格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー

<   2006年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

癒しが欲しい…

最近つくづく思うこと

「日々の生活に何か癒しが欲しい」

賃貸住宅なのでペットは禁止
でも鳥とかハムスターとかうさぎとか金魚ならOK
ただ鳥はアレルギーがあるのでNG
うさぎやハムスターも怪しい
そこで毛のない「イグアナ」が飼いたいとずっーと提案しているものの、爬虫類嫌いの家人に反対されている…

仕方が無いので動物はあきらめて植物を育てることに。
しかし…丈夫なはずのサボテンちゃんが先日ご臨終した。原因は不明。
キッチンに置いていたが寒すぎたのかもしれない…
最近育てているのが「四葉のクローバー栽培キット」
家人が先日の海外出張に行く前に洋服を買いに行った店で貰ってきたもの。
植えて2~3日で芽が出るはずが1週間たっても音沙汰なし。
あきらめていたらようやく芽を出した☆
そして今日帰ってみたら…あっという間に芽がにょきにょき育って背丈2センチに!
育ちはじめると成長が早いんだなあ
このまま元気に育って四葉のクローバーが出てくるといいなあ~
[PR]
by omote3k | 2006-04-24 22:26 | 日々の生活

誰か教えてくださいっ

最近朝起きるとなぜか異様に疲れている…
身体が硬直していてストレッチをすると背中とか首が「バキバキ、ぼきぼき」とうるさいことこのうえない。
寝るときはちゃんと仰向けで寝ているのに起きたときはなぜかうつぶせ
これだと背中はバキバキしないが首がバキバキ
ちゃんと目覚めたときも仰向けの場合は首はOKでも背中がバキバキ
もしや自分は寝ながらスクワットとか筋トレをしているのかと思う程身体が重だるい@@
誰か自分に「正しい寝方」を教えて下さいっ

今日は仕事が忙しかったが会社を抜け出して近くの医者に行ってきた。
昨日道場で聞いた「うつぶせの体勢で胸が痛いと思ったら肋骨が折れていた」という話がちょいとひっかかったので「念のために保険のつもりで」医者へ行ったのだが…
実はここ数日、寝起きに身体を起こした時に胸が痛かった…
自分では寝方が悪いせいだと思っていたが…なにせ身体にいいスポーツをしているとはいえない身分なので一応レントゲンを撮ってもらったのだが…

「折れてました。3本もぽっきりと!」

レントゲンに写ったMY肋骨ちゃんには3本の筋というか線が…
いつもは骨折といっても「疲労骨折」もしくは「剥離骨折」でしたが今回はくっきりはっきりと折れていたらしいっす。
とはいえ「もう治りかけだから何もできない」と言われて山のように湿布薬と鎮痛剤をもらっただけ。医者には「痛かったでしょう。気づかなかったの」と真顔で聞かれたが…
気づいたら医者に行くわい!(多分)

どうしたら骨を折ってもちゃんと骨折に気がつくんでしょうか?
誰か教えて下さいっ

こんな自分に…果たして治療に通う価値とか意義があるんだろうか??
寝るだけで身体が痛くなり、骨折には全然気がつかない…
どこかで自分の神経回路は寸断されているんだろうか?
とりあえず…骨折があるなら今週のカイロはキャンセルかなあ~
とはいえ…「知らぬ間に肋骨を折っていたので今回はキャンセルを」とはとても言えない…
誰か 自分の代わりにキャンセルの電話をしてくれーー
[PR]
by omote3k | 2006-04-24 22:16 | 出来ないー!!

自分はどうだ??

昨日張り切りすぎたのだろうか?どうも調子がいまひとつ…
昨晩には珍しく喘息が出るわ、今朝はガンガン頭痛がするわ@@
喘息といっても軽いものだし、頭痛も鎮痛剤でどうにかなる程度
しかし何が悪かったんだろう?
昨日帰宅してから近所のドラッグストアに買い物に行ったら山ほど「お肌にいいコラーゲン」とか「疲れに効くニンニク粒」などのサンプルを貰ったので飲んでみたのだが…そのせいか?
(しかし…そんなに疲れた顔をしていたんだろうか?)
それともバッチレメディーの新しいのが届いたのでそれを試したせいか?
うーん…謎~

それでも今日も元気に道場へ。
そこである方にとっても感謝をされた。

「有難う。君のおかげで骨折が判ったよ」
「???」

話を聞くと、昨日のお手合わせの後でいつも行くカイロプラクティックに行き、いつものようにベッドにうつぶせになったら「胸が痛い」ことに気がついたそうだ。そこでカイロの先生にそう告げたら検査をしてくれて、「病院へ行ってレントゲンを撮った方が」と勧められたそうだ。
その足で整形外科へ行き肋骨が骨折しているのが判明したそうだ。
昨日の手合わせでそうなったのか、その前に骨折したのかは不明だけど…
「じゃあ今日の稽古は休みだね」と言うと「いや、やる。気をつければいいだけだし」と言われて思わず脱力~ それじゃあ意味ないじゃん!!
そしてそれを聞いた誰もが思ったであろう
「はて?自分は大丈夫なのかな?」

稽古をつむと痛覚は確実に退行していく。
自分を含め周囲の人間も「痛覚がおバカ」
そこでみんなして道場にうつぶせになってずりずり動いて確認をしたが…
判らないものは判らない(苦笑)
まあ…折れていたら折れていたときのことさ!
そういえば昨日見学にきた外国からのご一行
今日は「アキバ」に行っているらしい。
生徒さんが昨日雑談中に聞いたところ「ジャパニーズ MOE」は海外でも有名らしい…
萌え本場(?)のアキバでお買い物&メイド喫茶に行くそうだ。
しかし…何が目的だったんだろう?
先生に聞いても「はて?」といまいちよく判らない。
まさか…萌え勉強のついでに道場見学かあ?
[PR]
by omote3k | 2006-04-23 18:27 | 日々の生活

修行不足

昨日ある本を買った。

「精神道入門」 作者:小栗左多里

この作者は「ダーリンは外国人」という本の作者さん。
座禅、写経、滝行、断食、お遍路などいろいろなものに挑戦した体験ルポの話である。
どれもなんとなーく「こんなことをするのだろう」とおぼろげながらは知っているものの、本当のところはどうなんだか不明で勉強になった。
なんといっても体験をする人が「普通」の人で、「こんなことをするのか」「これでいいのか」という疑問を持ちながらチャレンジしているし、作者が漫画家さんなのでところどころイラストも入っていてさーっと読みやすい。

自分は宗教は好きではない。
と同時に宗教をしている方もあまり好きではない。
たまに昼間に自宅にいると実にいろんな宗教の方がやってくる。
キリスト教、仏教…しかも最初から「私は○○教です」とは言わない人が多い。
「ご近所の××です」と名乗るので「はて?マンションに越してきた人かな?」と思い話を聞いていると「有難い話を書いた本を無料でお配りしている」だの「恵まれない人に募金をするので子供達がつくった手工芸品をお譲りする」だの、うさんくさいことこのうえない。
「興味がない」「忙しい」と断ると溜息をつかれたり、中には「地獄におちますよ」と捨て台詞を言う人もいる。
『地獄におちる』ですか?
地獄も極楽も死んでみなけりゃあるかどうかも判りはしないだろうが!
ご本人は「私はいいことをしている」「折角お誘いしている」のにという気持ちだろう。
でも…宗教をしている人ってなんか「不幸」そうに見えるのだ。
ニコニコ笑っていても目が笑っていない。
とりつかれたように自分の信じる宗教を賛美し他の宗教をけなす。
信心しているあなたが不幸そうでなんで後からそれを信心する自分が幸福になるんですか?
地獄におちるってじゃあアンタは地獄に行ったのか?


この本のあとがきで作者もこう語っている。
『座禅を組みに行ったお寺で気がついたことがある。お寺にいる人が誰一人、幸せそうな顔をしていないのだ。長年修行をしている人も、幸せどころか世界中の不幸をしょって立っているみたいな感じである。』
まさにこれ!修行をすればするほど不幸顔ってなぜだろう??
そして作者はこうも語る
『私は修行をしていくうちに、ある言葉を思い出した。
「幸せとは、心の強さのことである」』

うーん 何をもって「幸せ」というかはとても微妙だ。
お金がどんなにあっても「まだ足りない」と思う人もいる。金銭的には貧乏でも「自分は幸せだ」と言える人がいる。
結局は個人個人の感覚で同じ状況下でも幸せにも不幸せにもなる。
まことに幸せって不思議だあ~
じゃあ自分は今幸せなのか??
うーーん
五体満足で好きなことをしてのほほんと生きている。
でもその一方で「もっと強くなりたい」「もっと動ける身体が欲しい」「アレルギーのある厄介な身体なんて面倒くさい」という欲も捨てきれない。
はあ 幸せって難しい…
自分も修行が必要かも(溜息)
[PR]
by omote3k | 2006-04-23 18:11 | 出来ないー!!

疲れたああ~@@

今日の朝いちのお稽古に外国からの見学のお客さんが見えた。
あらかじめ生徒さんには「見学の方が見えるけどいつも通りに」と言ってはいたものの、体格のよい外国の若者をぞろぞろ入ってくるとやはりざわざわする。
どうにか稽古を終えたら生徒さんがこのお客さんに群がって…英語で話しかけていた。
なんで英語喋れるねん!聞けば今は幼稚園で英会話教室があるし子供英会話教室に通う子供さんも多いらしく挨拶程度なら『普通』に出来るそうだ。
はぁー 時代は変わったのねえ…

子供が帰った後でこのお客様と予定通り軽くお手合わせをした。
自分の相手は大柄な若い女性。身長も高いが腕も脚もスラリと長ーーい
相手をするとすぐに攻撃をガンガン仕掛けてくる。それをかわしながら観察すると彼女の欠点が発覚。攻撃好きだが攻撃を仕掛けているとガードが甘くなることがたびたびある。
そこでこちらが仕掛ければいいやと思ったが…
折角日本に来たんだし少しお相手しようかなと、ひたすら当てさせずにかわして相手がじれてくるのを待ってみた。猫の目前でちょろちょろ動くねずみみたいなもので相手がじれてきたのでそこで終了。接近戦であっさり片付いてしまった。若いとパワーだけで押してくるが老獪な年配者は相手にしたことがないのかもしれない。
ただ予想外のことが!
あまりにじらして遊んだせいで自分が疲れてしまった@@
はあ…体力不足を確認

他の人も次々相手をしたがどうもどの方もパワーはあるがいまひとつ
試合後に聞いたら「高校生」だった。
対戦相手の女の子に年齢を聞かれたので答えたら「うちのママより年上だわ」と言われた。
お母さんの年を聞いたら…「28歳」と言われた。
対戦相手が16歳ってことは…12歳で子供を産んだですかい?
うーん いろんな意味で参った~

試合の後はカイロへ
疲れきっているので出来ればそのまま自宅へ帰りたかった…
治療院に着いたけど疲れていて話をするのも面倒くさい
しかし院長先生の家のお犬様の話を聞いているうちに少し気分が盛り上がってきた。
話を聞くだけでもペットって癒しになるなあ~
治療後はやはり身体がシャンとなる。
肩に子泣きじじいがしがみついているのかと思う程重かった肩もすっきり~
腰痛も脚のしびれも腕のしびれも見事にふっとんだ
今からもうひと暴れできるかもと思ったが…おとなしく帰宅した。
帰りの電車では座れたので爆睡して気がついたら降りる駅だった。
帰宅して買い物、掃除をして夕食作成
今日はキャベツ・白菜・ねぎを入れたスープと…うまい棒(笑)
ああ サプリがとれる身体ならばうまい棒とサプリメントでご飯終了なんだけどなあ
今日は疲れたので早く寝ようっと
[PR]
by omote3k | 2006-04-22 20:00 | 吼える

涙の効果?

昨晩寝ようとしたがどの体勢を取っても腰痛があぁあー(泣)
そこでもっと眠くなるまで待つかと本を読み出した。
その本の最後の方に作者の友人の飼っている猫がボケてきた話があった。
そして作者の友人の愛するこの猫は19歳の生涯を全うする…

ああ こういう話は弱いんだあー
まだ家人は帰宅しておらず自分1人なので思わず号泣
昔実家にいた猫のことを思い出してしまった…

ひとしきり泣いた後に気がついた。
あれ?腰痛が少し楽になっている
うー 以前「泣くことは癒しになる」と聞いたのは本当だったんだ

泣いたおかげなのかすごく眠くなりそのまま寝ることが出来た。
別に腰痛が辛くて泣いた訳ではないのになぜ??
人ってつくづく不思議だなあ…
意地っ張りな自分が素直に人前で泣ける日は果たして来るのだろうか?
その日がくれば少しは色々と楽になれるのかな?
[PR]
by omote3k | 2006-04-22 19:05 | 出来ないー!!

インド式ヘッドセラピー

友人に連れられて「インド式ヘッドセラピー」を体験してきた。
行ったところは大きな商業施設の中の1室。照明が薄暗く、やたら観葉植物の鉢植えがあってジャングルのようだった。置いてある家具も籐家具が多く、「亜細亜っぽい」テイストが漂う空間だった。
ペアで使う個室に友人と共に通された。
ベッドに仰向けで横たわると頭をおもむろに触りだす。
その際に何かすーっとするローションのようなものを頭にかけてからマッサージ
ここで問題が。
このローションがとっても香りがアジアンテイスト
というか…やや臭いというかハナにツンとくるような刺激臭というか…
自分はこういう香りは苦手っす@@
1度気になると部屋の中のお香の香りもなんか不愉快になってくる。
頭皮マッサージというが結構力が強めで「痛い」と「気持ちいい」のちょうど境のような感じでそれほど気持ちいいとは思えない。

次に顔つぼマッサージ
これは軽く顔にタッチするのだがあまりに軽く触れるのでくすぐったい。
うーん 効果があるんだかないんだかよく判らないなあ

こうしてよく判らないまま終了。
一緒に行った友人は「すごくいいでしょう。頭痛が楽になるでしょう」と言うが…そんなに変化もしてないんですが…
やはり自分はこういう癒しを素直に感じられないんだなあ…

その後で友人と食事をして別れた。
亜細亜っぽい匂いが平気な人ならいいのではないだろうか
ただ…どこがインド式なんだろう?
スパイシーな匂いがインド??
それを確認してくればよかったあ@@
[PR]
by omote3k | 2006-04-21 22:24 | 日々の生活

画像の魔力

さすがに今日はデスクワークが辛かった@@
暴れすぎていつもの腰痛よりはちーとハイレベルな腰痛が~
そしてこういうとき、いつも思い出して「うぐっ」となるものがある…

約1年半前のこと。椎間板ヘルニアの疑いがあるのでMRI検査をしろと地元の整形外科で言われたとき、ネットで色々と検索をしてあるブログにたどりついた。ブログの存在を知ったのも実はヘルニアのおかげである。そのブログの作者さんも椎間板ヘルニアをわずらったそうで色々とアドバイスになりそうなことが書かれていたがその中に「MRI検査をしたときにはぜひ自費で自分用の画像写真を作成してもらうことをおすすめする」という一文があった。なんでも転院したりするときに病院によっては画像の貸し出しを嫌がるところが少なくないのでセカンドオピニオンを求めるときに自前の写真があると後々便利だと書かれてある。
そこで自分もMRIを撮りにいくクリニックにメールをして「記念に自費で自分用のもつくって下さい。」とお願いをした。
そうやって手に入れた自分用のMRIプリントだが正直言って、それを見てもど素人の自分にはさっぱりわからないものだった。
検査結果を聞きにいった整形外科ではこのMRI画像をパソコンに取り込んでどアップで見せてくれたのだが、それも言われてみればなんとなく膨らんでいるような気がしないでもない程度のもの。しかし医者は更にそれをアップにして「ここが膨らんでいるのが良くない」と説明をしてくれた。そして治療になった訳だがこれが結構痛くて「時間とお金をかけてより痛い思いをするのはごめんだ」と早々に医者に通うのはやめてしまい「何もせずに自然治癒力に任せよう」としたのだが、無茶をすれば当然のことながら痛みは増す。そのたびに頭の中には医者でみせられた膨らんでいるように見えたMY椎間板の画像を思い出して正直凹んだ。

自分と同時期に同じように椎間板ヘルニアを発症したお稽古仲間の友人がいる。
彼女は最初からちゃんとカイロに通い、周囲にも自分はヘルニアだとカミングアウトをしてなるべくお稽古を減らして治療にあたった。その後当時通っていた先生とどうもうまくいかなくなりそこへ通うのはやめたのだが「じゃあ自分の椎間板はどこまで良くなっているのか確認をしてみたい」と再度MRIを撮ったという。出来たものは最初の画像とウリ双子。
画像で見る限りではこの友人のヘルニアは寸分も姿を変えずにとどまったまま。
でも最初のような激痛はもうでないのになぜ?と不思議がる友人
その一方で、「でも画像が同じってことは私は全然良くなってないのね」と激しく落ち込んだという。そんな友人にお稽古仲間で整形外科をしている人がこう言った。
「世の中には画像であきらかにヘルニアがある人でも全然痛みを感じない人がいるんだ」
ひょえええである。なんでそうなるんだろうか??

ここで問題がある。1度見た強烈な印象はなかなか脳裏から消えてくれない。
自分はいまだに無茶をしすぎてきつめの腰痛が出るとあの膨らんだ椎間板の画像を思い出して落ち込んでしまうことがある。友人も同じらしい。
これを「画像の魔力」と称したらある方に「むしろ洗脳だ」と言われた。
洗脳ではなかなか自力で解くことができやしないではないか…

つまり、今の自分はいつもよりハイレベルな腰痛でちーと凹んでいるのである。
ああ ヘルニア当初のような激痛はもうご勘弁願いたい。
と思う一方、「なーんだ。まだまだあの当時の痛さに比べたら楽勝じゃん」と思う自分もいる。
どちらかというと後者の考えの方が強いけど…

さあて、明日の対戦でこの腰痛がどこまで育つのだろうか…
怖いんだけど少し楽しみでもある。
まあ 大人しくしていればいいだけの話なんだろうなあ
それが出来れば苦労はないけど(笑)
[PR]
by omote3k | 2006-04-21 22:07 | 治療中@@

未遂

昨日の夜は久々に参った!
腰が痛くて眠れない@@
あお向けでもうつぶせでも横を向いても「イテテ‥」
とはいえ椎間板ヘルニアのときの激痛に比べればほんの序の口
ぶちぶち言いながらちゃんといつのまにか寝ていたし
(ヘルニアの時は最初あまりの激痛に3日3晩眠ることが出来なかった。それに比べれば楽勝っす。痛い思いの比較をしてはいかんのだろうけど)

朝の通勤電車も辛かった。
おまけに今日はすぐ横で喧嘩勃発
スーツ姿の若いリーマンとその彼女か奥様らしい若い女性
どうやら彼氏が接待だか会社のつきあいでキャバクラに行ったのが発端らしい。
最初はひたすら謝る彼氏
でも彼女は「仕事でつきあいならわかる。でもなんで私物の携帯にお店の女の子からメールがくるのよ」とおかんむり
小声で言い争っていたのが段々とエキサイト
そもそも人の携帯を見るのは犯罪だろうと怒る彼氏
怪しいところがなければ構わないでしょと言う彼女
声がでかくなりそのうち彼氏がよせばいいのに彼女にビンタ
彼女負けずに彼氏に平手打ち

家の中ならいくらでも喧嘩も口論も構わない
しかしここは超満員電車の中。
ものすごーくはた迷惑。

そのうち彼氏が彼女にグーで殴りかかる。
それはいかんだろう。殴るならパーで殴れよ。
彼女は泣き出すしさすがに隣で見かねたので声をかけた
ちょうどその時、電車急ブレーキ‥

自分は吊革につかまっていたんですよねえ(遠い目)
いえ 切れてはいませんが半分ちぎれかけてぶらーんとした吊革が揺れていた
喧嘩もやめて目を丸くする2人
ああ またやってしまった‥

幸い今回は未遂で終わった。
これで殺人ならぬ「殺吊革」3件、「未遂」1件かあ とほほ
[PR]
by omote3k | 2006-04-21 08:49 | 日々の生活

☆完全復活☆

やはり自分にはきっつい運動が欠かせないらしい。
今日の怒涛の死闘のような壮絶な稽古の結果、完全復活~♪
矢でも鉄砲でも持ってこいや~っていうような勢い☆
土曜日のお手合わせは勿論負ける訳にはいきません。
絶対勝ちます。闘う相手は自分自身。己に負ける訳にはいきません。ホホホ
稽古の後で水を一口飲んだら…鯨のように噴水状態に@@
しかしそれは自分だけではなくあちこちに鯨がゴロゴロ…
うーん ちーとやりすぎたかなあ

どうやら今回の異様な落ち込みはバッチレメディーなるお花のエッセンスの影響らしい。
あまりに妙なので購入した先にメールで質問をしたら「合わないものは飲んでもただの水です。反対にご自分の症状に合ったものの場合、マイナス感情がどーんと強く出るケースが多いですが2週間位すればおちつきます。まずは飲む量を少なくする、他のものと組み合わせるなどして下さい。マイナス感情が出るのはむしろ効果があるということです」なる返事がきた。
でもそんなことはHPのどこにも書いてなかったんですけどねえ…
まあ人それぞれなんだろうし、マイナス感情が強くなりますとあったら「やめた」という人も出るだろうし仕方ないかもしれないけど…胃がきりきり痛むほど悩んで損した…

明日は前から友人と約束していた「インド式ヘッドセラピー」なるものに行くことにしている。
なんでも頭皮マッサージと顔ツボマッサージのセットで偏頭痛もちの友人いわく「これで頭痛が良くなった」らしい。
自分もここのところずっと頭痛に悩まされており、段々きつい鎮痛剤も効かなくなっているので物は試しに連れていってもらうことにした。
身体のマッサージは苦手だが、頭なら美容室のシャンプーみたいなものだろうしそれ位ならば自分でも我慢できるかも。
もっともきっついお稽古のおかげで今は頭痛が辛いというよりも「全身もれなく筋肉痛で辛い」からあまり効果ないかも。(苦笑)
[PR]
by omote3k | 2006-04-20 22:50 | 日々の生活