格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

大腿部が‥

どうもいけません
格闘技をTVで観戦していると無意識に動いてしまう悪い癖
昨日もボクシングを見ていてつい柱を思いきりパンチ(痛かった‥そして柱が折れてないか心配だ)
ついついスクワットなんかしながら観戦したもんで大腿部がすんばらしく筋肉痛‥
さらに昨日ヴァイオリン演奏をしたもんで背中・肩が死んでます。。
なんか背中が洗濯板になった気分
楽器を演奏する人って多分身体痛めつけているんだろうなあとしみじみ思いました。。

二日酔いには迎え酒
筋肉痛には迎え運動だろうということでイテテの身体にムチうってスポーツジムへ
そんなときに限ってですよ
しゃがんでロボット歩きをしましょうとか、キックをしましょうとかいう情け容赦ない動きが続くのはなぜ
キックすると背中が悲鳴をあげ、しゃがんで歩くと大腿部がミシミシのガタガタ
たいして動いてないのになんだかすんごく疲れました。。

明日はお稽古だっけ
はたして動けるんだろうか? 微妙だあ
でもやるしかないけどね やるしか

自分を自分で殺らないように気をつけよう‥
[PR]
by omote3k | 2009-11-30 22:26 | 吼える

どうして どうして‥

先日のスマスマで見た「マイケルジャクソンにムーンウォークを教えた人」
スマスマのこのムーンウォーク部分をユーチューブで発見
ついユーチューブ見ながら試してみたら

昨日ぐきった足首をまたもぐきっ ついてねえーー


そしてTVで観戦している内藤VS亀田戦
こういうの見ていると自分も動きたくなるもんで
パンチをくりだしたら家の柱に拳激突ー!
まず「折れてないよね」と柱を確認
次にわが手を見て‥「‥」
まあ取れて外れた訳じゃないからいっかぁ♪

しかしまあ どうしてこうなるんでしょうねー
[PR]
by omote3k | 2009-11-29 21:18 | 吼える

盛りだくさんな日曜日

神様 ありがとぉー
今朝起きたら右手親指の痛みなんて吹き飛んでいた。
いや正確にはほかの箇所がつきぬけて痛いもんで親指の痛みなんて問題外
昨日酔っぱらって「ええーい トレーニングだあ」とスクワットをしたのはうっすらと記憶があるんですが何回やったか覚えておらず
どうやらかなりの回数をやっちまったようで朝起きたら大腿部がもう途方もない筋肉痛(>_<)
おまけに昨日足首をひねったのにスクワットをしたもんで足首が死亡
でもおかげで大腿部の筋肉痛&足首の痛みで親指の骨折痛が気にならなーい♪
天は我を見放さなかったぁ~
足首ひねっておいて助かった。
ありがとうHIP HOP ありがとうエセ魔王IRさん♡

お稽古のあとでボランティア活動で某ホスピスへ音楽慰問に行ってきた。
右手親指を使わずにヴァイオリンを弾く裏技は見つからずテーピングで固定してリストバンドでテープを隠すという技を使用
「治るまで待てば」と人から言われたが‥
このボランティアに参加するにあたり言われたことがある。
当たり前のことだが自分は寝るときに明日は来ると思っている。というか明日が来ないかもなどと考えたこともない。
しかし‥病院 ことにホスピスにいる方はどうだろう‥
あまり変化のない生活の中で音楽慰問を楽しみにしている方もいるので「この日に行きます」という約束は絶対に守らないといけないと釘をさされた。
今回も風邪ひきや家族でインフルエンザ患者が出たことから当初予定していた演奏者が欠席になり急きょ自分にお鉢が回ってきた次第。。
親指を骨折したのは自分のミス
でもそれもほかの痛みで気にならなくなった。ラッキー
とはいえ練習不足は否めない‥
そこで道場の生徒さんでもある大学生のちょめおが一緒にコントラバスで演奏してくれると言ってくれた。
ちょめおはピアノ・ヴァイオリンもこなせるが専門はコントラバス
しかも前はどこぞの市民オケに入っていたというちゃんと弾ける人
それが自分にあわせて「きらきら星」と「ドレミの歌」を弾くことに
つくづく申し訳ない‥
ちょめおのフォローでどうにか冷や汗をかきつつ無事演奏終了
自分にとってはこっちが本番の板割り・バット折り等を披露
見ていたみなさんが口をぽかーんと開けていた‥
見かけはか弱い普通のおばはんの自分がこういう荒業をするのが意外らしい。
後で「すごいわねえ」とか「人はみかけによらない」という言葉をいただいた。
これって誉め言葉だろうか‥微妙
その中のお1人
かなりご年配の男性がいらした。
その方が「おれも子供の頃に親に身体を鍛えるために柔道をやらされて‥」と昔のことを語ってくれた。
後で施設の方に伺ったらこの方は普段あまりお話をされない寡黙な方だそうだ。
その方がいきいきと過去のことを語って下さった。
それがなんかすごく嬉しかった。。

演奏の後でちょめお宅にお邪魔した。
彼がつくったという「とんでもなく濃厚なチョコレートケーキ」をごちそうになった。
それだけではない。
ちょめおの家には犬やら猫がいるんだよぉー
犬のちょめくん(黒ラブ)触り放題
猫のみなさんをもふもふ祭り
その中のこの猫さん
ちょめおのお父様の同僚さん宅から来たという
ご家族の中で喘息を発症された方がいて動物の毛がアレルゲンなので手放すことになりちょめお宅にやってきたという‥
しかもお気に入りのソファーとともに移転してきたというからびっくり
ふわふわのこのにゃんこ
女王様気質だそうで撫ぜていると「ココ、ココをお撫で!」と命令するようにアゴを突き出します。
撫ぜているうちに「うにゃーん」ととろけていく姿がたまりません
まさに猫の「ツンデレ」っす!

ああ 今日は本当に盛りだくさんで楽しかったっす
b0076418_19145063.jpg

[PR]
by omote3k | 2009-11-29 19:14 | 日々の生活
昨日は久々に頭痛がかなーりきつかったので腰痛も右手の親指の骨折した部分の痛みもあまり苦にならなかった。1つずばぬけて痛いところがあるとほかの些細な痛みは感じなくなるのが有難い。
しかし昨日カイロの魔王様に泣きついて頭痛を治していただいたもんで‥
腰痛&親指骨折痛が戻ってきてしまった。。がーーん
まあ 仕方ないんですけどねー 自業自得ですから

朝イチでスポーツジムへ行ってかわいいお嬢さんIRさんのレッスン2本に参加
少し日焼けされていた。そして今日も元気でかわいい♪
沢山パワーをいただきました♪ ありがとうございまーす

移動してお稽古
いつもの調子で板なんぞ割ろうとして思いだした。
昨日魔王様に「なるべく固いものを手でたたくな」と言われたんだった。危ない、危ない‥
お稽古の後でこそっとヴァイオリンのお稽古
前に参加したボランティアグループの病院慰問に急きょ明日参加することになってしまった。
演奏者の数名が風邪や家族にインフル患者が出たので自宅待機することになり人が足りないというので急きょ駆り出されることに
しかし‥ヴァイオリンって親指をよく使うこと!
携帯のメールとかもやたら親指を使うがヴァイオリンも親指が不調だと辛いものがある。。
ただでさえど下手なのにぃー
明日伺うのはとあるホスピス(前に行ったところとは別)
人生最後に聞いた楽器生演奏が自分になってしまったらどうしよう(>_<)
ううむとうなるがいい知恵も出ない
これは恥をしのんでヴァイオリン演奏経験者にすがるとするか
何かいい裏技とかご存じかもしれないし
さらに次はクリスマスに指導員でやる出し物の稽古
今回はなぜか‥フラダンスを踊るはめに(>_<)
先生役はある生徒さんのお母様でフラダンスの先生をされている方
なにせ優雅な動きとはほど遠い体育会系
動きがカクガクしているわ、気づけば踊りが演武や型になっているわ
フラダンスとは似ても似つかないものが出来上がりつつある(^^;
はたしてあと1カ月もないのに間に合うのかあ? 激しく不安

お稽古の後はまたジムへ
エセ魔王IRさんのレッスンに出たが‥今回の振りは自分がとっても苦手なHIP HOP
ほかの方が踊ると超かっこいいのに自分がやると‥(汗)
恥ずかしいやら、無様だわ‥
おまけに最後の最後で足首をひねってしまった ついてねえー
でも幸い軸足ではないので助かった。
これがひねったのが足首にひびが入っている軸足だとすんごく困ったことになったかも
うん ラッキー!

レッスンの後で恥を忍んで「ヴァイオリン演奏で右手親指を使わない裏技がないか」質問してみた。
答えは無情にも「NO」だった。。orz
まあテーピングテープで固定してリストバンドでそいつを隠せばまだなんとなかるかも

いや‥なんとかせねば なんとか‥
[PR]
by omote3k | 2009-11-28 21:49 | 吼える

何万人に1人‥

たまたま舟状骨を骨折した経験者の方の話を聞くことができたんです。
「激痛」だったそうです。。
ええとぉー そんな激痛を経験しておりませんが(^^;
そしてこの骨 とても治りにくいそうです。
そういえば医者でこう言われました。
「この骨は血のめぐりが悪いからつきにくい。固定してもダメでボルトを入れる人も多い。こんなにすぱっと折れてしかも綺麗にズレもなくくっついているのはとても珍しい。何万人に1人のケースですよ」
どうやらこれ あながちお世辞でも嘘でもないようです。。
そんなレアな体験をしたっていうのに全然分からなかった自分って一体‥(遠い目)

多分その手の怪我をした頃
手の痛みよりも足首とか腰がやばげでそっちに神経がいってたんでしょうねー
どこか1つでも突き抜けて痛いところがあるとほかの痛みは分からなくなるようです。
ヒトの身体って便利に出来てるなあ(オイ)
医者ではなぜか「バレーボールをしないでください」と釘をさされました。
はて? なぜにバレーボール??
格闘技をするなとは言われてないからいっか
[PR]
by omote3k | 2009-11-27 22:26 | 吼える

参った

なんか右手の親指のつけねあたりが痛いなと思ったのが今週の月曜日
火曜日に仕事でPCのいじっていて「うん?なんかへんかも」と思ったんですが‥
それをついうっかり道場で人にしゃべったもんでまわりまわって自分の格闘技の師匠の耳に入ってしまいまして「医者にいけ」という天の声が下りました。
しゃあない 腱鞘炎かなと医者に行ったらですよ

舟状骨というちっさい骨が折れてたそうです。
で、この骨と別の骨の間にいる靭帯がぷち断裂しているそうです。

1カ月か1ヶ月半前に‥

ええと‥
いつどこでなにをやらかしてそうなったか

全然記憶にありません。

つうか思い当たることが多くてどれがビンゴなのやら(^^;

まあいいんです。
幸い骨折もずれているわけじゃないっていうし
医者も「今更どうしようもありません」とサジ投げたし

問題は

これではヴァイオリンが弾けないってことっすよ
近々またとんでもないド下手演奏を披露する機会があるんですが
親指が痛いとうまく弓が使えませんがな
いや どうせ自分は一発芸要員なんで演奏はどうでもよいんですけどね

うまい人は全身で音楽を奏でます。
自分は軍隊式に直立不動でないと演奏できません。
しかも力で引き倒すTYPEでがちがちに握ってやらないとできません。
ど、どうしよう
参ったぁー
演奏やめて最初から芸人として参加するかなあ

(ボランテイァ団体で病院とかホスピスに演奏しにいく活動に参加してます。
演奏よりも自分の場合はそのあとの一芸披露コーナーで板とかバットを割ったり折る方が受けるんですけど)
[PR]
by omote3k | 2009-11-26 23:30 | 出来ないー!!

忘却の彼方

今朝から右手親指のつけねが痛かったんです。
パソコンのキーをうつときどうしても使うので湿布を貼って誤魔化してました。
そういえば昨日のお稽古でなんかをしたときにぴきっという音がしていたような‥
あちこち怪我をしているといつ・どこで・なんで怪我をしたかすぐ忘れます。
忘れるよりも気づいてないことも多いし(^^;

そういえば聴覚過敏も蕁麻疹もチョコレートの味が分からなかった妙な現象もいつのまにか治ってました。
というか‥魔王様のところであることをいまだに執念深く思っていたことに気付いてから妙な症状がスコンと落ちました。
それはそれで嬉しいし治していただいてありがたいんですが

どうも腑に落ちないというか
「おまえはそんなことでいいのかあ」という気分デス
自分でも気付かないことが気になって不快な症状を自分でつくりあげて
セルフSMもいいところです。

そういえば
足の甲にコンクリブロック落として骨にひびを入れたのも
鉄柱を蹴り損ねて足首の骨に5センチひびを入れたのも
すごい昔のような気がするけどまだそんなに時間は経過していなかったことに今更気づいてしまった。
しまった 気づかなけりゃよかったのに(>_<)

まっ 怪我は怪我とおもわなければ怪我じゃないさ
[PR]
by omote3k | 2009-11-25 22:50 | 日々の生活

雲の上

今日の夜のお稽古でなんともいえぬ奇妙な現象に見まわれた。
左の足だけなんか雲でも踏んでる気分でどうも頼りないんだよねー
怪我をしているせいかもしれないがどうもやりにくい
左は軸足なのでこれが地べたをきっちりつかんでくれないと動きにくいんだよぉー
なんでしょうね? 左半身だけ天国にいるとか
あっ 自分みたいなしょーもないのは地獄だろうな(笑)

雲ちがいですが
よく我が家の中でみかける小さいクモ
「夜のクモは殺してはいけない」とか「朝のクモは先祖の生まれ変わり」だとか子供の頃に聞かされた覚えがあるので見逃している。
これがGだったら即効抹殺あるのみ!
しかしクモくんもよーく見るとあまり気持ちのよいお姿ではない
出来れば我が家から移転していただきたいものだ‥
[PR]
by omote3k | 2009-11-24 22:40 | 出来ないー!!

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日

ちなみに過去の勤労感謝の日に何をしたかというと‥
2006年はコレ
2007年はコイツ
2008年はこんなこと

ロクなことをしていないような気がしないでもない(^^;

そして2009年の勤労感謝の日
朝イチで道場で「道場内総当たり戦」が開催された。
本当は同門の他道場の方々が親善試合で来る予定だったが新型インフル患者が出たそうで取りやめに。
そこで我が道場内のみで遊ぶことに
参加者にはもれなく参加賞がいただけるわ、色々景品があって負けた順に選べていけるという「誰でも何かもらえる方式」にしたので割と和気あいあいとなごやかなムードで試合が進んでいった。
で、自分が頂いたのは参加賞の入浴剤セットと‥最後まで残っていたでかい包み
何かと思えばぼじょれーぬーぼー 重いっ!
おまけに最後の対戦で左脚の大腿部裏側がぴきっと攣ってイテテのアタタに
居合わせた鍼灸師の仲間は「こりゃ肉離れかも」とおそろしいことを言うし
「どん位で治る?」と聞けば「肉離れなら3週間かなあ」と言うので「分かった。じゃあ3秒で治してくれ」と無茶を言って応急処置をしてもらった。
どうにか動けるようになったが‥なんか違和感&イテテ
でも髪の毛をカットしにいく予約をしていたので慌てて向かおうと荷物をまとめていて
とんでもないことに気がついた。
髪の毛をカットした後でスポーツジムへ行く予定なのに
シューズは持ってきた。ソックスもある

Tシャツ&パンツのジムウェアを忘れました。。orz

道場のロッカーの中を探してみたら
・替えの道着(まさかこれ着て帯巻いてエアロビクスは‥無理っ)
・道場でトレーニングのときに着るTシャツ
胸元に懐かしの「チキチキマシン猛レース」の絵がプリントされているけど(^^;
・前に人から「これ、やるわ」と頂いたパンツ
やや長めなのと色がイマイチなのでロッカーのこやしにしていた‥
だって色がピンクなんだよぉー しかも薄いピンク色 絶対自分に似合わない一品
仕方ないので「チキチキ」Tシャツとピンクのパンツをバッグに詰め込んでカットへ
髪の毛が多いのでどうしても1カ月でカットに行かないと頭が盛り上がってくる~
カットしてもらいさっぱりしたところでスポーツジムへ
いまいち気に入らないウェアでも仕方ない。。
初心者向けエアロ&初中級向けエアロに続けて参加
IRさんは今日もウェアがばっちり決まっていた。
それにひきかえ我が身は‥
道着でやった方がよかったかなあ
でもそれじゃ1人仮装エアロになるし(T_T)

今日行ったジム店舗は出来て間もないので施設が綺麗
そしてお風呂がゴージャス
なんと3つもお風呂があるのだぁー
普通のお風呂、泡が勢いよく出るマッサージ効果のあるお風呂、細かい気泡が出て湯が白く濁って見えるお風呂
空いていたので3つ全部試してみた♪
ことに白いお風呂がなんか嬉しい
我が家は2人ともお風呂で寝込んでおぼれる悪癖があるので入浴剤NG
だから色のついてるお風呂に入るだけでテンションUP

ただあまり温めたのがまずかったのか
帰りの電車は座れば腰がいてて
立っていると大腿部の裏側がいてて

勤労感謝の日
今日もこき使っても文句1つ言わない我が身に感謝‥

でもこれからもこき使うので覚悟してください(笑)
[PR]
by omote3k | 2009-11-23 20:53 | 日々の生活

お稽古→映画→買い物

今日はスポーツジムはお休み
お稽古のあとで総勢4名で映画を観に行った。
格闘技仲間で友人のY・格闘技仲間で若妻のMちゃん・格闘技仲間で大学生のCくん・そして自分
まわりから見たら「ナニつながり」かさっぱり分からないだろう4人連れ
「母とおばと子供2人」か「母親同伴のデート」か‥微妙(^^;

このヘンテコ4人連れで見にいったのが「2012」という映画
いやあ よく出来てます。
臨場感があって映画なのについびくっと反応する箇所数知れず
ただもう少し短くてもいいかなあ
どうせラストはこうなるんだろうなという想像がどんぴしゃり
それだけにもっとテンポよくサクサク展開してもいいような気がしました。
感動させよう、盛り上げようという意図はよく分かるんですけどね

映画のあとはなぜかお買いものに
なぜか「これジムで着るのにいいかも」という観点でTシャツをあさりまくり
しかし最近ジムウェア以外の洋服を買っていないような気がしないでも‥
いいのか 婦女子がそれで!

帰宅して‥ネットで頼んでいたお買い物が続々到着
いつもレッスンに参加させていただいてるかわいいお嬢さんIRさんが大御所IRさんのバックダンサーをつとめいているエアロのDVDも無事到着
姐御って感じの大御所IRさま
かわいいお嬢さんIRさんとそのお友達でとても一児のママには見えない綺麗系IRさん
ダンスなんてそっちのけ
綺麗で明るくてパワーのある女子3人に癒されました~♪
目力・的確な指示・元気づける言葉
全然畑違いですけど色々参考になります!
さあ これ見て明日も頑張らないとぉー!!!
[PR]
by omote3k | 2009-11-22 20:26 | 日々の生活