格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー

<   2009年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

めでたーい

祝 ミハエル・シューマッハ F1復活~♪
ミハエルが引退してからはあまり見なくなったF1レース
ミハが戻ってくるなら徹夜覚悟でリアルタイムで見ないと!
自分では車もバイクも運転しないけど
F1レースは男のロマンだと思う。自分女だけど

そしてもう1つめでたいことが

ゆずのアリーナツアー よこアリチケットGET--!!!
ファンクラブの優先予約で見事チケットGETしました。
あとは来年1月のたまアリチケットもなんとか手に入れたいものだ‥


今日はたまにはおとなしくまっすぐ帰宅しようかと一瞬思ったけど
こういうめでたい日には思い切り動かないと!
ということでスポーツジムへGO
久しぶりの地元ジム
いまやフロントもマシンジムも知っている方はわずかしかいない。
それに都心店舗に通い慣れてしまうとどうしても差が歴然
地元は地元でアットホームな雰囲気でいいんだけどねー

がっちりした男性IRさんのスタジオレッスンに参加
初級のSTEPクラスだが今月は台を縦に置くそうで‥どうにもやりにくい
油断すると踏み外しそうで怖い‥
淡々と黙々と台に昇って降りてを繰り返すのだがIRさんが誠実そうな方でまじめにやっているのでこちらもまじめについていくという感じだろうか。
しかし夏場にワムの「ラストクリスマス」はなんかミスマッチだと思う‥
続けて同じIRさんの初心者向けエアロに参加
えらく古い曲を使うのでビックリした。
去年IRになったと話していたのにずいぶん懐かしい曲を使うものだ
ついヒトミシラーのくせに帰りにIRさんの「お若いのに懐かしい曲を使われますね」と声をかけたら「若くないんですよ。」と年齢を教えてもらいぶったまげた。
そんなお年には見えません
というよりその年齢でIRに転職していいんですか??
将来設計とか大丈夫っすか?
いやはや‥世の中意外性に満ちているものだ。。

唯一マシンジムのコーチで話をする女性がいたので「秋に出来る新店舗に会員を移籍する」と話したら「あそこはすごいですよ。フロントがみんなスーツですからね。セレブな感じですよ」と言われた。
ひぃー そんなおハイソなところじゃ自分が浮いてしまいそう‥
会社の近くだからそこを選んだけど失敗だったかな‥
心機一転してまじめにマシントレーニングしようかなとか思ったんだけど‥どうしよう
出来ればパーソナルトレーナーとかお願いしてみたいのだが‥
なにせどこが怪我をしているか痛覚がお莫迦な自分にはさっぱり判らない。
でもなんとなーく「今日はここは動かしたくない」という野生のカンは働く。
トレーナーさんにお願いすると野生のカンが働いてもつい遠慮してガンガンとトレーニングしてしまいそうでそれが怖いんだよね‥
やはり新しいところでも、黙々とバイクを漕ぐかトレッドミルで爆走するんだろうなあ
関東すべての店舗が使える会員種別にしたのでまたどこか遠征してもいいし
ちょいと楽しみだぁ
[PR]
by omote3k | 2009-07-31 21:47 | 日々の生活

大失態

今日のお稽古の終盤で最近入門してきた若者が実戦形式で対戦を申し込んできた。
この若者
カテゴリー的には自分と同じ格闘技のジャンル
でもいろんな流派があるもんで、流派が違うとまるで別モノのようなものもある。
若者が学生時代に学んだのは‥自分と同じやり方をする系統
ようは「喧嘩方式。倒れるまでやっちまえ」方式

対戦したがこれが結構いい動きをしてくる。
顔面を蹴られそうになったがどうにかかわしてからこちらも猛反撃
結局3分の対戦を無呼吸で動きぬいた。
ああ 楽しかった♪

次にスポーツジムへ
まず最初にシャワーをあびて「もういいや。帰ろうか」という気になったがどうにか持ちこたえて着替えて愕然とした。
久々に履いたスパッツだが‥なんかスカスカというかブカブカというか
知らない間にスパッツが肥えたのか
はたまた知らない間に自分の脚が痩せたのか
ひぃぃー 脚の筋肉が落ちたんじゃないよなあ
もしやこれって…フラダンス効果??
レッスン待ち時間に周りの方にリサーチしたがみなさん「腰にくびれが」と語っていらっさった。
ひぃー じゃあどうして自分の脚が痩せたんだろう?
エセ魔王IRさんに聞いてみようかとも思ったがなんか聞けずじまい
基本ヒトミシラーなもんで人様に質問をするのはものすごーーーーく勇気がいる。
今日の自分にはそんな勇気も余裕もなかったらしい。 とほほ

フラダンスだが‥
どうもノーガード(顔の前に腕をあげてガードするのが格闘技基本スタイル)でいると落ち着かない。
かといって顔をガードしながら動いたら自分だけ妙な人になる。
ううむ このへんのイライラがどうも…
おまけに今回の唄はとんでもなく妙で
「愛しあう」とか「いとしい」とか
シラフでこんなセリフ言えるかボケっと叫びたいような歌詞のオンパレード(>_<)
手で見えない水晶玉を磨くような動作が出るのだが
周りの皆様はドッジボールサイズ。自分がやるとピンポン玉サイズ
この見えない球が愛を示すそうですが‥自分の愛はピンポン玉サイズってことか(笑)

次は妙なダンスクラス
なぜかスタジオに入るときにエセ魔王IRさんに「恥ずかしい歌詞でごめんなさい」と謎の言葉を言われてしまった。うぎゃあ 自分そんなに嫌な顔してましたっけ(^^;
妙なダンスクラスが始まって
30分ほど動いて我が身の異変に気がついた。
頭痛がする。ものすごーーく‥
水を飲んだら頭痛が少し弱まった。
こ、これは‥「脱水」だ‥
そういえば稽古の時はほとんど水分をとらなかった。
なにせ昔の人なので、昔は「運動中に水分補給はご法度」だったんだよぉー
いまだにそれを引きずってしまいあまり水を飲まない傾向のある自分
飲んでも頭痛がとれず
そのうち吐き気までしてきて
ピーーンチ 自分ものすごーくピーーンチ

とはいえ途中退場するとエセ魔王IRさんに申し訳ない&気にするだろうし
とはいえこのまま動いてぶっ倒れるわけにもいかない。

あとはもうひたすら小さくエコな動きをして
「早くレッスンが終わってくれえ」と祈りながらどうにか動く。
終わってロッカールームにいって財布をとって自販機へGO
スポーツドリンク1本一気飲み
帰り際にもまた1本買ってこれまた一気
どうやら頭痛も吐き気も消えました。

教訓:とにかく水飲め いやでも飲め! とほほ
[PR]
by omote3k | 2009-07-30 23:27 | スポーツジム

御柱祭

昨日カイロの魔王様がなぜか貸してくれたDVD「御柱祭

長野の諏訪大社で7年に一度行われるお祭り
道場に長野県人が2人いるのでかねがね話は聞かされていたけど

ぶったまげました。

もうね、すごいんですよ こいつが!
山から目星をつけた木を切りだすんですがそこからもうドラマチック
神主さん(でいいのかな?)がちゃんと山の神様に御断りを入れて木を切りだして
それで大切にされた木を
坂の上からゴロゴロっと落とすんです。
その坂の上まで綱で「よいさ よいさ」と引っ張っていって
で、坂の上からゴロゴロですよ
あげくにその落ちていく木にまたがるわ、しがみつくわ

勇壮というか すさまじいというか

これは男のお祭りですな


いかん こんなお祭りを体験しかつ楽しみにする魔王に勝てる日がくるのだろうか
割と無茶ぶりの多い自分が見てもこの祭りの無茶ぶりはスケールが違う
魔王に勝つ日は果たして‥(^^;
[PR]
by omote3k | 2009-07-30 00:09 | 出来ないー!!

ディープな世界‥

あるダンス雑誌を買うべく、カイロの魔王様のところへ行く前に大きな書店へGO
まず入口の新刊コーナーでひっかかった。
畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズの新刊発見 もちろんお買い上げ

お目当てのダンス雑誌を探しにスポーツ関係の書籍売り場へ
ここでまず‥先日逝去されたプロレスラー三沢さん追悼コーナーに立ち寄り。
はあ 亡くなるのが早すぎたよ
次に格闘技関係の書籍コーナーへ
「月刊秘伝」とか、今まで見たことのない雑誌にはまる。
でも肝心のダンス関係の書籍売り場が見当たらない。
そこで店員さんに聞いてみたら「ダンスは地下の売り場です」とのこと。
地下売り場へ行って‥固まりました。

地下の売り場は「アイドル・コミック・エンタメ」系売り場
店内の壁一面にアイドルなのがグラビアモデルなのか
若くてかわいくて胸がダイナマイトなお嬢さまのポスターがずらーり
壁がほぼ肌色というか‥
生地を極力までエコにした水着をお召しになったおねえちゃんのポスターだらけ
勿論このフロアのお客様は男子・男性・おっさんばかーり
どこがダンスコーナーか分からずフロア内をぐるーりと一周
水着のアイドルちゃんやグラビアモデルの写真集が平置状態
うーん 胸というよりかそれはお尻じゃないか?と質問したいような見事な胸・胸・胸

一周してダンスコーナーはめでたく発見♪
しかしおめあての雑誌は売り切れておりました‥orz
明日また別の書店で探すとするか
[PR]
by omote3k | 2009-07-29 22:30 | 日々の生活

備えあれば‥

火曜日はお稽古のあとでちゃっかりスポーツジムへ行くので荷物が多い。
肩からエナメルバッグを斜めがけして更にもう1つバッグを持ち腕の肘にかける
荷物が2つで重いわ、歩きにくいわ

先日人からキャリーバッグを勧められた。
でもアレにすると片手が確実にふさがってしまう。

それでは敵に襲われたときに片手で応戦しないといけないので難儀だ‥

いや、戦国時代でもなし
物陰から敵が襲ってくるとかないって判っているんですよ
でも常に脳内で「今ここでこう誰かが襲ってきたらまずこう防御して次にこう応戦する」と格闘イメトレをしている自分にとっては
「備えあれば憂いなし」
「攻撃は最大の防御」

これにつきます。
そのためなら重たいバッグも我慢します。
つくづく損な性格だ(笑)

フラダンスもねえー
両手を顔の前にあげてちゃんと顔面をガードできればねー
たとえスカートをはいて女装気分を満喫できても顔の前をガードするものがないとどうも落ち着かない‥
常にファイティングポーズを取り続けていたい

ダメだコリャ ほとんど病気だ(笑)
[PR]
by omote3k | 2009-07-28 22:51 | 真似しちゃダメよん

チャンス!

格闘技の世界に足をつっこんではや21年
元々運動が大の苦手で学生時代の体育の成績は5段階評価のあひるちゃん
初めて運動らしきことをしたのがエアロビクス
それから格闘技の道に進んだもので‥
自分の中の運動とか怪我に関する常識は格闘技の世界で学んだことになる。
そして昔の格闘技の世界は今よりもはるかにスパルタでとんでもないものだった。

骨は折って強くなる
痛い=弱い=敗北 だから痛いところを徹底的に鍛えて叩き直せ
痛いと感じるのはまだ生きている証拠だからOK
手の指の1本や2本折れたところで大勢に影響はない。ピアニストではないんだし

これ全部自分が信じてきた格闘技界の常識
これがちーと間違っていることに気づいたのはほんの数年前
ヘルニアで通い出したカイロの先生の魔王様
なにげなく怪我の話をしたら「大怪我じゃないですか」と驚かれたエセ魔王IRさん
この方々の反応を見て「はて?もしや自分の信じてきた常識はちとずれてるの」と疑問を抱いた。
とはいえ我が身にしみついた常識の数々
ちょっとやそっとじゃ治りません(笑)

軽い交通事故モドキのムチウチで「全治2週間」と言われましたがさくっと無視
ジムもお稽古も普通にこなしたけれど

お稽古で頭で板とか瓦を割ってみたのはやりすぎだったかもしれない。。
首が不調
なぜか腕も不調
こういうときに普通の人は「痛い=休養」なんでしょうねー
自分はといえば「痛い=弱い=鍛えあげろ」(ヲイ)
ということで今日も会社帰りにスポーツジムへ

妙なダンスクラスを受けたけど‥今日のIRさんもまた動きが独特
しかし今回の振り付けは参加者にも不評だが‥IRさんにもえらい不評かも
「難しい」とか「あまり好きじゃない」という声しか聞かないのはなぜだろう?
それでも覚えて教えないといけないんだからつくづくご苦労なことだ。

次のSTEPクラス

動きだしてすぐに大腿部の前面が攣りやがりました。。
やばっと思ったけどSTEPクラスは台を使うのでそれを放置して途中退場する訳にもいかず
また来月からこのSTEPクラスは他のプログラムに変更するので今日がラストだし
無理矢理続けていたら今度は足が上から下までぴきっと攣りまくり大会に

はい こんなチャンスめったにありませんよー 貴重な体験ですよー
ということで片足がいまいち動かないけど最後まで頑張りました。
途中で音楽がよくエセ魔王IRさんが使う曲やかわいいお嬢さんIRさんが使う曲になったので頑張れたかもしれません。音楽効果ってすごいなあと改めて感心


でも
よい子とよいオトナはこういうことは決して真似をしないように☆
[PR]
by omote3k | 2009-07-27 22:14 | 真似しちゃダメよん

はぁぁ

自分がよくスポーツジムで履くロングパンツ
だぼっとしているので勝手に「ぼんたんパンツ」と呼んでいる(笑)
「ぼんたん」とは今では絶滅しかけている(と思う。詳細は不明)不良中高校生男子が履くやたらぶっといパンツ
これに上は長めの学ランで裏地が赤のサテン地に龍が刺繍されているという特注学ランがかつての不良の制服だった。

このぼんたんパンツ
ぶっといので左右の足の太さが違ってもバレないという素晴らしい利点がある。
格闘技をしているとたまに(たまーにです。たまに)片足だけ思い切り腫れあがることがあるがそいつを隠すことが出来るところがとっても有難い。
道場の仲間にもオススメしたのでスポーツジムフリークな人がいくつかお買い上げしている。
頼まれてもいないのにひそかに道場内でブームとなった。

それはいいんだけど困ったこともある
「買って履いてみたけどいまいち合わないのでおまえにやる」という人が出るわ、出るわ‥
丈が短い、思ったよりも色が地味などなど‥みんな我がままだぁー
タグを外してしまったり一度でも着用したものは返品ができないので他の人へ回してくる
自分も買ったものの「あちゃあ」という品は人に回すことにしている。
買えば高いもんね こういうの。

それはそれでいいんです。
ただ自分では絶対買わない色はちと‥
ど派手なピンクとかはちと‥(汗)
そして今日2人の格闘技仲間から譲り受けたぼんたんパンツ

赤と黄色


orz


自分ではまず手が出ない色ばかり
赤なんて本当に上から下まで赤(当たり前か)
還暦じゃないっつうの!(笑)


今日は夕方から頭痛がひどくて参りました。。
鎮痛剤を飲んでもダメだし
お稽古でちと頭で板割りなんてやったせいかなと思ってましたが

ただの「脱水」でした。
スポーツドリンクをぐびぐび飲んで頭痛消失

基本あまり水を飲まないんですよねー
今日はお稽古→お稽古→ジムでしたし
その割にはスポーツドリンクもちゃんと飲んでなかった。
反省っす いい加減学ばないとねえ‥
頭痛から吐き気までいけば「脱水だ」って気づくんだけどね
もう少しこまめに水分補給しようっと
[PR]
by omote3k | 2009-07-26 20:55 | 出来ないー!!

微妙‥

自分のお稽古の後で腕を骨折した仲間の代行でちと遠くへ出かけることに。
沿線で会員になっているスポーツジムの店舗があるかなと調べてみたら‥あった!
そこでお稽古の帰りに寄ってみることにした。
出来てまだ新しいのだろうか?綺麗な店舗だった。
駅からも近いので方向音痴な自分でも迷わずたどり着けた。
無事たどり着いてスケジュールを確認して「ううむ」と悩んだ。
これから出られるスタジオレッスンは2つ
1つがいつも木曜の夜に出る妙なダンスクラス
もう1つは初心者向けのエアロビクス
妙なダンスクラスは今回の振り付けはすごく面白いことに
教えるIRさんによって結構違いがあるという自分のようなちゃんと振りつけを覚えてない困ったちゃんにはすごく悩ましいことになっている。
いろんな方のレッスンに出れば出るほど八幡の藪知らずに迷い込むように頭の中が「???」
Aさんはこう動いたけどBさんは違う。Cさんはここでこう足を動かずがDさんは立ったまま
やればやるほど判らなくなるのでもうこれ以上違うIRさんのレッスンには正直出たくない。
自分みたいなお莫迦は混乱しちゃうから(笑)
スケジュールを見ると今まで受けたことのないIRさんなのでNG
しかしこのダンス もう少しどうにかならないもんだろうか?
難しいわ、やる人によって動きが違うわ
初心者やもの覚えが悪いヤツは来るなってことかい?と邪推したくなるわい。。
おまけに女性らしい動きが満載で‥男性IRさんがやるとすごーーく妙
3人の男性IRさんのレッスンに参加したがどの方もどうもいまひとつ‥かわいくない(ヲイ)
性別は一応女性だけど心が男性な自分にとっても今の振り付けは非常にキビシイ

そこで残ったもう1つ、初心者向けエアロビクスに出ることに
スケジュールでお名前を見るとあちこちの店舗のスケジュールで名前を拝見するがまだレッスンに参加したことがない方だった
前のレッスンが終わり整列するものの‥IRさんがやってこない
周りの方は「また遅刻かしら」とか「他でレッスンしてから駆けつけるんだもの。無理があるわよねえ」と遅れている事情をよくご存じらしい。
レッスン開始まであと5分というところでIRさん登場
その恰好を見て‥固まりました。
上は色もののTシャツですが下が‥白のロングパンツ
NH○の体操のお兄さんが着ていそうなぴったりしたTYPE
久々です。こういうウェアをお召しになってる方は(^^;
レッスンが始ったんですが‥
モロNH○の「今日のエアロビクス」っていう感じというか、昔の正統派エアロビクスというか‥
ある意味懐かしかったです。。
でもそんなに楽しくはないっすねー 微妙って感じ 体操の時間みたいだったし

次に同じIRさんの初心者向けSTEPレッスンに参加
こちらも音楽が遅めで丁寧に進んでいく「正統派初心者向けレッスン」というものでした。
黙々と台を踏んでいくという感じ
このIRさん ずっと顔は笑顔でにこやかなんですが
なんつうか目が笑っていても目の奥が笑ってないんです。
得体がしれないというか‥
きっといろんな修羅場とかをくぐりぬけてきた方のような気がします。。
スポーツジムにはいろんな方がいますから面白いです。(笑)
それに勉強になりますっ ありがたや ありがたや
[PR]
by omote3k | 2009-07-26 20:21 | スポーツジム

はてさて…

自分は痛覚がお莫迦なので怪我をしても気づかないことが多い。
というか、格闘技をするとどうしてもそうなるんですよ。
なにせ「痛い=弱い=もっと鍛えて強くならねば」の精神ですから
コレ、普通は「痛い=休養をとって養生」らしいですね‥自分とは真逆ですわ。

子供時代は身体が弱くて扁桃腺を腫らしてはよく高熱を出した自分
おかげさまで熱にも強い体質になりました。
40度超えても動けるのが自慢です。(自慢するな)

昨日のカイロでなぜか治療前に耳で体温測定されまして‥37度あったんです。
本人全然気づいてませんでした。。
で、今朝一応体温測定をしたんですが

微熱があります。42度の微熱が‥
暑いのは夏だからと思っていたんですがどうやら違うような気が‥

でもその割には調子が悪いところが見当たらず
頭痛はいつもとおりにガンガン(頭痛もちなもんで)
食欲がないのは夏だから
膝の靭帯をぶち切ったのが先日判明したけど靭帯切っただけで熱が出るとはとても思えないし
昨日足首をぐきっとやったせい?



まっ 生きてるから問題なしっ
今日も張り切っていきまっしょい♪


良い子と良いオトナは40度超える熱があるときはおとなしくいたしませう。
自分は今日もお稽古とスポーツジムで頑張りますけどね
良い子と良いオトナはマネをしてはいけませぬ
[PR]
by omote3k | 2009-07-26 08:11 | 吼える

危険ー!!!

昨日は「医者に言われた全治2週間のムチウチを全治24時間で治してみせるぞー」と気炎をあげたが‥
世の中そんなに甘くはない(笑)
朝起きたら妙な感じの頭痛が‥
アレですよ
コントで頭上から金だらいが落ちてきて頭にゴーンと当たるコント
あれみたいにたえず頭の上から見えない透明な金だらいがゴーン、ゴーンと当たってる気分がする(>_<)
でもそんなもんに負けてはいけませぬ
根性でいつもとおりの土曜日を満喫しました。

朝イチは遠方のジム
電車の中で爆睡してついでに駅前のドーナツ屋でドーナツ&アイスコーヒーを補給
というのも先週の同じレッスンで途中で「あれ?地震???」と思ったから
地面が揺れていると思ったが周りの方は涼しい顔
どうも自分の体調がよくなかったらしい。
寝不足&朝食を食べなかった影響かなと思ったので今日はちゃんと準備万端
ああ それなのに
レッスン開始早々またもへんな気分
床が揺れているというか、カステラか低反発枕を踏んでいるようなどうも頼りない感じがする~
仕方なく小さめに動いているうちにその妙な感触は消えたので安心した。
なんでしょうね? 自分がいたところだけ低反発素材の床だったとか?(笑)
まあ途中で消えたからいいんだけどつくづく不思議‥
かわいいお嬢さんIRさんは来週は研修で代行だそうだ。
ちょうど朝イチで代行のお稽古を依頼されていたからそっちにいこうかなあ。

移動して都心のジムへ
早めにスタジオ前に行って1つ前のレッスンを外からじっくり観察
ボクササイズクラスで‥見ていると「そこで蹴れば一発で相手を倒せるのに」とどうにも歯がゆい(笑)
今日はエアロビクスのイベントがある影響なのか人が少なめ
いつも会うマダム’sもお留守
そこへ登場したエセ魔王IRさん
今日は紺色のTシャツに‥白のボンタンパンツ‥orz
どうも自分にとっては「白=戦闘色」
道場では自分以外の白い衣装の人はみーーんな敵
敵=倒して粉砕なので‥
IRさんが白のウェアで目の前をうろつかれると‥攻撃したくてたまらない(ヲイ)
なるべく自分のいる方に来ませんようにと祈ったがあいにく自分の後ろに「今日がはじめてです」という方がいらっしゃったので‥恐れていたことが
エセ魔王IRさんが台をもって自分のすぐ前に移動してきて動きだした。
ひぃーですよ
もう下を向いてひたすらSTEP台を見つめてました。
ここで万が一エセ魔王IRさんと目があったら‥自分問答無用で殴りかかってますから♪

STEPのあとは道場へ
「先生また髪の毛切ったのお」
「へーん サルみたい」
「たまには女の子なんだからちゃんとお化粧しなよ」
最近のガキ いやお子さんは辛辣です。。
小3や小4の女子にダメだしされまくりでした。とほほ

お稽古の後でカイロの魔王様のところへ
ここでムチウチの後処理をしてもらいさっぱりすっきり
意気揚々と別ジムへ
エセ魔王IRさんのこっ恥ずかしい振り付け満載のエアロに参加
羞恥心を捨てて少しは恥ずかしい振りにおつきあいした。
ああ でも自分には到底出来ないような動きばかり‥orz
こちらでは上下赤のウェアなので安心して動きを見ることが!
ああ 白以外のウェアだと本当に安心だ
自分は赤なんてめったに着ないけどよく赤がお似合いで
アレですか?情熱の赤が似合うってことはいつもエネルギッシュだからですか?
ううむ 赤に挑戦しようかなあ 無理だろうけど

最後は道場でお稽古
その前のエアロでうっかり足首をぐきっと殺ッちまったが意外と普通に動けたので安心した。
ああ 今日もいい1日でした♪
[PR]
by omote3k | 2009-07-25 21:51 | スポーツジム