人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の夜は今度の日曜の親善試合の練習用にと道場を開放して誰でも自由に稽古をしていいことになっていた。
早速会社帰りにいそいそと道場へ。
そこである方と遭遇した。最近関西から関東に仕事の関係で引っ越されてきた方で、温和そうな大人しい男性。この方のお子さんも道場に通っているがお子さんは「キミは吉本芸人か?」と問いただしくなるほど口が達者。
まだ着替え前でタンクトップ姿だったがその両腕にはやけどの痕らしくものがあった。
「こんにちは」と声をかけてから自分はとっとと着替えて稽古相手が来るのを待った。
友人がきたので軽く稽古。
一息ついているときに先ほどの男性が近づいてきた。
「先生、私の腕をご覧になりましたね」と言われて「???」
実はと教えてくれたのだが…この方、若かりし頃にぐれて刺青を入れたそうである@@
だが大人になり年を重ね、刺青が重荷になり皮膚移植をしたという…
「子供が生まれて、子供と一緒にプールや温泉に行きたくても墨が入っているとどこにも行けない。そこで消すことにしたんです。こちらの道場でも入門のときにお話はしたんですが女性の先生にはお話していなかったので」と言われて吃驚した。

自分は下町で育った。
自分の育った地域では数年に1度、夏のお祭りの時期に各町内会のお神輿が集結して練り歩く本大祭がある。
参加する男性は祭半纏に褌かパッチ姿。
中には背中とかに綺麗な絵が入っている人もちらほらといた。
子供時代にそんな「背中に絵の描いてあるおじさん」をじぃーっと注目していたら「お嬢ちゃん、そんなに珍しいかい」と絵のついている本人に声をかけられた。
「背中綺麗ね」と言ったら大きなアイスクリームを買ってもらった覚えがある。
そのおじさんの顔は忘れてしまったが背中の観音様だか弁天様の綺麗な彫り物だけはいまだに覚えている。
でも…それがあるがために制限をうけるのもまた事実。
サウナとか温泉とか公共のプールはNG
スポーツクラブとかもタトゥは大目にみても刺青はNGのところが多いだろうし。
1度入れたら消すには皮膚移植しか道がないのだろうか…
温和でおとなしそうな方にも壮絶な過去があったということかな…

自分ならどんなに大金を貰ってもご勘弁だなあ~痛いのは嫌@@
by omote3k | 2006-05-30 23:21 | 日々の生活