人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今更ながら判ったこと…

今日の夜のお稽古にきていたある男の子
いつも元気すぎるほど元気がよくてもてあますのに今日は全然元気がない@@
お稽古後で声をかけたら道場の隅っこに連れて行かれた。
「内緒の相談があるんだけど…」と言われたので「何?話してごらん」と言うと暗い顔で「実はね」と話し出した。
先月妹が生まれた。妹はすごくかわいい。けれどパパもママも妹に夢中で自分の話を聞いてくれない。それが寂しいそうだ。
「寂しいと妹がなんだか憎らしくなってくる。でもボクはそんな風に妹のことを憎らしいと思うボクが嫌いなんだ。」これが彼の悩みらしい…
「でもね、昔おじいちゃんが「人を嫌いになったら今度はその人のことを好きになりなさい。人間誰でも1つ位はいいところがある。そこを好きになればいい」って言われたんだ。でもボクにはボクのいいところがわかんないよ。先生、ボクにどこか1つでもいいところってある?」
「勿論あるよ。いつも年下の子の面倒を見てくれるところ、先生たちのお手伝いをしてくれるところ、挨拶がちゃんとできるところ、ホラ、いいところが一杯あるじゃん」
そう言うとにこっと笑って「そっか。ボクにもいいところがあるんだ。じゃあボクはボクを好きになるよ」と笑顔で帰宅すべく着替えに行った。

実は…自分も自分が嫌いである。
日頃「医者は嫌いだ」と公言していながらいざ具合が悪いと治療家という名の他人を頼る甘い自分が嫌いだ。
自分に厳しくあれと言いながらもやっぱり自分には甘い自分は嫌いだ。
自分を痛めつけて何かから逃避し続ける自分は嫌いだ。
いくら努力しても全然進歩のない自分は嫌いだ。
何よりも辛い過去を見て見ぬ振りをしてのほほんとしてきた自分が嫌いだ。
過去にあったことを忘れていた恩知らずの自分が嫌いだ。

こんな自分にもどこか1つ位はいいところがあるのだろうか?
自分を好きになることが出来るのだろうか??
8歳児にして何かを悟ったような彼のように…自分も悟ることができるのだろうか?
答えは出ない。はぁー
by omote3k | 2006-05-18 22:01 | 吼える