人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人体実験決行

今日はちと所要があるので会社は前もって休みをとっておいた。
そして出かけたのは‥
海外からきている古い知り合い主催の格闘技ワークショップ
まさか交通事故でむちうちになるとは思ってもいなかったので前もって申し込んであったので参加した。

というか‥

むちうちで全治3週間と言われた身でどこまで動けるか興味があったし
単なる人体実験を決行!(^^;
で、答えは‥意外と人間動けるものだということ。
いやこれは慣れている動きだからかもしれない。
では違う動作ならどうなるか
それを確認するために今度はスポーツジムへ
出たいレッスンの開始時間がよく判らずあせってしまったが意外と時間に余裕があってホッとした。
まずは初中級レベルのはずんだりするクラスに参加
これまた意外と動けるものでホッとした。
但し今日行ったジム店舗のスタジオ
床がふかふかしているというか、日数がたって固くなりかけたカステラの上で動いているような気がしてどうも気持ち悪い。慣れれば平気なんだろうか?
少し時間をおいて次にハウス系ダンスのレッスンに参加
これはダメでした。
エアロや格闘技は腹筋に力を入れてまっすぐの姿勢で動くからなんとかなるのかもしれない。
でもダンスクラスは身体をやわらかく曲線のように使うのでガチガチの背中や首がめちゃ痛い。。
ウォームUPの時点で背中が攣りそうになって悶絶した。がーん

次にフラダンスに参加
これは上半身はあまり使わないので楽勝さと思ったんですが…
担当IRのエセ魔王様が途中でおみ脚がややご不調なご様子で
それを見ていたらつられてこっちもふくらはぎがぴきーーん
やばっと思って足を動かしたら今度は脛の前側が攣り、その次は足の裏が攣りました。
ひーん 自分ってばなんてつきあいがいいんだろう‥orz
エセ魔王IRさんは見るからに脚が細くて筋肉なさげでか弱い仔鹿みたいな脚をしているから脚が攣っても仕方ないけどさ、自分はみっちり筋肉をつけた極太脚なのになんで攣るんだあ!!とほほ
(しかし細いよなあ‥オトコならもっとトレーニングして筋肉つければいいのに。
あっ ダンサーだからそうもいかんのか 難しいなあ)
で、フラダンスですが途中で妙な振りが入るんですわ
右手を腰のあたりから前に出して左手は左腰のあたりで待機しつつ後ろに向けてターン、前に戻るターンのときは腰のあたりから左手を前方に出して右手は右腰のあたりで待機という動き
こいつを自分がやるとどうしても
拳を握り前に突きという動作になりまする‥(^^;
本当は前に出る手は手のひらが上のはずなんですけどねー
どうも日頃の習慣で無意識に手はグー
更に言えばそこで「ハァー」とか「タァー」とか声を出したいところですがそれは必死に我慢
何度やってもその動きは3回に2回は手がグー
やばいよ やばいよと思ってましたが…
隣にいた方にしっかりバレてた。しかもそれをエセ魔王様に報告された。。
すみませぬ 勝手に新しい振り付けしてm(_ _)m

こうして「むちうち状態で人はどこまで動けるか」の実験は終了
直線的な動きの格闘技やエアロはOK でも身体を柔らかく使うダンス系はNG
まっ これがどこまで役立つかは不明です。
だって…
そもそもむちうち状態で運動しまくるモノ好きはそうそういないと思うので(笑)
by omote3k | 2009-10-13 21:00 | 真似しちゃダメよん