格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ナニをしにいったのやら

GWの飛び石平日でしかも月末日
こんな日に自分が個人で会員になっている某スポーツジムでイベントが開催された。
これってどう考えても日取りの選択ミスとしか思えない!
オフィスワーカーを舐めているのかあと文句を言いたかった人は何人もいたことだろう。
参加したくても月末の多忙さゆえにあきらめて涙を飲んだ方も多かったことだろう。
出来ればイベントをするならそういう世間一般の動きを考えて日程を調整して欲しいものだ。
まあそういう常識をスポーツジムの人に求めるのがそもそも間違いかもしれないけどさ

ということで折角のイベントですが‥参加者の少ないこと(^^;
大御所IRさんのレッスンなぞは10人足らず
しかもそのうち数名は現役IRさんや店舗のスタッフさんとお見受けした。
つくづく勿体ない!
自分が参加したレッスンも‥多分全部で15名ほど
顔を知っている方が3人、顔を知っているIRさんが1人
あとはおそらくこのイベントを開催した店舗の会員さん・スタッフさん・IRさんと思われる。
イベント担当IRさんは‥エセ魔王IRさん&今回初めてレッスンに参加させていただくベテランバリバリの女性IRさん
この女性IRさんの動きが…自分の苦手な腰を振るシェイク系の動き(>_<)
ひゃあ出来ないよおとあせったが‥周りの方も苦戦しているのでひと安心(ヲイ)
うひゃあと心の中で叫んでいたが…ある動きが浮かんできた。
そう この動き 格闘技に流用できるかも
頭の中で動きと構成を考えたら‥なんかモノになりそうな予感♪
もうこれだけで参加費用の元は十分取ったぞ
とはいえ途中で抜ける訳にもいかず
足が攣ってイテテのアタタな中、とりあえず最後までやりぬきました。
出来ない動きはさくっと無視しましたけどね(^^;

で、終わってから更衣室でさっき考えて動きを実践
おおー モノになっているじゃないか
これは早速明日の交流試合で使ってみよう。
急いでシャワーを浴びて‥警察に追われる犯人のような勢いで店舗を後にした。
だって本当は今日はこの店舗は休館日なのだ。
それをイベントのために開けた訳でスタッフさんは休日出勤にあたるはず
参加者がとっとと帰らないとスタッフさんは戸締りをして帰れないんだよおお
休日に遅くまで働かせてしまったらとっても申し訳ないっしょ
早く出たおかげで帰りの電車の接続もスムーズで予定より早く地元の駅に着いた。
「はあ」と改札を出たところで「あのお」と声をかけられた。
声をかけてきたのは若い男性
「誰じゃあ?」と不信そうな顔をしたのだろう。
「昨日、会員証を‥」と言われて思い出した。

昨日の帰りのこと
地元の駅の出口のところで某大手スポーツジムの会員証を拾った自分。
駅前の交番に届けようかと思ってハタと悩んだ。
警察ってヤツは落し物をしましたと届け出をすれば連絡をくれる。でも落とした本人が届け出をしないと梨のツブテになってしまいそうだ。
GWに会員証がないと落とし主の方はさぞや不便だろう。
幸いなことに会員証に「情報ダイヤル」という文字と電話番号が書かれてある。
そこでその情報ダイヤルにTELをして「警察に届けるか、近くにそのジムの店舗があるけどそっちに届けるか、どっちがいいですか」と尋ねてみた。
すると「お手数ですが店舗に届けていただけると助かります」との答えが返ってきた。
店舗へ行きこれこれこういう理由でと話して拾った会員証を託してきたのだが…
改札で声をかけてきたのはそのときに応対してくれた方だった。
「おかげさまでお客様にご連絡を差し上げて本日無事にお客様にお返しすることが出来ました。有難うございました」とお礼を言われた。
おおー GWに間に合ってよかったあ♪
ちょいとは人様のお役にたてたようでなによりっす
[PR]
by omote3k | 2010-04-30 23:49 | スポーツジム
GW初日

よそ様の道場へお邪魔しての交流試合
しかーし!
お休み初日だしお天気もいいしで‥参加者数がいまひとつ
おかげでさくっと終わったのでジム2店舗はしごをしちゃいました。

1店舗目は個人で会員になっているジムのオサレな街にある店舗
なぜか地下にあるうえに内装が黒が基調なので‥オサレというか暗いというか
なんか悪魔を召喚する黒ミサとか出来そうな感じ(^^;
場所柄か外国の方が多く、ロッカールームはすんごくいい香り
色々な香水が混ざり合わさるとちと辛いけど
軽めのスタジオレッスンに参加して‥本日ぜひとも行きたかったレッスンを受けにあるところへ

今まで色々なスポーツジムを渡り歩いてきたけどあえて参加しなかったプログラムがいくつかある。
まず泳げないのでプールエリアには足を踏み入れない。
スタジオレッスンでも格闘技系はなるべく避けてきた。
だって気分転換にならないうえに‥やっているとつい本気になりそうで自分が怖いし
次に出ないのは‥ヨガ&ピラティス
何度かは参加したことがあるけどなんか違和感を感じてしまいそれ以降避けてきた。
違和感というのは‥教える人が無言で勝手に人のポーズを修正するから!
格闘技を教え始めた頃、我が師匠から口をすっぱくして言われたあること
「教える人には声をかけてから触ること」
ポーズというか決まった動きを覚えてもらうことが多い格闘技
相手の動きが間違っているからといって、黙って触って修正したら失礼にあたる。
第一どこがどう違うかをちゃんと口に出して言わないと相手だって理解できない。
そう教わって実践してきた自分にとって‥スポーツジムでのヨガやピラティスはどうも「??」
まず何も言わずにつつっと近寄っていきなり人の身体に障ってポーズを修正する。
どこがどう違うか言ってくれないと分からないっつうの
それに前に参加したヨガレッスン
初心者は自分だけだったもんでもう修正しまくられました。
教えるIRさんは男性
ぐいっと自分の頭をつかんで横へひねりを加えたときはムカッとしました。
正しいポーズでやらないと効果が出ないかもしれないけどさ、「ちょっといいですか」って言ってもいいじゃん。
無理やりポーズを修正されてもどこが違うかこっちは分からないってば
無礼だぞ こりゃああ

という訳でそれ以降は避けてきたこのレッスン
しかしよく人様に言われるんですよ
ヨガとかやって精神を落ちつけてこいと(笑)
そこでたまには挑戦してみるかとあえて苦手なものに挑戦!
ただ見知らぬIRさんに触られるのはあまり嬉しくない。
そこでこっちは相手がわかるけど向こうに面が割れてない方を選択
60分もヨガなんてやったらどうなるか危惧しましたが意外と楽しかったっす
一度ポーズを修正されましたがちゃんと声をかけてくれたしどこがどう違うか教えてくれました。
勿論さっぱり出来なかったけど「おー ヨガもいいじゃん」と思ってしまいました。
なんか少しすっきりしたし

ただ‥大きな落とし穴が
終わったあとがやたら眠い・だるい‥
ヨガって眠くなるもんなんですなあ
[PR]
by omote3k | 2010-04-29 20:57 | 吼える

GW

GWが始まった♪
といっても明日は1日だけお休みなんだけどねー
とりあえずGWは

格闘して、格闘して、格闘して
板割って、瓦割って、バット折って
そんな日々を繰り広げる予感
楽しみでもあり おっかなくもあり
[PR]
by omote3k | 2010-04-28 23:50 | 日々の生活

効果あり?

昨日のクスリ
寝る前に飲んで寝たら‥確かに昨日はどこも攣ることがなかった。やったぁ
但し5日のうち3日は足が攣る自分なので本当に効果があるかどうかはまだ不明
しばらく続けてみようかなあ

最近寝るときにつけているのが「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク
最初に試したときは「なーんだ ダメじゃん」と思ったのだが香りつきのが後から出てきた。
ラベンダーの香りとカモミールの香りの2種類
このラベンダーが結構よい香りなのだ。元々ラベンダーは好きな花だし

先日買ったロクシタンのレッグクリームジェル
これもなかなかオススメ
ひんやりした感触で疲れた足がたちまちよくなる‥気がする(笑)

あっ 珍しい
たまには役立ち情報なんてもんを書いてしまったわ(笑)
[PR]
by omote3k | 2010-04-27 21:41 | 日々の生活

期待しちゃうぞ

実は自分‥寝るのが苦手デス
うたた寝とかはいいんですが本格的に布団で寝るのが苦手
なぜならば「寝ると全身攣りまくる」から
大抵は足のふくらはぎが攣るんですが…
それが両足になり背中になり臀部に広がりと全身攣りまくり大会になる自分
ナニが悪いんだろう‥
最近は寝る1時間前にはPCもTVもやめたのに
寝る前に腹筋してたまにストレッチして‥それから本を読むせいだろうか
なにせ自分が読む本はスリルとサスペンスに満ちたものかホラー系だし(^^;

しかし!今日人様のブログでよさげなクスリのことを知った。
コイツだあとドラッグストアに行ってみたら‥売り切れていた。
代わりに似たような品を店の方にお勧めされた。それがコレ
名前がいいよねえ
「筋弛緩成分」という言葉にもそそられるし♪
今晩はこいつを飲んで寝てみるかな

さて仕事の忙しさも一段落
久々に月曜の夜にジムに行こうとして悩んでしまった。
先月まで出ていたレッスンは今月から消滅
代わりのレッスンは苦手なもの。おまけに事前に予約が必要。
どうしようか悩んで前に出ていたレッスンに戻ることにした。
苦手なHIP HOP系だししかもIRさんには面が割れているけど仕方がない。
他に出たいレッスンもないし‥
月曜・火曜・土曜は出ていたレッスンが消滅したのでジム難民と化している自分。とほほ
HIP HOP系はいいんだけど‥実は動きの中でターンが数回出てくるのだが今の自分にはターンはご法度。頑張れば回れるけどこのGW前にあまり無理はしたくない。
そこでターンはすべてサクッと無視することに。
すると感じるんですよ IRさんの視線をヒシヒシと
そりゃあ そうだ。自分以外の参加者はみーんな回っているんだもん
仕方ないのでレッスンが終わってから「足首の靭帯をやってしまって‥」と自白
「何か怪我でもされたのかなと思いました」と言われてしまった。ああすみません

で、ジム帰りにドラッグストアに行ったら探していたクスリがありました。
しかもラス1!
世の中にはそんなにも足が攣って困っている人がいるんだろうか?
そう思うとなんか「おお 自分だけじゃないんだ」と嬉しくなるなあ
いや 嬉しがってはいかんのだろうけどね
[PR]
by omote3k | 2010-04-26 21:24 | 日々の生活

右と左

エセ魔王IRさんが先週のイベントでこう叫びまくっていた。
「お箸ー!」・「お茶碗ーー!!」
つまり「右・「左」を示すのに「お箸」と「お茶碗」で比喩表現
でも実はコレ 現在の幼稚園とか学校とかではあまり使われておりません
道場ではNGになってますし
なぜなら今は「左ききも個性のうち」ということで左ききのお子様が増えているから
ゆえに「お箸」「お茶碗」で表現すると子供さんが「?・・」になる恐れがあるのでNG
ただ自分もエセ魔王IRさんも「昭和の人」なので昭和の人にとっては「お箸=右」で「お茶碗=左」と考える人が多いのかもしれない。。
よく魔王様の治療院で「左の首が痛い」と言うと「右の方が張ってます」と言われることが多いんですが‥どうやらひどい方向音痴ですが身体の神経も方向音痴の模様(^^;

昨日ジムに行かずにお稽古でカッ飛ばしたもんで今日はみんなから「夕方のお稽古までにちゃんとジムに行って下さい」とくぎをさされまくった。
じゃあということで日曜によく行く店舗へ
参加したのはハウス系プログラム
IRさんが若い女性で‥なんつうかマイペースな方で間違えても明るいし教え方も丁寧
なによりこのIRさん ふくらはぎの筋肉が綺麗なんだよ
そう 自分は筋肉フェチ
男性の筋肉なら道場でイヤというほど見ているけど女性の筋肉はあまり見る機会がない。
最近の若い女性は足の太さが上から下まで均一のすらーっとした足をお持ちだが自分はそんな足にはあまり興味がない。
ふくらはぎの筋肉がぷりっと盛り上がっている、そういう足が好み
(あっ 好みと言っても別にヘンな人ではございませんよ。見るのが好きなだけですから)
え、ハウス系プログラムに出て気がついたこと
右腕が痛い。原因は不明。なんで痛いんだか‥あてはまることが多すぎてどれがビンゴやら
おまけに足首も調子がいまいちなので今日はターンはさっぱり出来ませぬ
あまりに出来ないもんであきらめてレッスン後にIRさんに自己申告
「すみません 足首の靭帯ぶっちぎったもんでターンできないことが多いですが気にしないで下さい。」
ええと‥IRさんの顔が驚愕してたんですが‥
靭帯ぶっちぎったのを自白したIRさんはこれで2人目
(エセ魔王IRさんにはいまだ自白せず‥だってレッスンに出るなとか無茶言われそうだし)
で、自白するたびにすんごく驚かれてこっちが吃驚ですよ
靭帯切るのってそんなに驚くことかあ?
はい 格闘技の世界で生きてきた自分
怪我は怪我と思わなければ怪我じゃない世界で長年暮らしてきたもんで‥
靭帯断裂は「まあ怪我の部類だけどそんな大怪我じゃないし。自己管理でなんとか出来るでしょ」位の扱いなんですが‥

その後別店舗へ行ってから道場へ戻る前に‥本日休日当番で開いている医者へ寄ってみた。
顔なじみなので事前に連絡しておいてX線記念撮影をしたところ

右腕の骨にひびが入ってました。。
いつものように「前にやったもんで治りかけているので今更治療しようがありません」状態
でもね 自分がずっと痛かったりしびれたりで違和感を感じていたのは左腕なんですけど!
左も記念撮影してもらったけど異常なし
骨も筋肉も関節も靭帯もノープロブレム


もしかして
自分の左腕って本当は右腕??
[PR]
by omote3k | 2010-04-25 21:12 | 吼える

都内ウロウロ

そういえば最近土曜にスポーツジムに行ってない‥
出たいレッスンがないと自然と足が遠のいてしまう。
おかげで道場ではいろんな人に「スポーツジムに行ってガス抜きしてから来て下さい」と言われておりまする(^^;
どうやらジムで適度に動いてガス抜きしないと全力で稽古をしてしまうらしい。やばっ
何かいいガス抜きを考えないとなあ
足がもうちっと落ち着けばKuriさんのスタジオにいけるのに‥

そして今日は都内をウロウロした1日となった。
朝イチは同門の他道場へお子様方を連れて交流試合
3月・4月に入門した子供さんにとっては初遠征。初めて見る他の道場のお友達
将来何かの大会に出る子もいる。関東で日本で世界で闘うことがあるかもしれない。
でも大半の子供さんはそういう機会がない。
道場の中、みんな顔見知りの中で自己研さんするのもいいが他の世界を知ることも必要。
ということでGWは同門の道場と交流試合とか親善試合とかがめじろ押し
同じ年頃の他のお友達と闘うことで何かを学び取って欲しいんですが‥
「あのオンナ、あたしのゴウちゃんに色目を使うの」とか「マリアちゃんはケンタロウがいるのに他のオトコと手をつないでいるわ。あいつって悪女よね」とか「あんなオンナにあたし負けない」とかそんな言葉が聞こえてくるのはなぜでしょう‥
3歳や4歳でもオンナはオンナ。なんか末恐ろしい‥

子供武門の対戦が無事終了
オトナ部門は夕方なのでそれまではフリー♪
そこで荷物を預けて外出して都内をウロウロ
まずはGWに某IRさんがイベントを行う某クラブへ
これがまた住宅街の中にあって駅からやや遠い‥
途中で「本当にこの道でええのか?」と不安になるほど案内看板も何もなし
とにかくまっすぐだと事前に聞いていたのでそれを信じて歩いてようやく到着
で、これがまたいかにも「地域密着型地元クラブ」という感じでして‥
受付をするが対応する人がどうもはっきりしない。
事前に電話で確認したときも言うことが人によって違ったし
住所・氏名・連絡先を書けと電話では言われたが実際は名前を聞かれて参加費用を支払って完了
なんだ。これなら素直に本名を名乗らずに『紅 幸子』とか『荒魂 めぐる』とかでもよかったかも
本名だと自分だってバレてしまうかもしれないじゃないか
あっ その前にIRさんには多分面が割れているかもしれないけど
ちなみに『紅 幸子』と『荒魂 めぐる』は学生時代の部活でのPNと同人誌活動でのPN(笑)
お金を払って終了なのでちと不安に
普通は注意事項とか当日のインフォメーション位あるよなあ
確認してみると「チェックインはレッスン開始の10分前」と言われて「はあ?」
じゃあ着替えとかトイレとか化粧はどないするねんと聞いたら誰かに確認しにいくし
奥から出てきた受付の人よりもう少しエラそうな人いわく「レッスン開始の15分前」
5分しか伸びないやん
相手の説明いわく「そのイベントレッスンには出てもいいけど他のものを使われたら困る。他のレッスンとかマシンジムを使うなら別料金」だそうで‥
いや 別に他のIRさんのレッスンに潜り込もうなんで考えてもいません!
それにしてもこのつれない態度はナニ?
多分ここのクラブ、会員外の人が使うことってめったにないんだろうなあ
だから聞く人によって答えがバラバラだったり何か質問すると協議に入ってしまうんだろう。。
自分が今通っているジムの前に通っていたジムがまさにそれ
会員はみんな顔見知り。後から入った新会員は「アンタだれ?」って目で見られて最後まで古参会員と打ち解けることが出来なかった。。
どうもここもそれと同じような気がする‥
こりゃ当日すんごいアウェー感が満喫できそうだ。。とほほ

次に向かったのは‥髪の毛をカットしにいつもの店へ
今日は土曜のためかやけに混んでいた。
いつもお願いする人に「思いきり短く。なんでしたら丸刈りで」と注文
さすがに丸刈りは無理ですが結構短くさっぱりしてもらえた♪
さっぱりしたのはいいけど自分はカット仕立ての髪はすぐ洗いたいヒト
そこで近くにあるスポーツジム店舗へ
自分が会員になっている系列店で‥今までカットの後に髪の毛を洗うためしか利用したことがない店舗。今日もしっかり洗髪させていただいた。
髪の毛を切ってさっぱりした後は身体のメンテ
カイロの魔王様のところで本日も「イテテテ‥アハハハ」
痛いと大笑いする癖がある自分 今日も大爆笑‥orz
ちと本屋をぶらついてから道場へ帰還
おかげさまで試合では
「そこまでやらずとも」
「おまえはバケモノか」
「ああー 対戦相手を殺すな」
とおほめの言葉(?)を多数頂戴できた♪
GWもこの調子で頑張るぞぉーー
[PR]
by omote3k | 2010-04-24 20:48 | 日々の生活

毒出し完了!

注:お食事中およびこれからお食事の方はやめておいた方がよろしいかも…












昨日から体調がいまひとつ
今流行の胃腸風邪にやられた模様
なにせ食べると上から下からエライコッチャ状態に(ああ すみません)
とはいえお腹は空く→食べる→エライコッチャ
これを延々と繰り返すはめに
そういえばほのかに微熱もある。。
ええーい 動いて汗かいて毒出しだーいと昨日はお稽古→ジムといつものようにはしご
おかげで今日は少しマシになってきた。
微熱も42度から無事39度まで下がったし
よし これで自分の平熱の35度まであと4度だ!
今日も動いて汗かいて毒出してやるぅぅー

ということで会社帰りに地元のジムへ
祝日のスケジュールが出ていたがいつもショボイのに今回は割とまともだ。
一体どうしたんだろう?
見れば今日レッスンを受けるIRさんも祝スケに入っているじゃないか
ただ自分が参加できそうな時間だとSTEPになってしまう。
しかもレベル2!
思わずIRさんに「どんなことをするんですか」と聞いてみたが「マニュアル重視」とのこと
うーん それでも今の自分の足首の状態だとやばそうな‥
思わず「靭帯切ってからどうも調子が…リーチ状態なのであと1本切ったらマジやばいです」と言ったら「それはやめておいたほうが」と言われてしまった(^^;
そりゃあそうだよねー
レッスン参加者に怪我なんでされたら困るのはIRさんだし
STEPレベル1に出たが‥このクラスでも十分足が痛い。
うーむ やはりレベル2は夢のまた夢ということか(遠い目)
続けて同じIRさんのエアロにも挑戦
途中でターンを入れられたがさくっと無視
終わってから「ターンを無視してすみません」と謝った。
すると「いいんです。むしろ無理して回らないで安心しました」とのこと
つくづく申し訳ないっす

昨日道場でGWの予定を確認したが今日一部修正がきた。
げー こんなに道場で時間をとられたらジムに行く暇がないじゃないか
GWはひたすら「蹴って・割って・蹴られて・やり返して・破壊して・ちょいと半殺しにして」で終わりそう‥
なんとかジムに行く時間を捻出するぞぉー



注:自分は異様に高熱に耐性があります。普通の人は42度の高熱では動けないかも
子供時代に散々扁桃腺炎で高熱を出して鍛えたからなあ
とにかくよい子とよいオトナは真似をしてはいけませぬ!
[PR]
by omote3k | 2010-04-23 22:33 | 真似しちゃダメよん

凶悪

先日知り合いのお子様(小学生の女子)から頂いたお下がりのパウスカート
「着ているところを見たい」というメールが来た。。
自分1人ではなかなか写真も撮れないので道場へ持ち込んで人に写真撮影をお願いしてみた。
「わああー 凶悪に似合わねえ」という友人の一言に周囲が固まっていた。
うんうん 自分も全く同意見だ。
スイーツでラブリーでメルヘンなこんなスカート
自分には全くもって似合いません!

お稽古の後でジムへ行ったんですが…このとんでもないスカートを着用してしまいました(^^;
ジム友さんの「どうせ何着てもスカートは似合わない」という言葉に「そりゃあそうだ」と大いに納得する自分。
確かにスカートはどれを着ても似合わないもんなあとふっきることが出来ました。
持つべきものは鋭い意見をお持ちのジム友さんです。感謝感謝

先々週はフラダンスのあとはボクシングにしたんですが今日はHIP HOP系に参加
もう清々しいほどに「出来ませんっ」(笑)
足首の靭帯が切れるとこうも出来なくなるもんかと感心しました。
早く回るターンがさっぱり‥
最後は開き直って「もう いいや」で終了
見るだけで十分っす
[PR]
by omote3k | 2010-04-22 23:30 | 出来ないー!!

惨敗

魔王様にまた負けた‥orz

月曜にあまりの不調っぷりに駆け込んで治療中にイテテと悶絶した自分
今日は前もって予約してあった日
月曜に行ったばかりならさぞや調子がいいだろうと思ったんですが‥間違ってました。
イテテのアタタは同じだよ とほほ
またも魔王様に惨敗です。。いつになれば勝てるんだろう‥(遠い目)

おまけに帰り道はだるい・眠い‥
くぅーー 自分が情けなかあああああ
[PR]
by omote3k | 2010-04-21 22:15 | 出来ないー!!