人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンバランスなバランス PARTⅡ

今日は色々と我が身にとって為になる発見というか事実が判ったいい1日でした。
やや長文ですのでお時間がある方のみどうぞ☆









1.肋骨骨折☆
朝いちはいつもエセ魔王イントラのレッスンに参加
振りが月替わりなので今日から新しい振りつけになる。
エセ魔王はダンス調の振りが多いがこのおかげである疑問を抱くことに。
上半身を柔らかく動かす動きがあったが…

肋骨が痛い(>_<)
この痛みかただとおそらく2~3本逝っているような気がする…

いやあ! 為になるぞエアロビクス!
身体を鍛えて根性を鍛えて羞恥心を鍛えて…怪我がわかる!
(エセ魔王は恥ずかしいというか笑ってしまうような妙な動きが毎回出てくる。それをぐっと我慢することにより根性と羞恥心が鍛えられる…はず)
おまけに妙な歌手名が出てきて…社会勉強も出来る
前には「柏原芳恵」だの「おぎのめようこ」という名前が出てきたが…
今日登場したのは
「一世風靡セピア」・「ZOO」・「エグザイル」
ナニモノだと思ったら…どうも歌手らしい。
帰宅して早速ネットで検索したら色々なことが判明。
ZOOのメンバーだった方がエグザイルになったとか
(これは他の参加している方に教えていただいた。かつてのJRのCMソングを唄っていた方々だったのねー)
柳葉敏郎という俳優さんが昔一世風靡だったとか
TVをあまり見ない自分にとっては「へええええ×200」だった。。


2.医者で判ったこと
肋骨の痛みがあるならばと…お稽古後で自ら医者へ行ってみた。
珍しく自発的に整外へ行ったので…
病院では「赤い雪が降る」とか「地球滅亡だ」とか色々言われたけどさ
(顔見知りなのでいかに自分が医者嫌いかがバレているので…たまに自発的に行くとものすごーく驚かれて「どこが悪いんですか」と言われる。とほほ)

肋骨が怪しいのと…アキレス腱と膝の靭帯の調査をお願いした。
昔昔、バイクで事故って空を飛び、そのときガードレールに強打して左膝の靭帯を切り、ついでに右足アキレス腱を半断裂した自分
だが…最近ある人に「右のアキレス腱は部分断裂じゃないですか」と言われた。
そこで右アキレス腱がどうなっているのか診てもらうと共に…左膝のどこの靭帯が逝っているか診てもらうことに。
いやあ 面白いX線技師さんがいて!
普通は「はい 動かないで」位しか声かけしないのだが
今日の人は「はい 動かないで さんぅー にぃー いちぃー はい 撮ったあ!」と声をかけてくれるので…驚くやら 笑いそうになるやら。記念写真じゃないんだよぉー


でX線その他 モロモロの検査の結果…

肋骨は3本逝ってましたぁ
但しかすかに線が見えるので治りかけと思われるので問題なし

右アキレス腱は…おかげさまで部分断裂でしたぁ やっほ~♪

左膝は…内側が切れて外側が伸びて…アレ?反対だっけ?
とにかく横の動きがやや不安定
ただし前・後の靭帯がやけに太いそうで…それが立派にカバーしているそうです☆


3.首が…
今日のお稽古で顔面をモロ蹴られて…首がぴくりとも動かなくなりましたぁ
医者にそれを言って、ついでに1週間前に交通事故でムチウチをやったことも自己申告したところ「その状態で顔面を蹴られるとは」と絶句しておりました。(笑)
首の筋肉がガチガチだそうで…
「牽引や電気よりもいきつけのカイロの先生に相談して」と言われ終了
(過去にムチウチや顔面殴打でお世話になりましたが…どうも牽引や電気治療とは相性が悪い模様。むーん)
はあ カイロに行くまでになんとか自力でよくせねば!!



オッホッホッホ♪(高笑い)
日頃の行いがよろしいから怪我をしてもこんなかすり傷で済むんだわあ♪
これで安心して…明日もがっつり暴れてきまーす。


注:
多分…世間一般では「アキレス腱部分断裂」とか「靭帯損傷」はかすり傷ではないかと思われます。ただ格闘技をしていると怪我はある意味「日常茶飯事」
ムチウチで格闘技はおそらくNGですし、肋骨骨折での運動もおそらくNG
よい子とよいオトナは決して真似をしないように!
by omote3k | 2008-08-02 18:04 | 吼える