人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愚痴愚痴モード

すみません 今日は(今日も)すごい愚痴グチモードです。。。





今日も朝起きて病院→道場に行って稽古→美容院でカット→病院
今日から5分かゆ生活になった家人だが…動くとまだお腹の傷が激痛らしい。
ウミが全部出ていないのでドレーンがまだ入ったままだし、虫垂炎にしては破格の15センチという大きな傷だそうで医師もナースも「痛くても仕方ない。でも動かないとだめだから動いてね」という姿勢。
で…他人に見栄をはる癖のある家人
他の人には見栄をはって笑顔で「平気」とか「頑張る」と答えておいて…
後で自分に当たり散らす
ささいなことで烈火のごとく怒り狂い、次の瞬間ふと我にかえり「ごめんね、ごめんね。見捨てないでね」と泣きが入る(苦笑)
病院にいる間、飽きもせずこれがエンドレスで続くのだ…
言われるこちらはストレスたまるどー
興奮したら傷に触るから怒られたら「はい、すみません」だし、「見捨てないで」と言われたら「そんなことはしないから」と…冷静に対応しないといけないし

家人は「思ったことはその場でストレートに表現。でも口に出したらあまり後にひきずらないしそんなことを言ったこと自体忘れる」タイプ
かたや自分は「思ったことを言ってしまうとそのことに対して相手がどう思うかを気にして飲み込む」タイプ。そして言われたことはずっと覚えて後を引く。

入院中だし手術をしたのだし大目に見ないといけないとは思うけど…たまにドッカーンと爆発したくなる自分は鬼嫁なんだろうか?
そして明日からは困ったことが…
いまだに自力で動くのが辛い家人のために明日から自分の母に応援を頼んだ。自分が会社に行っている昼間に母に病室にいてもらうことに。
弱みを見せたがらない家人が自ら母にお願いしたいと言い出したのだが…
これはこれで不安がある。
うちの母親は「がさつな下町のオバチャン」
多分家人は母の行動で気に入らないことが多々あると思われる。
それを…後で何かの拍子で自分にぶつけてきそうで嫌なのだ。。
以前夫婦喧嘩のとき、家人が「大体キミの親は…」と自分の親の悪口を言い出したことがある。
いつ行っても家の中が乱雑だとか、デリカシーがないとか(ようは「また太った?」と質問されたのが気に入らなかったらしい)散々言われた。
自分自身のことを悪く言われるのはまあ我慢ができる
しかし…親兄弟の悪口を言うのはルール違反だろうと自分は思う。
それ以降、自分は実家で家人が食事を共にすることを断固拒否し続けている。その代わり自分も実家で食事をすることはしない。
でも家人はそんなことを発言したことをコロリと忘れているのだ。
一度口から出した言葉は、発言した当事者は忘れても、言われて傷ついた相手はいつまでも覚えている。
これを学習してから自分は余計に自分の思ったことを他人に話すのが苦手になった。
(家人の場合、家族縁が薄いのでそういう思いをしたことがないのだろう。それを考えても自分はいまだに家人に言われたことを忘れはしないけど^^;)

この3連休
3日とも病院に朝から晩までいたら多分発狂していたかもしれない。
「ストレスがたまるから昼間は出かける」と宣言をして適度に暴れてはこまめにストレス発散して助かった~
しかし…美容室でちと驚くことを言われた@@
予約していたことを忘れていてキャンセルもできず仕方なく今日行ったのだが…
担当の美容師さんにすまなそうに「あのお…何かストレスありましたか」と小声で聞かれたのでピンときた。
どうやら…ゲハが出来ている模様@@
「でも小さいですし元々毛の量が多いですから判りませんよ」と言われたけど
毛の量が多くて助かった~
実はこのゲハは過去に何度も経験アリなのであまり気にしていない。
もしや自分はストレスをためこむとゲハで解消するのかも^^;
by omote3k | 2006-11-05 21:47 | 吼える