人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胎教にはよろしくないかも^^;

マタニティマーク」なるものがある。
これは厚生労働省が出したもので自治体とか交通機関でこのマークをつかったキーホルダーやバッジを妊婦さんに配布した。
妊娠初期はつわりとかで辛いことがあってもみためでは妊婦さんと判らないが、このマークがあれば判るので席を譲ってもらえる可能性も出る。
実にいいものだ。
女性の自分でも「妊婦さん?ふくよかな人?」と区別がつかずに席を譲るかどうか躊躇することがある。このマークがあればこちらも安心して席を譲ることが出来る。

実は先日これを巡ってちょいとバトってしまった。
日曜日の夕方の電車に乗ったときのこと
少し混雑した車内にはあいにく座る席は空いていない。
自分は扉のそばに立っていた。
ある駅で3つか4つ位の子供の手をひいたお母さんが乗ってきた。
お母さんのお腹はかなり大きい。
そしてバッグにはこのマタニティマークのキーホルダーがついていた。
乗ってきた扉が優先席のそばだったので多分何気なく優先席の前に立ったのだと思う。
すると優先席に座っていたおぢさんがこの親子に難癖をつけだした。
「なんだよ。譲ってもらおうなんて考えは甘いんだよ」
ちょいと酔っているのか親子が優先席の前から去っても後を追ってずっとねちねちといやみをいうおぢさん。
「子供を連れてでかい腹で出かけるな」
「目障りだ」
「今の時代に子供なんて産んでも子供が不幸になるだけだ」

あまりにムカついたのでおぢさんの肩を叩いて「なんであなたはそんなことをおっしゃるのですか。やめて下さい」と言った。
勿論ムカついているので口調は少々荒っぽい
「何ほざいているんだ。嫌がらせはやめんかこのボケ!」位は言ったかもしれない^^;
「何をー ババア」と言われたので…
たまたま手に持っていた折り畳みの傘をおぢの目の前でぼきっと半分に折ったら…おぢさんの顔がさーっと青くなって白くなって…次の駅ですごい勢いで降りて走っていった。
そ、そんなバケモンみたような顔して逃げずとも…

一連の騒動を見て見ぬ振りをして座っていた若者が席を慌てて立って親子に席を譲ってくれた。そこに座ってからしきりにお礼を言うお母さんと唖然と口を開けたままのお子さん…
教育上も胎教にもよろしくない光景を見せてしまった気がする…orz


実はこの騒動の前日
隠していたささいなある怪我がばれてお世話になっているカイロの先生に脅しいや忠告を頂いた自分。
忠告を頂いた翌日にこんな小暴れをしたのがバレたらやばいだろうとこの事件は闇に葬りさろうとしたが諸般の事情で公開した。
なまじっかリアル生mikeを知っている人がいるとあちこちから個人情報が漏洩する…
(早い話、多分これがカイロの先生にバレそうなので白状した。)

妊婦さんは身体の変調や子供の将来のことを考えたりと色々大変だ。
こういうマークがあると一見妊婦さんと判らない方もわかるので有難い。
そして「弱いものいじめは絶対にダメ」
子供連れの妊婦さんに席を譲るどころか嫌がらせをする神経は理解できん!(怒)
あのおぢだってお母さんのお腹の中から出てきたくせに…

願わくばこのことが唖然と口をあけていた子供さんのトラウマになりませんように
by omote3k | 2007-02-22 22:43 | 吼える