人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチかバチか…

自分はどちらかというと『無謀なチャンレンジャー』タイプ
今日…よかれと思ってイチかバチかある試みをして…玉砕した

以前格闘技仲間から「筋肉を傷めたときはとにかく良く冷やせというけどあれは違う。傷めたところを徹底的に使って温めてから一気に冷却する。このほうが治りが早い。」と聞いたことがある。
肩の脱臼もやはり筋肉を傷めたはず。
明日は皆様の言うとおりにカイロの予約をした。
その前に少しでも自力でよい方向へ持っていけないものかと…この仲間に聞いた無謀な賭けに挑戦してみた。
でもここで筋トレをしたら他の筋肉に負担が掛かってしまうかもしれない。
そこで考えたのが「岩盤浴で温めてから一気に冷やしてみよう」作戦

実は土曜日に稽古と稽古の間に空き時間が出来て会社の近くに新しくできた女性専用の岩盤浴に行ってみたのだ。
タオル・着替えの作務衣・ミネラルウォーターがセットでつくので手ぶらでOK
土曜日の昼間ということでお客は自分のみ。
ついつい腹筋・スクワット・型の稽古・腕立てふせなどやりたい放題をして思い切り汗をかいた。
多分毒素がバーッと出たと思う。
再びこれで汗をかいてその後一気に冷やせば良くなるかもしれないという望みを持って会社帰りに寄ってみた。
岩盤浴に行く前にドラッグストアに寄り「ヒヤロ○」を購入
これはホカロ○の反対バージョンで叩くと一気に冷却材になるという便利な品物。但し再利用は出来ない。

作務衣に着替えて暖かい岩の上にバスタオルを敷き横たわる。
前回はこれで汗がだーっと出てきたが…全然出ない@@
今日は雨で寒いせいかもしれないがこれでは目論見が違う。
そこで…まだ誰もいなかったのでまたも腹筋をガンガンして、休憩をしていたら他のお客さんが入ってきた。
腹筋をしていなくてよかったー
こんなところで腹筋をしている人がいたら不気味がられそう。(笑)

うつぶせで5分、仰向けで10分、休憩5分を繰り返す。
あいまにミネラルウォーターをぐびぐび飲むけど汗はあまり出ない。
結局身体は熱くなったものの汗はそんなに出なかった。
次にヒヤロ○で違和感のある肩・首・腰をよーく冷やす
更に冷水シャワーでも冷やす。
こうして身を張った実験は終了した。
そこの岩盤浴の店に、近くにあるカイロのパンフが置いてあった。
うひゃあ 商魂たくましいなあ~
でも…そこって評判がイマイチなんだけどなあ(苦笑)



それで肝心の実験効果だが…
大きな声では言えないが「やらないほうがいいと思う。」
確かに最初は肩も首も腰もなんか軽く楽になった。
しかし時間がたつにつれ、漬物石が1つ、また1つと積まれていくように…
今ではあきらかに実験をやる前よりも…まずい方向へ^^;

あーー 明日予約なんてするじゃあなかったあ@@
キャンセルしたら…まずいよねえ…(滝汗)
by omote3k | 2006-10-23 21:33 | 吼える