人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

未熟者

うう 腰やらあちこち痛い(>_<)
原因は判っているからよいのだがちと考えてしまった。

そもそも今回のイテテはある人のお願いを聞いたことから始まる。
お願いをしてきたのは格闘技関係の知り合い
指圧・マッサージの専門学校に通っていて今度試験を受けて合格すれば先生になるらしい。
で、今はなるべく多くの方の身体に触り臨床経験をつみたいというので…頼み込まれて実験台になったのだがこれが痛いのなんの
元々マッサージ系は苦手だったが指圧は更にそれの上をいくほど痛い
というのも自分は異様に緊張するタイプらしく、身体の力が抜けないので余計に痛い思いをするらしい。
で、感想を聞かれたので素直にダメだしをした。

ところがそれが気に入らなかったらしく…今日の稽古のあとで周囲にぐちをこぼしたらしい。
まだ一人前でないからうまくいかないのは当たり前とか
ダメ出しするなんて大人気ないとか
他の人からそれを聞いたのだが…素直な感想は相手を凹ませてしまったらしい。
じゃあウソをつけばよかったのか?
「いやあ これならすぐに開業できるよ」というべきだったのか?
考えてしまった。

そんな相手からさっきメールがきた。
浮かない顔をしていたのを親に問われて自分に言われたことを言ったそうだ。
親に思いきり怒られたと書いてあった。
一人前でないから大目に見ろとはなんだ
じゃあ資格をとって開業しても「新人なんで大目に見て」と言うつもりか
一人前になったらなかなか苦言を言ってくれる人はいない。
ダメだと思ったら2度とこないだけ
それどころか「あそこの先生はだめだ」と言われてしまう。
苦言を言ってくれる人は有難いと思わなければダメだ。
そうコンコンと説教をされたそうだ。
一時とはいえひどい人と思いました。すみませんと末尾にあった。

確かに…あの腕で開業したらと思うと「…」
それを「うまい」とは自分は言えなかった。
でもなあ…素直にありのままを言うのが本当によかったのか
ちょいと考えてしまった。
その人だって親に叱責されたから理解したのだろうし
じゃあ親も「ひどい人ね その人は」と言っていたら?

未熟者だな 自分も その未来の指圧の先生も…(^^;
by omote3k | 2007-07-01 01:11 | 出来ないー!!