人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

語呂合わせ

「ふっくらブラジャーアイロン当てた」
「日本の朝はスブタとビール」

これが何か分かる人は多分理系の人だろう。
自分も久々に聞いたこの言葉
化学の元素の周期表の語呂合わせというもの。
「ふっくらブラジャーアイロン当てた」が周期表第17族 「F Cl Br I At 」
「日本の朝はスブタとビール」が周期表15族「N P As Sb Bi 」
今日の稽古に来ていた学生さんがこれをブツブツつぶやいていた。
聞けばもうじき学年末テストだそうだ。
だったら家で勉強すればいいのにねー

自分は文系なので理系はさっぱり
物理はお手上げだが化学は担当の先生が面白い人だったのにそこそこの成績だった(と思う)
ところが就職した会社は薬品系。
注文でくるのは元素記号やら化学式で書かれたものが多くいたしかたなく元素記号や化学式を覚えるはめになった。
今でも少し位なら元素記号を覚えているものもある。
といっても日常生活にはさっぱり役には立たないけど(笑)
薬品系の会社なので職場には売り物である薬品があった。
純度99.5%のエチルアルコールを舐めさせてもらったが‥
もう舌がぴりっとして「痛い」って感じのものだった。
ところが職場のおぢさま方はそれをお茶で割って残業中にぐびぐびと飲みながら仕事をしていたので(@_@;)した。
本当は飲料用じゃあないんだけどねえ(^^;
自分が素っ転んで擦り傷をつくった時に「マキロ○なんかよりこっちの方が消毒するぞ」と言われて傷口に純度99%のエチルアルコールをかけてあまりの痛さに事務室内を駆け回ったのも今となればいい思い出だ‥
ただ2度とやりたいとは思わないけど(笑)

そんな昔のことを思い出させてくれた語呂合わせ
今も昔も学生さんは大変だぁ
社会人になって一番いいのはテストがないことかもしれない
by omote3k | 2010-03-02 22:21 | 日々の生活