人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マニュアルに頼ってはいけません

今日の朝のお稽古に珍しい人が顔を出した。
バイク事故ってしばし入院していた方。
なんでも車と激突して左肘から下があらぬ方向を向いていたのにそのままバイクに乗ろうとして「ハンドルが持てない」と激しく動揺したという伝説の持ち主
入院中も無事な右手でダンベルを持ってガンガン筋トレをして医者に大目玉をくらうなど病院内でも伝説をつくりあげたらしい(苦笑)
無事に娑婆に出てきて来週から稽古に参加できます。ついてはお見舞いをいただいたのでおかえしにと‥今川焼を30コ差し入れしてくれた☆
このときにこの方が苦笑をしてこう話した。
あるショッピングセンターの中で今川焼を買ったんですがそこはイートインコーナーもあるんです。店の人に「今川焼30コ」と言ったら「店内でお召し上がりですか」と聞かれて目が点になりましたよ。と言うのだが…
どこの世界に今川焼30コ食べるヤツがいるっていうんだ?
多分接客マニュアルで客が来たらまずはそう聞きなさいとなっているんだと思うけど
臨機応変というかその場で相手を見てちゃんと判断せえ!
その場にいた友人が「私はこの間パン屋で食パン1斤とバケットを買ったら「店内でお召し上がりですか」って聞かれて驚いたよ」と苦笑していた。
今川焼30コも食パン1斤もその場で食べる人っておそらくいないと思うんだけど…

格闘技もそう
指導していて「本にはそう書いてありませんでした」とクレームをつけられることがある。
本で学んできてから入門するという人が増えてきているのだ。。
まず本で知識をつけていざ実践ということらしい。
でも本のとおりにいくとは限らない。
自分のやっている格闘技は大きなカテゴリーの中にいろんな流派がある。
流派が違えば些細なことだけど少しずつやり方が違うことがある。
本と目の前の指導者
どっちを信じるかは個人の自由だけど
じゃあ本のとおりに教えてくれるところに行ってくれと言いたくなる。
言わないけどさ(苦笑)
by omote3k | 2009-02-08 20:52 | 日々の生活