人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

約束 最愛の犬たちへ

『犬と私の10の約束』という本がある。
これには『犬の十戒』というものが書いてある。

1. 私と気長につきあってください。
(Give me time to understand what you want of me.)
2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
(Place your trust in me. It's crucial to my well-being.)
3. 私にも心があることを忘れないでください。
(Be aware that however you treat me I'll never forget it.)
4. 言うことをきかないときは理由があります。
(Before you scold me for being lazy, ask yourself if something might be bothering me.)
5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
(Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I do understand your voice when it's speaking to me.)
6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
(Remember before you hit me, I have teeth that could hurt you, but that I choose not to bite you.)
7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
(Take care of me when I get old.)
8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
(My life is likely to last 10 to 15 years. Any separation from you will be painful for me.)
9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
(You have your work, your entertainment, and your friends. I have only you.)
10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。
(Go with me on difficult journeys. Everything is easier for me if you are there. Remember I love you . . .)


これが犬の十戒
もうこれを読んでいるだけで涙腺がやばい。
そしてこの『犬と私の10の約束』映画化を記念してできた本がある。
それが『約束 最愛の犬たちへ


作家、芸能人、タレント…
様々な有名著名人が自分の愛犬とする約束について語るのだが…
これまた読むと涙腺が刺激されるやばい本だ。
これって犬だけじゃなく、猫でも鳥でも兎でも愛するペットに対する思いはきっとみなこういうものだろう。

自分が師匠と呼ぶ年配の方
元々は格闘技の師匠だが今では人生の師匠と言えるような方だ。
奥様・愛犬・娘さんを亡くし病が再発して一時期は「もう無理かも」と思われていたが不死鳥のごとくよみがえった。
今ではシニアの犬をボランティアセンターから引き取り犬と2人で仲良く生活している。
そんな我が師匠、散歩の途中で仔猫を拾った。
親とはぐれたのだろうか?仔猫は鴉に襲撃されていたという。
動物病院へ連れて行ったが栄養状態が悪いせいか、鴉の襲撃のせいか片目を失明
師匠は悩んだそうだ。
自分だって老い先短い身の上。これから仔猫を育てることは無理かもしれないと。
でも周囲の励ましによってこの仔猫を家族に迎えいれた。
先住の犬も実に人がよく(犬がよいか?)仔猫の世話をしてくれているらしい。
今では1人と2匹で仲良く暮らしている。
たまに病院で検査をする師匠
心配された再発もなく、すこぶる元気で医者を驚かせているそうだ。

ペットと暮らす生活にあこがれている自分
でもその子をシアワセに出来るかどうか自信はない。
ただ…もしもこの先何か動物を家族に迎える場合
意地でもそいつよりは長生きしてちゃんと見送ってやりたいものだ。


あっ 我が家にも既に動物がいたわ!
通称「家人」 実は配偶者という名の動物だけど(^^;
by omote3k | 2008-02-09 19:45 | 日々の生活