格闘技で疲れても…スポーツジムは別腹☆


by omote3k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2008年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

男優と女優

この年末年始の休みに…家人がTVドラマの再放送にはまっていた。

「華麗なる一族」
確かリアルで放送していたときも熱心に見ていたのに
というのも家人は木村拓哉が好きらしい。
「同じイニシャルだ」とよく自慢をするが…
そんなもん、「木村太郎」でも「片岡千恵蔵」でも同じイニシャルじゃん!

そして次にはまったものが「のだめ」
これは玉木宏がかっこいいかららしい。

家人は女優さんよりも男優さん好き
かっこいい男優さんを見ては何か自分との共通点を探している。
似ても似つかないんだけどねえ…

おかげで「ビデオ録画しろ」とかうるさくてたまらない。
(家人はビデオ録画予約ができない。覚えようとしないから)
はぁ…共通点を見つけてどうするつもりだろう…
一番似ているのはドラちゃんなんだけどねー(^^;)
[PR]
by omote3k | 2008-01-04 21:45 | 日々の生活

不信感

自分ってやつはつくづく物事とか人に対して裏の裏を見る嫌な習性があるものだ。

正月に頂く賀状
最近は賀状のみのお付き合いの方には出さないようにしている。
「何か一言書き添えるか」と思ったときに悩む相手とは縁を切ってもいいのではないかと思うからだ。
とはいえ会社関係はそうもいかない。
相手から頂いた賀状を見て『今度食事でもしようね』と書いてあっても「はあ…食事しても共通の話題がある訳でもないし。向こうも苦し紛れに書いたんだろうなあ」と相手の心中を探ってしまいがち。
「これからもケアします」という有難い言葉にも「内心は「もう勘弁してくれよー」って思われていそうだな」と考えて一人でドーンと落ち込んでしまう。

我が家にはPCは1台しかない。
家人と自分が共有している。
自分はネットを使った場合、履歴は全部消して綺麗にしておく。
何を見ていたか知られたくないことと負荷を軽くするためだ。
家人はそのへんは無頓着で履歴が残っていることが多い。
ここ数日の家人の履歴
『バッグ』
『ブランドもの』
『○○』、『××』(某デパート)
『レディースファッション』

これが先月ならば結婚記念日にクリスマスに自分の誕生日があったので納得できる。
しかし時は既に1月
とすると…

1.浮気
2.会社の女性で退職する人に渡すお餞別の品選び

この2つの選択肢が出る。
1の場合、仕事で飲みについていくことが多いのでそういうお店の若いオネエちゃんにおだてられたのかもしれない。
2の場合、会社で総務人事的なこともしているのでそれで何か買おうとしているのかもしれない。
1でも2でもいいのだが…
肝心なことは
『家人はブランドに疎い&センスが悪い!』
1でも2でも頂いた相手が途方にくれるか莫迦にされること間違いなし!

そこで家人に「PCに履歴があったが何を探しているのか」尋ねてみた。
すると意外なことに自分に渡すプレゼントを探していると言われて驚いた。
たまたま12月は家人の電動シェーバーが壊れたので新しいものを購入、自分が自動改札対応型の定期入れを買うときに家人用も一緒に購入、スーツがくたびれてきたので賞与でスーツを買えばと現金を渡した。
これに対し家人が自分に買ってくれたのは「招き猫の貯金箱(コインを入れるとにゃあと鳴く優れもの)」、「虎とライオンのぬいぐるみ」
あまりに金額差が激しいので追加で何かを買おうと思ったと言われた…

自分はそんなことは全然思いもしなかった。
結局自分は家人のことをちゃんと信用していないらしい。
「いざというとき、相手は自分を裏切るもの」と心のどこかでそう思っているような
これはきっといざというとき、自分が一番信用できないからこそそう思うのだろう。
自分自身…人が一番困っていて救いを求めているときにその手を振り払ったことがある。。
最後の最後で…裏切るのは多分自分自身が自分を裏切ることになる。
だからこそ人を信用できない
そんな気がする

でもよーく考えてみたら
ドラちゃんというか大トトロ体型で腹にでかい縫い目がありお金もない家人を好きという物好きはいないだろう。
女房が思うほどオットがもてる訳がない!
まずはそこに気がつかないとね(^^;
[PR]
by omote3k | 2008-01-04 21:37 | 吼える

ぴーひゃらなコンサート

去年同様、今日あるコンサートに行ってきた。
東儀秀樹」さんの雅楽のコンサート
お正月だし、ぴーひゃらしたおめでたい音楽を聴くのもいいかなと行ったが…
去年同様半分近く爆睡していた…
でも綺麗な和の音楽を聴きつつウトウトし、目を開けると舞台上では平安調の衣装をつけた方々がいるのを見るという贅沢な時を過ごせるなんて滅多にないことだし(^^;

後半はMCが入るのでしっかり起きて鑑賞した。
舞台には東儀さんのお母様・お姉様も出てきて親子3人で演奏
この方々笛を吹くのだが…きっと肺活量はすごいんだろうなあ
健康診断で毎度毎度肺活量がBかCしかつかない自分としてはうらやましい限り
心臓は強いが肺は弱い自分
これは多分子供時代に気管支喘息をやった影響だろう

なかなかMCが上手な東儀氏
なんでも今度のNHK大河ドラマ「篤姫」で孝明天皇の役で出演するという。
孝明天皇といえば…江戸時代後期に妹の皇女和宮を徳川家へ無理矢理嫁がせ、そのうち大政奉還という波乱のときの天皇のはず…
「篤姫」よりも出来れば「皇女和宮」で大河ドラマをして欲しかったなあ
そして…どうもMCを聞いていると妙に違和感を覚える。
で、気づいたのだが…自分のことを東儀氏は「ボク」と言うんだよおー
今まで自分が見てきたコンサートではステージ上のミュージシャンで「ボク」と言う人はあまりいなかったような…
(S野元春、尾○豊、レッドウォリアー○、アルフ○ー、矢沢○吉、HOUND D○G、浜○省吾…みんな「オレ」だったと思うのだが。あっ でもゆずは「ボク」かも)
下町育ちだし格闘技仲間は大抵が「オレ」称が多いせいか、どうも「ボク」と言われると山の手のおぼっちゃまってイメージが…
(関係ないが年末に1990年に流行した曲みたいな年ごとに流行した曲を取り上げるTVの特番でふと思い出したバンド。友人に話しても大抵の人に「知らなーい」と言われた「バナナギャングス」。
amazo○で検索をしたらアルバムが1円で売られていた…悔しいので買ってみたが…曲をあまり覚えていない。好きだったんだけどなあ~)

年末年始休みの最終日にこうして優雅な一時を過ごせてよかったあ~
明日からはまた仕事だ…が、頑張るぞぉ~
[PR]
by omote3k | 2008-01-03 20:50 | 日々の生活
今年も行ってまいりました。冬の海
(去年の海岸物語はコレ

KAN稽古で冬の海へ…
今年も他の道場のKAN稽古にこそっと混ぜさせていただきました。
で、冬の海は…思ったほどは寒くなかったです。
やっぱり地球温暖化って確実にきているような気がします。

海岸で準備運動をしてから海へ
えー 去年も思ったんですが…入りたては心臓が縮み上がるほど『寒いっ!』
絶対に冬の海での入水自殺はやめた方がいいです。寒いから(きっぱり)
(それを言ったら「多分薬とかお酒とか飲んで神経マヒさせてから入るんじゃないの?」と言われましたが…そんなもんでしょうかね?)

で、海に腰までつかって型の稽古
このあたりから寒さでハイになってきます。
そして最後は浅瀬で…先生を見習って本場もんの「犬かき」を学びます。
(ちなみに先生は本場もんの犬かきが出来るわんこです。)
一度泳いでいるときに波がきてあせって溺れそうになりましたが背が立つところなので立ち上がればOK。それでもパニくると人間ちゃんとした思考が働きません。気をつけないと

出てから焚き火にあたり近くの旅館でお風呂に入れていただきそして帰路へ
日の出も見たし…満足です☆
これで今年1年突っ走れそう~♪
[PR]
by omote3k | 2008-01-02 18:25 | 吼える

正月早々

家人は風邪で寝込んでおります。
本人いわく「新種のノロウイルスにやられた」そうです。
朝からお雑煮平らげておせちをがっつり食べて胃腸がすこぶる元気なのに…

風邪ひきは気の毒ですがうるさくて…
自分が基本的に「病気になっても気づかない」なので病人には冷たいせいかもしれません。
でも『熱が35.7度』で「もうだめだー 死ぬ~」とうめかれてもねえ(^^;

昨年末に怪我をした両手の小指
内出血するわ腫れるわで散々でしたがようやく「色」が取れました。
やはり怪我は医者になぞ行かずに『RICE』が肝心です。
冷やす・固定する・心臓より高く…ともう1つは何だっけ?
まっ もう1つが分からなくても治ったからいいやあ~♪

晩御飯
「食欲がないから卵おかゆがいい」と力なく話す家人
卵おかゆとおせちを平らげ、昨日の残りのケーキを食べ、実家で貰ってきたどら焼きを食べて「いまいち食欲が湧かない」と嘆いておりました。

十分食欲あるだろうが!!(怒) とほほ
[PR]
by omote3k | 2008-01-01 21:35 | 日々の生活