人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オサレな街のオサレなスタジオ

オサレな街にあるオサレなダンススタジオに行ってきた。
エセ魔王IRさんがそちらでレッスンをするというのでジム友さんと駅で待ち合わせをしてみんなで移動。初めて行くところなのでどこをどう行くか地図を見ても方向音痴の自分にはさっぱり分からないが頼もしいリーダーが「こっち」「あっち」と行く道を示してくれるのでその後をついていったらちゃんと目的地に到着
地図を見られる人って素晴らしい♪

で、オサレなスタジオなんですがあちこちにワナが仕掛けてあるんですわ
ワナなのか何か不明ですがあちこちに段差が…
入口に段差、スタジオに入るところに段差、更衣室に段差‥
もしやこれは「ダンスを志すものは常日頃足元に注意せよ」という教えなんでしょうか?
バリアフリーな世の中に慣れてしまうとちょいとした段差に弱くなるし
足腰鍛えろやということかも
白を基調としたオサレな内装
定員は20名だそうですがおそらくその半分で十分かもと思えるこぢんまりとしたアットホームなスタジオには‥
ブルーのTシャツを着てそしてまだやたらと色が黒いエセ魔王IRさんがおりました。。

今日のレッスンは60分1本勝負なノンSTOPハウス系ダンスクラス
動いているうちに「なんとなくこんな動きをやったことがあるかも」と遠い記憶がよみがえるもの、「あいやー これは初めてですわ」という動きのもの 様々でした。
出来るところはやる、無理な動き(ターン系はやはりまだ怖い‥やっとこ治ってきた足首をここでまた殺したら愚の骨頂ですし)はさくっと無視
60分でなんとか全部動ききった‥のかな? よく分かりませんけど(^^;
出来なくてもそれなりに動けて楽しかったデス


で、ここからはあくまでも自分の個人的な考えなんですが‥
プレコリオという「決まった動きなのでどのIRさんに出てもOK」というもの
正直言うと‥これっていい加減飽きてきました。
IRさんによって同じ動きでもところどころとか‥人によってはだいぶ違うのでその方ならではの楽しみがあるのはよく分かりました。
でも所詮「みんな同じ動きでしょ」(暴言失礼)
それだったら何も人間が教えずとも‥それこそロボットに正確にプログラムをぶちこめばロボットでもOKなことだし(毒舌失礼)
Aさんならではのレッスン、Bさんならではの動き
こういう、「その先生ならではのレッスン」が減っている現状はやはり寂しい‥
先日ジムで普通のごくスタンダードなエアロビクスレッスンに出たんです。
教えるIRさんがそのクラスのために考えた動きを参加者とIRさんみんなで動く
なかには懐かしい動きなんてのも出てきて「どひゃああ」と思ったり
すごく楽しかったです。
なんつうか‥「オーダーメードの服を着たとき」のような心地よさがありました。
プレコリオはそれでいくと‥「大量生産された量販店の服」ってところかな
大量生産の服もいいけど‥右を見ても左を見てもおそろいっていうのも味気ない。
「自分のためにつくられた一点ものの服」に比べたら‥違いがあるのは当たり前
なんかねえ…そろそろ脱プレコリオをしてくれないかなあ


でもコレ 我が身にあてはめるとすごく身が引き締まること。
だって格闘技なんてそれこそ「誰が教えても均一のある意味プレコリオ」なんですよ
昔からの伝統を守りつつ、そこに新しい動きや攻撃パターンを盛り込んでいく‥
えらそうなことを言うけど自分はちゃんと生徒さんに教えているのかと考えると‥(滝汗)
褌を締め直す気持ちで自分はこれからも精進していきます!
(なお実際に褌を締めたことはございませんっ!)
by omote3k | 2010-05-30 20:53 | スポーツジム