人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

視覚と聴覚

自分は基本「ながら族」。
今もTVを見ながらPCをいじっている。
あまりよろしいことではないと判ってはいるがやめられない。
「音」があればいいのだ。別に画面はたまにチラ見でいい。
だが耳もあまりよろしくない。
ちゃんと歌詞カードを見ないので間違えて歌詞を覚えることが多々ある。
自分にかかれば「ダイナマイトなハニー」は「ダイナマイトなハチ」(どんなハチだろう)だし、「謎の封印」は「謎の風鈴」となる。
おかげで後から「うわあ」と思うことがある。
ある有名な作曲家の方がご逝去されたそうで今日は朝からTVの芸能ニュースでその作曲家さんのかつてのヒット曲が流れていた。
かつてのアイドル歌手のかたの唄が流れ「あっ この唄は知っている」とTVを見たら、歌詞に会わせてだろうと思うのだが妙な振り付けがついていた。
おそらくブーメランを投げる動作だろう。
こ、こんな妙な振り付けがついている唄とは知らなかった。。
これも聴覚だけで唄を覚えてTV画面という視覚をおろさかにした弊害だろう。いやはや‥(^^;

道場に聴覚に障害のある方が見えている。
普段の生活は補聴器があるのでさほど不自由はないと言われる。
但しお稽古のときは補聴器をはずしていただく。
するとほぼ無音に近くなるらしい。
唇の動きで確認できるというが聴覚が使えないと何かとマイナス面が多くなる。
相手の呼吸の乱れ、相手を蹴ったり殴ったりしたときの打撃の音
これでどれだけダメージが与えられたか判るのだがその手が使えないからだ。
特に呼吸は大きな判断材料になる。
息を吸う、吐くで動きに乱れが出ることがあるからそこを攻めればいいという目安になる。
自分なぞはそれが嫌で無呼吸で動くことが多くなるんだけど。

聴覚が使えないのはマイナスだがその分は視覚で補うという。
相手の顔、汗、表情で判断するというので真剣に食い入るように対戦相手の顔を見る。
自分なんかは視覚も聴覚もフル活用できるのにどちらも中途半端にしか活用できていないだろう。
もっともっと精進しなければ!!!
by omote3k | 2009-05-12 22:21 | 出来ないー!!