人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

迷惑…

※注
読んでも楽しい話ではありません
自分の中でもなんか釈然としない思いがあるので文章にしてみました。
読むとドヨーンとなる可能性があるのでそれが嫌な方は読まないで下さい。
すみません












以前電車の中で痴漢に遭遇しているところに偶然居合わせた子とメル友になった。
たまにメールがくるが大抵は学校のことや塾でのとりとめもない近況報告だ。
今日来たメールは少し違っていた。

その子が3~4歳のとき、一時的に両親が不仲になったことがあるという。
先日そのことをふと思い出して母親に「どうしてあの時離婚しなかったの」と質問をしたそうだ。
家で晩酌をしていた彼のお母様はホロ酔いだったらしく…「あんたがいたから離婚できなかった。そのときはすごく迷惑だと思ったわ」と答えたそうだ。
今は両親は表面的には仲がよい。自分の下に弟と妹もいる。
でも…自分はそのときは迷惑だったのかと思うとなんか辛い。
もしかして今も自分だけこの家族の中で迷惑な存在なんだろうか

まずこれを読んで…彼の母親に腹がたった。
どこの世の中にわが子に「迷惑」と言う親がいる!
百歩譲ってそのときはそうだったとしても…言ってよいことと悪いことの判別くらいはオトナだし親なんだからわかるだろうが!

でも…親だって人間だしそう思うのは仕方が無いことかもしれない。
自分は小さいときにめちゃくちゃ身体の弱い子供だった。
子供心に「自分がいない方が親は楽だろうなあ」と思ったことが数回ある。
勿論親はそんなことは口にはしなかった。
でも…態度でなんとなく判るのだ。
横を向いて「はあ」と溜息をついたり、顔をしかめたりしているのを見たりして「ああ 悪いなあ。」と身の置き所がないようなことを思ったことがある。
離婚を考えた場合、まず問題になるのは「お金」と「子供」だろう。
但しそれを思っても子供に言ってはいけないけどね。


彼には自分が子供のときに感じたこと、親といえども完璧な人間ではないんだということ、それでも人として言ってはいけない言葉は口にしてはいけないのではないかということをメールしてみた。頭のいい彼のことだ。自分の中でどうにか消化してくれることを祈りたい
by omote3k | 2006-09-12 21:54 | 吼える