格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー

<   2009年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

台風が近づいているとのことで朝から風雨が強かったんです。
いつもと同じ時間の通勤電車に乗ったがいつもより混雑していたし。
おまけに前の電車がつかえているとのことでちょこちょことブレーキをかけたりとせわしない。
一応吊革につかまっていたが…これがまずかったんだよなあ
急ブレーキをかけられて人がドドドッと自分の方に倒れてきてそれをこらえていたら
吊革をつかんでいた左の手首が外れました。
思わず「あっ」と言ったら周囲の注目が我が手に‥
そしてサーッと自分の周りに空間が出来上がり♪
そ、そんな 逃げなくてもいいじゃないのさ!
次の駅が乗り換えする駅なので降りてから自分で手首を戻しましたが…
なんかホームでも視線を感じるんですよ
見たら同じ電車にいらした方が数名じーっとこっちを見て
自分と目と目が合いそうになったら‥そそくさと逃げるようにその場を去っていかれました。。
なんで逃げるのさあ! 別に自分はバケモンでもなんでもないんですよ
アレですか 満員の電車で「痛いよお」と泣けばいいんですか?
そんなもん…慣れているから別に痛くもかゆくもありませんよ!
心の中でぶつくさ言いながら会社へ
しかしすぐはめてもなんだかしびれというか嫌な感じが残るんだよねえ
まあ 仕方ないか(>_<)
しびれや痛みを感じるってことは生きてる証拠だしね☆

台風が接近しているから今日は定時で帰れと会社を追い出されたので時間があるか自分が会員になっているスポーツジムの新店舗の内覧会へ行ってみることに。
ビル自体も新しく出来たもので綺麗な高層ビルの中にあるのだが…
どこから入るのかが判らない。
オフィス棟の方にいってしまい、警備の方に聞いて行き方を教えてもらい言われた通り進むと
「今日は招待者以外立ち入り禁止です」といきなり進路を妨害されて「スポーツジムの内覧会に行きたいんです」と言うとリストバンドを渡されました。
今日はこのリストバンドがないと中に入れないらしいのですがそんな説明はジム側からは一言もなかったので「はあっ?」って感じですよ。
ELVを待つときに一緒になった方も「事前説明がない」と憤慨してました。
新しいところだから色々不手際は仕方ないんでしょうけどねー

で、肝心のジムは…
パッと見た感じでは内装に金かけてるなあって感じでした。
高級感を出すためかやたら木を使っているんですよ。
車も高級車になると内装に木を使いたがるけどアレと同じ感覚でしょうねー
ELVがあいてすぐにフロント
次にクローク(といってもすごく狭い。奥に部屋があるんだろうけど)その隣がカイロプラクティックの治療院
中を見せてもらいましたが…何もない。
洗面台のほかは真新しいカイロテーブルが1台ドーンとあるだけ
待合室もないような‥
「混んできたらもう1台カイロテーブルを置きます」と言われたんですが…部屋は1つだけ
「どうやって区切るんですか?パーテーションでもたてるんですか」と尋ねたら「いえ これで」と布のカーテンで仕切るそうで‥
「それだと隣の方の声が丸聞こえですよね」と言うと「そうですね」と言われたんですが…
正直そいつはがっかりです。
プライバシーも何もありゃしないじゃないっすか
それじゃあ街中の「10分いくら」のマッサージ店と同じだよ(>_<)
どこが痛いとかここが不調とかいう会話は出来れば他人様には聞かれたくないと思うんだけどなあ‥
そんなしょぼい国際基準の治療院の話は初めて聞いたぞ
いや 混んできたらってことだから‥どうか繁盛しませんように(ヲイ)
無料で体験治療も出来るとのことでしたが1時間待つというのでやめておきました。
つうか‥
「手がしびれてるんです」
「どうされましたか いつからですか?」
「今朝手首を外して自分ではめてからしびれてます」なんて会話をしたら
多分この先生ドン引きするだろうなあ 間違いなく(笑)

施設内もゆったりしてて高級感満載なんですが…
ロッカーから延々と通路を歩いてようやくジムゾーンへ。無駄に廊下が長いような気が‥
マシンジムは‥よく言えばコンパクト 悪く言えば「狭っ」
おまけにこの店舗には他の店舗にはない独特なマシンがあるそうでまずは使い方を教えてもらわないと出来ないらしい。
ひゃあ 基本ヒトミシラーな自分
忙しそうにしてるトレーナーさんを捕まえて自分のために説明しろなど…まず言えないんですよねえ
今だってマシンの使い方を聞きたくてもジムではいつもマシンコーチが忙しそうにしているから遠慮して質問することができないのに
なんか‥1人でさくさくジムを使うことがやりにくそうな感じ
スタジオも「50人入ります」というけど‥小さいよなあ
高級感をこれでもかと前面に押し出しているけど‥案外狭くて使いにくそうだなという第一印象でした。
いざ使ってみてそれがいい感じで裏切られることを祈ります。


追記
脱臼したらまずは医者へ行きませう。
自分は慣れているし完全脱臼ではなく亜脱臼なので自力で修理できます。
世間一般的には素人がなんとかしようとすると筋肉とか傷めたりしますので医者に行くのが一番です。
あと「脱臼は怪我」だそうなのでくれぐれも無理は禁物です。
[PR]
by omote3k | 2009-08-31 20:41 | スポーツジム

苦手+苦手

自分が苦手な食べ物に「マンゴー」と「プリン」がある。
マンゴー・キーウィ・パパイヤ・メロンは食べると口の中や喉が痒くなる
プリンをはじめとした「ぷるぷる震える食べ物(ゼリーや茶碗蒸しとか)」は苦手
ではこの「苦手」+「苦手」が合体するとどうなるのか‥
今まで試したことがなかったが今日禁断の食べ物に手を出してしまった。
それは‥「マンゴープリン」
お稽古に差し入れで頂いたものでおいしいと評判の品だというが…
自分的にはどうもいまひとつ‥(^^;
ただ固めのプリンだったのでスプーンを入れてもぷるぷる震えなかったのは有り難かった。

マンゴープリンを頂いてからスポーツジムへ
ここで異変が‥
レッスンが始まったがもう「とにかく眠いっ!!」
半分寝ながら動いていたのでどんな動きだったか覚えがない
眠くなるというのはアレルギー反応だから‥
やはり自分にはマンゴーはNGらしい。とほほ

帰宅して眠い目をこすりつつ選挙の投票へ
朝のうちに行く予定だったがえらい行列が出来ていたのであきらめたのだが午後はガラガラ
みんな面倒なことはさっさと済ませようと思われたのかな?
しかしあの投票所のシーーンとした空気
「なんか不正とかしませんよね」と言いたげな係のかたの凝視
すごーく空気が重たく感じました。。
もっと明るくさあ BGMとかかけてハッピーな感じにしてくれや!
そうすれば若者も投票に行くかもしれないやん!
そういう創意工夫も必要だと思うんだけどねー
[PR]
by omote3k | 2009-08-30 17:42 | 日々の生活

やりにくい…

来月から9月
9月から入門するお子さん方の体験入門が今日・明日と行われる。
元気な子供さんが来るのはとても嬉しいし有難いことだ。

しかし…名前がかぶってしまった子供さんが今回は3組出て頭を抱えている。
どうして「さとう たくや」くんと「やまだ れいな」ちゃんと「たかはし ごう」くんが2人ずついるのかなあ
苗字だけだと幼稚園児の子供さんは自分だと認識できないので下の名前で呼ぶことにしている。
だが「じゅりな」ちゃんや「だい」くんが2人いるのでそういうケースはフルネームで呼ぶことにしている。
今回のように子供クラスで同姓同名が出ると正直言ってお手上げだ。とほほ

今日はスポーツジムで珍しく赤のウェアを着てみた。
どうも赤を着ると気分は「還暦の赤いちゃんちゃんこ」に見えてしまう(笑)
子供時代は太っていたので少しでも痩せて見えるようにと寒色系の服ばかり着せられた。
おかげでいまだにピンクとか赤は苦手だ。
好きな色は茶色・紫・濃い緑色
しかしねー 紫はまだしも茶や緑のウェアってあまりないんだよねえ(>_<)
黄緑はあるのに濃い緑のウェアってあまり見たことない。
茶色にいたっては探しても見つからない。
明るい色で気分も明るく楽しくエクササイズということだろうか…ガーン
[PR]
by omote3k | 2009-08-29 21:52 | 吼える

火種は自分

最近気になっていたある現象

たまにですが左手の小指がしびれることが‥
ネットで「指のしびれ」で検索すると出るわ、出るわ‥
脳疾患とかなんちゃら症候群とか空恐ろしい病名がずらーり
「気のせいかも」と自分で金づちで指や腕を叩いて治そうと頑張るものの‥治らない
今日はカイロプラクティックでメンテナンスの日だったのでカイロの先生の魔王様に聞いてみた。
でもこれで「実は自分が‥」というのはどうも悔しい
そこで「世間一般的には‥」とさも世間話のように切り出したがあっさりバレた。
そしてこの質問が後で地獄を招くことに‥

なぜか指ではなく胸を押されたら…「いてててて」
目から☆が出るかと思うほど痛かった。。
胸部とか脇とか腕とか‥押されるところすべてが「いてててて」
思わず殴りかかりたかったけどよい子なのでジッと我慢した。エライぞ 自分
どうやらこれが指のしびれの原因だったらしいのだが
ごく普通の生活をつつましやかに過ごす平凡な自分がどうしてこんなひどい目に遭うのぉー!
何も悪いことなんてしてないのになぜーー!!
思い切りそう叫びたかった。。

おかげで指のしびれがとれた。
他に首がやや調子悪かったのだがこれもまた激痛治療が待っていた。
そして激痛のなか、あることを思い出した。
先日のお稽古で‥
頭で鉄板を割ろうとして見事失敗したんだった…
なんのこっちゃない イテテの火種をつくりあげたのは自分だよ‥orz

教訓:「頭で鉄板を割ろうとしてはいけませぬ」(笑)
いやね 板なら割れるんですよ。板なら
じゃあもう少し硬いものを試してみたくなるのが人ってもんじゃないですか
瓦が出来てコンクリブロックが出来ない訳がない
コンクリブロックがいけるなら鉄板だって‥
いやいやいや これからはコンクリブロックどまりにしておこう。
忘れないように気をつけようっと メモメモメモ‥
[PR]
by omote3k | 2009-08-28 22:50 | 吼える

がーーん

宣伝コーナー
「世界初の全部オリジナルのエアロビクス用CD」はここで買えます。(視聴もできます)
タワレコとか蔦家では買えませぬ
聴くだけはタダですので是非どうぞ
あっ 別にこのCDの販売元のまわしものじゃありませんけどね
どうせなら「世界初」をみんなで楽しみませう



来月のスポーツジムの各店舗のスケジュール表をいただいてきた。

月曜昼間のエセ魔王IRさんのSTEPが消えた…がーーん
月曜は他の新店舗で朝&晩のレッスンを持つし、それで今までとおりに昼間に3本ではきついだろうなあと思ってはいたんだけどちとショック
元々STEPは大嫌いだった自分
腰の椎間板ヘルニア時代、てっとり早く汗をかくものをとSTEPのショートレッスンに出ることにして
その後久々にスタジオでSTEPレッスンに出たのがエセ魔王IRさんのレッスン
それで「あっ STEPもなんかいいかも」と思って出るようになったのにぃーー
とほほ 哀しいけどしゃあないか

最近たまりにたまったジムで着るウェアを少し整理した。
よくまあこんなにたまったもんだ。
自分で買ったものもあるが意外と多いのが頂きもの
そして頂きものだと絶対自分では買わない「赤」とか「ピンク」とかがある。
そして自分で着ない色=似合わない色なんだよねー
ピンクとか着るとオカマさんになった気分が満喫できるし(^^;
赤を着ると還暦祝いの赤いチャンチャンコを連想してどよーん
整理して捨てるもんは捨てないと
はああ こういう整理整頓って苦手だあ
[PR]
by omote3k | 2009-08-28 00:43 | スポーツジム

やったね☆

今日の夜のお稽古

今まで出来なかった瓦割りを見事成功させた生徒さん!!
思い切って恐れずに向かったのがよかったと笑顔で語っていた。
やったね☆
1度出来ればそれが自信につながる。
おかげでこちらもなんだか気分がいい
そのせいで今日は1人でニマニマ・ヘラヘラする怪しい人になっていたけど(^^;

そんな笑顔もつかのま
スポーツジムでやるフラダンス
綺麗さっぱり振り付けをデリートしているのはいつものこと(笑)
動くうちに「あれれ?」と笑顔がひきつり気味に(^^;
まっ いいんだ 別にフラダンサーになるわけでもないし
先週は元気のなかったエセ魔王IRさんが今日は元気そうだったし
ジム友さんが暮らしているわんこさんの具合もよくなってきたというし
返りの電車で座って寝込んでしまったけど間一髪のところで地元駅で降りることもできたし
はい 終わりよければすべてよし
[PR]
by omote3k | 2009-08-27 23:19 | 吼える

まさに快挙

昨日は「世界初エアロビクス用完全オリジナルCD」の宣伝をしましたが今日は「すんげえ」と思ったmike的快挙の話です。
(世界初CDはこちらで買えます。サンプル視聴もOKです。聞くだけは無料よん)


自分が個人で会員に入っているとあるスポーツジム
ここの新店舗が来月OPENいたします。
なにやらおハイソな店舗業態になるようで、「フロントの人はスーツ姿」だし、店舗の中も落ち着いた雰囲気になるらしいです。(らしいというのはまだOPEN前で入ったことがないのであくまでも店舗側の言い分ですけどねー 入ってみたら意外にしょぼかったりして(^^;)

で、この新店舗
店舗内にカイロプラクティック治療院が出来ると知りちょいとだけ期待しておりました。
他の既存店舗も店によっては整体やマッサージや接骨院が入っているところもあります。
でも自分が知る限りですがこのスポーツジムでカイロプラクティック院が出来るのは今度の店舗が初めてのような気がします。

とはいえ油断できません。
鍼灸師・柔道整復師・あんま・マッサージ師というのは実は免許が必要なことを知ってます?
よく町中になる「クイックマッサージ」あれって本当は違法らしいです。
マッサージの免許がない人がマッサージとしてお金を得てはいけないらしいです。
整体やカイロプラクティックは免許不要
たとえば自分が明日から「カイロプラクターでございます」と名乗っても日本では構わないそうで‥
実際我が家でとっている新聞によく入る広告で「1週間合宿であなたもカイロプラクターに」というものが入ります。かたや海外では大学に通い試験に受かった人がカイロプラクター免許皆伝となり、晴れて「カイロプラクターです」と言うことができるそうです。(免許皆伝とは言わないでしょうけどね

ジム内のカイロ治療院に入るのは
ちゃんとカイロプラクティックの大学を出た免許皆伝のカイロプラクターさんと知り「おおー 日本もここまできたか」と感心しました。

いえね、1週間合宿でカイロプラクターになった方だって、そのあと必死に勉強して経験を積んだいい先生もゴマンといると思うんですよ
じゃあいい先生に出会える確率はというと誰かのクチコミ情報とかがないとこれはかなり低いんじゃないかな
ただ大学を出て資格を持っているとはいえ油断はできません。
大学を出て免許皆伝となった人でもアホはアホだしバカはバカでしょうし。
よくいるでしょ。学校のお勉強だけは頑張ってきたけどヒトとしてどっかおかしい人
たとえば医者だって医師免許をとるまですごーーく勉強したと思うんだけどさ、患者にいばりちらす、怒る、人の顔を見て話せない、誰にでもわかるように病状の説明ができない、質問をすると「オレが信用できないのか」とどなりちらすダメダメドクターに今まで何度遭遇してきたことか(遠い目)
だから大学を出てカイロの免許皆伝っていうのはえらくもなんともなくて「必要最低限」の資格じゃないかなと自分は思うんです。
車の運転をするには運転免許が必要
じゃあ免許を持ったからといってF1レースに参戦できるわけじゃないし、誰よりも早く駆け抜ける走り屋になれた訳じゃない。
それと同じだと思うんです。
そこから先はご本人の勉強や経験や…あと相性もあるでしょうし
Aさんが「いい先生」という方=万人が見ていい先生じゃなくて当たり前だと思うんです。
通ってみていやならよそへ行けばいいだけですし
でもまあいざというときに頼りになれそうなところが身近に出来るのは嬉しい。

頼りにできればの話ですが(笑)

で、ジム内に入るのはここの分院らしいです。
ジム内店舗につめるのはこちらの若い先生の模様
いい人だといいなあ
[PR]
by omote3k | 2009-08-26 22:25 | 日々の生活
自分にとって、格闘技がメインディッシュとしたらスポーツジムは別腹のスイーツだろう。
運動してへろへろでも別腹となるとまた動けてしまうから摩訶不思議
スポーツジムの中、とくにスタジオレッスンでは運動と音楽がセットになっております。
この音楽、ほとんどが外国の方の作品
そしてAさんの曲の次はBさんの曲というようにいろんな方の曲が使われております。

そんななか
世界初のあるもんが出来たんですよ。
それは「世界初 エアロビクス用に全部1からつくられた作品で出来たCD」
世界初っすよ つまりそれを買えばあなたも「世界初のCDを持ってる人の1人」

昔昔のそのまた昔
格闘技現役時代のこと
日本一とかホニャララ1を取ったことがある‥
当たり前のことだが1等賞って1人だけ
周囲がどんなに喜んでくれても‥自分はその人達を押しのけて踏みつけて1番を取った訳であり、ともに喜びを分かち合うということは…おそらく厳密にいえば無理だと思う。
1番を取るとあとは道2つ
1番を保持しつづけるか、堕ちるか
自分はそれが嫌でいったんは格闘技をやめてしまったが結局また元に戻ってしまったんだけど。。

その点、世界初のこのCDはですよ!
世界初なうえに!!
同じCDを買ったり聴いた人と「あの曲いいよね」とか「自分は3番目の曲が好き」とか「いやラストの曲はしみるね」とか喜びや感動をわかちあえるんですよ!!!
というわけで宣伝です
ここで買えます。(視聴もできますのでまずは聴いてみませう)
お値段もお手頃 つうか安いっ!
いまどきシングルCDだって800円とか千円するのにアルバムでこの価格!!
別にスポーツジムおたくでなくても
ドライブのときとか、チャリを漕ぐときとか、家でぼーっとするときとか
色々なシーンでお楽しみいただけると思います。


いや 別に自分はこのCDの販売元の手先でもなんでもありませんよ
ただねえ…世界初を楽しむなら大勢の人と楽しみたいっ

ということで…どうかよろしくお願いします m(_ _)m
[PR]
by omote3k | 2009-08-25 21:00 | 日々の生活

悩む‥

最近の小さな悩み事アレコレです。

1.何を着るか
朝や晩は少し過ごしやすくなってきた今日この頃。
とはいえ昼間はまだまだ暑い。
果たして何を着て出かければいいか毎朝悩む
半そでか長そでかはたまた七分そでか

2.バッグが重い
会社帰りはたいていスポーツジムか道場へそのまま行くことが多い。
必然的に荷物が多くなるので大きなバッグが必要。
おまけに外出する際には最低でも本を3冊携行したい活字中毒
文庫本ならまだしも大きな本を3冊持ち歩くとこれも結構重たい。
今までは高校生が持つようなエナメルバッグを使っていたがこれは案外バッグそのものが重たい。
もっと軽くてモノがいっぱい入るバッグはないものか
散々悩んでレスポのボストンバッグを買うことにした。
本当はブランドものは嫌いなのだが仕方ない。。

3.顔が痒い
どうやら日焼けをした影響なのか顔が痒い‥
いつも使用している化粧水をつけてもなんだか痒い
ううむ 困った…

4.デリートばっちり☆
今日の帰りにスポーツジムに行って受けたダンスクラス
確か先週木曜にも同じ動きをしたはずが‥後半の半分が綺麗さっぱりデリート完了 とほほ
まあ先週の木曜はちとクラスの雰囲気がいまいちだったからなあ
ダンスもある意味格闘技に似ているのかもしれない。
己の技量を磨き、他をかえりみず踏みつけてでも成長していくところは同じだし
ただ道場と一般のスポーツジムは違うと思うんだけどなあ‥
ぶつかったらにらみつけずに「ごめんなさい」の一言があってもいいと思うんだけど
第一そちら様からぶつかってきたのに、「おまえがそんなところにいるのが悪いんだぞ」とにらまれても困りまする‥
己のダンスの技量を磨くためなら何をしてもいいとは自分は思いませぬ
「誰でも楽しめる」が一番大事だと思えてなりませぬ

5.早すぎた
秋にある某イベント
代金の支払方法の通知がきたのでとっとと振り込みをしてきた。
自分はせっかちだし借金を抱えているのが大の苦手
身に覚えのあるお支払はとっとと払ってしまわないとどうにも気分が落ち着かない。
ところが‥入金確認メールがきたんですが
「受付番号:1」と恐ろしいことが書いてあった。。
なんかこれじゃあ自分ってばやる気満々の人みたいじゃないっすか
実際問題としてそれに参加できるかどうかはお稽古次第
参加するつもりでいてもどこかでけが人でも出て代行を頼まれたらそちらが優先になる。
1番が欠席ってまずいよなあ‥しまったぁーー(T_T)
[PR]
by omote3k | 2009-08-24 21:40 | 日々の生活

ああっ 勘違い その3

その1がコレ
その2がコッチ

そして今日の道場で聞いたびっくり勘違い話

・子供の頃に出前で届いた握り鮨を食べて「わさび」の味に涙を流したという人
親から「お鮨はオトナになってから食べないとあかん。子供には毒や。20歳過ぎたらお酒とたばことお鮨が解禁になるって法で決まっている」と親に言われてそれを素直に信じていたという。
たまに友達から「昨日はお鮨食べた」と言う言葉を聞くと「毒と知りつつ危険に挑戦する。なんてチャレンジャーな人だろう」と勇気に感心した。
・「トラウマ」っていう言葉
あれってつい最近まで虎に狙われた馬が味わう恐怖心のことだと思っていた。
・住んでいたところがすごく田舎だった。大学進学で東京に出てきて初めて渋谷に行ったとき「あの「オイオイ」って看板のあるビルは何のビル」と大学で出来た友人に聞いて固まられた。
(言われてみれば確かに「オイオイ」とも読めるよなあ。丸井だけど)
・麦茶を煮詰めるとウーロン茶になると思っていた。
・麦茶に砂糖を入れたのがアイスコーヒーだと子供のころから言われてそう信じていた。
初めてのデートでオサレな珈琲専門店でアイスコーヒーを注文
彼女の手前、クリームも何も言われず飲んだところあまりの苦さに口から噴射
それで初デートは終了してしまったというほろ苦い思い出がある。
・ナポリタンスパゲッティが子供のときから大好物
イタリア旅行に行ったとき本場のナポリタンを食べようとしたがどこにもないことに唖然とした。
(薄いソーセージと薄切り玉ねぎを炒めてから茹でておいたパスタを投入。ケチャップで味付けをしたナポリタンの本場もんをイタリアで食べたかったそうです。ナポリタンって日本独自の食物なのかな)

人に歴史ありですなあ(遠い目)
[PR]
by omote3k | 2009-08-23 19:39 | 日々の生活