人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どちらが非常識?

先日稽古の後の清掃タイムでなぜか幕末の話になった。
おそらく某国営放送で現在坂本龍馬の話をしていたからそういう話になったと思われる。
そのときに誰かが「勝海舟がさあ」と言ったらそこにいたA氏がこうのたまった。
「ああ 中村玉緒の旦那さんだよな」
一瞬「???」と思ったが‥それは『勝』違いだと指摘したら「えっ」と固まった。

で、またこの間も歴史の話になったのだがこのA氏の歴史観が最高だった。
A氏いわく「縄文時代→弥生時代→平安時代→鎌倉時代→江戸時代→明治時代→大正時代→昭和→平成」とこうなっているらしい。
室町時代も安土桃山時代もどこぞへ吹っ飛んでしまったらしい。
おまけに「江戸時代徳川家の将軍は50代続いた」とのたまうので一同びっくり
「じゃあ誰がいたのさ」と質問すると「家康、家光、水戸のご老公(それは違うわい)、犬を猫っかわいがりした人で名前は忘れた‥あとは‥ええと‥アレだよ いばりんぼう」と言うので「???」
「いばりんぼうって誰?」と尋ねたら「ほら TVドラマで馬に乗って出てくる人」と言うので「それは暴れん坊将軍で徳川吉宗でしょ」と言ったら黙ってしまった。
やばっ いじめすぎたかなと思ったら次に口から出た言葉がすごかった。
「いいんだ。俺は理系なんだし生きてる人の面倒を見るのが仕事だから死人は分からなくてもいい!」

このA氏の職業はドクター
確か某有名国立大学を出てどっかの大学病院に勤務している現役バリバリのドクター
確かに医者は歴史の知識がなくとも生きていけるだろうし歴史上の登場人物はそりゃ死人だろうけど‥
それにしてもあんまりじゃないか
非常識すぎると言ったら「おまえみたいな非常識人間に言われたくない」とキレられた。

骨にひびが入っているのを忘れて瓦割りをして「なんで手がしびれるんだろう」と不思議がるとか
肋骨が折れているのに「胃が痛い」と胃薬を飲んで治そうとするとか
頭痛がひどいと壁に頭を打ち付けて頭を切るとか
足首の靭帯が切れているのに元気にジムに通うとか
腰の椎間板ヘルニアを虎バームで治そうとするとか
そういうことをする人の方がはるかに非常識だと言われちまった。。
まあ確かに全部我が身に覚えのある行動なんだけどこれのどこが非常識なんだかねえ

はたしてどちらがより非常識なのか‥
ハタの人々からは「どっちもどっち」とのたまい引き分けだと言われたが‥
自分の方がはるかに常識的だと信じている。
by omote3k | 2010-02-23 22:32 | 日々の生活