人を楽しませることに関しては努力を惜しまないエセ魔王IRさん
床置き型ミラーボールを2つも持参し、更に段ボールでギターを作製
振りでギターを弾きながら片足でケンケンというのがあるのでそこでお手製紙ギターをかきならす。
ああ これって昔HOUND DOGでギターの鮫ちゃんや西山くんがやっていたなあ
とにかく最初からハイテンション
日曜にいつもレッスンに参加させていただくかわいいお嬢さんIRさんやそのお友達のIRさんも来て盛り上げていたし
相変わらずこっぱずかしい羞恥プレイのような振りが満載で冷や汗をかいたがどうにか終了
写真撮影をするというので慌ててスタジオから逃走
ささっとシャワーを浴びて向かった先は‥某道場
今日の最後の時間のお稽古の代行を引き受けたのだ。
足首を捻挫したという人の代行だけど考えてみたら自分の足首なんて靭帯がぶちっと逝っていたんだった☆
捻挫と靭帯部分断裂
どっちが重傷かというとなんか後者のような気がしないでもない…

お稽古中に自分の肩が亜脱臼して周囲を凍りつかせたりしたが(ヲイヲイ 脱臼なんで怪我じゃないぞ。ここの道場は甘いのかぁ?)無事代行終了
今日もよく動きました。
これだけ動けばよく眠れるかなあ
[PR]
by omote3k | 2009-02-27 23:27 | 日々の生活

向き不向き

どうも自分はエアロビクスとかダンスというものにはとことん不向きな人らしい。。

いつも木曜はお稽古のあとでスポーツジムへ行っていた。
だから動きが格闘技チックでも「それはさっきまでお稽古をしていたせいだ」と信じていた。
しかし今日は道場はプチ改装工事でお休み
魔王様のところで治療を受けてからジムへ行ったのに
やっぱり今日も動きが格闘技チック(^^;
すなわち
・顔が怖い(思い切り無表情の能面ヅラ)
・動きがカクカクしている
・あしをあげろと言われるとこれでもかと足をあげる。ついでに蹴りあげそうになる
・軽く腕を前に出せばいいのになぜか正拳突き

まだ普通のエアロビクスはいい。
これがダンスクラスとなるともう…(涙)
なんかねえ 自分だけ動きが妙なんだよぉぉぉーー
楽しそうじゃないし動きが硬いし

やっぱ不向きなんだねえと痛感した一夜だった。
いいのさ これも修行で苦行だと思えばいいのさ‥
[PR]
by omote3k | 2009-02-26 23:09 | 出来ないー!!

ありゃあ

ある格闘技仲間からきたメール
「突然ですがまだ虫垂は体内にありますか?」
一体何のことやらと思いつつ「幸いなことに今まで一度も入院も手術も経験したことがありません。虫垂もいまだに大事に体内に格納しています」と返事を送信
すると「そうですか。じゃあいいです」という返事がきた。
なんか気持ち悪いので直接その方に電話をして判った驚愕の事実

自分が通う道場とは別のところだが
担当者が交通事故で入院・手術。鎖骨にボルトを入れたそうだが暇に任せて病室に持ち込んだPCでビリー隊長とキャンプをして見事再手術
代行を引き受けた担当者その2はインフルエンザでダウン
次に代行を引き受けた担当者その3は虫垂炎に気づかず腹膜炎で緊急入院&緊急手術
それで自分に回ってきた代行のお稽古をしたのがバレンタインデーの日
幸いインフルエンザの担当者その2が復活したので自分が代行したのは1日だけ
しかしこの道場 まるで呪われているかのようにその後もトラブル続き
担当者その2が虫垂炎、更に代行を引き受けた人も虫垂炎
あそこで稽古指導をすると虫垂炎になるという噂がとんでいるそうだ。
それで代行者を探す条件が「虫垂のない人」になったらしい。やれやれ

腹膜炎で緊急手術を受けた担当者その3の人
めきめき回復しているそうで病室でスクワットをしてナースさんに思い切り怒られたらしい。
考えてみたら自分の周りにはそんな人ばかりだ。
骨折のリハビリ中に松葉杖で競歩並みのスピードで歩いて怒られた人
点滴をしたまま点滴台を引きずって階段に移動して階段で「なんちゃってSTEP」をした人
虫垂炎の手術後腕立て伏せをして傷口がかぱっと開いて再手術となった人

自分がもし入院することがあれば‥多分同じことをやるような気がする(笑)
[PR]
by omote3k | 2009-02-25 22:28 | 出来ないー!!

家人と自分

我が家の家人(別名:旦那)
見事などすこい体型で身長168センチ:体重115キロ~120キロ
トトロというかドラちゃんというかそんな体つき
しかしこの家人
学生時代は体重50キロあるかないかだったという。
家人は昔火事にあい、子供時代や学生時代の写真はほぼ火事で失ってしまったそうで数枚の写真しか持っていない。
学生時代の写真を見るとひょろりとしたもやしのような家人がそこにいる。
その頃は陸上の中距離をしていた&バイトにあけくれて食べるものをとことん切りつめていたという。

かたや自分
生まれたときこそ未熟児だがそれ以降は丸々とした肥満児の道を歩む。
体育なんて大嫌い。運動会の前は必死に雨乞いをしたし。

今では立場が逆転
丸々とした体の家人
なるべく歩かないようにしているし少しの移動でもタクシー大好き
自分は動いていないとダメでタクシーなんてもったいなくてめったに利用せず

どこで立場が逆転したんだろ(笑)
[PR]
by omote3k | 2009-02-24 21:36 | 吼える

微妙に違う

今月になってずっと行けなかったスポーツジムの某店舗
今日久々に行ってきました。
ここは子供向けクラスがある店舗なんですが…子供クラスのときになぜかスタジオと通路を塞ぐ壁が出現していてあせりました。(この壁、折りたたみ式の移動できる壁でした。)
どうやら子供さんがチョロチョロ大人の更衣室の方へ行くのを防ぐための壁みたい。
ええー なんで?
子供なんてちょろすか動くもんじゃないっすか
それを壁で隔ててしまうってなんかヘンな気がするんだけど(^^;
事故防止のためだろうけど妙な違和感を感じた自分でした。。

まず妙なダンスクラスに参加
いつもはエセ魔王IRさんが教えていただいているが今日は色白でかわいい女性の先生
しかし‥細かい動きがエセ魔王IRさんと違うので1人であせりまくり
ダンスは先生によって少しずつアレンジの仕方が違うから別に誰が合っているとかいう訳ではないみたいだけど‥どうもやりにくい。
なんか不完全燃焼という感じなので次の初心者向けSTEPクラスにも参加
これがまずかった‥
このスタジオ、床の素材がつるつるしているもんで今日のような雨で湿度が高いときは滑る、滑る
台の上に足をのせると台がずるっと動くのでなんともやりにくいこと
滑り止めのゴムもないし
動く台を必死に足で押さえつけて30分間耐えました。。

なんか‥疲れにいったような気がする今日のジムライフ
まあ たまにはこういうこともあるさ‥
[PR]
by omote3k | 2009-02-23 21:48 | 日々の生活

ストレス

我が家の家人は些細なことで医者へ行くのが趣味のような人
頭痛がひどいと「脳腫瘍かも」と脳外科へ行き検査を受ける。
最近は「胸が苦しい」と循環器科で検査を受けた。
胸が苦しいって…肋間神経痛もちなんだからそっちじゃないのと冷たい態度をとっていた自分だがわざわざ専門病院で検査をしたというので少々不安になった。

太りすぎでよく判らなかったらしい(^^;

心臓も脈もしっかりしているが太りすぎはよくないです。
だからとにかく太りすぎをなんとかしましょうと言われたそうだ。
心配して損した気分

肋間神経痛もあるが家人の場合、睡眠不足とかストレスが影響していそうな気がする。
このストレスってやつだったら厄介だろうなあ


そういう自分も
最近急に呼吸がしにくいとか息苦しいと感じることがある。
花粉のせいだと思うことにしているが
医者いわくこれもストレスが原因かもだそうだ。

くわぁー ストレスがあるなんて断固認めませんよー
仕事とか色々嫌なことはあるけれど
それは動いてすべて発散しているわけだし
自分 頑張りますっ 自分に負けませんっ!
[PR]
by omote3k | 2009-02-22 19:28 | 日々の生活

ヤラレター!

花粉症真っ盛りな自分
今朝は医者でもらった薬の念のために飲んでからスポーツジムへ行った。

これが大失敗(>_<)
頭がぼーっ、やたら喉が渇く、それでいてどんなに動いても汗1つかかない…
これぞ花粉症の薬の副作用だろう。
薬がキレてきた頃にようやくうっすら汗が出てきたがちょうどレッスン終了時間
頭がぼーっとしていたので1時間何をどう動いたかも記憶にない… とほほ

気を取り直して別ジムへ移動
ボクササイズのレッスンを外から拝見するが今日はやたら参加者が多い。
おまけに慣れていない人が多いのか‥あちこちでネコパンチ炸裂
自分もネコパンチは得意だがこれだとあまりシェイプアップ効果はないだろうなあ
次のSTEPもボクササイズから流れてきた人が多かったこともあり早い時点で満員御礼状態
初めてという方もいなかったのでさくさくと進んでいった。
それはいいのだが…何度か足をあげたついでに蹴りあげそうになってヒヤリとした。
あー まだ頭がぼーっとしたまんまだよぉー

ジム友さんに嫌がらせのような毒吐きキティせんべいを無理やり渡して道場へ移動
ここでも動けど動けど汗はそんない出ず。
身体だけかーっと暑いのに汗が出ないのでオーバーヒートしそうになった。
恐るべし花粉症の薬!

こうして今日はトホホな結果の運動記録となってしまった。
明日は薬を飲むのはやめておこうっと
[PR]
by omote3k | 2009-02-21 21:26 | 吼える

危なかった

今日の夜もスポーツジムへ行くぞーと張り切って荷物を抱えて会社へ
待てよ 万が一代行が出ていたらと念のためHPでチェックをしたら‥
今日行く気でいた店舗は休館日だった。orz
でも気づいてよかったよー
真っ暗なジムの前で立ち尽くすのはもうコリゴリだ(何度かやってしまったことアリ)

おまけに夕方の会議が長引いてしまい…
あきらめてまっすぐ帰宅して部屋の掃除をすることにした。
たまにはいいかな こんな日も
[PR]
by omote3k | 2009-02-20 22:14 | 日々の生活