格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー

<   2009年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

魔女っ子

ハロウィンである。。
今日はくじに負けたせいで道場での子供クラスで魔女の衣装を着てお稽古をするはめに(>_<)
しかも「魔女」ではなく「魔女っ子」という指定つき
魔女っ子って何?と思ったらかわいい魔女系だと言われた。
自慢じゃないが「かわいい」なんて言葉を言われた覚えは生涯ない。
大抵「力強い」とかそんなのばかり(^^;
で‥がんばりましたよ
魔女の衣装で格闘技‥もうトホホでしたけど

今日も稽古の合間にスポーツジム♪
夕方に行ったレッスンでは「仮装OK」でしたが実際に仮装をしたのはお1人だけ
でも猫耳カチューシャとか魔女の帽子とかをつけている方がいらしてかわいかった。
自分は‥一応ハロウィン柄のTシャツ着用
それでごまかしました。
いや 仮装というか‥道着を着てエアロをやろうかなあとも考えたのですが
色々まずいのでやめておきました。
それに神聖なる道着をお遊びに使ってはいかんです!
というよりも‥そんなもんを着たら何やるか分からない自分がコワイもんで(笑)

やる前にエセ魔王IRさんに「今日の振りは恥ずかしいですよ」と脅されましたがそんなに恥ずかしくなかったんですが‥
免疫がついたんでしょうか?
生写真に「こっ恥ずかしい動きが平気になりますように」と祈った成果でしょうか?
ウレシイような 悲しいような
[PR]
by omote3k | 2009-10-31 22:25 | 日々の生活

忘却‥

久々にスポーツジムでSTEPクラスに参加してみた。
以前は毎週出ていたSTEPだが1カ月ぶり? それともそれ以上??
いやあ 久々にやると‥正直言ってコワイ‥
台の上に上って降りてがこんなにも面倒くさいとは思わなかった。
さらに‥呼吸を忘れてしまいどうも息が苦しい(^^;
いつも出るIRさんは「呼吸してます? しないと死んじゃいますよ」と笑わせてくれるのだが今日のIRさんは呼吸のことは何も言わないのでつい
格闘技は無呼吸で動くからそのクセが出たらしい。
つうか‥STEPでの動作も呼吸も見事に忘却の彼方に吹っ飛んでました。
とほほ もうSTEPには出られそうもないや‥
[PR]
by omote3k | 2009-10-30 22:09 | 真似しちゃダメよん

50×2

今日のお稽古に珍しい人がきた。
数年前に海外勤務になった人が一時帰国しているそうで道場で顔を出してくれた。
今も海外でお稽古を続けているという。
「いやあ アメリカにもmike先生みたいなクレイジーな先生がいるんだ」と語られた。
誰がクレージーやねん!(怒)
転勤のため今日が最後のお稽古になる方もいらしたし、若い外国の男性が見学に見えていた。
そこで急きょ「一時帰国記念&転勤してもお元気で 送別組手大会」を催すことに。
まあ それはいいんです。
ただ1人に対し50人組手をするんですが「50×2=100」という単純計算をしてませんでした。
50人ならこっちは10人いるから楽勝じゃんと思ったのが甘かった。。
終わってみればもうボロボロのヘロヘロ
さらにそこに追い打ちかけてわが足の甲の上に鉄板落としまして‥
痛さのあまり道場内3周走り回りました。とほほ

で、一時帰国している人はあさってアメリカにもどるんですが面白いことを言ってました。
「アメリカでカイロ治療を受けたんだけどなんかピンとこなくて。昔某大学のインターンの坊主頭の先生のほうがはるかにうまかった。あの坊主の先生どうしているのかな」
坊主頭にピンとして某カイロ治療院のHPを見せたらビンゴでした。
「そうそうこの人! 院長先生なの? えらくなったね。少し老けたけど確かにこの坊主に見覚えがある」
学生時代から変わらぬヘアスタイルを貫くと意外なところでつながりがあるもんだ(笑)
もう帰国するしあと数年戻ってこれないけど日本に帰国したら絶対坊主の先生の治療を受けたいからそれまでカイロプラクターでいてくれと伝えろと言われたが‥
あいにく自分は坊主の先生の知り合いでもないしねえ‥
Wさん お願いします(笑)

稽古を終えたら見学していた外国の方はなにやら興奮気味
手を握られてなにやら言われたんですが
「ファンタスティックでマーべラスでうんたらかんたらでどうのこうの」と話してました。
はて?何が言いたいのやら
とにかく入門するそうなのでそれはそれでいいんですが
「お名前は」と聞いたら(この言葉が英語でするっと出てこないところが悲しい)
ニホンゴで「タカハシダニエルです」と言われました。。
タカハシダニエル‥
なんつうかもう‥
タカハシという人は何人道場内にいるんだろう?
そして下の名前がダニエルですか あははは
[PR]
by omote3k | 2009-10-29 23:37 | 吼える

所詮ドM

歳若きジム友さん
脚がいまいち調子がよろしくないそうで週末の仮装STE○のためにスポーツジム通いを自粛しているそうだ。
なんてエライんでしょう!
自分にはそんな殊勝な真似は逆立ちしても出来ません!
むしろ反対に「ううむ 痛いな。ではこれをすると痛みが増すか減るか試してみよう」と進んで人体実験を試みてドツボにはまること間違いなしっ
なにせ「やらないで後で悔いるよりもやった後で悔いることにしよう」主義だし(^^;

そんな自分だがさすがに今ではメンテナンスのお世話にならないと色々やばい。。
今日はそのメンテナンスの日でカイロプラクティッ●治療を受けてきた。
カイロ治療でお世話になっている先生 通称魔王様
魔王の名に恥じぬ‥超ドSな先生である。
今日も「イテテテ」と悶絶したが治療の手は決してゆるめない魔王様
さすがどS!

だが普通の場合、カイロ治療は痛くないらしい。
つまり受ける側の身体が「…」だと治療はイテテのアタタになるらしい。。
ちなみに自分は毎回毎回「イテテ」と悶絶しているんだが

どんだけ身体が悪いんだろう‥orz
そしてどんなに痛い治療をされてもまた治療を受けに行く自分ってやつは

どんだけどMなんだろうか(笑)
[PR]
by omote3k | 2009-10-28 21:49 | 吼える

理想の嫁

道場の生徒さん同士が来年の春にめでたくご結婚されるとなった。
つきあいだしてはや10年
「いい加減にせえ」と双方の親からお尻をひっぱたかれた感じのゴールインなのだが…
「たぶんこの日なら忘れないだろう」と4月1日に籍を入れることにしたという。
いや 確かに忘れないだろうけど‥いいのかねえ?

そのせいか今日の道場内で話題に出たのが「結婚するならこんな人がいい」という話
男性陣よりも熱く語ったのが我ら女性陣
しかも今日の稽古参加女性全員が「お嫁さんが欲しい」派
疲れて帰宅したらかわいいお嫁さんがご飯をつくって待っててくれたら最高だよねーと大盛り上がり
自分も旦那はいらない 出来ることならばかわいいお嫁さんが欲しい!

いや 目星はつけてあるのだ
スポーツジムで会うかわいいIRさん
お料理も得意そうだし、かわいいし、ちゃきちゃきしていそうだし、それでいてたまにボケ発言かますし
何よりも「お酒の相手をしてくれそう♪」
我が家の家人は酒はつきあいでしか飲まないので家ではいつも一人酒の自分としては一緒に楽しんでくれる人がぜひとも欲しい
そういう点でもかなりイケそうなのでうちに嫁に来てほしいのだが…
問題は相手はすでに人妻であること
おまけにその旦那さんも知っている。
多分旦那さんはいい人そうだし(真実は不明だけど)どう逆立ちしても勝ち目がなさそう…

理想のお嫁さんは見つかったのに既に人の妻
ああー 残念でならない(>_<)

いやその前に自分も一応妻なんだけどね(笑)
[PR]
by omote3k | 2009-10-27 22:43 | 日々の生活

イメージ

最近このブログにずばりタイトル名でくる方が増えております。。
ど、どこでお尻、いやお知りになりましたか?と尋ねてみたいです。。
なんかねえ 妙なところから飛んでくる方が多いようなので
スポーツジム関連でリアルmikeを知らない方でありますようにと祈りたい。。

昨日は北海道日帰り強行軍をしたのだが
夜のお稽古でその話をしたら「鮭をつかまえに行ったんですか」とか「冬眠前の熊と格闘ですか」という質問を沢山頂いた。。
自分のイメージってそんな感じなんでしょうか?(汗)
そういえばスポーツジムでお会いしたこのブログをご存じの奇特な方にもそう言われたしなあ
根は「か弱い大和撫子」なんですけどねー ぐっすん
ジムでよくお会いする方にメールをしたんですがなんと言えば分ってもらえるかなと悩み‥
『ジムでよく会うどMの◎◎です』とメールしたら一発で理解していただけた模様。とほほ

今日は昨日のお疲れ休みを前もって申請したので会社は休み
じゃあということで‥スポーツジムまわりをすることにした。
どこへ行くか悩んだがランチを友人と取ることになったので約束した集合場所の近くのジムにしないとまずいのでまずはかわいいお嬢さんIRさんのレッスンを受けることにした。
2本受けてから待ち合わせの場所へ
友人に北海道土産を渡したら「何しにいったの?鮭を生け捕りにするとか熊と決闘したの?」
おいおい 友人までそんなことを(-"-)
ランチを食べてデザートのケーキを食べたがケーキについていたチョコアイスを食べてがっくり
チョコの味が判らない味覚障害と格闘中だがチョコ味のアイスもこれまた味が無い。。
とほほと心の中でぼやいていたら友人から「あっ、 甘いもん好きだよね」とお土産を頂いた。
りんごジャムとチョコレート
しかもチョコは自分が苦手な洋酒入りチョコが2つもある(もう1つは普通のトリュフチョコ)
洋酒は好き、チョコも好き でも両者が合体したのはなぜか苦手
ムムムと思ったがせっかくの好意なので有難く頂いてきた。
味覚障害のことを話して心配かけたくないしねー

続いて別のジムへ
ここで顔見知りのSさんにお会いしたのでチョコレートを無理やり進呈
その場にいらした方にも無理やり渡してしまった。
味がわからん自分が食べてもしょうがないしねー
快くお引き取りして頂いた方々に感謝感謝
エセ魔王IRさんのレッスンに2本出て次のジムへ行こうと思ったが時間が余っている。。
そこで近くの道場へ遊びに行ったら練習相手をするはめになり…
次のジムではもうヘロヘロでした。
脚は上がらないわ、後の人がぶつかってきそうで怖いわ
ジムの途中で道場に遊びに行くのはもうよそうっと


チョコレートの味が判らない味覚障害ですが
検査しても特に原因が分からず「ストレス」と言われてぎゃふん状態のまま
ストレスと言われてもねえ
自分が出るレッスンが次々消えるわ、眼の前でIRさんが怪我をするわで「もしや自分が厄病神?」とおちこみまくったけどちゃんとお寺でお護摩焚きをお願いしたから多分厄病神も逃げたはずだし
(先日3千円出して自分の氏神様にあたるところにお護摩焚きをお願いした。祟るなら自分だけにしてくれとお願いしたからもう大丈夫だと思うんですけどねー)
では何がまだストレスとして自分の中にたまっているのやら
判らないもんです 自分のことなのにね
[PR]
by omote3k | 2009-10-26 21:45 | 日々の生活
本日はなかなか素晴らしい日曜日でした。。
長文になりますのでお暇な方のみどうぞ



朝6時台の飛行機でびゅーんと北海道へ…そして午後3時過ぎには帰還しました。
滞在時間は数時間
その数時間で‥格闘技ワークショップを担当してきました。。
元々知り合いがその担当だったのですが急用でNGに
そのお鉢がなぜか自分に回ってくることに
この依頼が来たのが先週火曜日で速効で辞退
ところが水曜日には上の方から声がかかり、かつ依頼主からメールがきて‥顔がひきつりました。
依頼してきた方の奥様
かつて、昔昔のそのまた昔の格闘技現役の頃に某大会で対戦して‥相手の前歯2本を飛ばしました‥
そんな因縁がある方のご主人の依頼では断るわけにはいきませんがな(^^;
木曜に往復の航空券チケットを受け取り
金曜日の夜から土曜の朝にかけて必死で資料を作成し、その日は睡眠時間は1時間
土曜にそれをメールで先方へ送ってOKをもらい安心して夜は会合と言う名の飲み会へ
それが盛り上がりまして帰宅は24:30
寝たのは3時で起きたのは4:30
昨日より30分も多く眠れました。。アハハ
我が家から羽田空港まではちょいと距離があるのですがご親切にも車で拾って下さる方がいたので無事羽田に6時に到着
送ってくださった方は九州で親戚の結婚式に参列するそうでそこでお別れ

実は自分は高いところは大の苦手
飛行機に1人で乗るのも初めてだし「ど、ど、どうしようーー」状態(>_<)
しかし…寝不足のため座ってシートベルトを締めると同時に…Z、Z、Z
スッチーのお姉さまに起こされるまで爆睡してました。

空港について即お迎えの車に乗せて頂き道場へ
無名のしかも平凡でか弱いオバはんが登場したので受講者の方はさぞ驚いたことでしょうねー
最初は丁寧な口調で進めておりましたがものの5分でバケの皮がぺろっと剥がれました。。
「ボケー どこ見てるんじゃああ」
「アホ 相手の動きを見ろ」
ああああああああーー なんつう柄の悪いオバはんだと思われたことだろうなあ…
でもまあなんとか無事に終えてホッ
しかしまあ ほんっとうーに自分なんかでよかったのかね?
あとで主催者様が受講者の皆様から「金返せ」とか言われてないかすんごく不安‥

で、うん百年前に歯を折ったかつての対戦相手にも久々のご対面
「ありがとうございました。一度お礼を言いたかったんです」と言われて「???」
「あの試合で前歯が飛ぶわ、試合に負けるわですごく落ち込んだんです(す、すみません)。そのときに主人が「歯がなくてもキミはかわいい」と言ってくれてそれからつきあいだしたんです。きゃっ」
つまり‥歯が飛んだことがきっかけでお付き合いが始まりそして結婚へ‥
てことは自分は恋のキューピット???
思いがけない言葉に\(◎o◎)/!

そして帰りの飛行機に間に合うように空港へ送って頂き無事帰還
夜のお稽古はちゃんと担当してきました。


コレ以降はまじめな話です。
前はこういう依頼(取材・研修講師等々)はお断りしてきました。
でも自分もいい加減いい歳です。いつまで動けるか判りません。
何か後進に伝えられることはあるんじゃないか。続く人を育てること大切ではないか
そう考えて最近ちょいとずついろんなことに挑戦しております。
これのきっかけが
休日でもセミナーとかに参加して己の技量を磨くカイロの魔王様
いろんな研修やセミナーで自己を磨いては吸収したものを日常レッスンに生かすスポーツジムでのIRさん
(エセ魔王IRさんやkuri先生やかわいいお嬢さんIRさんをはじめとするIRさんにはいろんなことを学ばせて頂き、かつ色々盗ませていただいております。感謝多謝)
自分でも何か出来るかもしれないと動きだしましたが
やはり根っこは「ただの主婦」であり「会社員」なので日常生活優先です。
で、出来ることならばいつものお稽古に支障が出ないようにしたい。
とはいえお休みすることもありますが「勉強させてきて下さい」と参加してくださる方にお願いをして行ってくることにしました。
昼間のお稽古は休みましたが夜のお稽古は無事間に合ったし
とにかく

動けるうちは動いてもがいて…もう少し続けていきたいな

ってこのセリフ かれこれ5年は言っているような気がしないでもない…(笑)
[PR]
by omote3k | 2009-10-25 19:21 | 吼える

ござる

昨日の夜、ちと片付けないといかん宿題があって朝までそいつをやっつけることに
眠気ざましにずいぶん前に録画した「鬼平犯科帳」のビデオを見ながらやったもんで‥
朝みたら文章の末尾がみーんな「ござる」(笑)
ひゃあああと悲鳴をあげながら修正しました。
やばい ビデオはよく吟味してみないと引きずられますね(笑)

今日は遠方のジムでエアロ1本→道場でお稽古→魔王さまのイテテ治療→法人枠のジムでエアロをこなしましたが眠かったぁー
移動の電車では座って爆睡してました。
なにせ寝たのが朝5時、起床が朝6時ですから
寝不足だと頭も働かないし動いても汗がなんか嫌な感じなんですねー
はあ 無理は出来ないお年頃ってことっすね(遠い目)
[PR]
by omote3k | 2009-10-24 23:37 | 日々の生活

有酸素運動の冒険

某所で「有酸素運動の冒険」に参加してきた。
(そのものズバリだと検索かけられるので微妙な和訳ですみませぬ)
いつも土曜に法人枠で行く某スポーツジムが会場
エセ魔王IRさんが今回の先生役なので一応参加
ついでに「恥ずかしい振りはどうも‥」とさりげなく要望してみたのだが見事に裏切られた。
ええもう

「恥ずかしい振りつけ満載」でした。。


オギノメちゃんみたいなという妙な動きから始まって「声を出せ」だの色々無理難題をつきつけるし
いや 別にコレ無理難題と感じない方が多いと思うんですよ
参加している皆様すごい笑顔でノリノリでしたし
そういうノリにはついていけない格闘技系の哀しい性
声を出すなら低音の「おりゃああ」
笑顔なんてとんでもない
それが身にしみついているもんでどうもついていけません。。
楽しいのは楽しいんですがそいつを表現するすべを自分は知りませんがな
他にも桃色婦女子の「ウォンテッド」みたいというか「ガルー 食べちゃうぞ」みたいな振りとか
もう天を仰いで立ちつくしたくなるような動きが満載で‥とほほのオンパレードでした。。

75分間はあっという間でして
最後にはなぜかヴァイオリン生演奏というおまけつき
(いや レッスン中に生唄もさんざん聴かせていただきましたけど)
生のヴァイオリン演奏を身近で拝見したのは「自分が師事するヴァイオリンの先生」、「コントラバス奏者の大学生くん」に続いて3人目
いやあ うまいです(当たり前か)
なんつうか身体全体で音を奏でるんですよ。
自分にはそれが出来ません。
演奏の際はいつも「直立不動」(笑)
先生に「もっと身体で表現して」と言われますがそんなこたぁ出来ません!
動いたら指が止まります!(ヲイ)
いいものを見せて聴かせていただきました。
心の底からアリガトウと言いたいっす


と全体的にはいいレッスンでしたが…どうにも気に入らないことが
スタジオの後ろでこのレッスンの企画&主催した会社の方が数名見ていました。
カメラ撮影とかもあったので関係者が立ちいるのは事前に判ってましたが…

私語がウルサイ!

時間をやりくりして一応お金を出して来ている「客」を尻目にぺちゃくちゃとまあ‥
この会社の人にとってはいつものルーティンワークなんでしょうけどね
参加する人にとってはある意味スペシャルな時間なんですよ
それを後ろで「ああでもない、こうでもない」と批評するな!
したいなら終わってからにしろ!
床のモップかけをしていただけるのはありがたいけどもっとキビキビ動け
タラタラと嫌そうにやるな!
おしゃべりがうるさくてムカついたのでハジッコにいたけどだんだん真ん中よりに移動
本当にまあ‥あきれて物も言えません!
それを思うと前に参加した「健康を上向きにしよう企画」の方は本当にプロぞろいだったんだなあ

レッスンが終わり急いで移動して急代行のお稽古
もうヘロヘロ
今日はおいしいお酒が飲めそうっす
[PR]
by omote3k | 2009-10-23 23:02 | 吼える

出来たーー!!!

ちょいとお稽古のことで動きに悩んでおりまして‥
今日も友人につきあってもらい、ああでもない、こうでもないと試行錯誤しましたがうまくいかず(>_<)
あきらめてスポーツジムへ
どうも頭痛がするので帰ろうかなと思ったけど我慢してレッスンに参加
これが正解でした♪
(頭痛はどうせ二日酔いでしょう。シャンパンを1本空けたのは失敗でした。。)

フラダンスは‥相変わらず出来ないものの、綺麗に動くお姉さまを見て目の保養をし
ダンス系プログラムでは前列で踊るお上手な人を見て目の保養をし

浮かびました。全然関係ない格闘技の動きが!!

忘れないように必死に頭に叩き込んで帰宅して動いてみたらあらいい感じ
土曜日友人につきあってもらってなんとか完成させないと
煮詰まったときは全然別のことをすると意外と答えが出るもんですなあ
そんな自分のバイブルは全然畑違いのエアロビクスやSTEPのDVD
画面にうつるIRさんを見て色々学ばせて頂いてます。
ああー よかった
これで今日は安心して眠れそうです。
夢の中でもお稽古していたもんなあ
だから寝て起きるとぐったりしてたのかも(^^;
[PR]
by omote3k | 2009-10-22 23:31 | 吼える