格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー

<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

職場にはお昼前に某乳酸菌飲料を売りに某Yレディの方がいらっさる。
今日買いに行ったらなぜかいつものおねえさん以外にもう1人女性がいらっしゃった。
なんだろうと思ったら‥歯磨きの宣伝販売の方でした。。
某乳酸菌が入っている天然素材で歯が白くなってどうのこうので‥
とにかくとってもいい歯磨きなんですよと説明され‥
今なら定価¥2,100のところを¥1,980に、更に今日までのキャンペーンで¥1.680でいいんですと言われてしまい‥
負けてこの歯磨きをお買い上げ。。

自分ってひ弱でか弱い性格なので試食販売とかこうやって売り子さんに散々説明された品はつい買ってしまう悪い癖があります。。
ただで試食してそのままトンズラは申し訳ないとお買い上げ
散々説明してもらったらなんか悪いなあという気がしてお買い上げ
だからスーパーでは試食販売をしてると思いきり迂回して目的の品を売っている売り場へ向かうことにしています。
ただでかいスーパーだとソーセージの試食販売を避けて通ったはずがまんまとチーズの試食販売につかまってしまうという番狂わせがあるんですよねえ…

まあ今日の歯磨きは多分よいものだと思うので結果オーライってことで‥
もしかしたらお味が某乳酸菌飲料の味かもしれないしね♪
[PR]
by omote3k | 2010-05-31 22:43 | 出来ないー!!
オサレな街にあるオサレなダンススタジオに行ってきた。
エセ魔王IRさんがそちらでレッスンをするというのでジム友さんと駅で待ち合わせをしてみんなで移動。初めて行くところなのでどこをどう行くか地図を見ても方向音痴の自分にはさっぱり分からないが頼もしいリーダーが「こっち」「あっち」と行く道を示してくれるのでその後をついていったらちゃんと目的地に到着
地図を見られる人って素晴らしい♪

で、オサレなスタジオなんですがあちこちにワナが仕掛けてあるんですわ
ワナなのか何か不明ですがあちこちに段差が…
入口に段差、スタジオに入るところに段差、更衣室に段差‥
もしやこれは「ダンスを志すものは常日頃足元に注意せよ」という教えなんでしょうか?
バリアフリーな世の中に慣れてしまうとちょいとした段差に弱くなるし
足腰鍛えろやということかも
白を基調としたオサレな内装
定員は20名だそうですがおそらくその半分で十分かもと思えるこぢんまりとしたアットホームなスタジオには‥
ブルーのTシャツを着てそしてまだやたらと色が黒いエセ魔王IRさんがおりました。。

今日のレッスンは60分1本勝負なノンSTOPハウス系ダンスクラス
動いているうちに「なんとなくこんな動きをやったことがあるかも」と遠い記憶がよみがえるもの、「あいやー これは初めてですわ」という動きのもの 様々でした。
出来るところはやる、無理な動き(ターン系はやはりまだ怖い‥やっとこ治ってきた足首をここでまた殺したら愚の骨頂ですし)はさくっと無視
60分でなんとか全部動ききった‥のかな? よく分かりませんけど(^^;
出来なくてもそれなりに動けて楽しかったデス


で、ここからはあくまでも自分の個人的な考えなんですが‥
プレコリオという「決まった動きなのでどのIRさんに出てもOK」というもの
正直言うと‥これっていい加減飽きてきました。
IRさんによって同じ動きでもところどころとか‥人によってはだいぶ違うのでその方ならではの楽しみがあるのはよく分かりました。
でも所詮「みんな同じ動きでしょ」(暴言失礼)
それだったら何も人間が教えずとも‥それこそロボットに正確にプログラムをぶちこめばロボットでもOKなことだし(毒舌失礼)
Aさんならではのレッスン、Bさんならではの動き
こういう、「その先生ならではのレッスン」が減っている現状はやはり寂しい‥
先日ジムで普通のごくスタンダードなエアロビクスレッスンに出たんです。
教えるIRさんがそのクラスのために考えた動きを参加者とIRさんみんなで動く
なかには懐かしい動きなんてのも出てきて「どひゃああ」と思ったり
すごく楽しかったです。
なんつうか‥「オーダーメードの服を着たとき」のような心地よさがありました。
プレコリオはそれでいくと‥「大量生産された量販店の服」ってところかな
大量生産の服もいいけど‥右を見ても左を見てもおそろいっていうのも味気ない。
「自分のためにつくられた一点ものの服」に比べたら‥違いがあるのは当たり前
なんかねえ…そろそろ脱プレコリオをしてくれないかなあ


でもコレ 我が身にあてはめるとすごく身が引き締まること。
だって格闘技なんてそれこそ「誰が教えても均一のある意味プレコリオ」なんですよ
昔からの伝統を守りつつ、そこに新しい動きや攻撃パターンを盛り込んでいく‥
えらそうなことを言うけど自分はちゃんと生徒さんに教えているのかと考えると‥(滝汗)
褌を締め直す気持ちで自分はこれからも精進していきます!
(なお実際に褌を締めたことはございませんっ!)
[PR]
by omote3k | 2010-05-30 20:53 | スポーツジム
毎日楽しみにしているブログの1つ「つれモナ
このつれモナのリンク先の1つである「ライナGOGO
このライナGOGOのブログ主さんが立ち上げた「エントラプーレ
今日はそのエントラプーレさんの初チャリティコンサートを拝聴してきました。
自分が子供の頃、実家では猫と暮らしておりました。
今でも猫も犬も動物全般が好きです。(爬虫類系と虫系はちーと苦手ですけど)
エントラプーレさんでは‥行き場を失くして殺処分されてしまう犬や猫に新しい家族を紹介するペットの里親活動や‥人に虐待をされて人を信じられない子、年を取りお世話しないと生活が大変な犬や猫と暮らすボランティア団体への寄付のためちぇリティコンサートを開催したんです。
こういうことを考えてもなかなか行動に移すのは大変なことだと思います。
じゃあ今の自分が出来ることはと考えてこのコンサートのチケットを買わせていただきました。

クラシックのコンサートでして‥ヴァイオリン・チェロ・ピアノ・フルート・唄‥
どれもステキでした♪
こぢんまりとしたホールなので手の動きがよく見える!
一応なんちゃってヴァイオリンながらもヴァイオリンを弾くことが出来る自分
違いがよーーーく分かりました。
まずみなさんどなたも身体ごと音を奏でるんですよ
自分にはそれが出来ません。
いつでもどこでも直立不動でないと演奏が出来ません。
それに指があんなに器用に動きませんがな
なにせ指が短い(ピアノでいうとドから次のドまで指が届きません)
おまけに格闘技で酷使してきたもんで‥脱臼や骨折を自分で修理したので指が動かなくなることが多々あります。おもにお稽古後ですが指が硬直してピーンと立ったまま
曲げることも出来ず、動かすことも出来ず‥
ヴァイオリンのレッスンでもたまにこの現象が起きてしまい先生を嘆かせます‥
(ついでに言えば自分、手にはすごくコンプレックスがあります。握手とか大の苦手
なのにスポーツジムのエセ魔王IRさんはレッスン後でよく手と手を合わせるハイタッチを仕掛けてくるんですよねー 最初はそれが嫌で嫌でたまりませんでした。最近は慣れましたけど)
それに姿勢がよろしいこと!
おまけに衣装が男性はタキシード、女性はすそを引きずるドレスという正装
肩や腕があらわになってるドレス姿に‥こりゃあお肌のお手入れとか大変そう

と演奏とは違うことにも感心する自分
最後の方でライナGOGOのブログ主さんがご挨拶で舞台へ
うぐっ 綺麗な女性だあ
この方がライナとシンバとキアラのお母さんなんだと勝手に親近感

ただ‥最後に里親ボランティアさんの映像が流れたんですが‥
やけこけた犬、皮膚病っぽい犬、なんか目つきの悪い猫‥
みな苦労をしてきた子たちばかり
映像の最後の方では里親さん宅の幸せそうな子が沢山出てきて
ウルルときそうになりました。これは反則ですよぉー
こういう素晴らしいコンサートを拝聴できて今宵はとてもよい夜でした♪
[PR]
by omote3k | 2010-05-29 22:47 | 日々の生活

チャリティコンサート

自分が子供時代のある写真
まだ幼稚園前のちびっこい自分が犬とたわむれているもの
子供時代に住んでいた家の近所で暮らしていたわんこ
猟犬でボクサーという種類のちょいといかつい顔のわんこ
幼い自分がこのわんこにやりたい放題をしてる写真
背中に乗ったり、尻尾をつかんだり、口の中に手をつっこんだり
「危ない」と思わず叫びたくなるような写真ばかりで「なんでこんな写真があるの」と成人してから母に聞いたことがある。
このボクサー犬、名前はボクサーといい元々猟犬として活躍していたそうだが…年を重ね猟犬として野山を駆け回ることが出来なくなったとき、飼い主さんは「もう役に立たないから」と処分しようとしたそうだ。それをかわいそうに思った近所の方がもらいうけてきたというわんこ。
もらわれてきたとはいえオトナばかりの家で、お散歩とかご飯とか必要最小限の面倒は見てもらえるけど遊んでくれたり構ってくれる人がいない。
そのせいかとにかく子供が大好きで手荒なことをされてもへいちゃらだったそうだ。
ことに幼かった自分とはよい友達で面倒を見てくれたと語る母
「へー」と思うと同時に‥元々の飼い主さんに対してものすごく腹がたった。
猟犬として役に立たなくなったからはいさようならってなんだよ!
ヒトだってわんこだって同じように年は重ねていくんだぞ
加齢によって無理がきかなくなるのは同じなんだ。
それこそ順番で誰にでも平等に老いはやってくる。
それを役にたたないから処分とは‥アンタ 一体何様なのさ!!(怒)

我が家は自分と家人(別名:旦那)の2人暮らし
わんことかにゃんこと暮らしたいと思うが賃貸なのでそれはNG
いや これがOKだとしても自分には他の命を預かり育てる度量も自信もない。
だから人様のブログのわんこやにゃんこを拝見して癒しを頂戴している。
毎日楽しみにしているブログの1つ「つれづれなるモナカ
このブログであるコンサートのことを知った。
チャリティコンサートで収益は苦しい立場におかれているペットの支援に使われるそうだ。
もしお時間とお暇があれば‥たまにはクラシックコンサートなぞいかがでしょうか?
そう 前置きが長かったが今日の話はそのコンサートに行きませんかというお誘いです。
かわいそうな状況にいる動物を少しでも救いたい。
今日も楽しいなとシッポをブンブンと高速モードで回転する日が1日でも多くあって欲しい。
動物が生きていけばいろんなことがあるしそれなりに年を重ねていく。
今はペットと共に暮らすことは出来ないけどなにかお手伝いが出来たらいいなあ
そう思った自分
このコンサートの事務局さんに「自分のブログで紹介してもいいですか」とメールをしたら快くOKしていただいた。
この話を書く前に一応このアホブログのURLを事務局さんに連絡して「こんなアホブログでもいいですか」とダメもとでお伺いをしたら意外にもOKが出てちょいと吃驚(笑)
いいのかなあ(^^;‥という気がとってもするんですけどねえ


注意
1.いくら子供好きのわんこといえども相手のいやがることをしてはいけませぬ
  そういう意味でいえばうちの親はダメダメです。
  相手の嫌がることはしない。ヒトでもイヌでもこれが大事
2.この話だけ読むとなんかよさげなブログと思う方もいるかもしれません。
  これは格闘技オタクでスポーツジムマニアのmikeのアホブログです。
  ロクな話は書いていませんのであしからず
[PR]
by omote3k | 2010-05-29 22:19

どM

今日の目覚めは最悪でした。。

トイレに行きたくて目が覚めたのに‥いざ立ち上がろうとしたら右足のふくらはぎがピキーンと攣りまして立ち上がるも歩くも出来ません。
やばい このままでは非常にやばいとあせったんですが今度は左足までつりまして‥
両足はつるわ、トイレに行きたいわで‥なかなかにスリルとサスペンスに満ち溢れている‥
これが3時 草木もねむる丑三つ時
で、右が治れば今度は左がつる、
おまけにそのまま両足が同時に‥(T_T)
トイレに行きたいけど身動きとれず‥参りました。

で、朝早く起きたので早朝ジョギングへ
本当は走ってはいけないのかもしれませんが
どM魂がさく裂♪
ついDASHをしてしまいまたイテテに
うーん 凝りないなあ 自分(笑)
[PR]
by omote3k | 2010-05-28 23:02 | スポーツジム

先日、整形外科の待合室でつい片足だちでスクワットをしていた自分


今日、公衆電話で電話をしていて気がついた。
無意識でやはりスクワットしているんだよぉぉーー
やばい やばい もうこれは生活に一部になっているのかもしれない‥
気をつけようと思っていたんですが‥

今日のスポーツジムでのこと
フラダンスクラスで海外逃亡から戻られてやたら色が黒いIRさんが説明をしているとき

やはり無意識でスクワットしていた‥orz


もうこうなったら「ああ あの人はスクワットをしないと死んでしまう不治の病に冒されているから」とでもいう噂でも流すかなあ
とほほ
[PR]
by omote3k | 2010-05-27 23:22 | 出来ないー!!

ずいぶん違う‥

明日はスポーツジムでフラダンスのレッスンを受ける予定の日。。
今習っている振りつけのBGMは「ダイヤモンドヘッドがどうした、こうした」という曲
なんでもワイハでは有名な曲だそうだ。

で、このダイヤモンドヘッドですが自分はこんなものを想像してました。。
断崖絶壁で崖の下は荒れ狂った海
そう 2時間ドラマで犯人が追いつめられるような崖
これが自分の脳愛ダイヤモンド ヘッド
そんな断崖でで踊るんですよ
気を抜いたら崖から転落のはず


って全然違ってたぁー
[PR]
by omote3k | 2010-05-26 23:21 | 吼える

常識違い

昨日年若き友人からきたメール

身体がかゆいので皮膚科へ行ったら「たいじょうほうしん」と医者に言われた彼女
「先生、でも魚の形をしていません」と医者に質問
言われた医者は「???」
そう彼女は「たいじょう」を「鯛状」と勘違いしたんです。。
(正しくは「帯状」。帯のように湿しんが出来るらしいです。)
なんつう素晴らしい感性だろう。。

先日整形外科に行った際についうっかり待合室で立っていたら片足だちでスクワットをしていた自分ですが同じような人がおりました!
腱鞘炎でペインクリニックに行った格闘技仲間の友人
待合室が混んでいたので立って待っていたらついうっかりスクワットをしていたそうです。
但し友人は両足をついたままのスクワット
自分は片足あげてのスクワット
どっちがより間違っているのだろうか‥

今日もお稽古の後でジムへ
HIP HOP系レッスンに参加してきた。
相変わらず回るのができませーん
格闘技帰りだとついうっかり回ったはずみで蹴りそうになるし
面倒くさいのでターンを無視しましたが人数が少ないので目立つんだよねえ…
あきらめてレッスン後にIRさんに「足首の靭帯を殺ってしまったのでターンは回ったり回らなかったりします。」と自白
これでダンス系レッスンで面が割れているIRさんにはみんな自白済み‥
じゃなかった。エセ魔王IRさんには言ってなかった(^^;
まあ参加人数が多いから多分バレないだろうからいいや

で、不思議なのが「靭帯を殺った」と言うと「大怪我扱い」されるんですよねー
なんでだろう?
靭帯損傷が大怪我なんてありえないーい
格闘技界の常識(といってもこれはあくまでも自分だけかもしれないけど)とスポーツジムの常識の違いをひしひしと感じる夜でした。。
[PR]
by omote3k | 2010-05-25 22:51 | 真似しちゃダメよん

やばーーい

昨日はジムで久々にハウス系レッスンを受けたものの‥見事に動きを忘れさったいた。
いやあ もう ほれぼれする位忘れてました(笑)
そして今日は1週間ぶりのHIP HOP系レッスンを受けましたが‥
勿論綺麗に忘れてました(笑)
自分のデリート機能はすんばらしく最新型らしいです。。

で、今日行ったジムはHIP HOPレッスンの前は子どもさんのダンスクラス
ダンスクラスを担当しているのは先日某イベントを主催されたIRさん
それは前から知っていたのですが今日たまたま顔を合わせてしまったんですが‥
面が割れていたようで話しかけられました。。
ひゃああ なぜバレているんだろう‥orz

自分としてはちんまり&こっそりレッスンに参加したいんですよ
そのためにはIRさんに「あいついつも来ているな」とバレないのが理想形
なのに何度か出続けいるとバレるんですよねー 不思議ー
[PR]
by omote3k | 2010-05-24 22:15 | 出来ないー!!

あちゃああ

朝のお稽古の後であるスポーツジムへ
この春から時間帯が移動してしまい最近さっぱりご無沙汰のハウス系レッスンに参加してきた。
多分1カ月位ご無沙汰していたもんで‥
はい 綺麗さっぱり全ての動きは忘却の彼方へ(^^;
やばいと思いつつ顔がバレているIRさんに「すみません。久しぶりで動きを忘れました」と事前申告しておいた。
朝早い時間に移動して参加者が少なくなってしまったこのレッスン
今日の参加者は一桁だった。。 大丈夫かな

で、ウォーミングUPからいきなりかすかな記憶とIRさんの動きが違う。
どひゃああと思ったら「ごめんなさい」とIRさんが慌てて音を止めにいった。
どうやら間違えたらしい。 ああ よかった。一応自分のかすかな記憶はあっていたようで
このIRさん、社員でありながらレッスンも担当するレッスン社員の方。
マイペースというかおおらかな方で「出来る動きでご自分が楽しめばそれでいい」と言ってくれるのが嬉しい。
IRさんも様々で‥間違えるとにらみつける方、手の動きが複雑であきらめると「そこ、あきらめないでちゃんと動く」と怒る方もいらっしゃる。
相手が提供するものをそっくり一同一挙間違えずに動かないといかんのだろうか?
少しでも間違えたら地球が滅亡するんですかい?と聞きたくなるように叱責されると正直言ってやる気が失せるタイプの自分にとってはおおらかなIRさんはとっても有難い。
動いているうちに「あっ これはどこかでやったことがあるような」という動きもあって正直ちとホッとした。
但し覚えている=ちゃんと動けるというわけではないけどねー

次に別店舗へ移動
時間が間に合ったので初心者向けのエアロビクスに参加
OPENしてまもないこの店舗
レッスンを担当するのは若いレッスン社員さん
で、この方がまだ不慣れなのか‥どうもいまみっつという感じ(^^;
自分にとっては反対に「初心者向けでこういうことをやってはいかん」というお手本になるからそれはそれでいいんだけどね
もう少しお勉強してから人様の前に立った方がいいような気がしないでもない。。
前の前にいたスポーツジムでは社員の方がレッスンを担当しても特に給与に変化はないと聞いたことがある。今自分が会員になっているジムはそのへんはどうなっているんだろうか?
レッスン社員さんだってちゃんとレッスンを出来る方も沢山いらっしゃるんだし
何かご褒美というかプラスになることがあるともっとやる気も出るんじゃなかろうか?
レッスンが終わってから見知らぬ方に「先生見るよりもあなたを見る方が分かりやすいわ」と言われてしまった。
ダメじゃん ド素人の自分の方がわかりやすいなんて!
もう少しお勉強してくれー!
しばしチャリを漕いでから次のレッスンへ
これは自分が大の苦手な調整系レッスン
IRさんは分かりやすく説明をしてくださるんですが‥
肩の力を抜いてリラックスして動くって自分が最も苦手とすることです!
さっぱりしっかり出来ません!
はあ いつかは出来るようになるのかねえ…
[PR]
by omote3k | 2010-05-23 20:59 | スポーツジム